マッチングアプリでの出会いについて

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの出会いについて疑問があります。
  • 初対面で付き合うことを前提とされた場合の対応に戸惑っています。
  • 好きな感覚がまだ生まれていない状況でのお付き合いの始め方や好きになるきっかけについて聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングアプリでの出会い

マッチングアプリで知り合った方に、初対面した日の帰り 付き合うのを前提としてこれからもあって欲しいと言われ戸惑っています…。 正直、見た目はすごく好みって訳ではないですが、 話していて楽しいし、すごく優しいし、対面したときも最初に ご自身の名刺をきちんと渡してくれたり、実家も家業をやられてるらしく会社名を教えてくれたり、とにかくこちらが不審がらないように、 自分から身分を明かしてくれてる感じが誠実なんだなって印象でした。 緊急事態宣言もあって、会うまで1か月はやり取りしていて、 逢った印象もいい人なんだな~という感じではあるのですが、 好き。という感覚はまだ生まれてません…。 でも、初めて会った日も何だかんだ7時間くらい話していて、楽しかったし時間もあっという間でした。 見た目は好みではないけど、つきあったり結婚したという方に聞きたいのですが、 お付き合い始める時ってみなさん最初はこういう感じでしたか? (いい人だな~と思っても、恋愛として好きかと言われるとピンとこないというか…) あと、どんなきっかけで好きになったりしましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼は彼なりに誠実さの証として持ち出した交際前提発言。ただ、それを持ち出すタイミング選びが極めて不器用。初対面で言われても気持ち良くは受け止められない。そんな受け手側のあなたの気持ちよりも、彼は自分自身が誠実である事をアピールする為にその発言をした。おそらく自由恋愛や経験の交際はあまり無い。彼にとっては、交際前提という「確約」がとにかく欲しかった。既に交際を前提として会っている人がいる。そういう状態に自分自身を早く置く事を彼は意識した。自分にあまり自信は無い彼。ただ会う回数だけ重ねても、上手く交際というピークを導ける自信が無かった彼。だからこそ彼は、先に交際前提という確約を得ようとした。交際前提という枠の「中」に入っているという安心感が欲しかった彼。自分が交際前提という安心感を欲するからこそ、相手(あなた)にも自分という存在が信頼に足る人物である事実を正直に伝えてきた。名刺だったり実家だったり、それらを素直にあなたに明かす事で、彼は彼なりにあなたに対して安心材料を与えたつもりだった。あなたも彼のスタンスとしては評価できるんだと思う。ただ、気持ちも含めてまだお互いの基礎も出来上がっていないのに、応用(応用)という枠組みを先に作らせてもらいたい。ド頭からそう求められる事の違和感。あなたもそこまで自分自身に自信がある訳じゃない。都合よく選り好み出来る立場には無い。それでも、大切な将来のパートナー選びである以上、可能な限りは慎重に吟味したいし、選びたい。付き合えるなら誰でも良い訳じゃない。もしあなたが自己評価が物凄く低い人なら、彼のそのド頭からの交際前提アプローチは嬉しかったのかもしれない。⇉こんな私で良ければ。お互い埋まらないピースを素早く埋め合うような感覚で、ド頭からの交際前提発言も受け入れ合えたのかもしれない。現実のあなたは、自分自身の需要や相手からの評価にも素直に向き合いつつ、でも可能な限りは選んでいきたい。自分の方からも良いなと思える相手を選んでいきたい。そう考えてマッチングアプリに臨んでいる。そんなあなたにとっては、彼のいきなりの交際前提発言は、嬉しさよりも違和感の方が強かった。いきなり交際前提という言葉の包囲網を敷かれたような、逆に彼に対する自然な評価や気持ちの発見をし難くさせるような、そんな感覚もあったんだと思う。言われてみてどう?大切なのは、お互いにお互いをポジティブに感じ合う心の芽が育っているそのタイミングで、もう一段階ステージを上げるコミュニケーションを求めていける事。あなたにとって初対面での彼とのコミュニケーションは本当にスタートライン。それに対して彼は、会う前のやりとりやマッチングも含めて既にスタートしている。だからこそ初対面というスタートラインに、ゴール発言(交際前提)を持ち込めてしまう。同じやりとりを経て会っている同士でも、体感としては少し違っていたあなたと彼。基礎があってこそ応用があると考えるあなたに対して、先に応用という枠組み(交際前提)を作ってしまって、相手から逃げられないという安心感の上から向き合いたい。そういう形で安心して前に進みたい。彼のスタンスは、交際の受け手(担い手)である相手よりもやや、自分自身の方に比重がある。自分に自信が無いからこそ先に交際前提を決めたい。先に交際前提を決められたら、もっと自信を持って自分自身を出せる。不得手な恋愛ゾーンや交際ゾーンにも向き合える。交際前提という事を了承されているという安心感が、異性としてアプローチをする際にも自分自身を支える大事な足元になる。確約が無ければ不安な一歩も、交際前提で向き合ってくれているんだという事実があれば自分なりの根拠として利用できる。そう考える彼にとっては、先に交際前提を決めてしまう事には意味がある。自分自身にとって意味のある形を優先してきた彼。こうして向き合ったあなたに逆の意味で不安や違和感を与えているという想像は、もしかしたら不器用な彼には出来ていないのかもしれない。今後のスタンスはあなた次第。あなたも選べる。選んで良い。誠実に向き合おうとしてくれる姿勢は評価するけれど、まだお互いに中身はこれから埋めていく関係。本当に付き合いたいと思えたら考えるけれど、先に前提条件を設けて向き合う事には少し違和感がある。正直にそう伝えたって、彼はおそらく驚かない。彼は自分自身の安心や不安払拭に重きを置いてあなたに対して交際前提発言をしているから。彼を満たすためにあなたが存在しているわけじゃない。あなたもしっかり自分自身の気持ちに素直になって、思う事があれば素直に伝えていけば良い。まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。あなたの大事な時間や資本も有限。今戸惑いを感じている自分自身の気持ちにも素直に向き合って、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.2

そんなに急いで決めなくても良いでしょう。 貴女も、誠実に正直に、今の気持ちを伝えましょうよ。 「会うのはやぶさかでない、でも「お付き合い」を決めるにはもう少し時間を掛けないと、私の気持ちが全然追いついてこないんです」、とか。 それで待てない相手なら、ご縁が無かった、ということです。