• ベストアンサー

カメの水替え用のポンプは,どのようなものがよいです

カメを大きな水槽で飼っています。 水を取り替えるときに,かなり汚れた水を吸い上げるポンプで安いものをご存知ありませんか。 ご存知でしたら,どうぞ教えてください 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.2

我が家にはクサガメが8匹おりますが、確かに毎日の水替えが大変でポンプを探しましたが、大きな水槽に使えるようなもので安価なものは見当たりませんでした。 唯一、安価で使えそうなのは「醤油ちゅるちゅる」つまり、灯油ポンプ、石油ポンプと言われるあのプラスチック製の手動ポンプですね。 電動のものは値段高く、かつ詰まり易くて使えません。 我が家は、水槽は四隅にタイヤのついた透明の衣装ケースを代用して使っています。 ホームセンターで1000円以下で手に入り、屋外の使用でも半年くらいは持ちます。 全部で3個使っていますが、水替えの時は窮屈ですが、2個に8匹を移して、1個づつ順に水替えをして対応しています。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

普通はサイホンの原理を使うと思います その中で定番なのは水作の「プロホース」と思います 亀水槽でも十分対応できると思います これら定番ではダメな事情がありましたら細くお願いします

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• qwe2010
回答No.3

水栓にはめ込んで、花壇や、庭に水を撒く、ホースがあればよい。 ホースの中に水を満杯入れて、 片方は水槽に、片方は、それより低いほうに。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 そういう方法もありますね。 参考になりましたm(__)m

• hiro_1116
回答No.1

「大きな」というのがどのくらい「大きい」のか分からないと、リットル単位の水なのか立方メートル単位の水なのか伝わりませんねぇ。