• ベストアンサー

右手の小指のみが熱を持っている

どなたか教えてください。 この1月でしょうか、右手の小指のみが若干の熱を持っていて、他の指とは色もピンク(?)です。一見してみると分かりませんが、指を揃えて比べると分かる程度です。 痛みや腫れは全くありません。 触ると明らかに熱を持っているのでなんとなく気になっています。 動かすことも何も支障もありませんし、微熱を持っていること以外は、違うことは何もありません。 おわかりになる方、教えてくだされば有り難いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ホットフラッシュとは違うのでしょうか。 本当に失礼ながら、更年期の症状かも しれません。 (お若い方ならすみません。)(>_<) 足が熱くなる様に感じる方もいる様です。 実際に熱くなる訳ではないのですが。 危険な病気が潜んでいたら怖いです ものね。 かかりつけの病院に電話で問い合わせて みてはどうでしょうか。

sammie178
質問者

お礼

sora_iro1881様 !あり得ますっ!! 更年期・・・ねぇ・・・。十分あり得ますね。 ホットフラッシュというのですか?後で調べてみます。 でも、確かにこの小指のみが熱を持っているのです。主人も、左の指や、同じ右の他の指を触って比べても、熱いなぁ・・・と。 更年期は頭になかったですが、そうですねおっしゃる通りもう少し様子見て、続くようでしたら診てもらうことにします。 笑われてしまいそうですが・・・。 他に何も症状もないので、こんなんで気にするのは贅沢なのでしょうね。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

それでなにか不都合なことでもあるんですか

sammie178
質問者

お礼

tokohay 様 早速のご回答ありがとうございます。 今のところ何も不都合なことはございません。 ただ、熱を持つということは「普通」じゃないからだと思い、気になりましたので、質問させていただきました。 tokohay様は、同じ状態になっても気になさらないでしょうが、私といたしましては、質問にもいたしましたように、「なんとなく気になりました」ものですから、どなたか「これはきっとこうじゃないか・・・」みたいにご存知の方があれば・・・と思ったのです。 お時間取らせて申し訳ございませんでしたが、 「不都合なことはございません」 有難うございました。

関連するQ&A

  • 右手の小指がしびれる。。。?何科に診せに行けば。。。?

    おはようございます。 よろしくお願いします。 2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。 普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。 左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。 何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。 少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。 (脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか? 何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。 「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」 と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか?? 行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。 こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。1週間前冬タイヤを運んでる時、右手の小指を突きま

    よろしくお願いします。1週間前冬タイヤを運んでる時、右手の小指を突きました。 第二関節から上が腫れていました。曲げると痛いですが、曲がります。だんだん腫れもヒイテきましたが痛みがまだあります。力もだんだん入るようになりました。骨折?ヒビがはいっても指は曲がるものですか?多忙のため仕事を休みたくは無いため質問させて頂きました

  • 小指の痛み(曲げると第二間接が痛い)

    右手の小指の痛みが3ヶ月治まりません。※ぶつけた覚えはありません。外科では「骨折していない」ということで軟膏のような塗り薬をもらったのですが、効果は見られません。 普段は触っても痛みはまったくなく、腫れも見られないのですが、ぎゅっと握った状態にすると小指の第二間接あたりにつっぱった痛みを感じます。 最初は小指だけだったのですが、ここ数週間はくすり指にも同じ症状が出てきました。 小指が若干ですが内側に曲がってきている気もします。 可能性のある病名か、何科に行けば良いのか教えてください。お願いします。

  • 右手小指の痺れ

    今週から右手の小指が痺れます。 痛みもなく、どこかにぶつけたということもありません。 力も入るし、指を曲げるのも問題ないのですが、触った時の感覚が、直に皮膚に触れたものじゃなく、部分麻酔がかかってるときに触られた感じに似ています。部分麻酔ほど感覚がなくなってはいませんが。正座のあとの痺れに似ています。 最初は一時的に出てたりしたのですが、一昨日くらいから常にその状態になりました。小指以外に薬指、小指から手首にかけてのラインまでも若干同じ状態になります。 手の痺れにはいろいろ原因が考えられるそうなのですが、肘部管症候群か糖尿病ではないかと不安になります。 先日健康診断で、X線、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図をやりました。結果はもうすぐ出るので、糖尿病か違うかはそこで判断できると思うのですが。 現在中国にいるため、気軽に病院には行けません。 ただ、肘部管症候群なら早期に病院で治療を受けた方がいいし、不安です。 宜しくお願いします。

  • 右手 小指の伸ばす腱が切れ 放置

    右手 小指の第一関節の伸ばす腱が切れ指が完全に伸ばせなくなりました。曲げる事は出来きます。 病院に行ったら難しい手術になるから、指が曲がらない状態のまま放置する方法が あるという説明でした。  もう治らないと言われました。私としてはショックでした。 インターネットで指の腱切断について調べてみたら、手術以外にも、 軽い症状なら、固定する方法もあると・・・ 怪我をしたのが1月2日で、今、8日の夜です。 「もしかしたら」って事もあるかも、で 次の土曜日違う病院に行ってみようかと・・・(仕事忙しくてなかなか休めない)  ネットでは早めの処置が良いと・・・怪我してから一週間以上たつと遅いのでしょうか?  

  • 右手 小指 第一関節の腱が切れました

    右手 小指 第一関節の指を伸ばす方の腱が切れました。(右利きです。) 曲げる方の腱は残っているようです。  曲げられるが伸ばせません。  腱のバランスが崩れたか、小指が薬指側に傾いてる。  医者の説明だと手術で治すと大変な手術になるので このまま生活したほうが良いのでは? という説明でした。 これを見て同じ様な境遇の方いますか?  手術せずに生活するか?  少し大変でも手術するか?  他の医者に診てもらった方が良いのか?  アドバイスをお願いします。

  • 右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵

    右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵病でしょうか? 左手の小指、他の指の爪は問題ありません。体的には、これといって異常を感じていませんが

  • ギターの小指の運指で・・

    エレキギターを弾いていると、小指で押弦するときに小指だけ指の腹(指の腹よりは若干上のほう)で押さえてしまいます。 他の指は指の先で押さえられるのですが、どうも小指だけは押さえられません。 これは改善したほうがこれからにとって良いのかこのままでいいのか回答もらえるとありがたいです。 もし改善すべきならば、改善方法などをおしえてもらえるとありがたいです。

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • 足の小指の感覚について

    半年ほど前、一月ほど足の指全体が 触るとなんだか痛いような痺れるような感覚が続いていたことがありました。 今はそういった感覚は無くなったのですが、 足の小指の感覚が、他の指に比べてなんだか鈍いのです。 指の爪で足の指一本一本を押してみたとき、親指や人差し指に比べて 小指の痛みが少ないんです。 また、皮膚の色が他の指に比べると僅かですが赤みが強い色をしています。 普段生活している分には痛みなどは無いです。 これはもしかして壊疽の前兆なのでしょうか?; またその場合、何科を受診すればいいのでしょうか 宜しければ御回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう