• ベストアンサー

車検に関して教えて頂きたいです><

ちょっと、複雑な状況なのでお知恵をお借りしたく、はじめて書き込みます。よろしくお願いいたします。 以前、転勤で長野県にいた時に購入した車があります。 その後、また転勤で埼玉県に引っ越してきました。 購入後、3年経過で、今回がはじめての車検になります。 ちょっと、ややこしいので状況を箇条書きにさせてもらいます・・。 1.現在、住んでいるのは埼玉県 2.現住所は東京都(実家) 3.車を購入したのは長野県 4.車検証をなくしました・・・ この状況で、住所を移さずに車検をとることは可能なのでしょうか? 又、引越し時、不注意で車検証をなくしたようなのですが この場合、最安値で車検をとおすには、どのような手順でどこに何をすれば良いのかご教授いただければ幸いです。 車検時に、車庫証明をとることが必要な場合、現在、カレの家に住ませてもらってるので、住所を移して、大家さんに説明しなくてはならないと思いますので、賃貸契約上、結婚していない人との同棲がダメなため、大家さんにいいずらくて困っています。車庫は一応2台借りているので問題ないのですが。。。 わかりずらくてすみません>< どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

まず車検証の再発行が必要です。これがないと何もできません。 再発行は、長野の陸運支局で手続きしないといけません。 再発行されたら、あとはどこの陸運支局でも車検を受けられます。 費用は地元ナンバーのクルマで車検を取るのと変わりませんよ。 ただ、自賠責保険証や自動車税の納税証明書はあるでしょうか。 大抵車検証と一緒に入れられていると思うのですが、これらもなければ再発行が必要です。自賠責保険証は保険会社に、自動車税の納税証明書は長野県税事務所に問い合わせてください。(これも長野じゃないと手続きできないかも!?) 駐車場などは、本来は住所変更したら車庫証明も取り直してナンバー変更しなければならないのですが・・・現実にはしなくても問題になることはありません。2台分の駐車場があるということで、保管場所は確保しているのですよね?

参考URL:
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_050.htm
mikichop
質問者

お礼

大変ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.6

こんにちは、 少しややこしいようですが一つずつ解決しましょう、 車を購入されたのは長野のようですが現在付いているナンバ-は長野ですか? まず車検ですが基本的に登録されたナンバ-の納税証明があれば受けることができますしそのまま車検書もできあがります(検査受けに再発行はしないとだめですがお店がしてくれます)これで車検と4はOKです ただ登録された時のお名前・住所の記載された車検書ですので住所変更をされたのならば変更しないと車庫飛ばしの状態になっていますので問題があると思います、現在長野にはなんの関係もないようですので、とりあえず実家で車庫証明が取れるのであれば東京に移し替えた方がいいでしょうね。 埼玉に移し替えるのであれば住民票の移動が先決ですね、二度手間にならないようにされた方が安くつきますよ。 一番いい方法を書きますと車検をうけるまでに 1.住民票を埼玉に移す 2.大家さんにナンバ-の変更を行うため車庫証明が必要であることを告げ承諾書をもらう 3.車庫証明の申請を最寄りの警察に提出する(もしくは車検を出すお店にお願いする) 4.車検と一緒に住所も変更することをお店に告げればOKです(3と4はひとまとめでもいいと思います) 基本的な車検費用(重量税、自賠責、代行手数料、整備費用)+車庫証明代行費、印紙代ぐらいで行けると思いますが 現在住まわれている居るところに二台契約されてるんでしたらナンバ-を換えるために車庫証明が必要だと説明すれば大家さんは納得すると思いますが? 大家さんに結婚していますとか同棲していますとか伝える必要は無いと思いますしね。

noname#51164
noname#51164
回答No.5

車検・・・どこでも出来ます。(ナンバーは関係無し) 車検証再発行・・・何ナンバーですか?管轄の陸運支局へ。行って教えて貰えば簡単にできます。 http://www.meihen.e-osusume.com/rikuzi.html(陸運支局一覧) 車検には1~3は関係有りません。4のみ、どうにかして下さい。 この場合駐車違反をしたら車検証の所有者に警察から違反金納めろ、の不幸の手紙が届きます。(ローンで会社名義だと使用者) あなたの所に届きません。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.4

単に陸運支局へ行き車検証の再発行をしてもらって下さい。 (それに必要な手続き等は近くの支局へ直接聞くなり、ネットで調べるか、近くの車屋に聞く)。 あと、19年度の納税証明書があればOKです。 *車庫証明は車検には直接関係なし。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

NO.1です。 他県の車検は経験ありますが、車検証なくしたことはないので、やや不十分な書込でした。 長野県だと松本ナンバーもありますね。 検索で出てきたのが札幌運輸支局(陸運支局は昔の名前でした)だったので、そのまま貼り付けてしまいました。 なので「札幌ナンバーのクルマだけ」って書いてありますが、「長野(または松本)の場合は長野ナンバー(または松本ナンバー)のクルマだけ」に読み替えてください。 あと、自賠責は国内ならどこでも手続きできると思います。長野じゃないと・・・と思うのは自動車税の方ですが、これは県税事務所に問い合わせて見てください。郵送でも対応してくれるかもしれません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

車検証と納税証明書が有れば埼玉県で車 検取れますよ。 車検に購入県、現住所はまったく関係あ りません。 ナンバーが長野県であればmikichopさん の車を管轄しているのは長野の陸運局で す。 俺も車検証無くして再交付受けたこと有 りますが郵送は無理だと思います。 ですので長野県まで行くしかないですよ。 仮に埼玉県のナンバー変更しようにも 車検証が無いのですからどうにもなら ないと思います。

mikichop
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の車検証の氏名変更についで

    結婚前に新車で車を購入しました。 結婚して2年経ちますがまだ車検証の氏名・住所変更を していません。 実家は今住んでいるAPから20分位実家の家業を 手伝っているので毎日通っています。 本当は変更しなければいけないのかもしれませんが 大家さんに車庫証明をもらったりその他の手続きのことを 考えるとできればこのままにしておきたいのです。 夫は転勤族なのでできれば転勤するまであるいは 車を買い換えるまでこのままにしておきたいのですが何か不便なことはあるのでしょうか? また自動車保険を現在入っているところから次の更新時には別の保険会社に変更したいと思っているのですが 車検証の名義が旧姓のままでも取り扱ってもらえるので しょうか? 本当に無知ですいませんけどよろしくお願いします。

  • 車検について分からない事が

    1.夫は地元で車を購入し、車検証の住所は地元のまま、ナンバーもそのままです。間もなく初めての車検があるのですが、現在の住所のある県で車検を受けることは出来るのでしょうか。私は車検証に記載された県の陸運局の許可が必要なので、地元でないと受けられないと思っているのですが。 2.仮に車検証に記載された住所と違う都道府県で車検が受けられたとしても、車庫証明は現在の住所で取り直さなければなりませんよね。それとも、別に変更しなくても車検は通るのでしょうか。

  • 他県での新規車検について

    現在、本籍が茨城で車庫証明も茨城ですが出張で他県に車で来ております。 現在の車の車検が近々、切れるので購入を考えておりますが車検なしの 車を購入した場合、仮ナンバーと車検は茨城じゃないと受けれませんか? 例えば、出張先が神奈川で購入先が長野だとします。 神奈川で仮ナンバーを取りそのまま長野で車をもらってきて神奈川で車検だと 車庫とばしという犯罪になりますか? 一旦茨城に帰り茨城で仮ナンバーを取って茨城で車検受けないといけませんか?

  • 車庫証明

    2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?

  • 現住所が異なる場所で車検が取れますか?

    車検が切れるのであたふたしています。 昨年までA県で車検と自動車税を納めていました。 今年、都内に引っ越したのですが、駐車場代が高く 現在車は実家(B県)に置いています。 B県では車庫証明を取っておらず、ナンバーの変更も 行っていません(A県のナンバーのまま)。名義も 自分のままです。 とりあえず、車検を先に更新し、次の自動車税までに 住所の変更を行おうと思っています。そこで、上記 状況で、B県ディーラーに車検を頼んでも問題なく 車検が通るのでしょうか?車庫証明、ナンバーの変更 を先に行わないと車検が通らないのでしょうか?

  • 車の住所変更は必要ですか?

    3年前に車を買い、そのときの住所(埼玉県)で車庫証明等の手続きをしました。 その後、転勤のため、引っ越しましたが、車の住所変更については何もしていない状態です。  ・現在、車庫証明を取った住所には住んでいません。これは何かの支障になりますか?  ・自動車税は車検証の住所に請求されるのですよね?この11月に車検をしたのですが、来年度の自動車税は新しい住所に請求されるのでしょうか。  ・この他、何か手続きをしないことで、支障があることはありますか?  今の住所に長く住む予定ではないので、諸手続きを今の住所地でするべきなのか迷っています。

  • 車検証の現住所

    夫所持の車の車検証の住所について質問です。 車検証の現住所は車庫証明を取った所の住所ですか? 現在会社の社員寮に住んでいるのですが、車庫証明は夫実家で取ってあります。(住民票は社員寮です。) 社員寮で車庫証明を取るにはいろいろ手続きが面倒らしく、他に住んでいる人も皆実家で取っているようです。 前置きは長くなりましたが、夫は障害者手帳を持っています。 先日障害者の自動車税減免の手続きに行った所、車検証と免許証の住所が違うので減免の手続きが出来ないと言われました。 早めに減免の手続きがしたいので、車庫証明について詳しい方、教えてください。

  • 【車庫証明取得、車検証の住所変更について】

    【車庫証明取得、車検証の住所変更について】 過去の質問を幾つか参照させて頂いたうえで、質問させて頂きます。 A県B市 在住中に、普通乗用車を購入しました。 現在は、C県D市 に転居しており、車も持ってきています。 (ちなみに月極駐車場を借りています。) さらに約半年後に、E県F市 に転居する予定です。 現住所のあるC県D市では、在住期間が短いことから車庫証明、車検証の住所変更はとりませんでした。 (法律上、とらなくてはならないということは承知しています。) E県F市に転居時に、上記手続きを行った上で、次回車検を受けることを考えています。 以下の2点を質問させてください。 <質問1> E県F市での手続き時に 『C県D市転居時に、車庫証明取得、車検証の住所変更を行わなかったこと、またはその理由』 を指摘、質問されることはありますか。 <質問2> 保管場所での車庫証明を取っているか、車検証の住所を更新しているか という確認・チェックは、どのタイミングで行われるのでしょうか。(車検時?)

  • 車検証の住所変更

    先日新しく引越してきました 車は今年の10月車検です しかし私の仕事関係で来年の秋にはまた引越しをせねば ならないような状況です その都度変更をするのは当然の義務でしょうが、車庫証明など 書類手続きだけで高額な費用がかかってしまいます 住所変更はせずにそのまま車検を受けても大丈夫でしょうか??? (ちなみに現時点では転居の手続きもまだで、住民票なども前の住所の ままです および車検証記載の住所に家族が住んでいるわけでもないです)

  • 車検証等の各種変更について

    私は去年結婚し、苗字、住所ともに変わりました。 車検証、車庫証明が私名義になっており、旧姓、旧住所のまま変更していません。任意保険においてはもう、更新切り替えで申告していますが、車庫証明と車検証においても変更しなければならないのでしょうか? 旧住所はアパートなので心配なのです。 ご回答よろしくお願いします。