• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ターミナルサービスのライセンスの価格と取得方法

Windows 2003 Serverでターミナルサービスのクライアントアクセスライセンスを取得したいと思うのですが、価格や取得方法がわかりません。 5 cal 取得したいと思っています。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

Windows2003Serverに関係する情報は、次のサイトです。 Microsoft Windows2003 Server ホームページ http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx 購入情報は以下のようです。 ライセンスと購入情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/default.mspx 以上のページをじっくりと読んでみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • ターミナル サービスについて教えてください。

    クライアントが2台あります。 このクライアントからサーバー上のACCESSシステムを動かしたいと思っていたところ ターミナル サービスと言う機能を知りました。 <環境> Windows Server 2003 クライアント2台(Windows7) 機器を購入する前に動作テストを行いたいのですが可能でしょうか? 現在ライセンスはありません。 以下の参考HPにライセンスは必要とありましたが別の担当者はテスト可能と言っております。 実際のところどうなのでしょうか? どなたかご教授お願いします。 あとライセンス費用はいくらくらいなのでしょうか? 参考にしたHP http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinNetCom/20040212/1/

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    WindowsServer2003で開発を行っています。 ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取っています。 この場合、新しいPCをサーバーに接続したら、ライセンスが取られていくと思うのですが、現在、開発中につき、自社のPCを開発用として接続しようと思っています。 この開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼動時にユーザーのPCと入替えたいのですが可能でしょうか。 今現在は、本番で使用する予定のPCで開発を行っているので、ターミナルサービスのライセンスは既に取得し、開発端末分消費している状態です。 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得するしかないのでしょうか。

  • ターミナルサービス

    ターミナルサービスのことでご質問します。 現在2000Serverがありまして、これにWinXpからWin2000Serverのアプリを動かしたと思っているのですが、Win2000Serverが老朽化が激しく、2003Serverに買換えようかと思っています。 ネットで色々調べたのですが、2000Serverでターミナルサーバはクライアント側がWinxpで使用する場合アクセスライセンスは必要なくて、2003Serverであれば、アクセスライセンスが必要とのこと見たいですが この認識で間違いないでしょうか? また、2000Server、2003Serverと もに、これ以外で何かソフトなど別に費用は発生するのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • ターミナルサービスについて

    Windows Server 2003でのターミナルサービスについてお伺い致します。 業者から、ターミナルサービスの利用を勧められています。 ターミナルサービスを利用する上で、フレッツグループアクセスを使うメリットは何があるのでしょうか。 サーバで固定IPを取得してしまえば、フレッツグループアクセスを使う必要はないように思うのですが。よろしくお願い致します。 希望としては、フレッツグループアクセスを利用しなくても、色々な場所からターミナルサービスからサーバにアクセスできるものを希望しているのですが。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • ターミナルサーバーのライセンス

    2003Serverへリモート接続するのに、CALとターミナルCALの2種類があるようなのですが、「違い」と「どんな時にどっちが必要」になるのかが判りません。(Serverには標準で5caL付いているようですが、これもターミナルなのか・-?)。 クライアントが2000の時とXPの時では必要なものが変わると言う情報もありましたが・・・? 判る方いましたら、ご指導ください。

  • XPから7移行時のターミナルサービスCAL

    富士通ESPRIMO D550/AをWindows7からxpにダウングレードし、WindowsServer2008のターミナルサービスクライアントとして動作しています。この端末をWindows7にアップグレード(1度初期化してWindows7化)した場合、ターミナルサービスCAL(デバイスCAL)は流用できるのでしょうか?また、その場合に、1度ターミナルサービス上でライセンスを一旦解除してから再登録が必要なのでしょうか? そのあたりの手順等、わかりましたらお願い致します。

  • クライアントアクセスライセンスについて

    お家で簡単なネットワークにてサーバを構築して運用しています。 みなさんクライアントアクセスライセンス(CAL)の ライセンスは購入して運用していますか? 通常1ユーザもしくわ1クライアントで価格は?どのくらいですか 企業の方は何百台でライセンスを購入していると思います。 CALを購入しないとネット経由でベンダーからばれるようなもの なのでしょうか? また企業のシステム担当の方もCALを購入しないで 運用している所もあるのですか?