• 締切済み
  • 困ってます

ターミナルサービスについて

社員全員に自社開発の業務用ソフトウェアを使用させようとしています。 ただ、全端末にソフトをインストールするのは面倒な為、多少、勉強をしたところ ターミナルサービス機能を使用すればいいのではないかと考えています。 一応、サーバ機本体とサーバ用OS(下記のとおり)は会社に有休設備があります。 このサーバ設備と端末でターミナルサービスを構築する場合 別途、何らかのライセンス購入などの費用が発生するのでしょうか? 又、何か注意点等はありますでしょうか? 1)サーバ用OS ・・ Windows2000server があります。 2)端末PCのOS ・・ Windows XP Professional です。 拙い文言で申し訳ありません。ご助言などよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#181803
noname#181803

こんなページ見つけました。 http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000server/terminal.html ざっと見た感じ、クライアントがWindows XP Proならそのまま使えるような感じかな? ただ、この構成みると実処理は全てサーバーで行なうみたいなので、接続予定クライアント数(アプリに対する同時接続使用の時)に対するサーバーのスペックが耐えうるかの調査はしておいた方が良いかも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご助言、ありがとうございます。確かにクライアントがXP Proであれば他にライセンス(CAL?)購入等は不要みたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんな方法も有りますが、少々面倒かも知れません Business Desktop Deployment http://download.microsoft.com/download/7/8/f/78fb349d-b0c9-4baf-88d9-11fcf470cffb/BDD_StepbyStep.doc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の方法のご指南ありがとうございます。一読してみましたが私も勉強しなければいけない事が多々在りそうです。 これを機会に四十の手習いでがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    WindowsServer2003で開発を行っています。 ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取っています。 この場合、新しいPCをサーバーに接続したら、ライセンスが取られていくと思うのですが、現在、開発中につき、自社のPCを開発用として接続しようと思っています。 この開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼動時にユーザーのPCと入替えたいのですが可能でしょうか。 今現在は、本番で使用する予定のPCで開発を行っているので、ターミナルサービスのライセンスは既に取得し、開発端末分消費している状態です。 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得するしかないのでしょうか。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • ターミナルサービスのアプリにてマウスクリックできない

    ターミナルサービスのアプリにてマウスクリックできない WindowsServer2003にてターミナルサービスを構築し業務アプリを動かしています。 ターミナルサービスサーバ2台にて、約60台のクライアント端末をまかなっていますが クライアント端末の1台が急にマウス操作できなくなりました。 ポインタは動くのですが、クリックができません。 マウスの故障を疑い、違うマウスで試してみましたが現象は同じでした。 クライアントにインストールされているアプリはマウスにて起動できます。 ターミナルサーバ OS:WindowsServer2003 SP2 クライアント OS:WindowsXP SP3 何か思い当たる節のある方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ターミナルサービス

    ターミナルサービスのことでご質問します。 現在2000Serverがありまして、これにWinXpからWin2000Serverのアプリを動かしたと思っているのですが、Win2000Serverが老朽化が激しく、2003Serverに買換えようかと思っています。 ネットで色々調べたのですが、2000Serverでターミナルサーバはクライアント側がWinxpで使用する場合アクセスライセンスは必要なくて、2003Serverであれば、アクセスライセンスが必要とのこと見たいですが この認識で間違いないでしょうか? また、2000Server、2003Serverと もに、これ以外で何かソフトなど別に費用は発生するのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • windows200serverのターミナルサービス

    会社にWin2000server SP2を設置して2ヶ月ぐらいたってから問題が発生(急にログオンできなくなった)してCドライブを入れ替えました。 入れ替えた直後はクライアントからターミナルサービスで接近できたのですが、上書きをしたらターミナルで入らなくなりました。インターネット回線は問題なしでpcAnywhereは入ります。 ターミナルサービス各種の設定はターミナルサービスがつながるサーバーとなんら変わりがないように見受けられます。ちなみにターミナルサービスライセンスはインストールしたまま何も触ってません。(何も触ってないほかのサーバーは正常にターミナルが使えます。)まだコンピュータ暦が浅く、怖くてレジストリは手を加えておりません。 会社のサーバーなのでデータが入っており、フォーマット、OS入れなおしができません。 なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ターミナルサービスクライアントの自動切断を防ぐには

    モニターのつながっていないWindows2000serverに Windows2000Professionalの端末から ターミナルサービスクライアント接続で接続を行い、 ツールを使用してバックアップを行っているのですが、 量が多い為に全部終わらないうちに ターミナルサービスが自動終了してしまいます。 (30分位でしょうか、よく分かりません。) 自動終了までの時間を延ばす、 もしくは終了しないようにすることは できませんでしょうか。 ずっと作業をしていれば可能なのですが、 平行で別の作業や離席することもあり、 それはかなり難しいことです。

  • ターミナルサーバについて

    お世話になります。 ターミナルサーバを使用して、アプリケーションのライセンス管理 をしたいと思ってます。 現在は、クライアントそれぞれにアプリが入ってるので、それを アンインストールし、ターミナルサーバにライセンス購入した アプリをインストールしてクライアントに使用させたいと思ってます。 そこでご質問なのですが、いろいろ調べていくうちに、使用できない アプリがあるみたいです。 ターミナルサーバにインストールして、ローカルで使用出来るアプリ については、ターミナルサービスを利用してクライアントでも使用でき ると考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナル サービスについて教えてください。

    クライアントが2台あります。 このクライアントからサーバー上のACCESSシステムを動かしたいと思っていたところ ターミナル サービスと言う機能を知りました。 <環境> Windows Server 2003 クライアント2台(Windows7) 機器を購入する前に動作テストを行いたいのですが可能でしょうか? 現在ライセンスはありません。 以下の参考HPにライセンスは必要とありましたが別の担当者はテスト可能と言っております。 実際のところどうなのでしょうか? どなたかご教授お願いします。 あとライセンス費用はいくらくらいなのでしょうか? 参考にしたHP http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinNetCom/20040212/1/

  • Wwindows2003のターミナルサービスについて

    ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。 Windows2003のOSでターミナルサービスサーバにしている サーバがあるのですが、そこに接続しているクライアントの 1台が、ターミナルサービスの画面でログオフすると、 ログオフができない状態になってしまっている現象がおき、 違うクライアントPCでも起きる現象なのですが、それは サーバOSに問題があるのか、クライアントPCに問題があるのか? サーバOSなら、何をどう直せば、上記の問題を解決することが できるのか? 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。