• ベストアンサー

筋トレした後

筋トレして超回復してる時ってマッサージはどうなんでしょうか? 筋肉痛で体に疲れ溜まってるので、マッサージはいいものか教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.2

超回復中にマッサージをしても大丈夫ですね。 むしろマッサージをした方が健康的にはいいです。 超回復とは・・・ 筋トレをしますと筋繊維の繊維が数本切れてキズが付きます。 そして筋トレ後の休養中に筋繊維に張り付いている筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖してそのキズを埋め強く肥大の筋肉がやがて回復します(過負荷の原理)これを超回復といいます。 通常は48時間~72時間の超回復の時間帯といいますね。 この間に筋トレをしてしまいますと回復を抑制されてしまいます。 筋肉は疲れたままです。 もちろん疲れていますので筋肉の付きは悪いですし怪我の要因ですね。 だから超回復中は筋トレは控えて欲しいですね。 でもその時にマッサージは筋トレではなく筋肉をほぐす役目ですので大丈夫ですよ。 筋トレ中に疲労物質の乳酸が蓄積していきます。 深部体温が41度くらいの危険水準に達すると熱ショックたんぱく質が分泌され身体を助けてくれます。 次に筋トレ後にクールダウン(ストレッチ体操)をして疲労物質の乳酸を遅筋繊維の筋肉に洗い流します。 洗い流された乳酸はそこで善玉親分に成り代わり今度は遅筋繊維のエネルギー源となる訳なんですよね。 そのクールダウンでマッサージもすると有効です。 しかしそこでクールダウンをやらないと筋肉群を酸性化させてしまい最悪「筋肉が動かくなっちゃったよ~(>_<)」の一大事になってしまいますのでストレッチもマッサージも有効です。

その他の回答 (1)

回答No.1

良いですよ。 運動後のストレッチは筋肉をほぐして疲れが取れ易くなりますり