• ベストアンサー

カメの水替え用のポンプは,どのようなものがよいです

カメを大きな水槽で飼っています。 水を取り替えるときに,かなり汚れた水を吸い上げるポンプで安いものをご存知ありませんか。 ご存知でしたら,どうぞ教えてください 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

我が家にはクサガメが8匹おりますが、確かに毎日の水替えが大変でポンプを探しましたが、大きな水槽に使えるようなもので安価なものは見当たりませんでした。 唯一、安価で使えそうなのは「醤油ちゅるちゅる」つまり、灯油ポンプ、石油ポンプと言われるあのプラスチック製の手動ポンプですね。 電動のものは値段高く、かつ詰まり易くて使えません。 我が家は、水槽は四隅にタイヤのついた透明の衣装ケースを代用して使っています。 ホームセンターで1000円以下で手に入り、屋外の使用でも半年くらいは持ちます。 全部で3個使っていますが、水替えの時は窮屈ですが、2個に8匹を移して、1個づつ順に水替えをして対応しています。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

普通はサイホンの原理を使うと思います その中で定番なのは水作の「プロホース」と思います 亀水槽でも十分対応できると思います これら定番ではダメな事情がありましたら細くお願いします

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.3

水栓にはめ込んで、花壇や、庭に水を撒く、ホースがあればよい。 ホースの中に水を満杯入れて、 片方は水槽に、片方は、それより低いほうに。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 そういう方法もありますね。 参考になりましたm(__)m

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.1

「大きな」というのがどのくらい「大きい」のか分からないと、リットル単位の水なのか立方メートル単位の水なのか伝わりませんねぇ。

関連するQ&A

  • 適切なポンプを教えてください

    90x45x45水槽をサイフォン式オーバーフローで濾過しようと思います 濾過槽からの揚水を底面吹き上げにしたいです この場合濾過槽から本水槽に揚水するポンプは何を使えばいいでしょうか? 水槽の水位は15cmくらい(カメ水槽です) 濾過槽は60L程度の予定です 水槽台はプロスタイル900Lなので揚程は70+45=115cm程度でしょうか ポンプからの揚水は底面吹き上げにしようと思っています 一部分岐して陸地部分にも水を回そうと思っています 底面吹き上げだと普通よりはポンプのパワーが必要になるのでしょうか? なるべく安いポンプがいいです またカメの成長に合わせて水位も深くするつもりですが,できればそうなっても使えるものがいいです

    • ベストアンサー
  • 飼っているカメが

    6年ほど飼っているミドリガメ(♀)が最近 目を瞑って泳いでます…… 目は 腫れているようには見えないのですが まぶたが赤っぽく 病気なのでは、と思っています…… でもずっと閉じている訳ではない(30秒ほど閉じてる)のですが 閉じている時もお構いなく(?)泳いで 水槽のガラスにぶつかったりしてるんです。 あと、もう一匹の♂のカメは、いきなり暴れだすように泳いだりしてるんですが何か理由があるのでしょうか? ちなみに 飼育環境は80×40の水槽に大人のカメ2匹 子供のカメ2匹 を一緒に育ててます。 レンガを積み重ね 甲羅干しできるようにしています。 あと、浄化ポンプ(?)もつけています。 子供のカメ達は元気なので問題がないのですが 大人のカメが上記のようにおかしくて…… 誰か回答お願いしますm(__)m

  • 水換え:お風呂用のポンプを使っても大丈夫?

    魚を飼っている人にとって 水換えはとても面倒に感じられるものだと思います。 今はバケツから小さな入れ物ですくって 少しずつ入れ替えていますが ポンプの導入も検討しています。 そこでネットで色々検索してみたのですが 『水槽の水換え用』とうたわれているものに比べると お風呂のお湯を洗濯機に移す時などに使うポンプの方が 総じて安価なような気がしました。 できることなら少しでも安くあげたいのですが お風呂用のポンプを使っても問題ないでしょうか? 『水槽の水換え用』とうたわれている製品は 何か特別な処理などを施しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽の水替用ポンプ

    ニホンザリガニを運良く手に入れました。そこでネットで色々飼育について調べてみましたら、水質に随分気を遣う必要があることが分かりました。そこで、飼育水はうちの浄水器の水を使用し、水温をなるべく低くするため、倉庫の奥に水槽を設置しました(そこでしたら、水温が12-16度に抑えられるようなので)。後は1.2日の水換えなのですが、他のペットもいるため、どうしても手早くすませたいので、とりあえず手動の水替えポンプを購入しましたが、どうもうまく吸い出せず時間がかかります。ふと、灯油用の自動給油ポンプでしたら、お手軽に底まで吸い出せるのでは思ったのですが、実際どうなのでしょうか? 素人的な考えでお恥ずかしいのですが、もし実際にされている方・された方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします

  • カメの飼育について

    6~7年前にペットショップから買ったカメを育てているんですが いままでだいぶ適当に育ててきたため きっちり育てたいと思い質問させてもらいます。 飼っているカメはミドリガメとクサガメ一匹ずつです。 まず水槽なのですが現在いわゆる60cm水槽というもので飼育しています。 結構カメも大きくなったので衣装ケースなどでの飼育も考えたのですが 水槽に太陽光のライトやフィルターなどをつけたいと思って 「衣装ケースじゃ無理なんじゃないか??」と思い、いままで通り60cm水槽で飼育してるのですがどうでしょうか? あとオススメの太陽光ライトや水をきれいにするフィルターなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメを飼いたいです

    知人が室内で小さなプラスチックの水槽にゼニカメを2匹飼ってます。水槽の中には水が張ってあり、小石が敷きつめられいてカメがのる程度の大きめの石が入れてあるだけです。週に1回ほど換えてるそうですが水は緑に変色しています。市販の餌と水質を良くする薬品を入れておけば、あとは放っておいても大丈夫だと言ってます。冬には冬眠するそうです。こんな人なので余り詳しく聞けなかったのですが、こんな手抜きで生き物を飼えるのでしょうか?水が腐って嫌な匂いがするのも困ります。一人暮らしですので一日に何度も餌をやることは出来ませんし、置き場所を変えてやることも出来ません。本格的な装置や機器を用意することは経済的に出来ません。こんな私が飼えるカメがあればアドバイスをお願いします。

  • 友達のカメ。

    こんにちわ!!! では、早速お聞きします。 今日友達に「家で飼ってるカメがいてね、そのカメの水槽のぞいたら水が少なかったからぬるめのお湯を入れてあげたんだけど…動かないの!寝てるんだと思う?それとも死んじゃったんだと思う?心配だよー。」って言ってきたんです。「教えて!gooで聞いてあげるよ!だから心配しないでね」って言ったんですけど…なるべく早くお願いしますね!   ☆★☆家で飼ってるカメは、冬はエサを食べないそうです。それに、その友達は5日くらい家に帰ってなかった、ということです。(でもお母さんは居たらしい…)☆★☆                ♪では、よろしくお願いしますね!♪

  • カメの菌について

    はじめまして、 ふと思ったことなんですが質問させて下さい。 私は以前ミドリガメとクサガメを飼っておりました。 カメを飼う際、水槽を机の上に置き飼っていたのですが、カメの水槽の水を取替える際に机などにこぼしてしまいました。それから数年経つのですが、サルモネラ菌は乾燥に強いと聞き、まだ菌が残っているのではないかと心配になってしまいました。 神経質なのは分るのですが、お答え下さいますと幸いです。

  • DC小型ポンプを探しています。

    一定量(300cc)を繰り返し注ぎいれる装置を検討中。 これにあたり小型ポンプを探しています。 流体:水、流量:3~5L/min 電源:DC(できれば乾電池で動くもの) 今イメージしているのは、観賞用水槽の上部ろ過装置で、 水槽の水を汲み上げるポンプがありますが、そんな感じです。 何か良いポンプをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 大きくなったカメの飼い方について

    7~8年前にペットショップから買ったカメがいるのですが 最近カメ同士で喧嘩するようになってしまいました。 数年前にもカメが喧嘩したこともあり その時は別々の水槽で数日様子をみてから 元の水槽で飼うと仲良くなったと思ったのですが 今回も同じようにしようとすると出費が大きいと思い どうすればいいのか教えてもらいたいです。 現在ミドリガメとゼニガメの2匹を60cm水槽で飼っていて あまりにせまくなってきたので そろそろ90cm水槽に移そうかと思っていたのですが 90cmの水槽を二つにしきって飼ってはダメなのでしょうか? また様子を見て一緒に飼いたいと思っています。 90cm水槽での飼い方についても教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう