• ベストアンサー

公立中学校の部活に毎月500円必要?

うちの子が将来通う予定の公立中学校に今年から近所の子供さんが通っていて、いろいろ話を聞いています。 すると部活の先生に一人毎月500円を払わないといけなくて驚いているとおっしゃってました。 部の遠征費用とか保険費用じゃないの?と聞くと、それとは別みたい、と。 月500円でも年間だと6000円必要ですよね。そんなに支払わないといけないんですか? 中学生の親御さん、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asane
回答No.1

こんにちは。親じゃなくて生徒なので申し訳ないですが、書かせて下さいね(*^_^*) 500円ってすごく安いと思いますよ?私の学校はパソコン部が月800円、吹奏楽部が3000円、剣道部が2000円だったはずです(公立中学です)。月謝がない部活の方が少ないと思います。ちなみに私は前吹奏楽部にいましたが、先生は月謝で管楽器に使う部品、コンクール優秀作品のビデオなど、学校から援助が出るもの(楽器)以外の小さなものを買っていました。 遠征費はまた別に集金したりしますし、保険も別に取られました。驚くことでは無いと思います。

narashikamaru
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 私が中学生の頃はお金が必要なかったので、びっくりしました。 生の現場の声が聞けて勉強になりました。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.4

公立中学教員です。 部によりますが、必要な経費が学校の予算や自治体からの援助でまかなえない場合は、保護者からもらう以外はないでしょう。 運動系部活で使うボールなどは消耗品ですし、ユニフォームを毎年更新する部活では、そのための積立金も必要です。遠征などにかかるお金は年間6000円ではとても間に合いませんので、遠征が必要なる部活はさらに遠征費を徴収することになります。 文化系でも、楽器や楽譜、パソコンソフトや実験用試薬を保護者からの徴収金無しでまかなうのは難しいかもしれませんね。徴収金無しでやっている部もあるわけですが、そこは顧問がかぶっていることが少なくありません。

質問者

お礼

現役の先生から回答がもらえてうれしかったです。 そうですよね。予算でまかないきれないものもありますよね。 自分の無知さを改めて思い知らされました。 ありがとうございました。

回答No.3

私も中学生の親ではありませんが・・・。 私の中学時代(16年前)にもありました。月1000円(バスケットボール部)だったと記憶しております。救急用品やスコアブックなどの備品を買うための費用で、#1の方は月謝とおっしゃっていますが、我々は部費と言ってました。 遠征費用はまた別です。余談ですが、私は離島の学校に通っていましたので、遠征といえば船。月1000円の積み立てでは足が出てしまいます。

質問者

お礼

私もsalt-water_tabbyさんと同年代(70年代生まれ)だと思いますが、当時からそんなのがあったんですね。 私のところがなかったので、みんなそうだと思い込んでました。 教えてくださってありがとうございました。

回答No.2

中学校のとき、運動部ではなく美術部だったのですが、 毎月部費を納めていました。 500円だった記憶があります。 それは学校購入できない(=授業で使わない)画材などを購入したり、卒業生に贈る色紙や花束を購入するのに当てていました。 運動部の場合だと、部活時や試合時の飲料代や部活でしか使わない為学校購入できない備品の購入に当てるのだと思います。 友達の部活(吹奏楽)では毎月ではなくて、必要なときに必要なだけを収集していたそうですが、大会前に急に大金が必要になってしまったりで、大変だったそうです。 これの方が親からのクレームの対象になっていました。 私の通っていた学校では毎月の部費を集める場合は、 必ず顧問の先生が副顧問と部長と副部長を会計監査として、決算報告(と言えるほど大げさなものではないですが。中学校ですし^^;)を年に1回保護者宛に発行しなければなりませんでした。 中学校の場合、部費も保護者の方が払っている場合が多いと思います。なので必然的に知る権利があると思いますので、 疑問に思われたのであれば、学校にお聞きしてみるといいかもしれませんね^^ 質問者さまのお子さんがまだ小学生であれば、 中学入学前に必ず「入学説明会」がありますので、 その時に尋ねてみるのもいいかもしれんね。

質問者

お礼

決算報告をもらえるのであれば安心できますね。 教えてくださってありがとうございました。