• ベストアンサー

保険の選び方?!

こんにちは!よろしくお願いします。 結婚して4ヶ月です。そろそろ保険に加入しようと考えています。 夫婦ともに20代です。子供は将来的には考えております。とくに持病はありません。主人は独身のときから両親と一緒に家族プラン?のようなものに入っているようです。私は保険に加入したことはないです。 主人の両親に保険の見直しを…と相談したのですが、結婚する直前に満期?になってすでにいくらか受け取った後なので、わざわざこの保険を見直すのではなく、二人で考えて新たに保険に入ったほうがいいのではないか?ということでした。そして、この保険はそのまま継続していくということでした。 保険の勉強不足ため私は深く理解できなかったのですが…(*_*) このような状況の私達にはどのように保険を考えていき、何からはじめたらよいでしょうか? アドバイスください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raja1995
回答No.4

私も結婚を期に保険を考えています。 今までは、親が3000万ぐらいの死亡保障を付けた保険に入っているらしいのですが、私は知りません。 私が考えるのは、私が死んだ時の保険金は要るだろうと思いますが、妻の死亡時には保険金は必要ありません。 共働きじゃなく、専業主婦になりますので元々金銭的な収入はありませんから、死亡保障が無くても生活は成り立ちます。 しかし、医療保障はお互いに何があるか分かりませんので、入ろうと思ってます。 でも、今は保険よりも共済の方がいいかなぁと思ってます。保険で貯蓄するという意図は全くありませんので、保険に入ったところで掛け捨てを選択するつもりですし、同じような入院保障だったら共済の方がお得です。あまり小規模なものは怖いので県民共済ぐらいにしようと思ってます。 保険はあくまでも必要最低限の保障だけ求めるようにと思ってますし、大きな保障は掛け金も高いですから家計にも負担になります。 また、厚生年金に入って居られるなら、死亡時には遺族年金もある程度はありますから、その事も片隅には考えるべきだと思います。 それと家のローンを抱えている場合だと、死亡した時に保険でローンが相殺されたりしますので、その分の出費がなくなると考えて。。。大体毎月の収入がどれぐらいあれば生活できるのか?という考えの下に入る保険を考えれば良いと思いますよ。

comattachan3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 いろいろ考えなければいけないことがあるんですね! 共済も調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DIDDL
回答No.3

昔の保険内容の方が「本質」はいいのですよ。 そこをバッサリと契約を切って「こっちの方が 保証が入院一日からですよー」と巧みに見直し を勧める手口がほとんどです。 生涯掛け捨ては損です。 支払っている掛け金は実は金利であったりもします。 終身の部分だけを全額先払い出来ると損な保険も少しはお得な保険なんですが、それも最近出来ないかも。 外資には「いざという時に支払われない」という 部分が多いので要注意です。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 生涯掛け捨ては損なんですね! 注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• jiabbit
回答No.2

こんにちわ! 保険の選び方について大切なのは、目的・ライフプラン・必要保障金額・収入と保険料のバランスです。 ちなみに一世帯あたりの保険料支払平均年額は64万円ぐらいだそうです。 なお、詳しいことは、次のサイトが参考になると思いますので、ご覧になって下さい。 ●結婚したとき http://www.s-hoken.net/plan2.shtml ●生命保険入門 http://www.s-hoken.net/kouza.shtml <参考> ★子供が生まれたとき http://www.s-hoken.net/plan3.shtml ●必要な保険の選び方 http://allabout.co.jp/finance/insurance/subject/msub_erabikata.htm

参考URL:
http://www.s-hoken.net/index.shtml,http://allabout.co.jp/finance/insurance/subject/msub_erabikata.htm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 分かりやすいサイトを紹介していただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました!

回答No.1

保険を選ぶときには、何のためにこの商品を買うのか?ということを忘れないようにして下さいね。 葬式代のために、遺された家族の生活費、老後の生活費のためになどなど・・・。 そのためにはライフプランを考えていかなくてはなりません。 将来、ご主人とどんな家庭を作っていきたいですか? それを具現化するためにはどれほどの資金が必要なのでしょうね。 ご夫婦の将来の夢や関心事、心配事などを語り合い、それを達成したり克服したりする手段として生命保険というものがあることをどうぞご理解ください。 また、ご家族を長い間見つづける担当者の選別が一番難問だと思ってください。 色々な方と会ったり話たりしてみて、ご自分にあった担当者を見つけてください。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!