• 締切済み

腹筋サーキット

腹筋サーキットって有酸素運動は必要ですか? クランチ、ツイストクランチ、レッグレイズ、ツイストレッグレイズの15秒サーキットを限界までやろうと思うんですが、有酸素運動は必要ですか?

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.1

有酸素運動はやった方がいいですね。 初めは(今から腹筋サーキットを大変だけどやろう!)と自分の心を盛り上げていく手段として準備体操の有酸素運動を徐々にやっていきます。 気分を落ち着かせて下さい。 怪我の予防に最大の効果があります。 そして腹筋サーキット終了後にも有酸素運動をします。 準備体操の時の有酸素運動は深部体温は37度がベストですね。 次に腹筋サーキットをやっている時に深部体温41度位で熱ショックたんぱく質が分泌されます。 筋肉の疲労を助けてくれる自衛本能です。 そしてスポーツが終わった後に有酸素運動をやりますと今まで溜められていた疲労物質の乳酸を遅筋繊維という筋肉に洗い流されます。 そして洗い流されてた乳酸は次に善玉ホルモンに早変わりし遅筋繊維のエネルギー源(筋グリコーゲン)になります。 しかしその有酸素運動をやらないとその筋肉の近くにある疲労物質の乳酸が筋肉を酸性化してしまい最悪筋肉が動かないよ!の状態にしてしまいます。 自分の身体に(よく頑張ったね!)といいながら身体に優しくしてやって下さい。自分を可愛がってやって下さい。 そういう風な自己肯定感があるか否かが筋肉をつける要素になりますね。。 また腹筋サーキットをしている時はその使っている筋肉に対しての事だけを考えていると筋肉の付き方も変わってきます(腹筋を付けたくなった訳とか理想の腹筋とか... 時たま触ってみて硬くなっているなぁ!と思う事もいいですね。腹筋の箇所が温かくなってきて...段々と焼けつくような熱さ(バーン)になれば大成功と言われていますね。意識性の原則) 回答としては有酸素運動は筋トレから他のスポーツまで重要視されえいるいうなれば伏兵みたいなものですね。 そしてその伏兵の有酸素運動を活用しないとスポーツは成り立たないほどですね。

関連するQ&A

  • 腹筋について教えて下さい。

    21才、男です。腹筋をぼこぼこに割りたいのです。そのため、シットアップ、レッグレイズ、ツイストクランチ、サイドベントをして、その後に有酸素運動をしています。もしこれにアブベンチを使った腹筋運動を加えると省いても良い種目はどの種目ですか?教えて下さい。あと腹筋をぼこぼこにするにはどのような腹筋をすると良いか教えて下さい。お願いします。

  • 腹筋 筋トレ サーキット

    自宅でできる腹筋のサーキットトレーニングを教えてください。 今は クランチ×30→ ツイストクランチ×左右30ずつ → Vシット×20 の後に片手片足を上げてののプランク(左右10秒ずつ5セット)、普通のプランク2分 をやり、またクランチ ツイストクランチ Vシットをやります。 これ以上に腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 もともとサッカーの長友選手の体幹トレーニング本を読み、 それにアレンジを加えてやっているものなので、 インナーマッスルのトレーニング三種類をやってから、上に書いたトレーニングをやっています。 お願いします。

  • 腹筋を割るには・・・

    身長176cm オムロン体重計によれば体重63kg 体脂肪14% 骨格筋率41% 基礎代謝1565  運動はサッカー15年ほど、今はやめて3年経ってます。 目に見えて体重が減ったり増えたりしたことがありません、太らない体質だと思います。 現在自宅にて、ある程度の肥大化目的で筋トレ(ダンベルなど重し使用)をしています(まだ1ヶ月程度) 腹筋を割るためには脂肪も落とすのが良いと聞いたので有酸素運動を取り入れたいのですが、有酸素運動を取り入れると筋肉量が減少するらしいので、加えて良いのか悩んでます。 ある程度筋トレをしてからのほうがいいのでしょうか? ちなみに腹回りの肉はぐっと掴むと、約2cmくらい掴めます。 腹筋だけのメニューを上げると クランチ 10RM×3 重りあり ネガティブカールダウン 10RM×3 重しあり ヒップレイズ 10RM×3 レッグレイズ 10RM×3 やや傾斜 トランクツイスト 10往復×3 で、ゆっくりな動きでやってます、プロテイン有りです。 この腹回りでこのまま有酸素運動取り入れなくてもそのうち腹直筋のラインは現れるでしょうか?

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。

  • 腹筋について教えて下さい。

    私は現在シットアップを重りをつけて30回、レッグレイズを30回、ツイストクランチを左右20回、サイドベント15キロ持って左右12回しています。最近知人に聞いたのですがシットアップはおなかを反った状態でやったほうが効果的といわれたので腰にバスタオルを丸めてシットアップをしています。この場合、通常のシットアップ30回はやらないで、反ったシットアップだけで十分ですか?現在4種目やっているのに反ったシットアップを加えると5種目になってしまい時間もかかり集中力が切れてしまう気がします。もし集中力がきれないなら5種目したほうがいいのですか?あと、サイドベントを15キロで左右12回やると腹筋よりも先に握力が切れてしまい最後の2,3回が正しいフォームでできなくなってしまいます。どうすればいいですか?教えてください。

  • 腹筋が割れる負荷

    今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • なかなか腹筋が割れない

    もう有酸素運動本格的に初めて2ヵ月半ぐらい経っていますが、腹筋が横に割れません(縦には割れています)。やはり脂肪が多いと横のラインに腹筋は見えないんでしょうか?毎日2時間ぐらい有酸素運動しているのに・・・有酸素運動のほかに腹筋を割るために必要なことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • サーキットダイエット時の乳酸と成長ホルモン

    現在、サーキットダイエットを行っていますが、ダイエット効果は感じていません。しかし、汗は良く出ますし、終わってからの疲労感はありません。 internet や饗庭先生の本によると 「32秒以上、全力で無酸素運動を行うと疲労物質の乳酸が限界までたまってしまい筋肉が動かなくなる。乳酸発生の限界値は32秒で、乳酸が貯まる前に有酸素運動に切り替えて乳酸を分解する」 とこのような文章がありましたが、イマイチ理解できません。自信はありませんが、以下のような理解で宜しいでしょうか?ご指導を宜しくお願いします。尚、便宜上、限界値を100とします。 時間(秒) 乳酸  サーキットダイエット 0      0    無酸素運動スタート 30     95ぐらい  32     100    無酸素運動終り 1.乳酸は筋肉中に貯まるのか? 2.32秒を過ぎたら乳酸は発生しなくなるのか? 3.有酸素運動によって分解された乳酸は何になり、どこにいくのか?(汗?) 4.成長ホルモンは乳酸の濃度に比例して出るとのことですが、乳酸を分解しているので、成長ホルモンは出ないのではありませんか? 以上、自分でも何が何だか分からなくなっていますが、(分からないところが分からない状態?)宜しくお願い致します。

  • 腹筋をさらに割る!!

    痩せ型の男です。腹筋は4つに割れ、体脂肪率は8%前後です。有酸素運動や食事制限はおこなっていません。家でクランチベンチ(一番高い段)を使って、1日300回程度腹筋運動をしています。腹筋運動はかなりマンネリ化してるのですが、ここから先、6つや8つに割るには、どのような鍛錬が必要ですか。ちなみに、普段の食生活は、朝はなし、昼はどんぶり系か蕎麦か菓子パン、晩はおかずとご飯って感じです。朝、昼、晩の食事の摂取についても、アドバイスをください。