• ベストアンサー

南青山の児童相談所建設反対派セレブ住民について

「児童相談所設置は南青山にそぐわない」「南青山の土地資産価値が下がる」などと、 虐待されて保護される子供たちを「汚い者」扱いしていた南青山のセレブ住民について、 あなたはどう思いますか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

悲しいことではありますが、それが現実ですね。髪の毛が乱れ、服装にも難のある母親が、酔っぱらって喚き散らす父親などが、児童相談所の近辺を徘徊すると思ってるのかもしれません。あるいは、腕にタバコの火を押し付けられ、体中に痣があり、やせ細った、児童が泣きじゃくって連れてこられるのが嫌なのかもしれません。 おしゃれな街づくりを苦労して作ってきたステイタスを汚したくないのかもしれません。 お金持ちのやること考えることは、私のような貧乏人には、分り/判りません。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 人間の嫌な部分が垣間見えますね。

質問者

補足

自分の土地は私有財産でも、地域社会は私物ではありません。 この人達には、もはや「公共」という概念が無いのでしょうね。 戦後の日本人は、アメリカ人の悪いところばかりを真似した最悪の人種となりました。 「津波が天罰だ」と言った発言は、ある意味、的を射ていると思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

虐待被害児だけが入る施設ではないからかと。 精神障がい児や非行など問題行動を起こす子どもも「保護」という名目で入所しています。 万が一、非行少年が脱走したら…そう思うと、セレブでなくても一定数の反対は必ず出ます。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 どこにでも反対する人はいます。 しかし「南青山にはふさわしくない」などと言った発言は、 明らかに思い上がりからくる発言ですよね。 児相は「公共」の施設です。 私有財産と一緒に考えてはいけないんですよね。 自分の土地は私有財産でも、地域社会は私物ではありません。

• nonamelane
回答No.9

4月1日に港区子供支援センターがオープンすると記事にありました。実際の区に寄せられた1600件の意見のうち賛成は8割、反対1割とありました。ほんの一部が反対したことになります。マスコミの報道と違った印象ですね。子供の虐待が続く中で、国有地を一般に払い下げするよりもこういった公共の必要な施設に利用したことはあらゆる面で効果がある、生むのではないかと思います。賛成住民も反対住民も今となれば、街並みに調和した税金をふんだんに使った美しい外観に違和感を感じないのではと思います。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 児相は「公共」の施設です。 私有財産と一緒に考えてはいけないんですよね。 自分の土地は私有財産でも、地域社会は私物ではありません。 でも、最終的に建設に着手したみたいで安心しました。

• yaasan
回答No.8

自分だけ良いのが良いと思っているのでしょうね。なんでも全て平等に、とまで行くと行き過ぎだとは思いますが、みんなのしあわせのために多少の犠牲は払う心がないとダメですね。 世間では格差社会はー、なんて論調がありますが、その格差を生む要因になるのにね。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 児相は「公共」の施設です。 私有財産と一緒に考えてはいけないんですよね。 自分の土地は私有財産でも、地域社会は私物ではありません。

• mt_mh
回答No.6

セレブでも(or お金があっても)、「ノブレス・オブリージュ」を知らない人ばかりなのでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私もそれに同意します。

• 5mm2
回答No.5

「高い値段で家を買った、新参者かな?」

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 そうなのかも知れませんね。きっと。

• citytombi
回答No.4

そういう話題、ありましたね。 その住民は、いろんな社会問題に対して、「優福」というフィルターで心身ともに排除する回路が出来上がっているのでしょう。 だから実感として思わないし、思いやりも憐憫の情も湧かないんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この人達には、もはや「公共」という概念が無いのでしょうね。 戦後の日本人は、アメリカ人の悪いところばかりを真似した最悪の人種となりました。 「津波が天罰だ」と言った発言は、ある意味、的を射ていると思います。

回答No.3

児相に世話になるぐらいだから、汚らわしいとでも思ったのでしょうか? おかしな話ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 この人達には、もはや「公共」という概念が無いのでしょうね。 戦後の日本人は、アメリカ人の悪いところばかりを真似した最悪の人種となりました。 「津波が天罰だ」と言った発言は、ある意味、的を射ていると思います。

• jrn700
回答No.2

墓地を作るとか、刑務所を作るとかなら気持ちはわからんでもないですが、「児童相談所」でしょ? なぜ反対なのかわからない? 家の近所だったら、何にも反対はしませんけど。 汚い者扱いしたかどうかはわかりませんが、反対する人の気持ちがわかりません。 中にはそうで無い子もいたとしても、基本的には助けてあげるべき子供達だと思いますが・・・

質問者

お礼

• queef
回答No.1

近所に児相を建設すると決まればどこでも反対する人が一定数でます。 南青山でも他と同じだったというだけです。 セレブだから反対してるなどの書き方は印象操作です。

質問者

お礼

>セレブだから反対してるなどの書き方は印象操作です。 あなたの言うことが正しければ、 「南青山の土地資産価値が下がる」「南青山にそぐわない」 などとは言わないでしょう。

質問者

補足

この人達には、もはや「公共」という概念が無いのでしょうね。 戦後の日本人は、アメリカ人の悪いところばかりを真似した最悪の人種となりました。 「津波が天罰だ」と言った発言は、ある意味、的を射ていると思います。