• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入れ替えた新しいPCの「コンピュータ名」が以前のPCと違うのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 コンピュータ名は同じです。

関連するQ&A

  • ターミナルサーバーからリモートデスクトップへの切り替え

    windows 2003 serverを利用しています。 サーバー管理用にリモートアクセスする必要があるのですが サーバー構築時に誤ってターミナルサービスをコンポーネントで追加していたようで、現在までターミナルサービスを利用してアクセスしていました。 その後試用期間が切れ、接続が出来なくなりました(下記メッセージが表示されます。) 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」 管理用の接続なのでリモートデスクトップに戻したいのですが、 方法を教えて下さい。

  • Windows Server コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません

    Windows Server 2003 R2でクライアントの接続時に、 「コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」と表示されてしまいます。 Windows Server 2003なので、セッションは無制限だと考えています。 下記コマンドで強制セッション切断設定も行っていますが、現象が改善されません。 net config server /autodisconnect:0 ライセンスモードは「接続デバイス数または接続ユーザー数」にしています。 何か解決のヒントをいただけないでしょうか?

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • ターミナルサーバーのライセンス

    2003Serverへリモート接続するのに、CALとターミナルCALの2種類があるようなのですが、「違い」と「どんな時にどっちが必要」になるのかが判りません。(Serverには標準で5caL付いているようですが、これもターミナルなのか・-?)。 クライアントが2000の時とXPの時では必要なものが変わると言う情報もありましたが・・・? 判る方いましたら、ご指導ください。

  • ターミナルサーバについて

    お世話になります。 ターミナルサーバを使用して、アプリケーションのライセンス管理 をしたいと思ってます。 現在は、クライアントそれぞれにアプリが入ってるので、それを アンインストールし、ターミナルサーバにライセンス購入した アプリをインストールしてクライアントに使用させたいと思ってます。 そこでご質問なのですが、いろいろ調べていくうちに、使用できない アプリがあるみたいです。 ターミナルサーバにインストールして、ローカルで使用出来るアプリ については、ターミナルサービスを利用してクライアントでも使用でき ると考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows200serverのターミナルサービス

    会社にWin2000server SP2を設置して2ヶ月ぐらいたってから問題が発生(急にログオンできなくなった)してCドライブを入れ替えました。 入れ替えた直後はクライアントからターミナルサービスで接近できたのですが、上書きをしたらターミナルで入らなくなりました。インターネット回線は問題なしでpcAnywhereは入ります。 ターミナルサービス各種の設定はターミナルサービスがつながるサーバーとなんら変わりがないように見受けられます。ちなみにターミナルサービスライセンスはインストールしたまま何も触ってません。(何も触ってないほかのサーバーは正常にターミナルが使えます。)まだコンピュータ暦が浅く、怖くてレジストリは手を加えておりません。 会社のサーバーなのでデータが入っており、フォーマット、OS入れなおしができません。 なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップにターミナルサービスでログインしたい

    WINXPproが2台、win2000proが一台あります。 このWINXPの1台にVNCで接続していたのですが、 リモートデスクトップの方がレスポンスがよいようなことを聞いたので、 試しにxp->xpでつなげたところうまくいきました。 実は2000のPCをメインに使っているので、 2000->XPとつなげたかったのですが、 その場合ターミナルサービスを使えばいいとのことでした。 このターミナルサービスクライアントは98やMeでもつかえるそうなのですが、どこからインストールできるのか・・・ ググッてみたのですが、Win2000server上からインストールしなければならないみたいです・・・ 何か方法があったら教えてください。

  • ターミナルサーバの設定(2003サーバ)

    自分なりに調べたのですが、全然わかりません。某有名資格掲示板でも質問させていただいたのですが回答が得られなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがご教授下さい。 test環境に2003サーバを導入しました。ターミナルサーバのHELP項目に ライセンスサーバをインストールしないと最初のクライアントログオンから120日後にノーライセンスのクライアントからは接続不可になると記載されているのですが、これは、ライセンスサーバをインストールしなくても120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されるという意味でしょうか?であるならば、ターミナルサーバーを動作させるには、ターミナルサーバとして動作させたいPCにターミナルサーバのインストール→ライセンスサーバのインストール/アクティブ化→ライセンスサーバにCalインストールという工程のどこまでをやればOKでしょうか?識者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • WindowsNTサーバの共有フォルダにWindowsXPからアクセスする際の同時接続数について

    お世話になります。 現在、WindowsNTサーバ(クライアントライセンス10)に共有フォルダを作成し、そこに対してクライアント(WindowsNT:6台、WindowsXPHomeEdition:1台)がアクセスする運用をしています。 クライアントライセンスが10のため、同時セッション数が10に達すると、WindowsXPHomeEditonからアクセスした場合、「接続数が最大数に達したため、このリモートコンピュータに接続できません。」というメッセージが表示されます。これは理解できるのですが、直後に別のクライアント(WindowsNT)からWindowsNTサーバにアクセスすると、問題なく接続できます。これはなぜでしょうか?どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。