ドアホンとMFC-J738DNの接続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTTのホームテレホンを利用しており、ドアホンも受話器で受けていますが、MFC-J738DNとドアホンを並列につなぐことはできないようです。
  • ドアホン接続用のアダプターが存在するか、またはアダプターの購入を検討する必要があります。
  • ドアホン側の調整や新たなドアホンの購入も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

ドアホンと接続したい。

MFC-J738DNでドアホンを受けることは可能でしょうか? 現在、NTTのホームテレホンを利用しております。 ドアホンも受話器で受けて、大変便利に使っております。 FAXの使いやすさのため、MFC-J738DNを購入したのですが、並列につなぎ、うまくいきません。 ドアホン側を調整して、うまく使いたいのですが、 ドアホン接続用のアダプター 接続可能なドアホン(ドアホンの購入は検討してもよいです。) ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ブラザー の関係者ではありません。 fushimi-denkiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、fushimi-denkiさんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもfushimi-denkiさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp ホームテレホンの配線は、ふつうの電話機・FAX機の配線と違って特殊な配線方法です。 ・配線を専門的に言うなら、ホームテレホンの主装置・親電話機からの子機への配線は、20年以内くらいの型番なら4本(2対)の配線、20年以上前の型番なら20本くらいの多対線です。 ふつうの電話機・FAX機の配線は、単体電話機と言って2本(1対)の配線です。 > FAXの使いやすさのため、MFC-J738DNを購入したのですが、並列につなぎ、うまくいきません。 ① まず、接続の場所が原因があります。 FAX機は2本(1対)の配線ですから、前述の様に、ホームテレホンなのなので、主装置・親電話機からの子機への配線への接続はでためです。 FAXは、2本(1対)の配線の場所、つまり、ホームテレホンなのなので、主装置・親電話機へ接続が必要です。 ところが、ここには、ドアホンの工事の仕方によっては、ドアホの配線が一緒の場合がありますから、これが支障になる事もあります。(ドアホンの配線方法を変更で、FAX機の接続が可能にもなります) ② 次は、電話用番号と、FAX用番号が同じ場合です。 特に、FAXを自動受信で受信をしていると、FAX通信か、電話着信か、混乱する状態になるでしょう。 電話会社などの交換機は、FAXと電話の区別が出来ません。 着信して着信側が応答すれば、電話会社などの交換機は、FAX通信でも電話でもどうぞ通信を開始してくださいとなります。 もし、NTT東・西光光のひかり電話なら、電話用番号と、FAX用番号別々にする「追加番号」(番号使用料、ひとつ110円)をお勧めします。 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ③ さらに、ナンバーディスプレイを契約している場合は、ホームテレホンの主装置・親電話機の前で「並列接続(マルチ接続)」をすると、着信をしません。 理由は、ナンバーディスプレイの「番号通信」は、電話機・FAX機・ホームテレホン主装置・親電話機の「1台」だけとしか出来ません。 つまり、「並列接続(マルチ接続)」にすると複数の電話機・FAX機・ホームテレホン主装置・親電話機が番号通信の信号を出すので、電話会社などの交換機は混乱して接続を停止するのです。 対策は、ナンバーディスプレイをしたいなら、電話用の「回線」と、FAX用の「回線」を別々にすること。 または、ナンバーディスプレイを解約すれば、「並列接続(マルチ接続)」が可能となりますが、今度は、前記②の電話用番号と、FAX用番号が同じ場合の混乱を考えなければなりません。 やはり、NTT東・西光光のひかり電話なら、前述の「追加番号」(番号使用料、ひとつ110円)をお勧めします。 この「追加番号」の場合「ひかり電話ルータ」の電話機の差込が、「番号ごと」の別々になるので、光回線が1回線なのに「見かけ上は別々の回線」と見なすことが可能です。 > ドアホン側を調整して、うまく使いたいのですが、ドアホン接続用のアダプター接続可能なドアホン(ドアホンの購入は検討してもよいです。) 電話機と、ドアホン玄関子機との間は、統一の規格がありませんので、メーカがちがったり、同じメーカーの型番違いなどでも、接続が出来ない事が多いです。 FAXの接続方法や、ホームテレホン・ドアホンの接続方法などのしつもんから推測すると、fushimi-denkiさんは電話工事の資格が無いと推測します。 希望に合う様にすめには、FAX、ホームテレホン、ドアホンなどの配線接続の場所・方法、それぞれの機器の仕様、ナンバーディスプレイ・追加番号のオプション等の親和・合致条件など、高度な知識が必要です。

• papis
回答No.1

残念ながらドアホン対応は不可能です。 -- 【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】 本製品をドアホンに接続して使うことはできますか https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9562