• 締切済み

シルバー人材センタークレーム

昨日、JRの駅に撮影に行きました。夕方の高校生の帰宅時間帯の列車を撮影しました。平日の夕方にはシルバー人材センターの人が派遣されていて駅の清掃やらパトロール的な事をしていました。ちなみに無人駅です。列車はワンマン列車で最前部のドアが開きます。シルバー人材センターの人が私を不審者扱いして警察に通報されてしまいました。 ①1番線に入る下り列車を撮影するのに最後尾から撮影。最前部だと逆光・乗客の乗降に支障をきたすので。 ②2番線に入る上り列車を撮影するのに、跨線橋を渡りますが、私だけが1番線に行った。 撮影を終えると駅にパトカーがいて、警察から職務質問を受けました。私の話を聞いて警察は納得して引き上げました。そんなに私の行動って不審でしょうか?たかがそんな程度で警察呼ぶレベルでしょうか? シルバー人材センターにクレーム出すべきでしょうか?

• 写真

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>夕方の高校生の帰宅時間帯の列車を撮影しました ここが大きかったでしょうね。鉄道の写真を撮るフリをして女子高生の写真を盗み撮りしにきた変質者と思われた可能性もありますし、昨今は男子生徒を目的とする変質者もいるご時世です。 もし質問者さんが不審者だった場合はその老人には感謝状が贈られる案件なので、咎めることはできないと思いますよ。むしろ、そういうことに遭う可能性もあると思いながら撮影するしかないでしょうね。何も後ろめたいことがないなら、速やかに身分証を見せればすぐに解放されます。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。その時間帯は不審者と思われてしまうのですね。シルバー人材センターの人が身分証明書を見せろと言われても、見せる義務はないですよね?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >そんなに私の行動って不審でしょうか?たかがそんな程度で警察呼ぶレベルでしょうか? そんなことはないです。 ただ高校生の使用する時間なので 特別に感じたかもしれません。 直接注意できなかったのでしょう。 マニュアルがあるかどうか判りませんが、 もし不審者を見かけたら・・・のようなことを 言われていれば通報している可能性はあるかもしれません。 >シルバー人材センターにクレーム出すべきでしょうか? クレームというか聞いてみるのは構わないと思います。 写真撮影をしていて不審に思われたら 通報してしまうのかどうかです。 クレームするのは、その人材センターではなく JR〇〇日本のその駅の管轄、またはお客様センターへ 事情を説明し、話してみてはいかがですか? 人材派遣に連絡しても行き渡らない 有耶無耶にされます。 剃声働いている人ですから、権限はなく その場所に出した方が効果はありますよ。 駅での撮影に対して、警察を呼ばれてしまったが こういうことはしょっちゅあるのですか? と落ち着いて聞いて聞いてみてはいかがですか?

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね❗️危険な行動していれば警察に通報するなら理解できますが。