• ベストアンサー

よろしくお願いします。1週間前冬タイヤを運んでる時、右手の小指を突きま

よろしくお願いします。1週間前冬タイヤを運んでる時、右手の小指を突きました。 第二関節から上が腫れていました。曲げると痛いですが、曲がります。だんだん腫れもヒイテきましたが痛みがまだあります。力もだんだん入るようになりました。骨折?ヒビがはいっても指は曲がるものですか?多忙のため仕事を休みたくは無いため質問させて頂きました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

骨折の場合はレントゲンが無くてはわかりません。 ですから必ず整形外科に行かれてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

basstaka
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。痛みはあるのけど曲がるし、大丈夫かな?と思っていたのですが、やはり一度整形外科行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#101589
noname#101589
回答No.2

心配なら、一度整形外科へ行かれた方が良いです。 仕事も大切なのはわかりますが、レントゲンなど検査しないと 正確にはわかりません。 もし骨折している場合は、後々かえって仕事にも差し支えがあります。

basstaka
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。やはり病院ですよね・・・痛みはあるのですが曲がるしと思ってたのですが。 やはり整形いってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手の小指がずっと痛い・・・

    もう二ヶ月以上前に、右手小指の第一関節をぐねった感じになったのですが、まぁ放っておいたら治るだろうと、そのまま放置してました。しかしこれが、ふとした時に間接がふれたり、触ると痛いのです。痛いのですが、我慢できないほどの痛みではない・・・と、ずっと病院へは行きませんで、今に至るのですが、こんなにずっと症状があるものですか? 私は捻挫や打撲、骨にヒビ、骨折など経験がないので今回の症状が自分で不思議なんです。病院には行くつもりですが、考えられる症状は何だと思いますか?

  • 右手の小指のみが熱を持っている

    どなたか教えてください。 この1月でしょうか、右手の小指のみが若干の熱を持っていて、他の指とは色もピンク(?)です。一見してみると分かりませんが、指を揃えて比べると分かる程度です。 痛みや腫れは全くありません。 触ると明らかに熱を持っているのでなんとなく気になっています。 動かすことも何も支障もありませんし、微熱を持っていること以外は、違うことは何もありません。 おわかりになる方、教えてくだされば有り難いです。

  • 骨折・ヒビはありえるでしょうか?

    足の小指です。 僕の今の分かるだけの状態は 痛みがある(歩行が困難。痛みをこらえれば引きずって歩ける) 腫れがある。 力が入らない。(痛みのため?) 痛みの強い箇所は足の指を曲げるときに曲がる関節の周辺。 以上です。分かりにくいかもしれませんがみなさんはどう思いますか? 骨折・ヒビってことは考えられるでしょうか?それとも打撲? たぶん・おそらくでかまいません。

  • 右手 小指の伸ばす腱が切れ 放置

    右手 小指の第一関節の伸ばす腱が切れ指が完全に伸ばせなくなりました。曲げる事は出来きます。 病院に行ったら難しい手術になるから、指が曲がらない状態のまま放置する方法が あるという説明でした。  もう治らないと言われました。私としてはショックでした。 インターネットで指の腱切断について調べてみたら、手術以外にも、 軽い症状なら、固定する方法もあると・・・ 怪我をしたのが1月2日で、今、8日の夜です。 「もしかしたら」って事もあるかも、で 次の土曜日違う病院に行ってみようかと・・・(仕事忙しくてなかなか休めない)  ネットでは早めの処置が良いと・・・怪我してから一週間以上たつと遅いのでしょうか?  

  • 右手の小指がしびれる。。。?何科に診せに行けば。。。?

    おはようございます。 よろしくお願いします。 2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。 普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。 左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。 何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。 少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。 (脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか? 何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。 「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」 と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか?? 行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。 こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)治療方法

    6月下旬に右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)で3週間の固定を外し、現在、整形外科で診断をしていただき、7月中旬から接骨院でリハビリ(超音波・電気治療)しています。 小指の可動範囲は激し痛みもなく広くなってきております。しかし、腫れが残っており小指を曲げ伸ばしする際に骨折した部分を触ると「こりこり」と音がなり振動が伝わります。骨折部分が太く、外部からの力が加わった場合、痛みを感じます。7/23で2ヶ月になりますが、このような状態ではまだリハビリが必要でしょうか?それとも、治療固定という判断になる状態なのでしょうか? 宜しく願いします。

  • 突き指がなおりません

    2週間ほど前にバランスボールに乗っていたら、バランスをくずして 右手小指の第一関節を突き指してしまいました。 その日の夜はすごく痛みがあり、腫れました。 今は爪のあたりが少し紫色してて、腫れている感じなのですが、 第一関節が少し曲がったままで、左手小指のようにまっすぐになりません。 手でまっすぐにすればなるのですが、力を入れてもならないってことは、 もしかして骨折してるのかどうかなってしまったのではないかと心配になってきました・・・。 痛みは、触るとすこし痛いくらいです。 突き指って、腫れてる感じがしばらく続くものなのでしょうか?? 腫れが引いたら関節はまっすぐなるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 右手の小指が痛い

    質問させていただきます。 1ヶ月程前から、右手薬指が痛いんです。 小指を触ったり押したりしても痛くないのですが、曲げたり、手をグーにしたときなど痛みがあります。 市販の塗るタイプの薬を使用すると、しばらくは少し痛みが治まります。 仕事がピアノ講師のためピアノを弾くのですが、練習のしすぎということはないし、ピアノを1週間弾かなかった時も、痛みはとれませんでした。 ここ2週間はピアノを弾く時も少し痛みがあるので困っています。 曲げると痛いということは、骨に異常があるのか・・・。 もしよろしければご意見お願い致します。

  • 1週間ほど前から右手がうまく動かないのです

    こんばんは。 1週間ほど前に深夜右手人差し指が急にタイプできなくなりました。 毎日4時間ぐらいタイプしその日が特にきついわけではありませんでした。 その後手を休めて寝て翌日はタイプはできたのですが、右手がうまく動かなく なりました。 電子レンジが頭の上の位置にあるのですがスープの入ったものやコーヒーカ ップのように重量のあるものを上から取ろうとすると右手が震えて取れません。 字も全然書けない日や震えてしまって読めない字になることが続いています。 「けんしょうえん」かな?と今日思い調べたのですが特に手に痛みがある ことはないので違うかなと・・・・ あとはどんな病名が考えられますか? 治るでしょうか・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 人の頭をパンチして右手小指を...

    4日前、あることから人の頭を4,5発グーで殴ってしまいました。 殴った瞬間はもう何が何だかといった感じでしたが そのあとすぐに右手小指の付け根の痛みを感じました。 腫れてきたので、氷水ですぐに冷やしました。 正しいパンチの仕方も知らないので、 変に小指の拳頭で人の頭(硬いところ)を殴った結果、 腫れてしまったと思います。 4日間湿布を貼っていたところ、少しずつ腫れは引き、 痛みも少なくなったのですが、まだ痛みます。 手を最後まで握れないです。 また、小指を動かしてみたら関節の突っかかりを感じました。 (カクッ、カクッというような) そして、よくよく左手と見比べてみると、拳頭が普通よりも丸くなっていて、低くなっています。 筋を痛めたのなら時間がたてば治るかなと思っていたのですが、 骨の問題ならばどうなんだろうと思い質問した次第です。 骨が変形したまま放って置いたら、それで固まってしまい、 一生手を握れないとかずーッと痛いとかいうことがあるのでしょうか? 医者にかかろうとも思っているのですが、 テスト中なのでそういうまとまった時間もとりにくい状況で、 今のままで勉強に差し支えるということはないため、 とりあえずの放置状態です。 どうか皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

Gaming360の付属品について
このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Gaming360を購入しました。中に添付画像の部品が入っていましたが、これはSSD・HDDを増設するときに使うものなのでしょうか?
  • もし増設できるならどのタイプが対応するか判りますか?
  • LenovoノートブックのGaming360に付属する部品について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう