• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ターミナルサーバの設定(2003サーバ)

自分なりに調べたのですが、全然わかりません。某有名資格掲示板でも質問させていただいたのですが回答が得られなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがご教授下さい。 test環境に2003サーバを導入しました。ターミナルサーバのHELP項目に ライセンスサーバをインストールしないと最初のクライアントログオンから120日後にノーライセンスのクライアントからは接続不可になると記載されているのですが、これは、ライセンスサーバをインストールしなくても120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されるという意味でしょうか?であるならば、ターミナルサーバーを動作させるには、ターミナルサーバとして動作させたいPCにターミナルサーバのインストール→ライセンスサーバのインストール/アクティブ化→ライセンスサーバにCalインストールという工程のどこまでをやればOKでしょうか?識者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ライセンスサーバをインストールしなくても、 120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されます。 ×ノーライセンスのクライアントからは接続不可 ○ノーCALのサーバへ接続不可 (CALの持たせ方にもよりますが) どこまでの工程かはちょっと忘れました。 ライセンスサーバをアクティブ化すればできたような記憶があります。 結構バグだらけなので、可能ならばSP2適用した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ターミナルサーバーの変更方法

    初めて質問させて頂きます。 ターミナルサーバー(2003サーバ)が壊れてしまったので破棄し、 別のターミナルサーバーをたてました。「あと、30日でライセンス切れになります。正規のCalを入れてください」という感じのエラーが出るようになってしまいました。Calの引継ぎ的作業が必要になると思うのですが、どうすればよいのでしょうか?大変恐縮ですが、自分の知識で調べても適切な項目にヒットできませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願いします。

  • ターミナルサーバについて

    お世話になります。 ターミナルサーバを使用して、アプリケーションのライセンス管理 をしたいと思ってます。 現在は、クライアントそれぞれにアプリが入ってるので、それを アンインストールし、ターミナルサーバにライセンス購入した アプリをインストールしてクライアントに使用させたいと思ってます。 そこでご質問なのですが、いろいろ調べていくうちに、使用できない アプリがあるみたいです。 ターミナルサーバにインストールして、ローカルで使用出来るアプリ については、ターミナルサービスを利用してクライアントでも使用でき ると考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

    ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

  • ターミナルサーバーのライセンス

    2003Serverへリモート接続するのに、CALとターミナルCALの2種類があるようなのですが、「違い」と「どんな時にどっちが必要」になるのかが判りません。(Serverには標準で5caL付いているようですが、これもターミナルなのか・-?)。 クライアントが2000の時とXPの時では必要なものが変わると言う情報もありましたが・・・? 判る方いましたら、ご指導ください。

  • ターミナル サービスについて教えてください。

    クライアントが2台あります。 このクライアントからサーバー上のACCESSシステムを動かしたいと思っていたところ ターミナル サービスと言う機能を知りました。 <環境> Windows Server 2003 クライアント2台(Windows7) 機器を購入する前に動作テストを行いたいのですが可能でしょうか? 現在ライセンスはありません。 以下の参考HPにライセンスは必要とありましたが別の担当者はテスト可能と言っております。 実際のところどうなのでしょうか? どなたかご教授お願いします。 あとライセンス費用はいくらくらいなのでしょうか? 参考にしたHP http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinNetCom/20040212/1/

  • windows200serverのターミナルサービス

    会社にWin2000server SP2を設置して2ヶ月ぐらいたってから問題が発生(急にログオンできなくなった)してCドライブを入れ替えました。 入れ替えた直後はクライアントからターミナルサービスで接近できたのですが、上書きをしたらターミナルで入らなくなりました。インターネット回線は問題なしでpcAnywhereは入ります。 ターミナルサービス各種の設定はターミナルサービスがつながるサーバーとなんら変わりがないように見受けられます。ちなみにターミナルサービスライセンスはインストールしたまま何も触ってません。(何も触ってないほかのサーバーは正常にターミナルが使えます。)まだコンピュータ暦が浅く、怖くてレジストリは手を加えておりません。 会社のサーバーなのでデータが入っており、フォーマット、OS入れなおしができません。 なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ターミナルサーバー猶予期間切れ

    ターミナルサーバーのライセンスサーバ登録猶予期間が経過し、 RDT接続できなくなりました。(ターミナルサーバとしてはほぼ利用していませんでした)CALをインストールすれば解決するのでしょうが、ターミナルサーバーをサーバーの役割管理画面から削除し再インストールすれば解決するのでしょうか?また、通常、2003サーバはターミナルサーバの インストールの有無に関わらず管理リモートデスクトップとしてRDT接続できるかと思うのですが、ナゼ一切のRDT接続ができなくなるのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • Windows2000と2008のターミナルサーバ

    お世話になります。 現在、仮想環境においてターミナルサーバー ライセンスサーバの検証を行っております。 ・Windows 2000 Server ターミナルサーバ ドメインメンバーサーバ ・Windows Server 2008 ターミナルサーバ TSライセンス ドメインメンバーサーバ 確認方法がわからないので、エラーがあるかどうかもわかりません。 以上の環境で2000が2008をライセンスサーバとして検出するにはどのような方法があるでしょうか。 この環境ですと、2008が自身を検出して終わりのような気がしますが… そもそも、2000のターミナルサーバでの参照は無理なのでしょうか。 浅学で申し訳ありませんが、どうかご教示いただきたく存じます。 また、できれば検出の確認方法も知りたいです。 わかりにくくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • ターミナルサービス CALについて質問

    こんにちは。 現在ターミナルサーバーを使用していますが、ライセンスに関して質問があります。 現在本番用・予備用のサーバーで構成してあるシステムがあり、本番用のシステムに20TS CALがインストールしてあります。 このインストール済みCALを分割し、半分ずつ其々のサーバーにインストールする事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ターミナルサービスのライセンスの価格と取得方法

    Windows 2003 Serverでターミナルサービスのクライアントアクセスライセンスを取得したいと思うのですが、価格や取得方法がわかりません。 5 cal 取得したいと思っています。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。