• ベストアンサー
  • 困ってます

ターミナルサーバーのライセンス

2003Serverへリモート接続するのに、CALとターミナルCALの2種類があるようなのですが、「違い」と「どんな時にどっちが必要」になるのかが判りません。(Serverには標準で5caL付いているようですが、これもターミナルなのか・-?)。 クライアントが2000の時とXPの時では必要なものが変わると言う情報もありましたが・・・? 判る方いましたら、ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

CALのwindowsドメインとTSCALのターミナルサービスは全く目的が違います。 CALはwindowsドメイン、つまり共有資源へのアカウントの権限の管理のためのものです。 ターミナルサーバはクライアントでプログラムを実行するのではなくサーバで実行させる仕組みです。 よくあるのはWAN越えなどでクライアントサーバ方式のアプリなどだと遅くなるような場合にサーバと同一LANにターミナルサーバ置いて接続させるやり方です。Metaframeと併用する場合が多いです。 全然別のもののライセンスです。質問の意味がよくわからないのですが、TSCALを10ライセンス購入したのなら10+管理者として2アクセスが同時に可能です。 このサーバがwindowsのドメインサーバも兼ねているならドメイン同時接続は5台です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サーバーはドメンイサーバーは兼ねていませんので、 CAL5、 Ts CaL10あれば、 WAN超えのリモート接続8つは出来る。と読み取れました。 まさしく、そこが知りたいのでした。 素人の質問なので、要領を得ず失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

リモートデスクトップのみであるなら先に書いた管理者用モードでインストールすれば2クライアントまで同時接続可能です。 ワークグループかどうかはこれには関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 Ts caLについては、なるほどです。 5CAL(標準)で、TS calを10だとして、 ドメインに参加しないで、 リモートデスクトップ接続で8クライアントなんて可能性はどうでしょう・・・? (贅沢な要望・・・?)

  • 回答No.2

こちらの記事が参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/winsv2003over/winsv2003over_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TS calはサーバーをターミナルサーバーモードで利用し、リモートディスクトップ接続する場合に必要という事ですね。 Calは、今一まだスッキリしませんが・・・。

  • 回答No.1

TSCALはターミナルサーバーとして接続する際のライセンス、CALはwindowsドメインとして接続するライセンスです。 標準でついてるのはCALです。管理者モードでセットした場合はターミナルサービスに2つまで同時に接続できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/tscaltransfaq.mspx 最近あまり気にしてなかったのですが、期限が過ぎているようです。 よって基本はTSCALは現時点はすべて購入ということになるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CALはドメインとしての接続用なのですね。 ワークグループとしてリモトディスクトップ接続はどうですかね。

関連するQ&A

  • ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

    ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • windowsサーバからハンディーターミナルへのリモート

    質問させて頂きます。 サーバ(windows系)よりクライアントの ハンディーターミナル(windowsCE)へリモートコマンド等を送信し ハンディーターミナルにサーバ上のプログラムを実行 させる方法としては何があるでしょうか? このソフトを入れる。windows標準のこのコマンドが使える等 情報を教えて頂けますでしょうか? ※下記、1・2の順番での処理 1.サーバよりハンディへプログラム実行命令(リモート命令?)を送信 2.ハンディーターミナルよりサーバ上のプログラムを実行

  • ターミナルサーバー猶予期間切れ

    ターミナルサーバーのライセンスサーバ登録猶予期間が経過し、 RDT接続できなくなりました。(ターミナルサーバとしてはほぼ利用していませんでした)CALをインストールすれば解決するのでしょうが、ターミナルサーバーをサーバーの役割管理画面から削除し再インストールすれば解決するのでしょうか?また、通常、2003サーバはターミナルサーバの インストールの有無に関わらず管理リモートデスクトップとしてRDT接続できるかと思うのですが、ナゼ一切のRDT接続ができなくなるのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーからリモートデスクトップへの切り替え

    windows 2003 serverを利用しています。 サーバー管理用にリモートアクセスする必要があるのですが サーバー構築時に誤ってターミナルサービスをコンポーネントで追加していたようで、現在までターミナルサービスを利用してアクセスしていました。 その後試用期間が切れ、接続が出来なくなりました(下記メッセージが表示されます。) 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」 管理用の接続なのでリモートデスクトップに戻したいのですが、 方法を教えて下さい。

  • ターミナルサーバの設定(2003サーバ)

    自分なりに調べたのですが、全然わかりません。某有名資格掲示板でも質問させていただいたのですが回答が得られなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがご教授下さい。 test環境に2003サーバを導入しました。ターミナルサーバのHELP項目に ライセンスサーバをインストールしないと最初のクライアントログオンから120日後にノーライセンスのクライアントからは接続不可になると記載されているのですが、これは、ライセンスサーバをインストールしなくても120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されるという意味でしょうか?であるならば、ターミナルサーバーを動作させるには、ターミナルサーバとして動作させたいPCにターミナルサーバのインストール→ライセンスサーバのインストール/アクティブ化→ライセンスサーバにCalインストールという工程のどこまでをやればOKでしょうか?識者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • ターミナルサーバー 管理モードに変更したい

    リモートデスクトップでサーバーに接続していましたが 猶予期間が切れて接続出来なくなりました。 windows server 2003 なのでcalを購入しなくても 管理モードでの接続が出来るらしいのですが 色々調べて管理モードにしようとしてもうまくいきません。 ログインアカウントにアドミン権限は持たせております。 ターミナルサーバーの再インストールやアンインストールなどは 行っておりません。 サーバーは別の場所に置いてあるので、VNCで接続して作業を行っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/terminal/terminal_03.html 上記サイトなど参考にしたのですが、最初の画像の1 (赤く囲んでいる部分)の部分らへん、表記が異なっています。 ここからしておかしいとは思うのですが原因が分からず困っています。 どうすれば管理モードで接続出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーの変更方法

    初めて質問させて頂きます。 ターミナルサーバー(2003サーバ)が壊れてしまったので破棄し、 別のターミナルサーバーをたてました。「あと、30日でライセンス切れになります。正規のCalを入れてください」という感じのエラーが出るようになってしまいました。Calの引継ぎ的作業が必要になると思うのですが、どうすればよいのでしょうか?大変恐縮ですが、自分の知識で調べても適切な項目にヒットできませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願いします。

  • ターミナルサービスのライセンスの価格と取得方法

    Windows 2003 Serverでターミナルサービスのクライアントアクセスライセンスを取得したいと思うのですが、価格や取得方法がわかりません。 5 cal 取得したいと思っています。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。