• 締切済み

公立中学校でプログラミングを部活でやるところは

公立中学校でプログラミングを部活でやるところはたくさんありますか? 私は地方都市在住です。 プログラミング教育については日々いろいろ大きく変化しているところだと思いますので、今現在の情報、を教えてください。 プログラミングに関して言えば、5年前では古い情報ですよね? 子供が数年後、進学する予定の公立中学校にはパソコン部もプログラミング部もありません。希望して、準備期間があれば新しい部活を作ることができる、と聞きました。 小学生の子供は趣味で独学でプログラミングをやっており、いろいろなコンテストにも意欲的に参加したいと考えているようです。 学校単位で応募しているコンテストも多く、中学校になったら、部活動でできたらいいのになぁと思います。 近所のプログラミング教室は初心者向けのものが多く、小学生の息子にとって楽しそうなものはありません。 ネットで調べると都会の私学がたくさん出てきますが、近所や地方の公立中学校の状況がさっぱりわからず、皆様の学校について教えてください。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

吸いません廃止されてました https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjses1982/26/2/26_2_75/_pdf/-char/ja クラブと部活の境界線があいまいですが ここでいうクラブは 授業としてのクラブです 昔はあったのに

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりました。 住んでいる市(中規模の都市です)の教育委員会に電話したところ、市内の中学校でパソコン部があるところは少ししかない上に、おそらくプログラミングはやっていない、との事でした。 残念。 子供は独学でプログラミングを習得し、ゲームや音楽を作ってネット上に公開したりしてるようなレベルで、プログラミングの創作系をやりたいようです。

• hahaha8635
回答No.1

プログラミング的思考 https://benesse.jp/programming/beneprog/2018/07/13/computationalthinking/#:~:text=%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%A8,%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 が 今年度(すでに始まってる) プログラム言語を教えるのではなく ~思考 を 義務教育がしているので まちがって教える教材など 出回ってます CMでもやってるし そういったクラブ活動(部活ではない)も出来てくるでしょう 高校なら ロボコンが有名 http://www.official-robocon.com/

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます 子供も小学校の授業でプログラミングやり始めたのですが、もともと独学で趣味でやっていたから、学校のプログラミングは簡単すぎるようです。 将来理系進学は間違いない子だとは思いますが、今のところ、プログラミングは趣味です。他の夢もあるらしく、高校でロボコンをするかどうかは時間的にわかりません。 あくまでも中学で、部活であれば、、と。

hijk
質問者

補足

>クラブ活動(部活ではない) なぜ部活ではないのですか? クラブ活動とは、地区のクラブ??