• 締切済み

マンションの月々の電気代が死ぬほど高いです

こちら賃貸マンションで契約書によると間取りは3SK だそうです。 2月の使用量は1604KWHで43404円でした。これが7年以上続いています。 これまでに東京電力に来てもらい調べてもらったのですが、異常無しでした。 しかし、この金額は実家のビル3階で2世帯分より高いです。実家は4階建てのビルで、1階が会社で、2階が親が住んでます。3階4階が妹家族が住んでます。妹の所ではフレンチブルがいて暑さと寒さに弱いとかで、夏と冬は一日中エアコン付けっぱなしです。うちは夜18時くらいから朝の7時くらいまでしかエアコン付けてません。古いエアコンは電気食いとのことで新しいエアコンにしていますが電気代は高いままです。さらに実家では床暖房、乾燥機2台、パソコン4台、テレビ3台、ストーブ3台、冷蔵庫2台、レンジ2台、エアコン3台などです。うちは乾燥機もないですし、床暖房もありませんしホットカーペットや、電気毛布の類もありません。パソコンも妻と僕で2台です。テレビも1台でほとんど見ません。見るのはDVD見るときくらいです。エアコンは2台です。それでも実家より電気代が高いのです。 近くに電気屋さんに聞いたところ、1604KWHは普通のマンションの4世帯分だそうです。で、何が原因か調べてくれとお願いしたら、そういうのはやってませんと言われました。管理会社に話すのが一番と言われ、契約している不動産管理会社に相談したところ、電力会社に何でもないと言われた以上、うちとしては何もできないと言われました。しかし、料金が高すぎるには認めてくれました。同マンションの他の家庭は15000円程度だそうです。 ちなみにうちはオール電化ではありません。 教えていただきたいのですが、こういう問題ってどこに相談すればよいのでしょうか? あと、他の電気の問題として、廊下の電球がすぐ切れます。何回も交換するので電気屋さんにLEDに変えた方が良いと言われ、その通りにしましたが2週間で切れました。不良品ではないかと思い、何度かLED電球買いましたが、やはり1,2週間で切れます。この事もなにか関連するのでしょうか? この部屋に越してきた当時、毎晩上の階から電気ノコギリの音がしていたのですが、上の階から電気を盗まれてるという可能性はありますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• tom900
回答No.9

直接上階から盗電されて居るとは考えにくいですが、盗電は自分で探すしかありません。 取り敢えず手順です。 ①電力量の計量器の場所を確認 恐らくスマートメーターに変更されていると思います。 デジタルの数字しか見えないはず。 銀色の円盤が回っているタイプならラッキー。 ②分電盤(マンションなら玄関か玄関付近の納戸、高級賃貸ならシュークロ)のメインブレーカーを切ります。 ※冷蔵庫なども切れるのでそのつもりで。 ③メーターの数字が動くかどうかを確認。ブレーカーを切る前の数字と切ってから5~10分程度経過後の数字を比較。 銀色の円盤タイプなら回転しているかどうかを確認。 ※動いてなければ、上の階の電動ノコギリを使って居るときに切ってみましょう。 これで分かるのは、メーカー~部屋の分電盤までで盗電されて居るかどうかが分かります。稀にあるのは、共用部(廊下など)の照明などに分岐されている。 上記のテストでメーターが動いて居なければ、いよいよ部屋内からの盗電を疑います。 まずは、全ての壁・柱コンセントを抜いてください。 部屋の電気も消します。ガス給湯器も切ります。換気扇などもOFFにします。 これでメーターが回っていれば、部屋の中(天井裏)の配線から意図的に電気が盗まれているのが決定します。 ベランダや廊下にあるガス給湯器用のコンセントから盗まれるケースが多いですが、空き室になっているときにこっそり忍び込んで、配線工事をして盗む事もあるみたいですからね。 コレとは別で廊下の電灯は照明器具本体をLEDにしましょう。 蛍光灯や白熱電球対応の照明器具に電球だけLEDにしても発熱を放出できないので壊れやすいですし、蛍光灯対応型なら安定器があるので、電気代もそんなに下がりません。

• citytombi
回答No.8

第一種電気工事士か、1級電気工事施工管理技士に相談しましょう。 まずは、日本電気工事士協会に連絡して、最寄りの場所にそういう人がいるかどうかの相談です。 http://www.ndkk.or.jp/

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 普通の過程で4万円超は高すぎると思います。 メーターでチェックしてみて回っていれば 漏電している可能性もあると思います。 https://www.den-new.com/article/column/denki-steel-danger/ https://manetatsu.com/2020/09/291578/#4_%E7%9B%97%E9%9B%BB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B https://denki.insweb.co.jp/rouden.html https://togetter.com/li/1172761

• furamanko
回答No.6

貴方の部屋の何処かに天井裏に上がれる所があるはずだから確認してから 近所の電気屋では無く電気工事業者にお金を払って配線確認して貰ったら良い。 電気泥棒が有るのか無いのかが分かる。

• tetsumyi
回答No.5

真冬やだけ電気代が高いのでしょうか? そうであれば部屋の断熱が悪く熱が窓や壁からドンドン逃げてエアコンが最大電力で動きっぱなしかも知れません。 マンションのカド部屋で壁が冷えて温まらない可能性もあります。 もしかしてエアコンの取り付け場所が悪く室外機の排気が逃がせないということもあります。 いずれにしても現場で状況を良く調べて見ないと原因は分りません。

• qwe2010
回答No.4

すべてのコンセントを抜いて、メーターが回っているか、確認しましょう。 冷蔵庫だけコンセントをさしておいて、数日使わないで、メーターがどれくらいまわったのか、確かめる方法もあります。 損害賠償も視野に、証拠を残しておきましょう。

• bardfish
回答No.3

電器ドロボーを疑う前にどんな電器製品を使っているか把握することから始めましょう。 お風呂、トイレの暖房(便座ヒーターや湯船ル保温など)が実は通電しっぱなしになっていませんか?便座ヒーターは蓋を閉じていないと通電しっぱなしのものもあったはずです。お風呂に関しては保温用ヒーターのセンサーの故障とか汚れがこびりついていてお湯がなくても発熱しているとか、脱衣所や浴室の暖房は? 電気カーペットや電気こたつを使用しているなら使っていないときはスイッチを切っていますか? お宅の生活の具合がわからないので具体的なアドバイスは出来ませんからご自身で電器製品の稼働具合を調べましょう。 マンションということですから、元から設置されている「なにか」の電源を切り忘れているだけかもしれませんよ。 だからどんな設備があるか確認は大事。 その上で電気使用量が異常値ならば証拠となるものを用意して電力会社および管理会社に相談。

• hiro_1116
回答No.2

既に回答が出ていますが、ブレーカーを切ってメーターが回っているか確認。あとは、おそらく部屋ごとにブレーカーが切れるようになっていると思うので、部屋ごとに切ってみて、どの部屋の利用が大きいか当たりを付ける、等々でしょうかね。 また、不動産会社が同マンションの他の家庭の料金を知っているということは、電気代も不動産会社経由で払っているのですね?質問者様の前にその部屋に住んでいた人の電気料金も異常だったか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

• hahaha8635
回答No.1

一度ブレーカーを落とし くるくる回ってないかみましょう 回っていれば盗電の可能性があります いきなり盗電の可能性がある取り合ってくれないので 漏電の可能性がある と言って 電力会社や電気保安協会に依頼 電気工事の業者に依頼 依頼いましょう