• ベストアンサー

突き指した小指の影響

ゴルフを始めて1年程度です。レッスンを受けたり、思考錯誤でやってますが、いまだにスイングが安定せず、方向等がままなりません。なお、幼いころに左手小指を突き指し、いまだにかなり曲がっているため、右手小指と比べると、かなり非力でかつ曲がりのため、握りがかなり浅くなります。このためか、グリップから小指が外れることが結構あります。また、握りを強くすると、未だに痛みを覚えます。現在、右打ちですが、左打ちにかえたらよいのか迷っています。やはり左手小指に支障があることは右打の場合には大きく影響するのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

私は小学生の頃にバレーボールで遊んでいて 右手小指を突き指しました(突き指だと思っていた) 一ヶ月経って指が曲がったままで痛みが取れないため 高校の柔道の先生に診ていただきました(田舎なのでそれが早かった) 突き指だと思っていたのが脱臼だと言われまがっていた理由が 判ったのです 負傷から一ヶ月も経っていたため曲がりを整復する事は出来ず 現在も曲がったままですが痛みは一ヶ月ほどで消えました テニスのラケットを握ると余り力が入らずそれなりに工夫して 親指の付け根で抑える度合いを強くしてプレーしました 左手の小指は皆さんが仰るようにグリップの支点となる 重要なポイントです力の入りが少ない場合は 親指の付け根で抑える形を取るとある程度カバー出来ます が、痛みが出るのであれば異常があると思います 特に、つき指であれば痛みが後を引いていることはないと思います 他の原因が考えられますので整形外科で検査を受けられるのが 一番だと思います 左打ちにされるとしても検査の結果を見てからでいいのではないかと 思うのですが アドバイスまで

その他の回答 (2)

回答No.2

左手の小指は右打ちの場合には確かに重要な役目を果たしてます。 多分、私が左手の小指を捻挫などで使えない状態になれば、まともスイングできないかもしれません。 が、質問者さんは幼い頃に小指を痛められてそれからずっと多少は不自由な左手の小指と共に生活されているのだと思います。 なので、ゴルフでもそのままでも可能ではないかと思います。 通常は左手のグリップは小指、薬指、中指の3本を中心に握るとなっていますが、左手の薬指と中指の2本を中心に握ればどうにかなるような気がします。 レッスン書等々などで左手の小指と書かれているのを、全て左手の薬指に読み替えてスイングされることを考えてはいかがでしょうか?

• golf_golf
回答No.1

こんばんわ。 右打ちで左手の小指はかなり重要です。左手は親指、人差し指と小指にしか力を入れませんが、 その中でも小指の握りは重要です。 「握りがかなり浅く」とありますので、インターロッキングも出来ない状態かと思います。 状況お察し致しますが、1年右打ちで、ある程度ゴルフをされて来た事を考えますと、 「そうですね。左打ちにしてみたら?」のような無責任なアドバイスも出来ません。 もし、リフティングなどで左・右が同じように出来るのなら、 変えてみる手もありかも知れません。リフティングの要領は、 この方のブログが参考になるかも知れません。  http://casy0256.blog75.fc2.com/blog-entry-9.html あまりお役に立つ回答ではなくなり、申し訳ありません。 ですが、左打ちに変えても左手小指には結構な負担が掛かると思います。 一度整形外科に相談してみるのも必要かもしれませんね。

hanautaman
質問者

補足

とても親切なアドバイスありがとうございました。 リフティングは試してみようと思います。 なお、右手は握ったときに、第一関節の山がほぼ直線になりますが、左手小指は、人差し指と同じ高さになるという状況です。かなり前の突き指なのでどうかわかりませんが、とりあえず、整形外科に行ってみようと思います。