• ベストアンサー

保険の選び方?!

こんにちは!よろしくお願いします。 結婚して4ヶ月です。そろそろ保険に加入しようと考えています。 夫婦ともに20代です。子供は将来的には考えております。とくに持病はありません。主人は独身のときから両親と一緒に家族プラン?のようなものに入っているようです。私は保険に加入したことはないです。 主人の両親に保険の見直しを…と相談したのですが、結婚する直前に満期?になってすでにいくらか受け取った後なので、わざわざこの保険を見直すのではなく、二人で考えて新たに保険に入ったほうがいいのではないか?ということでした。そして、この保険はそのまま継続していくということでした。 保険の勉強不足ため私は深く理解できなかったのですが…(*_*) このような状況の私達にはどのように保険を考えていき、何からはじめたらよいでしょうか? アドバイスください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.4

私も結婚を期に保険を考えています。 今までは、親が3000万ぐらいの死亡保障を付けた保険に入っているらしいのですが、私は知りません。 私が考えるのは、私が死んだ時の保険金は要るだろうと思いますが、妻の死亡時には保険金は必要ありません。 共働きじゃなく、専業主婦になりますので元々金銭的な収入はありませんから、死亡保障が無くても生活は成り立ちます。 しかし、医療保障はお互いに何があるか分かりませんので、入ろうと思ってます。 でも、今は保険よりも共済の方がいいかなぁと思ってます。保険で貯蓄するという意図は全くありませんので、保険に入ったところで掛け捨てを選択するつもりですし、同じような入院保障だったら共済の方がお得です。あまり小規模なものは怖いので県民共済ぐらいにしようと思ってます。 保険はあくまでも必要最低限の保障だけ求めるようにと思ってますし、大きな保障は掛け金も高いですから家計にも負担になります。 また、厚生年金に入って居られるなら、死亡時には遺族年金もある程度はありますから、その事も片隅には考えるべきだと思います。 それと家のローンを抱えている場合だと、死亡した時に保険でローンが相殺されたりしますので、その分の出費がなくなると考えて。。。大体毎月の収入がどれぐらいあれば生活できるのか?という考えの下に入る保険を考えれば良いと思いますよ。

comattachan3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 いろいろ考えなければいけないことがあるんですね! 共済も調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

昔の保険内容の方が「本質」はいいのですよ。 そこをバッサリと契約を切って「こっちの方が 保証が入院一日からですよー」と巧みに見直し を勧める手口がほとんどです。 生涯掛け捨ては損です。 支払っている掛け金は実は金利であったりもします。 終身の部分だけを全額先払い出来ると損な保険も少しはお得な保険なんですが、それも最近出来ないかも。 外資には「いざという時に支払われない」という 部分が多いので要注意です。

comattachan3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 生涯掛け捨ては損なんですね! 注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

こんにちわ! 保険の選び方について大切なのは、目的・ライフプラン・必要保障金額・収入と保険料のバランスです。 ちなみに一世帯あたりの保険料支払平均年額は64万円ぐらいだそうです。 なお、詳しいことは、次のサイトが参考になると思いますので、ご覧になって下さい。 ●結婚したとき http://www.s-hoken.net/plan2.shtml ●生命保険入門 http://www.s-hoken.net/kouza.shtml <参考> ★子供が生まれたとき http://www.s-hoken.net/plan3.shtml ●必要な保険の選び方 http://allabout.co.jp/finance/insurance/subject/msub_erabikata.htm

参考URL:
http://www.s-hoken.net/index.shtml,http://allabout.co.jp/finance/insurance/subject/msub_erabikata.htm
comattachan3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 分かりやすいサイトを紹介していただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました!

回答No.1

保険を選ぶときには、何のためにこの商品を買うのか?ということを忘れないようにして下さいね。 葬式代のために、遺された家族の生活費、老後の生活費のためになどなど・・・。 そのためにはライフプランを考えていかなくてはなりません。 将来、ご主人とどんな家庭を作っていきたいですか? それを具現化するためにはどれほどの資金が必要なのでしょうね。 ご夫婦の将来の夢や関心事、心配事などを語り合い、それを達成したり克服したりする手段として生命保険というものがあることをどうぞご理解ください。 また、ご家族を長い間見つづける担当者の選別が一番難問だと思ってください。 色々な方と会ったり話たりしてみて、ご自分にあった担当者を見つけてください。

comattachan3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    今秋結婚(夫婦30歳どうし)し、独身時代の生命保険(終身)を見直そうかと考えていますが、今現在死亡時2,000万円(三大疾病3,000万円)月掛け10,000円程度のものに加入しております。入院費も一日5,000円(見直し後10,000円はほしい)と独身時代はこれでも大丈夫でしたが結婚に伴い保障の見直しをかけたいと思っております。妻も今現在働いており(生命保険加入無し)今後もずっと働き続ける予定です。妻も含め終身保険に加入しようかと考えていますが、皆さんどれくらいの保障を考えていますか?夫婦で月幾らくらい払ってます?参考にお聞かせ願います。

  • 農協養老保険に関して教えて下さい。

    主人の農協養老保険に関しまして、 結婚前主人の両親が農協の養老保険に契約し、30年満期の為、 8年後には満期を迎えます。 主人は結婚後糖尿病で入院し薬治療で14年以上入院 合併症の症状は出ておりません。 今契約しております養老保険は保障がしっかりしている為、 このまま8年後も継続出来ないか思っておりますが、 何か方法はありますでしょうか? やはり養老保険は満期日が契約は解除されますか?   近年持病があっても入れる保険が増えましたが、保障がしっかりした方が、 安心の為質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 定期保険のかけ方

    きりのいい数字で書きます。 45歳から定期保険に入るとします。 (1)2000万を65歳まで。 見直しとして55歳で1000万に減額して継続 (2)2000万を10年満期で55歳まで。 更新のような形で55歳から1000万に加入 全体的にどちらが保険料抑えれますか? 会社によって金額が違うとはわかるのですが、普通に考えて どっちがどうなのかなって思いました。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

  • いつも違う人から保険の勧誘があるのですが・・

    いつもお世話になっております。保険の勧誘について疑問に思うところがあるので質問させて頂きます。少し読みにくいかもしれませんがすいません。 ・私→2年前に結婚。夫の団体生命保険に加入。 ・義両親→私達夫婦と同居。会社に勤めていた頃からお世話になってる保険担当の方がいる 結婚して暫くしていきなり保険会社のセールスから電話があり、結婚されたのなら独身時代のプランを見直してはどうかといわれその日の内に家まで押しかけて来て延々自分の作ってきたプランの説明をされました。私はてっきり主人の団体保険の担当の方が来られたのかと思いましたが、よく見ると近所の支店から来た人でした。主人が、担当の人に「こういう人が来たけど」と言ったら全く知らなかったそうです。結局押しかけてきた人には「担当が既にいるからそちらにお任せする」と言って断りました。それで終わりかと思えば忘れた頃にその人から電話がかかってきます。 私にしたら「あの時あなたにはお任せしない」と断ったにもかかわらず電話をかけてくるのか不思議で仕方ありません。 そして今朝、また電話がありました。義母が出たので何を話したのかわかりませんが、その後夕方、また電話が鳴ったんです。いつもの人とはまたまた違う女の人で、今度は義両親の保険が来年満期になりますよね、新しい保険を見直しませんか?とかけてきたんです! 義両親は3年ほど前から昔住んでいた県を離れ違う土地で暮らしています。しかし保険に関しては昔住んでいた所の営業所の方に今もお任せしている状態です。 それなのにいきなり関係ない支店のセールスレディーから見直しませんか?とかかってきてビックリしています。 前置きが長くなりましたが、私がお聞きしたいのは 加入者の情報をセールスレディーは誰でも見ることが出来、自分の顧客にしてやろうと電話をかけてきているのか という事です。本当の担当の知らない所で自分の顧客にしてやろうとあれこれ情報を引き出してるんでしょうか?義両親の保険が満期になるという情報も調べあげて電話をかけてきたんじゃないかと思ってますがどうでしょうか? 保険会社に苦情を言おうと思っていますがこのやりとりがどれ位違反にあたるのかと思い質問させて頂きました。それともこれくらいの事は生命保険会社では当たり前なのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚、どんな保険に入ればよいか?

    5月に結婚しました。さっそく保険の加入について話し合いをしているのですが、なかなか「これ」というのがわからないので、皆様のご意見をきかせてください。 夫:31歳、年収300万、会社員、保険は未加入 私:29歳、年収350万、公務員、独身時は(1)団体生命保険(月額340円、保障額100万円、死亡や高度障害の場合に支払われるもの)(2)団体損害保険(月額890円、自身のけがと他人をけがさせたり他人の物を破損した場合の保障)に加入。いずれも職場からの斡旋。 まだ若いので病気よりもけがの方が心配だったので医療保険には加入していませんでしたが、結婚を機に入ったほうが良いのでしょうか?また、生命保険や損害保険は夫婦プランに入り直そうと思うのですが、保障額はいくらが妥当なのでしょうか?勉強不足ですみませんが、よいアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 保険について

    自動車保険と生命保険について意見を聞かせてください。 自動車保険は平成22年3月に加入し満期が平成25年3月のコンビにプランというものです。 3年間で44万強という多額なので見直そうと思っています。 (これは主人が独身時代に独自に判断し加入したものです) 今月々1万3千円程払っていて36回払いです。 今年の3月10日で解約すると解約料金が発生すると思うのですが (解約料金と言うか『最初の1、2年は割安の料金になっているから差額を払う!?) それはいくらくらいなのでしょうか? 結局44万位と変わらないのでしょうか? 今移ろうとしているのはネット割引の出来る保険なのですが、ほとんど変わらない内容で年間45000円のものです。 三〇ダイレクトのプレミアムプランなのですが、車を運転しない私は何がいいのか全然分かりません。だからと言って主人に任せると面倒くさいからと適当に何でもセットになっているのを選び上記のような結果になってしまいます。 ここがお勧めだよというのがあったら教えてください。 次に生命保険についてです。 私28歳、主人26歳で医療と終身に入りました。 どっちも60歳までですが、 ・医療の方 60歳まで払えば113%戻ってくる、その途中で三大疾病と診断されたら保険の払い込みはそれ以降必要なし、500万が受け取れます ・終身 60歳で2,7%戻ってくるという物です。 私が月12428円、主人が月11776円です。 結婚したら保険に入るべきだと周りからも言われ入ったのですが、後々考えると私も主人も実家の方で両親が私たちの保険加入もしてくれています。 その内容がどのような物なのか確認はしていないのですが、もし両親が私の分も終身と医療の保険に加入させてくれているのであれば新たに保険加入すること無かったのでしょうか? 今私の保険の内訳は ・三大疾病と診断されたら500万払われる低解約返戻金型終身保険が月々7660円 入院1日に付き5000円 所定の手術を受けたとき種類により1回5万・10万・20万 手術見舞金 1回に付き2万5千円 三大疾病により入院を開始した時 50万円 女性特定疾病により入院をしたとき 1日に付き更に5000円 という医療保険が月々4768円となっています。 三大疾病のは入っていないと思うのですが、両親が上記と同じような医療保険に私が被保険者で加入していたとしたらこれは解約したほうがいいのでしょうか?

  • 生命保険等の保険料は自分で払いますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の独身女性です。 生命保険に加入されている方(特に独身の方)に質問ですが、皆さんは自分の保険料は自分で払っていらっしゃいますか? 先月結婚したばかりの同僚(20代後半)は、自分と奥様の生命保険がどうなっているのか(加入しているのか、加入している場合誰が払っているのか等)知らないと言っているのを聞いて、正直大変驚きました。 彼の車の保険もご両親が支払っていらっしゃるようで、さらに驚いています。 彼の周りの友人は、独身の場合、大抵両親が保険料を払っていらっしゃるようで、彼はそれが普通だと思っているようです。 私は恥ずかしながら、学生時代は両親におんぶにだっこ状態でしたが、社会人になってから再度保険の見直しをして、保険料は自分の口座から引き落としにしています。 私は、就職した時に両親に「自分の分は自分で」と言われていたので、自分で払うのが普通だと思っていました。 独身時代は生命保険に加入しない方が多いのでしょうか? ちなみに、私は更新型終身移行保険 (女性特有の病気に対する特約あり)に加入していて、月々12000円の保険料を払っています。 独身なのに高すぎるのでは?との友人の指摘や、来年結婚することもあり、再度見直そうと思っています。 カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 定期保険と終身保険について

    お世話になっております。 結婚して、夫婦の生命保険の見直しをしております。 ほぼ、決まったのですが、私は独身時、担当者に医療、癌保険は定期保険を薦められ加入しておりました。 偶然主人も同じ保険会社の加入者なのですが、主人は終身保険に入っており、今回の見直しで私のも終身に変えることになりました。 定期の場合、1泊2日から入院給付金が出る。終身は8日以上の入院に限ると言うデメリットはあったものの。定期保険は更新があり、値段が上がるデメリットがあります。一生涯安心と固定価格をと考えた末終身に決めました。 ただ、最近、資料やテレビなどで、定期を強く薦めるように感じています。 保険の担当者曰く、終身の方が担当者にとってはいいそうですが、今の世の中と将来性を考えると定期を薦めると言われています。でも、その説明がいまいちわからないのです。この場をお借りして、どなたか簡潔に教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 42歳で子供が3歳と1歳、今入るべき保険は???

    少し長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 家族構成は夫42歳、私36歳、3歳と1歳の子供がおります。 いままで入っていた夫の生命保険を別の保険会社の方に見直していただいたところ、 掛け捨てで月々25000円(死亡時4000万、うち、積立は月100円(笑)・10年満期)という、 なんとも特典のない保険に加入していたことがわかりました。   主人も私も生命保険には疎く、この保険も主人が独身のころから加入していたものでした。 いままで加入していたこのわけのわからない保険は早めに解約し、新たにキチンとした保険に 加入したいと思っているのですが、なにを重視すべきなのかイマイチよくわかりません。 この25000円の保険の他に今、加入しているのは、、、 ★アフラック(スーパーがんマックス)=夫婦 ★学資保険(子供2人分) ★医療・入院(仕事が運送業なので会社の団体保険)=主人 子供がまだ小さいわりには主人がもう42歳なので、やはり万が一のことを考え、死亡時に しっかりと保障してくれる保険に一口加入しておくべきなのはわかっております。 ただ、その保険金はだいたい我が家のような状況だと、いくらくらいの額のものを選ぶべきなので しょうか?? それと、新しい保険会社の方にすすめられたのですが、将来、主人が定年を迎えてもまだ子供が 大学生であるかもしれないことを考えて、積立型の保険(60歳満期300万など)も夫婦でやるべきだとすすめられました。これって本当に必要なのですか??わたしがしっかり貯金できれば必要ないとは言われたのですが(笑)。 これからは無駄をはぶき、必要な保険にはしっかり加入しておきたいので、なにかアドバイスをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう