南青山児童相談所建設の反対意見

このQ&Aのポイント
  • セレブのハナにつく特権意識、あたかも場違いな場所に入所する子供たちが心配
  • 児童相談所を一か所に集約する必要があるのか、港区も遊休地がある
  • 他に優先すべき施策があり、南青山への投資が適切か疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

南青山児童相談所建設「反対」です、いけませんか?

近隣住民の反対発言がマスコミなどで総バッシングを受けています。 セレブのハナにつく特権意識、あたかも場違いな場所に入所する子供たちが心配だ、みたいな綺麗ごと、「結局イヤなんでしょ~」と見透かされています。 挙句の果てに「南青山のイメージが下がって不動産価値が下がる」に至っては「貴方は今まで誰にも世話にならず迷惑もかけずに生きてきたのですか!」と突っ込みたくもなります。 以上を踏まえたうえで、それでも私はあの場所に児童相談所を建設するのは反対です。 児童相談所って一か所に集約する必要があるのでしょうか、港区も狭いようでいろいろなところに遊休地がある筈です(具体的には分かりません)、2か所3か所に分散することは出来るはずです。集約化することのメリットと分散することのメリットを推し量ったうえでの結論とはとは思えません。 今この時期に、児童相談所のみに100億超の税金を投入することが妥当でしょうか? 例えば、東京湾北部地震(M7.2 震度6弱~7)平成25年度港区防災計画によると、 30年以内に70%の確率で発生するとされています。 区では平成25年から10年以内に官民合わせて危険個所の除去に取り組む努力をすると表明していますが、未だに私有地・官有地を問わず危険な崖など災害時に危険で問題のある場所は相当見受けられます。 上記にかかわらず、児童相談所建設のみに多額の税金を投入するのであれば、他に優先しなければならないことは、いくらでもありそうな気がします。 もちろん、児童相談所が不要とは微塵も思っていません。ただ、南青山に建設するから100億超の税金を投入するのであれば、もっと他の場所も検討し、浮いた税金でやるべき施策は多々あるのではないかということです。 ここで皆さんのご回答をいただくのは妥当かどうか迷いはありますが、テレビ等を観ていると役所対住民の対決のように図式化され、コメンテーター達も反感を受けない側に付いて、何か無責任で綺麗ごとを言ってるように思います。 港区民のみでなく皆さんのご意見をいただければ幸いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「いけませんか?」 …自由ですよ。 「結局イヤなんでしょ」 …そのとおりだろうと思いますよ。 ただ、行政側の場所選定に関する根拠が …どうにもハッキリしません。 なんとなくなんですが…、 金銭的な利害関係者に対して、昨今流行りの忖度が働いているのではないかと疑いたくなってしまいます。 今のまま強引に開所まで漕ぎ着けても誰かが裏で儲けるだけで、 当事者である筈の助けが必要な子供達は周囲から白い目で見られるという、社会が求めるべき方向とは逆の結果が懸念されます。 せめて区民が理解して正しい議論が為されるだけの情報公開が必要なのではないでしょうか。 反対する人は反対するだけの都合があるから反対してるのが、第三者にも理解できます。 それに対して妥協を求められるだけの根拠が示されなければ、地域住民の都合が優先されなければなりません。 第三者が判断するには行政側の情報が少なすぎます。 最も必要な情報は、「児相の対象となる家庭が地域にどの程度あると想定しての計画なのか?」ではないでしょうか。 議論の対象となる情報は敢えて示さないという姿勢が行政側に見えます。 計画の前提に「場所ありき」という行政側の隠された都合が垣間見えます。 唐突な計画が「場所に似合わない」という住民のエゴを誘発してます。 第三者が余計な口を挟む事ではないと感じます。 第三者には利害関係者同士のエゴによる泥仕合と見えてます。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 何の異論もありません、おっしゃる通りです。 ひきかえ、拙い質問を恥じるばかりです。

okwave3824
質問者

補足

未熟で拙い質問にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。この辺でこの話題を終わりにしたいと思います。 以下の文言は私の勝手な捨て台詞で。万一、ご笑読いただければ望外の喜びですし、無視されても当然だと思います(笑) 自分の居住する周辺環境の変化を懸念して建設反対を表明する住民に対してもう少し優しく理解しようとするのは難しいですか? 以前、私も同種の説明会に出席したことがあります、人前で自分の真意を主張をするのは、一般人にとっては想像を絶するプレッシャーです。少ない資料のうえ、思いもよらない処から飛んでくる弾丸もあります。 そんな中で世間受けする綺麗ごとを言いつつ、自分の意見を主張するのは、ほとんど不可能です。余計なことを言ってしまうこともあるでしょう。言ってしまってから自己嫌悪に陥るようなことも多分あるでしょう。 だからと言って、コメンテイターの多くが言うような全人格を否定するような意見には嫌悪感を禁じえません。 「児相というものがどいうものか分かってない」など、どこまで上から目線、そういう貴方はどれほど分かっているの?と揶揄したくもなります。 なかには、人間性を疑うような問題を起こした人まで、”それは、エゴだ”など恥知らずな発言をしていました。「あなたに人をそんな風に論じる資格などないよ!」と言いたいです。 私も、質問提起する際、問題点を際立てるため反対住民の方に失礼な表現をしてしまいました。 言い訳をさせて頂くなら、私はドーラン塗ってギャラもらっているコメンテイターの皆さんとは立場が違います、世の中になんの影響も与える可能性はありません。 テレビで顔晒して、世の流れに逆行するようなことを言えば大変だということは理解できます。それでも、もう少し優しさがあってもいいのではないでしょうか、有識者でしょ。 事の良し悪しとは別に、行政側の説明不足と強引な進行によって住民の方々が二分され対立まで生むのではないかと懸念しています。 本当に最後に、匿名で好き勝手なことを言っている私は卑怯者です。申し訳ありません。

その他の回答 (15)

• dottimiti
回答No.16

賛成か反対なので、二分といえば二分ですが、それではどの議題も二分していると言えてしまいます。 少数意見は必ず生まれます。決定は多数の意見の通りになるもしても、それでも少数意見を少しでも活かすことを考えていくのが民主主義です。 不足している児童相談所を増やすのは、賛成か反対か以前の正義なので、全会一致になるのはわかります。 予算100億でもいいんじゃないでしょうか。子供たちのような守るべき存在のために、私たち大人が選挙の応援とか頑張って、国にアメリカから武器かうのやめさせて、地方にお金をおろす仕組みを作らせましょう。 それに、このニュースが報道されるのは、たぶん数字が取れること。 反対派がゲスいということで見世物になっていること。 この不正義を広めていくと、これから公の行政の仕組みを企業に転売するときに反対しにくい世論になること。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• dottimiti
回答No.15

計画通りすすめるという発言について。 補足のご質問ですが、そのようなことばが出たのは、予算の問題ではないかと想像します。業者さんを待たせることはできない。待たせた場合はそれだけ区が余分にお金を払わないといけない。 米軍基地の建設現場のように、住民や志ある方々が身体をはって重機の通行をとめると遅れていくことはあるかもしれません。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 聞いた話では、区議会で審議した際「反対する議員さんがいなかった」から決まったそうです。あれほどハコモノ行政に厳しい姿勢を取る共産党もオンナ・コドモとなると思考停止になるんですね。 話が本当だとすると、100億超の予算を要する施設がそんなに安易に決められたのかと愕然とします。 最近、区民を二分しても、あえてハコモノ行政を強引に推進する姿勢が見受けられるようで懸念を禁じえません。 もちろん本当に必要なものは必要で、すべてのハコモノに反対する気持ちはありません。ただ無用に区民を二分するような強引な姿勢はさすがにいかがかなと思います。

回答No.14

こちらこそありがとうございます。 皆さんの意見を読んでいると賛否両論、色んな意見や見方があり一番正しい意見なんてないのかなって思いました。 必要最小限の税金で一人でも多くの人が納得できて苦しんでいる人や困っている人を一人でも多くサポートできるようになると良いですね。 中々落とし所を見つけるのは難しいと思いますが、一人でも多くの人が意見を出し合い、感情的にならずに冷静に話し合いを続けていくことが大切なのかなって思いました。 私は大学で介護・児童福祉等に関して学び、児童相談所は勿論色んな施設で実習を経験させて頂きました。今は障害者支援施設で介護支援員をしています。 これから児童相談所の問題だけではなく、今日本は超高齢化社会に突入しているので、介護職の人手不足の問題・両親の介護のために失業せざるおえない状況になる人が増加するなど様々な問題に直面すると思います。 なのでこれから問題に直面しても、皆で知恵を出し合い皆が笑顔で楽しく暮らせる世の中になると良いですね。日本には熱い人達も沢山いるのでオールジャパンでいけばきっとどんな困難な壁も乗り越えていけると思います!!

okwave3824
質問者

お礼

最近、介護・看護・養護の場所で優しさのかけらもない悲しい出来事を見聞することがあります。回答者様のように優しい方が、現場に従事して下さっていることは大いなる救いになります。 頑張っている方に言うのは憚れますが、それでもガンバッテください。 ありがとうございました。

回答No.13

貴方のお気持ちやロジックは大変理解できます。 多様性を受け入れろ、という方もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。 ただ、今回の騒動で二極化し始めている日本を露見してしまい、本件に全く関係ない、不満をかかげた層にも関心を持たれてしまいました。 できれば、5年、10年後を見据えて先ずはマスコミ対策を丁寧にやるべきです。 住民の懐の深いところを見せて収束させてしまい、実現性をなくしていく、など、やり方に気をつけるべきです。正論と感情論で議論してはいけません。 今は盛り上がっていますが、もし児相が実現した場合、この先住みやすい街を維持できるかどうか、格差社会の象徴とされ、なんらかの事件、事故が起きないように、これを機に監視カメラを設置する、とか、多様性と安全性を両立した街、など、児相を作る、作らない、という枠組の話にとどまらず考慮すべきかと思います。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 究極の理想論、綺麗ごとですが防犯カメラの必要がない環境って、できないものですかね・・・・・・。

回答No.12

〉児童相談所のみに100億超の税金 いや。 単に市の複合施設の中に、児童相談所もあるというだけです。 テレビを見ただけですが、地元の人もいうか、マンションを買って移り住んだ人たちが反対しているのは、児童相談所ではなく、母子支援センターでは? 生活に困った親子が自分の生活圏に入るのがイヤってことでしょう? 生活に困るような人は港区に住むな、という話みたいですから、区の施設を区外に作って、区の費用で運営する分にはOKみたいですね。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >生活に困った親子が自分の生活圏に入るのがイヤってことでしょう? 誤解に基づく不安があるのだと思います。その誤解を丁寧に説明して納得してもらうのが行政側の責任だと思います。 >生活に困るような人は港区に住むな、という話みたいですから、区の施設>を区外に作って、区の費用で運営する分にはOKみたいですね。 回答者様の誤解だと思います、そんなことを言ってる人は一人もいません。 質問の趣旨とは違い、まったくの私事ですが、かつて私も身分不相応な場所を遊び場にしていた頃があります。不相応は不相応なりに自分の居場所を見つけて居心地の良さを感じていたものです。今はあまり行かなくなりましたが、今でもその場所は大好きです。 もしその時「お前みたいな貧乏人が来る場所じゃないよ」と拒否されていたら怒りよりも悲しさのほうが先に立ち、後々その場所にふさわしい立場になったとしても、行きたくもなく好きになれなかったと思います。 地域が貧富で人を選ぶ、それは絶対あってはならない事と思います。 それとは別に今回は税金の絡むことでもあり、慎重な合意形成が必要ではないかと思います。

• dottimiti
回答No.11

貧困はともかく、虐待はお金のありなし問わず起こります。病気で子供を育てられなくなることも起こります。 その反対派セレブの仕事仲間くらいにあたるお金持ちの人の家から子供たちが逃げ出してくる可能性を考えると、青山という環境に児童相談所があるのはでもいいんじゃないでしょうか。 「どんな街にしたいか」を語るのは大事なことだと思います。けれど、行き場のない子どもを結果として排除することを前提にそれを語らねばならないのは、辛いですね。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >行き場のない子どもを結果として排除することを前提にそれを語らねばな>らないのは、辛いですね。 まったくその通りです、あってはならないことです。 しかし、その方法論については議論の余地があるのではないでしょうか。 本日の新聞報道によれば武井区長は「どこの地域だと適当でないということはない、計画通り整備していく」と話したそうです。 どうしてそんなに急いで”計画通り整備”しなければならないのか、いまいち理由が分かりません。私の理解力が欠如してるのでしょうか?

• Natt
回答No.10

児童相談所は南青山が不適だとすると、どこにすべきだと思いますか? 港区は地図を見ればわかるように、どこも地価は高いです。 赤坂、麻布、芝、どの地域にしても費用は大きくなります。 隣接する千代田区、中央区とならんで、日本屈指の地価の高さです。 つまり多額の税金を投じるべきではない、そのお金を他に回せ、ということでしたら根本的な部分から考え直さなければなりません。 それこそ赤坂御用地あたりを潰して、児童相談所に、とでもしない限りどうしても多額の税金が投入されてしまうのです。 もし税金の投入をすべきでない、とするのであればそもそも港区に児童相談所は必要か?というところから入らなければなりません。 港区は住民自体が少なく、高額所得者が多いので、渋谷区、新宿区、江東区などに回してしまえ、という議論になってしまいます。 それは果たして正しいのでしょうか? 政治・行政にはどうしても優先順位があります。 もちろん地震対策なども必要です。 その上であなたの主張では、地震対策を優先し、児童相談所を後回しにしろ、ということになります。 もちろん税金を投入する以上、費用対効果は考えなければなりません。 10人の子供を助けるために100億使うのであれば、5000人以上の安全を守るために耐震・制震対策を先にすべき、という議論も成り立ちます。 しかし一方で、子供の問題というのは、費用だけで考えることは正しいのでしょうか?という反論も当然起きます。 その上で自分の意見を述べるとすると、青山に児童相談所を建設することは、非常にメリットのあることだと考えます。 港区は外国人の富裕層も多く訪れる土地です。 そうした人たちは人権意識も高く、技能・知識レベルも高い層です。 一等地に児童相談所などを建設することで、日本が子供に対し多額の投資を行っている、という姿勢を見せるのは大きな意味があるでしょう。 子供に投資を行うことは、将来も日本は発展していく、というイメージを与え、投資等を呼び込むかもしれません。 つまり、児童相談所を建設することは、青山のブランドを低下させるどころか、やり方によっては日本ブランドを向上させることも可能なのです。 毎年、日本のイメージを向上させるために、様々な活動が行われています。 子供の人権を守るため、ということを強烈にアピールすることができるのであれば、100億円という金額は法外なコストと言えないのではないでしょうか。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 児童相談所などの施設は他所に依存すべきではなく、自己完結すべきことであることに論を待ちません、そのうえで、それでもなお、あれほど住民が嫌がっているところに、なぜ建設しなければならないのか、私には理解できません。 あれほど反発を受けている場所に無理やり建設して、利用者も住民も幸せなのでしょうか?「そのうち慣れるさ」は楽観的過ぎると思います。 港区内でも歓迎!とまでいかなくともあれほど嫌がられない場所はあるのではないかと思われます。行政は真剣に検討したのでしょうか? 100億が高いか安いかは価値観の違いもあることなので、言い切れないまでも決して安いとは思えません。 もっと安い費用で住民も利用者も喜べるような場所と施設をつくるのは不可能でしょうか? 回答者様のご指摘は賛同・納得できることが多く大変参考になりました。 ありがとうございました。

• roadhead
回答No.9

もっと別に税金を使えと言うのは世間知らずの人が良く使う常套句です。 国の仕組み、行政の仕組みを全く知らないから仕方ないかも知れませんが国は予算で動いていてその予算は他には使えないんです。 児童相談所と防災対策は全く別の予算ですよ。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 別な予算であろうがなかろうか、原資は同じ税金ではありませんか? 納税者が税金の使い方に注文を付けるのは当然の権利だと思いますが、いかがでしょうか。

• tamiemon96
回答No.8

地方だったらね、統廃合で廃校になった学校とか、色々な手があると思うのですが。 でもね、「虐待されてるかも・・・」という子供を、積極的に、ガンガン救い出していったら、既存の施設は全然足りないんですよね。 ついでに、担当する職員ももっと足りないんですけどね。 ろくでもない親から生まれた、貧乏人の子供は、田舎で適当に育てろ・・・ってことでしょうかね。 地方だと、歩いて行ける医療機関もないんですけどね。 ちなみに、私も子供のころ母子家庭で、母子施設(当時は「母子寮」って呼ばれてました)で育ちました。 今になると、いいお家のお母さんが、私が遊びに行くといい顔しなかった理由がわかる気がします。 だから、自分の子供たちに同じ思いをさせないように・・・ってまっとうに暮らしてるんですけどね。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご苦労なさったんですね、ご自愛ください。 あなたやあなたの配偶者・お子様が幸せでありますように・・・・・。

回答No.7

反対するのは勝手ですから。 でも反対派のいう理屈、ブランドイメージが下がる云々には腹が立ちますね。 己らの言い分こそが、セレブもどきの理屈でしかなく、その発言こそがブランドイメージを低下させてることに気づいていない。 地方に住んでいれば、南青山などイメージもできないし、ただ街並みが綺麗ってだけでしょ。 住んでる住民の心が腐ってるのに、ブランドもないでしょ。 そして何やら反対派を焚きつけたのは、地元の不動産会社というじゃないですか。 それに乗っかりくだらん理由で反対するなど、本当の金持ちならしませんよ。 どうせそんな奴らの子供は弱いものいじめなどで、児童相談所のクレーム対象になるんでしょうから、近くの方が都合いいでしょ。 地方から見てると、ただの腐りきった都民の戯言としか見えませんよ。 他人、弱者に寛容性を失った腐った野郎どもですよ。 偽物とはいえ、江戸っ子も地に落ちたものですね。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折角書き込んでいただいた方に失礼と思いますが、言わせてください。 反対派という言い方は好きでありません。住民の方々はこのことに対して不安を感じているだけで、他に思想、信条があるとは思えません。 セレブもどきという言い方も好きでありません。セレブな方もいますしそうでない方もいると思います。一緒くたに”もどき”というのは失礼だと思います。 住民の心が腐っているとは一切思いません。でも、そう決めつける方に対しては、そういう方もいるのかなと思います。 くだらん理由で反対しているとも思いません。その方たちのお子さんがそれだけの理由で児相のクレーム対象になるとは思いません。 他人、弱者に寛容性を失った腐った野郎どもとは露ほどにも思いません。 偽物の江戸っ子とは思いませんし、地にも堕ちていません。 地方にもあなたのような方が居るのであれば、東京に住んでいることに誇りが持てます。 ありがとうございました。

okwave3824
質問者

補足

nannkaiporks 様  お詫びします。 ずいぶんと酷いコメントを書き込んでしまいました。 勢いでやってしまったこととはいえ、言い訳のしようもありません。 まず、質問が回答者様に、誤解を招くような稚拙で未熟なものであったことが原因にあります。 次に「あ~、こんな風に思う方もいるんだ」と受け入れる器のない私の卑小さにあります。 ずいぶんと不愉快な思いをなさったのではないかと懸念しています。 本当に申し訳ありませんでした。