• ベストアンサー

東京で部活のある小学校を教えて

小学5年の男の子ですが、5月に千葉県から東京都に引っ越してきました。前の学校では4年から朝授業前に部活があり、サッカー部に入っていました。ところが転校先では部活がなく、早起きのリズムが狂ってしまったのか、朝体調が悪く起きられない日が続いています。 本人は朝に部活のあるのが生活の一部になっており、部活のない生活は耐えられないというのが親にもようやくわかりました。転校したくないと言っていたのに親が無理やり連れてきた経緯があり、こうなってしまっては再引っ越しもありと考えています。 じつはうちはひとり親家庭で、東京に引っ越してきたのは福祉がよいからというのがあります。したがって前の学校に戻るということは考えておりません。 東京都では小学校の部活はないところが多いのでしょうか。うちの小学校ではやっているよというかた、どうか情報をお寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

「部活」という言葉は教育上曖昧なところがあって、ご質問で想定していることと違う可能性もあるのですが。 まず、朝練をやっていた、ということは学校の正規の授業(教育課程といいます)ではありません。学校の正規の授業としてはクラブ活動で、こちらはおそらく週に1時間程度、4年生くらいから授業でやっているはずです。これは、「朝練」はやりません。 しかし、一方で先生が学校内で独自にチームを募ったり、クラブのチームに対して指導をして「朝練」をやることは(かなり)あります。これは、学校の教育の一環ですが、同時にそれは、先生個人の好意や熱意で、制度としてのものではありません。つまり、放課後の補習授業のようなものです。 個人の好意や熱意ですから、制度として○○という地区ならあるよ、とか、△△という学校ならやってるよ、という話にはなりません。その先生がいなくなったら、無くなってしまうことも多いからです。 こうした事例はいくらでもあって、野球・サッカー・吹奏楽・合唱など熱心な先生が子供達を誘って特別に練習(朝練だけでなく、夏休み練習など)をし、大会に出場することもままあります。 もう一つは、学校の子供を対象として、外部の大人がクラブチームを作る場合です。こちらは、学校の校庭を練習場所として借用し、朝練などをします。この場合、指導者は先生とは限りません。父親がやっている場合も普通にあります。でも、先生が仕事を離れて、個人としてチームを指導していることもあります。 ここに先生が関わる場合、学校の教育としての指導なのか、社会教育なのか、参加している子供やその保護者からは区別がつきません(何しろ練習場所も学校だし、指導者も先生なので)から、「学校でやっているのだろう」と思ってしまいます。でも、実際には違います。 お子さんが入っていた「部活」というのは、どちらだったのでしょう。 もし前者だとしたら、それは本当に個別の事例です。仮にあったとしても、先生の考え方一つですから、「朝練」があるとは限りません。なぜなら、教育課程外のことですから、学校としては「やる人がいるなら応援はするけれど、学校としては制度には出来ない」ということだからです。 後者の場合だとしたら、市区町村の教育委員会に問い合わせをして、「社会教育として子供を対象にしたサッカーチームがあるかどうか」を問い合わせてみれば良いと思います。おそらく熱心な地区なら複数のクラブチームがあるはずですから、そこに連絡を取って、練習時間や形態を問い合わせれば良いのです。その場合、窓口は学校ではなく、チーム責任者と言うことになります。

moonro
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましたが、詳しい書き込みありがとうございました。おっしゃることたいへん参考になりました。 前の学校では学校案内にも書かれていることや学校からの申し込み用紙をもらったりしていたので教育の一環であることはまちがいないと思いますが、確かに制度ではないかもしれません。 いろいろ調べてみましたが、東京にこだわるなら、「社会教育として子供を対象にしたサッカーチーム」で学校のグラウンドで朝練をしているところということになりそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

朝の部活は少ないと思います。うちの合唱部・器楽部は朝30分だけ練習していましたが、そういうのは治安上嫌う人もいますしね。 トモダチを作って一緒にバスケでもなさったら如何でしょうか?

moonro
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。 私の調べた範囲では、東京で小学校で朝部活をやっているところはみあたりませんでした。ただ、大会の前に1~2か月だけやることはあるようでした。

回答No.3

住む地区に学校選択制度があるのなら いろいろ選択できますし、市区町村に電話なさっては? 合唱や器楽ならけっこう多いのではないでしょうか? 地域にサッカーや野球や武道の教室がある場合もありますが どうしても同様の団体がない場合 東京の場合は通える範囲のどこかに児童合唱団や児童劇団、スポーツクラブがあるものですよ。 1人親家庭とか福祉とか、部活があるかないかに関係があるんですか? 部に入れないとかではないので 1人親に理由は恐らくやむない離別か配偶者の死亡でしょうしね。 恥じることも福祉に乗っかる必要もありませんよね。

回答No.1

すいません、東京都のことはわかりませんが、ちょっとした情報を。 公立小学校の部活動の有り無しは、県なら市単位、東京なら区単位?で決まっていると思います。 例えば、我が市は部活がありますが、隣の市はありません。 なぜかというと、市全体で部活動があると、「試合」ができるからです。 市の教育委員会、または、区の教育委員会の裁量に任されているのでしょうね。 お住まいの区の近辺の区の教育委員会に電話をしてみるといいと思いますよ。 もしくは、学校の先生に聞けば、案外あっさりわかるかもしれません。

moonro
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましたが、さっそくの書き込みありがとうございました。 おっしゃることもっともだと思ったので、いくつかの教育委員会に問い合わせましたが、やはり東京では小学校の部活はやっていないようでした。サッカーチームで朝練を学校のグラウンドでやっているところはありましたが、数はそんなに多くないです。

関連するQ&A

  • 中学校の部活に関して

    今年から大阪の中学校に通う子供の親です。 学校の部活の数が少なく入りたい部活がないため、外の習い事でテニスを習わせようか 検討中です。 ただ、高校受験をするときに内申書に学校の部活に入っていないと不利になるのではないかと心配しています。 ・私立・公立共に学校の部活に入っていないと不利になりますでしょうか? ・外で野球・サッカーなどの習い事をされているお子さんは、学校の部活はどうされていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高校1年のサッカー部に入っている者です。 部活をやめたいです! 最近部活が面白くなくなり、サボりたくなることがいつもです。 そして、「辞めたい」と思うようになって来ました。 親に「辞めたい」というと「ちゃんとした理由がないならダメ」 といわれました。 しかし、やる気がないのに続けてても意味がないような・・・。 主なやめたい理由 ◆サッカーは毎日でなく、週2,3回やれればいい。 ◆サッカーはやりたいけど、部活はやりたくない。 ◆自分の学校ではサッカーをやってても大学や将来などに関係ないと思うから。 やめたら、どんなデメリットがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京都の高校でサッカー部の盛んな学校を探しています。

    現在中学3年です。夏休みに神奈川県から東京都武蔵野市に引っ越してきました。来春高校受験ですが、東京の高校のことがまだよくわかりません。 武蔵野市から1時間以内で通えて、部活のサッカーを一生懸命やっている高校を探しています。全国大会をめざしてサッカー推薦等で選手を集めている所ではなく、顧問の先生が一生懸命指導してくれるような学校が良いです。都立、私立といません。ただしあまり成績は良くないので、偏差値50前後位まででお願いします。

  • 部活・学校

    埼玉の高校2年です。 最近、なかなか学校・部活に 行けない状況です。 学校は別に嫌いじゃないし 友達もたくさんいるのですが、 部活が嫌で学校までも休んでしまいます。 そんなの部活やめればいいじゃん と思うかも知れませんが・・・ 1度入ったらやめにくいし スポーツ科に入ってしまったので 運動部に所属しなければいけません。 朝起きるけど気持ちがなかなか 学校に行こうという気持ちになりません。 こんなことがあった方たちは どんな気持ちで過ごして行きましたか? 私は頑張りたいんです・・・。

  • 部活について

    自分は、部活を辞めました。小学生から、高校生までやってきたスポーツを、高校で辞めました。先輩からいじめまがいみたいな事を受けていて、精神疾患を患ったからです。学校にも行けず、単位も、危うくなりました。でも、支えてもらって、学校には、行けるようになりました。でも、高校を転校したいです。親は、絶対に引っ越しは、出来ません。半年ずっとどうすればいいのか、分からなくて、夢にまで出来て、前に進めません。小、中は、クラブチームで、公式大会に出れます。高校は、高体連に出れません。学校単位だからです。友達もいるし、学校生活は、楽しいし、学力も、あります。でも、大好きなスポーツの試合に出れません。転校すれば出るけど、その先を考えた時に、ダメだなと思ってしまいます。じゃあ、選択肢として、戻るしかないと言われてしまいます。絶対に戻りたくないです。でも、上手くなって、試合も出たいです。やり直せる場所がありません。このまま終わるなんて、くやしくて、復讐してやりたいです、どうしたら、いいですか?語彙力なくて、すみません🙇

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 学校の校長に会いたい

    学校の校長に会いたい 都立の転校をするためには書類がいるのですが それは、どうやら校長が書いてくれる?用なので 担任に言ったのですが (大学時柔道部で痛めた古傷が再発し入院して一学期に入学式に一度 期末テストの時に退院したのであまり知りません) この学校辞めたいのか?と言われました 部活のこと、家が遠いことなど言ったのですが 進学のことを考えろと言われました、ですがなんとか取り合ってもらい 学校に親と二人で来て 校長と担任と俺と親で4者面談?かな する予定だったのですが、担任に連絡がつかず 夏休み入ってしまい、学校には部活の戦士買いません どうすれば、校長と会えますか? また、書類はやっぱり校長じゃなきゃいけないんですかね? 校長以外でもいいなら、すぐさま学校に行ってもらうのですが 転校は小中しかしなかったのでよくわかりません 詳しく教えてくれると助かります

  • 東京都と神奈川県で合唱部(又はコーラス部)のある公立中学校を教えてください

    関東への転校を考えています。東京都と神奈川県で合唱部(又はコーラス部)のある公立中学校を教えてください。最近は生徒数も少なく、文化系の部活が少なく、合唱部(又はコーラス部)が少ないようです。今の学校で入部しているので、出来れば転校先でも続けたいと考えています。ある程度実績(コンクールで入賞などの実績)のある学校がいいと思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 部活を辞めるかどうか・・・・

    今、部活を辞めるかどうか悩んでいます・・・ 僕はサッカーが好きです。 好きなら部活の誰にでも負けない自信があります(とは言っても周りの人がどの程度好きなのかは分からないのですが) 部活を辞めようと思ってる理由ですが・・・ ・部活が楽しくない!!    これは自分が下手で怒られてばっかりというのもありますが    いい意味での楽しむサッカーができてないように感じるのが    僕の入ってる部活です    友達とサッカーしてるときはあんなに楽しいのに部活のサッ    カーはまるで別のスポーツみたいです・・・・     ・バイトがしたい!!    正直サッカーで飯を食おうなんて思ったこともなければ上を    目指そうと思ったこともありません。ただ好きなサッカーを    したいだけです    そして今バイトがしてみたいです。    単にお金がほしいと言うのもありますが、働くことの大変さ    お金をもらうと言うことを感じてみたいからです ・大学進学    言い忘れてましたが今高校1年です    高校は毎年数名は東大に受かるような高校に通っているんで    周りのレベルは高いです。このような高校に着たのに勉強を    しないなんで馬鹿な話です。    しかし、部活があるとどうしても疲れて寝てしまいます    辞めて場合はバイトの日数などは勉強に差し支えないように    するつもりです 辞めたい理由しかないのなら辞めるのですが。 ・この前ピステを買ったばっかり    冬になると言うことで親に頼み買ってもらいました。    だから親にこれを相談したとき勿論のように    この前買ったばかりなのに!!と言われました    ・周りの目が気になる    部活を辞めたことで「逃げた」とか「根性なし」とか    思われるのではないかと心配です・・・    確かに逃げてないというと嘘になりますが 辞めたほうがよいのでしょうか? 今の状態でゎ3年間続けることはまずないでしょう。 やめるにしてもやる気のない部活は今辞めるべきなのか? それともまだ続けた方がいいのか? アドバイス頂けると嬉しいです サッカーは自分にとって必要不可欠なものです とはいっても、するより見るほうが好きです・・・・ 年間100試合以上は見ています 長文ですがアドバイスお願いします

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。