• ベストアンサー

南青山五丁目の空き地に児童相談所

南青山五丁目に地方公共団体が保有する空き地(小学校くらい)があってそこに児童相談所を建てる運びになり付近住民が大反対をしているそうです。今日、テレビでやっていました。貴方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.8

もっと田舎の自然豊かなところがいいと思う。都会の真ん中にしなくてもいいのに。 児童相談所そのものはそこで必要なんでしょうけど 反対している人たちは 問題児童たちがそこに集められて生活することになって 周辺がその影響がどうのこうのと言ってるのでしょう。 だから児相の仕事は仕事して そこでするにしても 問題児童たちを預かる施設はそこに併設しなくてもいいと思う。 問題児童とは 親に問題があって 親から避難させるという意味のほうね。 反対している人たちは 児童のほうに問題があるみたいなこと言ってるみたいだけど 子供は環境を良くすれば問題は引っ込んでいくと思う。

4237438
質問者

お礼

>もっと田舎の自然豊かなところがいいと思う。都会の真ん中にしなくてもいいのに。 テレビで反対意見を述べていたひとたちのブランド擁護の考えを素直に受け入れる気は私にもありませんが、地方公共団体は算盤を弾くべきと私は思います。 私が責任者であればまず南青山の土地を不動産屋に売る。そして東京の地価が安い地域にその土地の十分の一の値段で買って施設を建てるだろうと思います。施設はただで建てられてお釣りが来ます。南青山支持の皆さんは地方公共団体が必要な施設をただで建て、尚且つ半分くらい残してそれでもっと都民のためになる施設をただで建てようという考えはないのでしょうか? 私はあなたのお考えに賛同します。 ご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (7)

回答No.7

全くもって反対してる住民はアホですね。 どうせこいつら、幼稚園が出来ようが小学校ができようが、うるさくなるからと反対するのでしょうね。 だいたい児童相談書一つで土地評価は下がりませんよ。 それに相談書だから不良ばかりが相談にやってくることでもないのに。 何が南青山ですか。 街並みはおしゃれですが、住民の心は汚れてますね。 街にそぐわない住民こそ、退去願うべきでは? 何なら大阪西成から労働者を大量に移住させてやろうかしら。 それか、安倍が保身のために購入したイージスアショアを青山に建設すればいい。 腐った東京の自分たちはセレブだとでも思ってるクソ野郎には、それがお似合いですよ。

4237438
質問者

お礼

nannkaiporksさん、いつも私の質問につきあってくださいましてありがとうございます。 >何なら大阪西成から労働者を大量に移住させてやろうかしら。 釜ヶ崎の住民の大量移住ですか。ハハハ 面白いですね。 難民センターとか、ハハハ 「かしら」ってひょっとしてnannkaiporksは女性なんですかね。意外です。 >腐った東京の自分たちはセレブだとでも思ってるクソ野郎には、それがお似合いですよ。 このあたりの表現では男性としか思えないです。 ご回答ありがとうございました。

• ponden44
回答No.6

本当に馬鹿げてますよね。国の施策なのに一個人の財産のことや自分がお金持ちなのよと言わんばかりの田舎者が居ましたよね。 本当のお金持ちって貧しい人や困って居る人のためにお金を使うと思うんです。 でも南青山の人間は自分が良ければ他人がどうなろうと知ったことではないと言っている様にしか聞こえません。 本当に情けないです。大人が子供を蔑んで喜んでいるなんて平和ボケも末期ですね

4237438
質問者

お礼

>本当に馬鹿げてますよね。国の施策なのに一個人の財産のことや自分がお金持ちなのよと言わんばかりの田舎者が居ましたよね。 南青山の反対住民はややエゴイストかなとは思います。しかし、地方公共団体は売却してただで施設を建てるという民間人的発想をもつべきと私は思います。これが児童相談所ではなく刑務所であればどうでしょう? お役人はもう少し柔軟な頭脳を持つべきと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

自分もテレビ見ていました。 児相施設の隣に警察関連施設を置くというのはいかがでしょうかね。 緊張感など感情の部分で相殺される効果はあると思います。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.4

ここの反対派のリーダーは地元の不動産と言われており、南青山の価値が下がるなどを呼びかけ、署名運動で住民を味方につけてるようです。 要は、自分たちがここの土地がほしいのか、児相がくることで地価が下落するのを恐れてるようですから、反対の住民の理由も庶民には理解しがたい内容になってるのかと思いますね。価値が下がると困るのは住民よりはこの不動産屋のように思います。 説明会が紛糾するのは反対派が多いからと言われてますが、基本的にもう何度も開催されてるので、賛成派は参加する理由もありませんから、実際賛成派もそれなりにいると思います。 不動産屋に左右されず、1件1件意見をきくなどすれば、実は断固反対派は思ったほど多くないと思いますね。大歓迎の賛成派は少ないかもしれませんが、来てはほしくないが、やむをえないのではという中間派が相当いるのではないでしょうか。賛成と中間を合わせれば反対派より多いかも。 ただ行政のやり方はまずいですね。もう最初から実行する前提ですから、これでは説明会ではなく、「説得会」です。普段お役所は固いとか、みんなあまりいい印象はもってないわけですから、そういう先入観があったうえで「説得会」では、住民が怒るのも無理はないわけで、こういうのは民間企業に委託してプレゼンなどすれば、多少印象は変わるのではないかと思います。

4237438
質問者

お礼

>ただ行政のやり方はまずいですね。もう最初から実行する前提ですから、これでは説明会ではなく、「説得会」です。 ひどい話です。もっとそろばん勘定をしてくれなきゃ。お役所はこれだから困る。知能指数50かも。(笑) 民間人なら絶対にない発想です。 周辺の住民の反対は横に置いといて、施設をただで建てるという「普通の発想はないのか」と私は思います。 ご回答ありがとうございました。

• kanstar
回答No.3

まあ、自分のたちと違う価値観を持った人たちが住むことに恐怖心を持っているだろうと思います。 つまり、これからの時代に必要とされている「多様性」という考え方を理解出来ていない人たちなんだろうと思います。 つまり、「多様性」という考え方を理解出来ていない人たちが今までと違う価値観の人が住んだ結果として起こる問題の代表例として「村八分」というものがありますが・・ 南青山五丁目というのは、このままだと、別名「○青○五○目」村って呼ばれてしまうと思う・・ そうなれば、反対派がいう不動産資産価値の下落に繋がると思う・・

4237438
質問者

お礼

>つまり、これからの時代に必要とされている「多様性」という考え方を理解出来ていない人たちなんだろうと思います。 どうかなあ。住民にはややエゴイスト的なものを感じますが、だれでも自分の住んでいる土地の値段が下がるのは嫌がります。正直なだけでは? ご回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

地震で家が崩れても、この人たちには支援したくないですね。 緊急避難施設も必要ないですね。大反対されるから。

4237438
質問者

お礼

>地震で家が崩れても、この人たちには支援したくないですね。 言い過ぎだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#234444
noname#234444
回答No.1

反対している住民の理由を聞いて、「こいつらクソ」だと思いました。 一方賛成派らしき男性の「土地のブランドを下げない為なんて理由を子供には言えない」という話を聞き、まさにそうだと思いました。

4237438
質問者

お礼

>反対している住民の理由を聞いて、「こいつらクソ」だと思いました。 クソですか。正直なだけのような気がします。自分の住んでいる土地の値段が下がるって普通はいやですよね。 ご回答ありがとうございました。