• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腹筋 筋トレ サーキット

自宅でできる腹筋のサーキットトレーニングを教えてください。 今は クランチ×30→ ツイストクランチ×左右30ずつ → Vシット×20 の後に片手片足を上げてののプランク(左右10秒ずつ5セット)、普通のプランク2分 をやり、またクランチ ツイストクランチ Vシットをやります。 これ以上に腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 もともとサッカーの長友選手の体幹トレーニング本を読み、 それにアレンジを加えてやっているものなので、 インナーマッスルのトレーニング三種類をやってから、上に書いたトレーニングをやっています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

腹筋を鍛えるならばサーキットトレーニングを行わず、通常の腹筋運動を限界数行い数セット行うと効果的です、又、腹筋運動の種目数を増やすのも効果的と言えます。 腹筋に効かすトレーニングを地道に行う事が必要で、サーキットトレーニングのように有酸素系に傾くトレーニングですと負荷も軽めになる為効果的とは言えませんし限界数を追い込めません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!