• ベストアンサー

こたえてちょーだい

9月1日の放送だったと思うのですが、夏バテ防止料理でにんにくを酢でつけるって言うのがあったのですが初めの方を見ていなかったので作り方がよくわかりません。 マルシアさんが絶賛していたのを見て作ってみたくなったので見ていた方いらっしゃいましたら作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

にんにく大好き☆主婦です。 見てました!!けど、正確には覚えてないですm(_ _)m すんません。 にんにくは薄皮をむいて、根元の固いところを切り落とす。このにんにくとお酢をビンに入れて漬け込む。漬けている時に、青緑!?に変色することがあるが、そのまま置いておけば元の色に戻るそうです。で、全体的に黄色っぽくなったら食べ頃! …だったと思います。 細かい分量とかは言ってなかったと思うんだよなー…。 違う番組ですが「にんにく酢」で検索して出てきたので参考にURLはっておきますね。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/20021015.html 私も作ってみよっと(*^-^)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/20021015.html
mipiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もにんにく大好きなのでこれはぜひ作ってみたいと思いました。しょうが酢って言うのもあるんですね。ちょっとこちらも興味あります。

その他の回答 (1)

• gaak1
回答No.2

私も作ってみようと思ってしっかり見ていましたが分量は出てきませんでした。 ただ、作っているのを見た感じでは500mlの酢1ビンににんにくを3~4個(3~4かけではなくて)という感じでした。2週間くらい置くのだったと思います。常温で1週間くらいで青くなるので我慢してあと1週間置くと黄金色になるので完成。といった感じです。注意として、ガスがでるので2~3日に1回ふたを開けてガスをにがすこと。 作り方は単純だったので多分作ってみればにんにくの量は好みで変えられそうですけどね。

mipiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分量はでてなかったのですね。応用がきかない性格なので分量がだいたいでも教えてもらえて助かります。ガスをにがすというのは重要ですね。