• ベストアンサー

車検証を捨ててしまった

大掃除をしていて、 主人のバイクの車検証を誤って捨ててしまいました。 主人に内緒で再発行をしたいんですが・・・ 知られたらかなり怒られます・・ 再発行は 代行を依頼したいと思っています。 どこにどう依頼すればよいでしょうか。 兵庫県に住んでいます。 必要書類とか、料金とか、 できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.6

所有者以外が手続きする場合は委任状が必要ですが、登録等とは違い 実印や印鑑証明は不要で認印で構いません。 自分で書類を作成して陸運事務所で直接再発行手続きすれば手数料の印紙代300円で済みます。 代書屋で書類作成を依頼した場合2000円位、 申請まで依頼した場合4~5千円位だと思います。 購入した店では依頼したくないとのことですので、管轄の陸運事務所の周辺にある代書屋(行政書士)に依頼するのが良いと思います。 近ければ直接行って、遠ければ依頼した上で郵送でも対応してくれます。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-vehicle-inspection-certificate-reissue/

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLの添付もありがとうございます。 早速、行政書士をあたってみました。 書類作成もなにも必要なく、 全てしてくださるとのことで、 とても助かりました。 料金もおっしゃられたように、 5000円もかからないそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gsmy5
回答No.7

他の回答にもあるように必要書類をもって車検事務所に行けば、それほど難しい作業ではありません。 但し、ご主人に無断で「委任状」を作成することになり、(立証・発覚はめったにないとはいえ)本人に無断で委任状を作成することは不法行為になります。(本人の意思が反映されていないという点でやっていることは偽造と変わりありません。) ちなみに委任状自体は、本人の直筆なしに作成はできます。 https://annai-center.com/documents/ininjo.php 下記からダウンロード(無料)が可能です。用途に合ったものをお選び下さい。 名義変更・住所変更・氏名変更・車検証再発行・廃車(一時抹消)・新規登録の申請 但し、再発行された車検証には備考欄に「再交付」と明記されます。法律の手続きに詳しくない人でも、備考欄に再交付と表示されれば、その意味は分かるはずです。 https://saitamajidousha.com/menu/10 の車検証再発行の欄に実例が表示されています。 通常、車検証をいちいち確認することはないとはいえ、事故等があったとき、保険の手続き時(継続を含む契約時など)、勤務・在籍先など関係機関に運転するバイクの情報を提供する必要があるとき、車検の切り替え又は廃車時には車検証を確認したり、そのコピーを関係者に渡すことがあります。 その時、本人またはそれを見た誰かが「再交付」に気づくことがあり、それは今から何年も先のことになるかもしれません。なくして再発行したいと言って怒るくらいの人なら、(委任状まで偽造して)勝手に再発行して何年も黙っていたなんてことをしたらもっと怒ったりしませんか。 委任状さえごまかせば、無断で再発行は可能ですが、再発行した車検証は再交付と表示され、いつでもばれる可能性があることを考えれば、素直に事情を説明した方がいいとは思います。

lady-rika
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 再発行であることが明記されてしまうので やはりバレてしまいますよね・・・ 怖い主人ではないのですが、 私がいつもどこか抜けてしまっているので、 またか、と、さらに信用を無くすのが こわいのかもしれません・・・ どうせばれてしまうのですが、 ばれても、車検証があれば、 それでなんとかなりそうに思います。 主人のことですので 今、正直に言ってしまうと 仕事を休んで陸運局?ですか、そこに出向きますから 一日時間を取られてしまうでしょう。 その時は一緒に行くことになり、 私にずっと文句を言い続けるのは 明らかなんです・・・ そうなるとお互いにしんどいだけですので、 こっそり再発行をしておく方が良いかな、と・・・ 再発行でばれたときに しら~っと謝ろうと思います。 ダメ妻ですよね~ほんとに・・・ 前の回答者の方のお礼にも書かせていただきましたが 行政書士に依頼することにしました。 URLの添付、本当にありがとうございました。 たくさん、勉強させていただきました。 改めて、 回答者の皆様、本当にありがとうございました!

• suiton
回答No.5

皆さんが書かれているように委任状が必要なので、ご主人の同意が必要です。 なので、こっそりとはできません。 正直に話しましょう。 再発行しても、その旨が記載されると思います。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々、調べていたら 確かに再発行はわかるようですね。 いずれバレますね。 考えてみます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

車検証を発行しているところに問い合わせれば確実です。 陸運局だと思います。 バイクのナンバーの地域の陸運局を調べて問い合わせてみましょう。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 陸運局・・・ 言葉を聞くだけで気が遠くなりそうな感じがしてしまいます (^^;; なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

noname#248095
noname#248095
回答No.3

参考になると思います。 本人以外だと委任状も必要のようですし、提出書類のダウンロードの案内も書かれています。 http://www.tokoton-navi.com/sp/knowledge/knowledge_9.php

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL添付、ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

ごめんなさい、僕にわかるとこだけ書かせてください。 よろしくお願いします。 委任状・・・代行してもらうわけですから 理由書・・・本来は今ある車検証を返さないといけない       だけど、返せないので理由書必要       車検証を返納できない理由を書く 印鑑 自動車検査証再交付申請書 これすべて本人が行う場合ですので、妻が、となると どうなんですかね? 委任状の委任状てきな話しかな? バイクのメーカー 例えばホンダならば正規ディーラーでどうでしょうか? そのほかのところは、いい返事しないような気がします。 費用 自分でやった場合は、3,000円ほどと思います。 代行費用が、それでも5,000円もしないと思います。 とにかくディーラーに相談されては、いかがでしょうか?

lady-rika
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございます。 お優しい気持ちが伝わってきて、 とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

何年か前に破れたので再発行しました 車を買ったとこに頼めば代行で取りに行ってくれます 費用は5000円でした ← 店によって違うと思う

lady-rika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車を買ったところには頼みたくはないんです。 主人とは懇意にしているお店なので、 言いづらいんです。 費用的にはそんなにはかからないものなのですね。 ありがとうございました。