会社で働くなら年金全額免除?バレることはある?

このQ&Aのポイント
  • 会社で働く際、年金が全額免除になれる可能性があります。これまでに年金が免除されていた場合、会社にバレる可能性はあるのでしょうか?
  • アルバイトで働いていたけれども、収入が低かったために年金が免除されていました。これまでの免除情報は、新しく会社で働くときにバレてしまう可能性があるのでしょうか?
  • 新しく会社で働く際、これまでに年金が免除されていたことがバレる可能性はあるのでしょうか?バイトで稼ぎが悪く、年金免除を受けていた場合、その情報が会社に伝わってしまう可能性が気になります。
回答を見る
  • 締切済み

新しく会社で働くとしたら今まで年金全額免除

だったことわかりますか 仕事してなかったこともバレてしまいますかね 仕事はアルバイトでしていたけど 稼ぎが悪くて年金は免除にしてもらっていたことにはできませんか

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

「年金全額免除」ということは、就職前は国民年金だったわけですね。就職先では厚生年金に加入されるのですか。 これから就職する会社では、あなたを厚生年金に加入させる手続きを年金事務所に対してとるだけです。そのためには、あなたは年金手帳など基礎年金番号がわかる書類を就職先会社に提出しなければなりません。だからといって、あなたの今までの年金保険料支払い状況がわかるわけではありませんし、わかるような仕組みにもなっていません。安心していいです。 それよりも、就職先の会社からは、前職の源泉徴収票の提出を求められます。今年の年末調整を正しく行う必要があるからです。これはどう対応されるお積もりですか。 また、雇用保険被保険者証も提出する必要があります。就職先の会社は、ハローワークにあなたの雇用保険の被保険者番号で手続きする必要があるからです。これはお持ちですか。