• ベストアンサー

ターミナルライセンスで不具合(windows update)

これまでターミナル接続(リモートデスクトップ接続)で2年ほど接続していたクライアントが接続できなくなりました。 また、関連のない2台のサーバで同じような現象が発生しました。 最近、windows updateで何らかの修正が行われたのでしょうか。 環境はどちらも  1.windows 2000 server--winxp home(2年間使用)  2.windows 2000 server--winxp pro(1年間使用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

Windows Update の際にリモートデスクトップの拡張をインストールしたのではないかと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/925876

その他の回答 (1)

noname#67242
noname#67242
回答No.2

私も、Windows 2003 Server--Winxp proでWinxp proをSP3にUPしたとたん、 ターミナルサービスライセンスが有効期限切れの状態になりました。 考えるに、今回のWinxp SP3はWindows 2008 Serverに対してWinxpクライアント接続アクセス速度を、 Vista並みのアクセス速度に改良するための変更点が主な改良との事も聞いています。 その為、WinxpをUPDATEするだけでなく、Server側も最新のUPDATEを適用する必要が有るようです。 WinxpをSP2に戻すと、ターミナルサービスの障害はなくなります。 そこで、Server側を最新のUPDATEを適用し、その後WinxpをSP3にUPDATAしてみたらいかがでしょう。 この障害事項も連絡され、改良が施されたUPDATAになっていると思いますが!! 最悪の場合は、ターミナルサーバーの再設定をするしかなくなりますが、 その前にServer側の最新UPDATEを試みて下さい!!

関連するQ&A

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーのライセンス

    2003Serverへリモート接続するのに、CALとターミナルCALの2種類があるようなのですが、「違い」と「どんな時にどっちが必要」になるのかが判りません。(Serverには標準で5caL付いているようですが、これもターミナルなのか・-?)。 クライアントが2000の時とXPの時では必要なものが変わると言う情報もありましたが・・・? 判る方いましたら、ご指導ください。

  • ターミナルサービスでテンキーが使用できません

    Windows2003serverでターミナルサービスで運用しています。 クライアント(ノートPC,OS:2000)から、リモートデスクトップでサーバに接続していますが、テンキー(USB)からの入力が行えません。 どこかにテンキーを使用可能にする設定があるのでしょうか。 どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップにターミナルサービスでログインしたい

    WINXPproが2台、win2000proが一台あります。 このWINXPの1台にVNCで接続していたのですが、 リモートデスクトップの方がレスポンスがよいようなことを聞いたので、 試しにxp->xpでつなげたところうまくいきました。 実は2000のPCをメインに使っているので、 2000->XPとつなげたかったのですが、 その場合ターミナルサービスを使えばいいとのことでした。 このターミナルサービスクライアントは98やMeでもつかえるそうなのですが、どこからインストールできるのか・・・ ググッてみたのですが、Win2000server上からインストールしなければならないみたいです・・・ 何か方法があったら教えてください。

  • リモートデスクトップでWINDOWS UPDATE

    こんにちは。 普通のXP PC(サーバではないです)を利用したクライアント/サーバ システムの担当をしています。 セキュリティ対策のため、WINDOWS UPDATEを最低2週間に1回は実施するように言われています。 しかし、昼間は社員のみんながシステムを使用しているため、そのPCをWINDOWS UPDATEを実施したり、リブートをするわけにはいきません。 そこで、休業日に出社してやっておくように言われました。 15分程度の作業のために、2週間おきに遠い設置場所に行くのでは、私の休みが減ってしまいます。 かといって、脆弱性をつかれて情報漏れなどの事件が起きては私の責任になってしまいます。 休みの日に近所の事業所から、リモートデスクトップで、WINDOWS UPDATEをかけてしまおうと思いましたが、こんなことをしてもだいじょうぶでしょうか? リモートデスクトップ接続中に、WINDOWS UPDATEをしたら不正終了して、PCが壊れて立ち上がらなくなってしまうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。関連サイトも教えてくださいませ。

  • ターミナルサーバーからリモートデスクトップへの切り替え

    windows 2003 serverを利用しています。 サーバー管理用にリモートアクセスする必要があるのですが サーバー構築時に誤ってターミナルサービスをコンポーネントで追加していたようで、現在までターミナルサービスを利用してアクセスしていました。 その後試用期間が切れ、接続が出来なくなりました(下記メッセージが表示されます。) 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」 管理用の接続なのでリモートデスクトップに戻したいのですが、 方法を教えて下さい。

  • ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

    ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • Wwindows2003のターミナルサービスについて

    ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。 Windows2003のOSでターミナルサービスサーバにしている サーバがあるのですが、そこに接続しているクライアントの 1台が、ターミナルサービスの画面でログオフすると、 ログオフができない状態になってしまっている現象がおき、 違うクライアントPCでも起きる現象なのですが、それは サーバOSに問題があるのか、クライアントPCに問題があるのか? サーバOSなら、何をどう直せば、上記の問題を解決することが できるのか? 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。