マッチングアプリでの出会いについて

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの出会いについて疑問があります。
  • 初対面で付き合うことを前提とされた場合の対応に戸惑っています。
  • 好きな感覚がまだ生まれていない状況でのお付き合いの始め方や好きになるきっかけについて聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングアプリでの出会い

マッチングアプリで知り合った方に、初対面した日の帰り 付き合うのを前提としてこれからもあって欲しいと言われ戸惑っています…。 正直、見た目はすごく好みって訳ではないですが、 話していて楽しいし、すごく優しいし、対面したときも最初に ご自身の名刺をきちんと渡してくれたり、実家も家業をやられてるらしく会社名を教えてくれたり、とにかくこちらが不審がらないように、 自分から身分を明かしてくれてる感じが誠実なんだなって印象でした。 緊急事態宣言もあって、会うまで1か月はやり取りしていて、 逢った印象もいい人なんだな~という感じではあるのですが、 好き。という感覚はまだ生まれてません…。 でも、初めて会った日も何だかんだ7時間くらい話していて、楽しかったし時間もあっという間でした。 見た目は好みではないけど、つきあったり結婚したという方に聞きたいのですが、 お付き合い始める時ってみなさん最初はこういう感じでしたか? (いい人だな~と思っても、恋愛として好きかと言われるとピンとこないというか…) あと、どんなきっかけで好きになったりしましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

彼は彼なりに誠実さの証として持ち出した交際前提発言。ただ、それを持ち出すタイミング選びが極めて不器用。初対面で言われても気持ち良くは受け止められない。そんな受け手側のあなたの気持ちよりも、彼は自分自身が誠実である事をアピールする為にその発言をした。おそらく自由恋愛や経験の交際はあまり無い。彼にとっては、交際前提という「確約」がとにかく欲しかった。既に交際を前提として会っている人がいる。そういう状態に自分自身を早く置く事を彼は意識した。自分にあまり自信は無い彼。ただ会う回数だけ重ねても、上手く交際というピークを導ける自信が無かった彼。だからこそ彼は、先に交際前提という確約を得ようとした。交際前提という枠の「中」に入っているという安心感が欲しかった彼。自分が交際前提という安心感を欲するからこそ、相手(あなた)にも自分という存在が信頼に足る人物である事実を正直に伝えてきた。名刺だったり実家だったり、それらを素直にあなたに明かす事で、彼は彼なりにあなたに対して安心材料を与えたつもりだった。あなたも彼のスタンスとしては評価できるんだと思う。ただ、気持ちも含めてまだお互いの基礎も出来上がっていないのに、応用(応用)という枠組みを先に作らせてもらいたい。ド頭からそう求められる事の違和感。あなたもそこまで自分自身に自信がある訳じゃない。都合よく選り好み出来る立場には無い。それでも、大切な将来のパートナー選びである以上、可能な限りは慎重に吟味したいし、選びたい。付き合えるなら誰でも良い訳じゃない。もしあなたが自己評価が物凄く低い人なら、彼のそのド頭からの交際前提アプローチは嬉しかったのかもしれない。⇉こんな私で良ければ。お互い埋まらないピースを素早く埋め合うような感覚で、ド頭からの交際前提発言も受け入れ合えたのかもしれない。現実のあなたは、自分自身の需要や相手からの評価にも素直に向き合いつつ、でも可能な限りは選んでいきたい。自分の方からも良いなと思える相手を選んでいきたい。そう考えてマッチングアプリに臨んでいる。そんなあなたにとっては、彼のいきなりの交際前提発言は、嬉しさよりも違和感の方が強かった。いきなり交際前提という言葉の包囲網を敷かれたような、逆に彼に対する自然な評価や気持ちの発見をし難くさせるような、そんな感覚もあったんだと思う。言われてみてどう?大切なのは、お互いにお互いをポジティブに感じ合う心の芽が育っているそのタイミングで、もう一段階ステージを上げるコミュニケーションを求めていける事。あなたにとって初対面での彼とのコミュニケーションは本当にスタートライン。それに対して彼は、会う前のやりとりやマッチングも含めて既にスタートしている。だからこそ初対面というスタートラインに、ゴール発言(交際前提)を持ち込めてしまう。同じやりとりを経て会っている同士でも、体感としては少し違っていたあなたと彼。基礎があってこそ応用があると考えるあなたに対して、先に応用という枠組み(交際前提)を作ってしまって、相手から逃げられないという安心感の上から向き合いたい。そういう形で安心して前に進みたい。彼のスタンスは、交際の受け手(担い手)である相手よりもやや、自分自身の方に比重がある。自分に自信が無いからこそ先に交際前提を決めたい。先に交際前提を決められたら、もっと自信を持って自分自身を出せる。不得手な恋愛ゾーンや交際ゾーンにも向き合える。交際前提という事を了承されているという安心感が、異性としてアプローチをする際にも自分自身を支える大事な足元になる。確約が無ければ不安な一歩も、交際前提で向き合ってくれているんだという事実があれば自分なりの根拠として利用できる。そう考える彼にとっては、先に交際前提を決めてしまう事には意味がある。自分自身にとって意味のある形を優先してきた彼。こうして向き合ったあなたに逆の意味で不安や違和感を与えているという想像は、もしかしたら不器用な彼には出来ていないのかもしれない。今後のスタンスはあなた次第。あなたも選べる。選んで良い。誠実に向き合おうとしてくれる姿勢は評価するけれど、まだお互いに中身はこれから埋めていく関係。本当に付き合いたいと思えたら考えるけれど、先に前提条件を設けて向き合う事には少し違和感がある。正直にそう伝えたって、彼はおそらく驚かない。彼は自分自身の安心や不安払拭に重きを置いてあなたに対して交際前提発言をしているから。彼を満たすためにあなたが存在しているわけじゃない。あなたもしっかり自分自身の気持ちに素直になって、思う事があれば素直に伝えていけば良い。まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。あなたの大事な時間や資本も有限。今戸惑いを感じている自分自身の気持ちにも素直に向き合って、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.2

そんなに急いで決めなくても良いでしょう。 貴女も、誠実に正直に、今の気持ちを伝えましょうよ。 「会うのはやぶさかでない、でも「お付き合い」を決めるにはもう少し時間を掛けないと、私の気持ちが全然追いついてこないんです」、とか。 それで待てない相手なら、ご縁が無かった、ということです。

関連するQ&A

  • マッチングアプリでの出会い

    一ヶ月近く前にマッチングアプリでマッチングした女性と食事をしに行きました。 結構盛り上がり、同じ店に4時間弱いました。 別れ際にLINEを交換し、その日のうちにLINEで2回目の約束をしました。 自分「またご飯行きましょう」→女性「4月の土曜日なら大体空いてます」→自「6日か13日はどうですか?」→女「では13日で。でも、会社の飲み会が入るかもです。」 といった流れです。 昨日、13日の確認をしたところ、飲み会になったと言われました。 今、リスケのやり取りをしているところですが、まだ返事が来ていない状況です。 マッチングアプリの特性上、他の男性と会う可能性ももちろんあるというのは理解しておりますが、 最初に会って別れた後のLINEでは、とても楽しかったといった旨のやり取りもしていて、次の約束もすぐに出来たこともあり、そこまで悪い印象ではなかったのではないかと思うのですが、それでもやはり他の人の影響でナシになることもありますよね? 一応、LINEは1日1往復程度ですが、ずっと続いてます。 いきなり4時間も盛り上がり、とても気になっている女性なので、どうにか食事まで繋げたいと思ってます。 あと、先日誕生日を迎えたというのも女性から言ってきて、サプライズ的にやろうと思っていたのですが、誕生日のお祝いしたいとか伝えるのはアリだと思いますか?

  • マッチングアプリの出会いの見極め方

    29歳、独身の女です。 最近、お付き合いしていた人と別れてしまったのですが、将来的には結婚したいと考えているので、出会いを見つけようと考えています。 出会い方の1つにマッチングアプリをがあると聞いていますが、以下のようなお話を聞くため正直信用できないと思ってしまいます。 ↓ (2人で会う前) ひたすら楽しく、かつ誠実なLINEをやり取り。理想の結婚生活や子供の性別・人数を語り合ったり、休日何をしたのかをお互いに報告しあったり。1日10-20往復くらい。 (初めてのデート) 食事の時に告白。LINEのやり取り&実際に会ってみて波長があうと感じた、などを理由に。そして食事後に、もっと2人で楽しい時間を過ごしたいと言い、連れて行かれるのが漫喫やレンタルルーム。いきなり体の関係を持つことに。 (デート後) 帰宅時の「今日は楽しかった!これからもよろしく」的なLINEのやり取りを最後に、急に返信がなくなる。既読すらつかなくなり、調べたらブロックされていた(LINEでもアプリでも)。 一方、マッチングアプリを利用して結婚まで至った人も周りにいます。 このように、マッチングアプリで無事結婚できる人と騙されてしまう人では、相手を見極める力が違うのだと思うのですが、どんなところで見極めているのでしょうか? そもそもアプリなんて利用するなというご意見が大半でしょうが、もし自分がいよいよアプリを利用することになった際の参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • マッチングアプリでLINE交換後の軌道スルーについ

    マッチングアプリで、メッセージをいただき(私は女性) マッチングした方がいます。 何度もメッセージをいただきましたが、相手男性の外見がタイプではなかったので、最初はスルーしていました。 「誠実な印象を抱き仲良くしたい、 とても素敵な方だったので諦めきれずメッセージしました。やり取りだけでもいかがでしょうか?」 とアプローチを受け、誠実な印象をこちらも感じマッチング後、アプリでやり取りをして、LINE交換もしました。 LINE交換後に、「好きな男性の仕草はありますか?」と聞かれましたから、 「外見も大切だが、小手先より社会人としての最低限の身だしなみや振る舞いがあればいい、あとは包容力がある人が好きだ」と答えてから、 既読スルーで4日間ほど返信がありません。 あまりに既読なので、逆に 「好きな女性の仕草はあるんですか?」とLINEしましたが、こちらは未読です。 他にいい人ができたか、 やり取りして合わないと思って切ったのか、 何かあったんだと思いますが、 なんだこりゃ!と思ってしまいました。 もう忘れて次に行った方がいいでしょうか。 マッチングアプリを始めて利用しますが、こんなもんなんですか?

  • マッチングアプリ初対面

    今度マッチングアプリで知り合った男性と会うのですが、その日のスケジュールどうする?と聞かれ、'お昼食べたいです'と返信したら、お昼食べて解散?と聞かれました。   私は、初対面だしとりあえずご飯だけの予定にしてもし気が合えば午後ショッピングしたりとかどこか行ったりくらいに思っているのですが、この男性はどこか行きたい感じなのでしょうか?

  • マッチングアプリ

    またしてもマッチングアプリでの質問です。 最近いいね数のそこまで多くない女性ととてもいい感じでやり取りをしていました。 週末の土曜日に会おうという意見もほとんど合致して、お互い絵文字混じりの丁寧な長文?で何度もやり取りをしていたのですが、本当に突然向こうの女性のアカウントが消えました。 今まであーこの人に振り向いてもらえないだろうなという感覚のある人には5日くらい返信がこないとか、「そうです」のような素っ気ない返信しか来ないという特徴があったのですが、これはブロックされたんでしょうか? 僕の方も正直優しく、誠実に振る舞いすぎた感があり、アクティブな女性ならその態度に鬱陶しくなったのもわかりますが、その女性は吹奏楽をやってるような地味でおとなしい方だったので、一層理解が追いつかないです。 おそらくアプリが消えたとかでも同じ状態にはなると思うのですが、それも質問の内容と同じくらい有り得ない現象だと思うので、少し意見を聞かせてもらえませんか。

  • マッチングアプリで出会った彼について

    長くなりますがお願いします。 マッチングアプリで出会い、1〜2ヶ月メッセージを続け、2回目会った時に向こうから告白して4ヶ月ほどお付き合いした人がいたのですが、これってセフレだったのかお聞きしたいです。 最初のうちは、1日に1回LINEがきて、かなりいい雰囲気だったのですが、徐々に既読無視からの1週間返事なし、次第に10日に一回返事が来る程度になりました。(最近の内容が、元気?とかです) 付き合ってからいままで会えたのは5〜6回?(もしかしたらもう少し少ないかもしれない)程度 最初はデートらしいデート2回したのですが、 その後はほぼ向こうの職場近くの東京ばかりで、その時は手すら繋いで来なかったのです。 いつもはもっと手を繋いだりベタベタくっついていたのに。 もともと向こうが多忙の為、返事が来るのは夜中か深夜です。なので連絡も会う日取りもいきなりで合わせられず、最近は会えても4時間未満だったり。 向こうの職場まで1時間半近くかけて私が行き、ご飯食べてホテル行ってじゃあって感じの対応されてます。 最初の頃より、連絡頻度も少ないのでコミュニケーションがほぼなく、ベッドで彼がテレビ見て横たわってる感じで。会話しようにも話しかけても全く話を広げようとしないので、ほぼこんな感じが続いてました。 お付き合いしてからもアプリを辞める気配がなく、しまいには趣味のタブが最近追加されて、まだ探してるんだと思って私からお別れしましたが、それも既読無視。 これってやっぱりセフレですか?すごく好きだったのでショックで

  • マッチングアプリで知り合った男性について

    マッチングアプリで知り合った男性とLINEをしています。 LINEでやり取りしてる中で、「写真が見たい」と言われたので送りました。 すると、翌日から返信ペースがあからさまに遅くなりました。 返信ペースからして、好みじゃなかったのは察しがつきますが、フェードアウトされた訳でもないようです。 しかし、私が返信を返すとすぐ既読はつくものの返事が来るのは数時間~半日後です。 具体的に会う話はなく、1日数通のLINEをしてるだけです。 これはどういう状態なのでしょうか?

  • マッチングアプリでマッチングした女性が太ってる

    42歳の男です。精神障害を持ってます。 38歳くらいから障がい者専用のマッチングアプリをしてますが、A型事業所に勤めており、月収7万円程度の低収入であるためか競争率の高い相手はぜんぜんマッチングしません。 今まで何回かマッチングしたことはありますが、少しメッセージをしたら急に返事が来なくなってしまったり、LINE交換まではしてもやっぱり突然返事が来なくなることの繰り返しでした。 もう外見が少し悪かろうと気にせずにいいねを送りまくっていたら太った36歳の女性とマッチングしました。 しかし何故か彼女は最初から他の女性とは違ってました。 女性って基本的に受け身で、いつもこちらから話題をふって、それに相手が答えることの繰り返しでしたが 彼女は朝は必ず「○○さんおはようございます」とメッセージがあり、夜寝る前にも「○○さんお休みなさい」などとメッセージがありました。 とりあえずLINE交換しましょうと言えばあっさりOKの返事があり、その後はLINEでやりとりをする。 LINEでも彼女は積極的なのか、ただの変わり者なのか分かりませんが、積極的にメッセージが着たり、頼んでもいないのに自分の自撮り画像を送ってきたりしました。 画像を見れば丸々と太った女性が写っている。「髪の毛ボサボサですいません」と言うが、問題はそこじゃない。 よくこんな太った自分の画像を送ってこれるなと思った。正直、吐き気がしてきてしまいます。 それにメッセージでも時々おかしなことを言い出す。 生理が近くて体調が悪いとか、不安だとか、そんなことをメッセージで言ってきます。そんなことを言ってくる女性は今までいませんでした。 あと何故か彼女はLINEでよくボイスメッセージを送ってきて、とりあえず聞いてみると、甘いウィスパーボイスで「○○さん、今日もお疲れ様です♪」と入ってます。度々こういう感じでボイスメッセージが来るんですが、これをあのデブが言ってると思うとただただ気持ち悪い。 あと突然「ハグは好きですか?」とか「甘えていいですか?」とかおかしなことを聞いてきます。とりあえずそういうときは僕は無視をします。 マッチングアプリはもう4年くらいやっていて一度も会えた試しもないですが、とりあえず「会えますか?」と聞いたら「是非お願いします」と着た。 だけど迷ってます。彼女に対して、外見も中身もぜんぜん魅力を感じません。 外見は太ってるし、性格も悪いわけじゃないかもしれませんが、かなり変なやつだという印象しかない。 とりあえず会う約束はしてしまいましたが、会うだけ会ってみてもいいでしょうか? 今の時点で彼女のことを抱けるか抱けないかと言ったら、全くそんな気持ちにはなりません。

  • マッチングアプリに疲れました

    はじめまして。 マッチングアプリをしているのですが、全然うまくいかず、アドバイスが欲しいです。 私は20歳の大学生、女です。 今まで二回お付き合いしたことはあるのですが、どちらも3か月ほどと長く続かず、まともな恋愛と言えるのかどうかわからないレベルでした。 二回のうち一回は本当に相手のことが好きで、充実はしていたのですが、相手にラインであっさりフラれ、終わりました。。。 私は彼氏がいない・できないことへのコンプレックスが強く、恋人がほしいと思って、マッチングアプリに登録しました。アプリを始めてかれこれ4カ月ほどです。 何人かと会いましたが、全然うまくいかず、なんだか疲れてしまいました。 マッチングアプリでプロフィールを見ていてもどの方も同じように見えてしまい、とりあえずいいかなと思う人全員をいいねして、たくさんの人とメッセージのやりとりをして、中でも話が続いた人と通話して、話が合いそうなら会ってみるといった感じで進めてきました。 私は好きになることのハードルが高いのか、今まであった人のことを好きだったかというとそうでもないのかもしれません。ただ連絡が来なくなると、自分の何が悪かったのだろうと落ち込みます。 アプリで今まであった人に関しては同じ人と2~3回会うことが多く、その後連絡の頻度が落ちたり、私の方でもたぶんこの人と付き合うことはないだろうなと感じ、お互いフェードアウトすることが多いです。最初の1,2回は会っていて楽しいのですが、3回目のデートではいまいち盛り上がっていないと感じることが多いです。沈黙が嫌で、盛り上げようとして私の方が話過ぎるということもありました。 私の周りでマッチングアプリで彼氏が出来た人は、1カ月ほどでできている人が多く、付き合うまでにアプリでやりとりしていた人数も3~5人くらいと少ないケースが多く、なぜ自分は、、、と悩んでいます。 彼氏のいる人と自分を比べて日々SNSを見ると辛い気持ちになり、なんだか疲れてしまいました。 私自身としては、正直、見た目は普通だと思います。 自分がとびきり魅力的であるなんてことはないと自覚はしているのですが、ちゃんと好きになった人と付き合いたいという気持ちが強いです。 拙い文章で途中愚痴のようにもなっており、すみません。 アドバイスお願いします。

  • 【マッチングアプリ】これってどう思われますか?

    初めまして。30代♂です。 約1ヶ月前にマッチングした女性(20代後半)がいます。大体1日1往復ぐらいのペースでやり取りしていて、音楽の趣味やアートの好みなどが似ていることもあってなかなか話も盛り上がっている感じでした。 先週の中頃に「お会いしていろいろお話してみたいので、お茶でもご一緒出来たら嬉しいです」とメッセージを送ったところ「ぜひお茶しましょう!私もいろいろお話聞きたいです」と返信が来たので、どこかご都合の良い日はありますか?と尋ねたところ◯日、◯日、◯日は空いてます!と答えが返ってきました。 自分も都合の良い日があったので、◯日でどうでしょう?と返したところ「◯日了解しました!場所は◯◯線沿い(お互いの沿線が近めなので)がいいですか?」ときたので、「もちろん◯◯線沿いでも大丈夫です!場所は追々決めましょう!」と返しました。 私は、お会いする約束をした方とはとりあえずLINE交換をさせて頂くようにしているのですが、今回も「もし◯◯さんがよろしければ、LINEでやり取りさせて頂いても大丈夫ですか?」と送ったところ、それから丸3日、返信がありませんでした。 さすがに気になったので、3日が経った頃に「こんにちは。この前のLINEの件ですが、自分のIDは【※※※※】なので、お時間ある時にでも探して頂けたら嬉しいです。もしアプリの方がご都合よろしければ、それでも全然大丈夫です!よろしくお願いします」とメッセージを入れたのですが、それも返信がありません。2通めのメッセージを送ってから、そちらも今日で丸2日になります。 ちなみに、約束の日は来週の土曜日です。 この状況、どう思われますか?相手のメッセージには既読がきちんと付いているので確実に読んでることは間違いないのですが、◯月◯日と約束をしているにも関わらずここまで返信がないと正直不安になります。さりげなくフェードアウトするつもりなのか、このままドタキャンに持ち込まれるのか、そんな事をついつい考えてしまいます。 同じような経験、似たような体験をされた方はぜひご意見をお願いします!