• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さん、まだら肌に対しての発言について相談したいと)

まだら肌についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 友人にまだら肌と言われて気分が悪くなりました。
  • まだら肌は可愛いと思っていたけど、失礼だったのか分からない。
  • 無知な私が失礼な発言をしたかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14919)
回答No.4

牛に似てるって言われて嬉しい人は少ないと思います。 御本人は気にされてるんでしょうから、「言われるまで気づかなかったよ。だから、気にしなくても大丈夫だと思うよ。」って言って差し上げれば良かったんだと思います。

Kiyu1181mituki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人を動物に例えにするのはよろしくないことを反省します。これから、言葉を慎重に選びながら楽しく会話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

気持ちが通じる人には通じるのかもしれませんが、価値観の違いもありますからね。 そもそも牛に対する容姿の評価や愛着には個人差があって… 今回の場合は気付かないくらいの色の差を気にしているのに、はっきり色が分かれている牛ですし。 仮に世間一般ではそこそこ人気がある有名人であっても、その人にとっては嫌な場合があるじゃないですか。 容姿なのか性格なのか何なのかは別として。 食べ物なんかでもそうですよね。 どんなに自分にとって価値があるものでも、別の人には無価値であることがあるので、意見が二分するようなものに関しては特に注意した方がいいのかもしれません。

Kiyu1181mituki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の価値を押し込むのは内容によるけれども 人を動物に例える発言したことを反省してます。 これから、気をつけながら楽しく会話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.2

こんにちは それは、申し訳ない言い方ですが ちょっとデリカシーがなさすぎだと思います。 牛ってぬいぐるみは別ですが、いい例えではないと思います。 模様が云々ではなく 牛ってぬぼーっとしていて、普通にかわいいっていう人 余りいないと思います。 まだら肌を気にしているのであれば ああ、そういえばモデルさんもいましたね で止めて置いたらよかったのです。 牛って毒舌の何物でもないです。 動物に例える場合は、本当は動物に例えない方がいいですが 余程注意しないと、その人のコンプレックスの地雷踏んじゃう ようなものですから。 例えば、リスに似て可愛いって言ったとしても 歯が出ていることを気にしている人だったら それで落ち込んじゃうこともあるんですよ。 外見のことは出来るだけ何か言わない方がいいです。 あ、そうなのね、全然気が付かなかった くらいの感じで。 あなたが例えられて嫌なもの、そういうものがなくても 人がそれと同じとは限らないですから 口に出すときには慎重にされたほうがいいと思います。

Kiyu1181mituki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かりやすく、 説明してくれて勉強になりました。 私にも動物例えるのをされましたが、顔というより体格的(ゴリラとかクマなど)似てると言われましたが、そこまで深く考えせず、似てるの認めて、しょうがないなぁと思って、笑っておしまい。という私にとってはよくある会話だったので 気楽に発言していまいました。 これから、人を動物例えるの発言するのはやめようと心決めました。 または、私を動物例えるのもやめようと説明します。私は気にしないけど別の人だととっても失礼だと思うから、やめた方がいいよという感じで。 これから、気をつけながら楽しく会話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

…牛?! いくら“可愛い”と付け足しても… 牛?!? …は、ないと思います。 多分、太っている人に、牛!豚!言っているのと同様かと。 あなたは自分を牛や豚という“家畜”に例えられても何とも思わない、まして『可愛いキャラに例えられちゃった~!』と、ポジティブに考えられるんでしょうが(笑) 女の子にとって“肌”というものも、かなり繊細な思いがあると思います。 毒舌を吐き合える仲でないとしたら、もう少し寄り添えるような事を言ってあげるといいかもね。 女って“共感”の生き物でしょう?! どうな風に答えてあげれば良かったのかは、別の回答者様が、いい感じの素敵なアドバイスをくれるといいですね。私も参考にしたい事案です。

Kiyu1181mituki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私にも動物例えるのをされましたが、顔というより体格的(ゴリラとかクマなど)似てると言われましたが、そこまで深く考えせず、似てるの認めて、しょうがないなぁと思って、笑っておしまい。という私にとってはよくある会話だったので 気楽に発言していまいました。 人を選んで言うより 平等に言葉選ぶべきだと痛感しました。 まだ未熟な私なので、色々勉強したいと思います。 厳しい回答でも素敵な回答でも それを社会に活かすように努めたいと思います☺️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌をキレイにみせたい!

    こんにちは!私は高校2年生なんですけど、周りに化粧をしている子も増えてきて、なんだか自分の肌が汚いのが気になるようになってきました。まだらに赤らんでいる感じです。 そろそろ化粧をしたほうがいいのかな?と思うのですが、汗っかきなのと顔を触る癖があるので、『化粧』(下地とかファンデーションとか、アイラインとかマスカラとか?)などは、のあんまりつけたくない(やりたくない)です。なんていうか、ボーイッシュってやつなので、肌が汚いのだけを隠したいというか。。 簡単に肌をカバーするようなものってないでしょうか??

  • 肌がぼこぼこで顔が赤くなる人の化粧法は?

    肌が細かいぼこぼこです。 それと、よく寒い外に出たりすると顔が赤くなる性質です。 普段は化粧をしないので気付かなかったのですが この間、化粧をして出かけ、外で鏡を見たのです。 顔が赤くなっているとき、なんと、 肌の色が細かなまだらになっていたのです… ぼこぼこの凹んだとこだけ白くて、 それ以外の皮膚が赤い、みたいな。 ショックでした。細かいからよく見ないとわからないんですけど。 化粧は、下地は乾燥肌用のものを使っています。 ファンデーションは薄付きのものです。 どのような化粧法をすればよいのでしょうか? おすすめの化粧品など有れば、教えてください。 お願いします。22歳、女です。

  • 日焼けで額の皮がむけてしまって、額がまだら状に・・・

    高1男です。 日曜日に長い時間サイクリングをしていたら、 日焼け止めもぬってなかったので、肌がほてってしまって、 カラミンローションをつけていたのですが、 顔ががさがさになって、 今日になって、額の皮膚がボロボロになって、 むけかかっているところがたくさんあって、 古い皮膚と新しい皮膚がごちゃごちゃになっているので 日焼けした黒い肌と新しい肌色の肌とまだらになっていて 見た目がすごく気持ち悪いです。 これでは明日学校にも行けません。 むいてしまうのは良くないようなので、 どうすればこのまだらを目立たなく出来るのでしょうか? いつむけるのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 保水&保湿後の肌の触感ってどんな感じですか?

    こんばんは、27歳女性です。 めんどくさがりでこれまでマトモにスキンケアしたことがありませんでした。今オイリー肌を改善すべく、化粧水と乳液を洗顔後につけているのですが、その使用後の肌が慣れないせいか気持ち悪くて仕方ありません。 せっかく洗ってさっぱりすべすべになったのに、化粧水たっぷりと乳液少量を顔全体に馴染ませると、夏場に汗と皮脂で化粧崩れした時のようにベタベタします。手のひらを頬に当てて離すと手がほおに張り付いている感じとでもいいましょうか。サラサラしっとりではなくベタベタで気持ち悪いです。保湿とはこんなものなのかと思ってその上からお化粧すると、一日中ベタついて最悪です。 同じ化粧水と乳液を手の甲などに塗っても全然ベタつかずサラーとしているのに洗顔後の顔に塗ったらなぜかベタベタします。使っているものが悪い(合ってない)のでしょうか?それとも保湿とはこういうものなのでしょうか?

  • お肌を白くしたいです‼

    お肌を白くしたいです‼ こんにちは、はじめまして! 高校2年生の女子です。 わたしは肌が黒いです。特に顔と足が黒いんです! 小さい頃はそこまで黒くもなく、めっちゃ白くもなく普通でした。海とか運動会とかも日焼けクリームもせずに行っていました。それが原因なのかなーと思ってるのですが、、、 今更になって白くなりたいと思い、外に出るときなど日焼けクリームを塗っています。あとは化粧水や乳液をつけたりなど、、 本当にどうしても白くなりたくて! 友達は肌がとても白いです、その友達にも「肌が黒い」と何度も言われました。今日も言われました。正直傷つきます。 その友達よりも白くはならないかもしれないですが、 肌が白くなる方法ってあるんですかね? あと肌が白くなるような化粧水とか乳液とかあったら教えてもらいたいです! 少しでも白くなれるなら、教えてもらいたいですし、頑張って努力したいと思ってます。 お願いします。

  • 敏感肌で…

    4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • すごい乾燥肌…

    こんにちは、高校1年の女です! 最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。 しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。 どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!! P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。

  • 化粧水は肌に悪い?

    来年40歳になります。 昔から肌が綺麗だといわれていましたが、この歳になってもやたら言われますし、自分でも思います。 20代に見られることもあります。 20代ではファンデーションを塗ることはほとんどありませんでした。 (口紅とチークのみ) 肌が綺麗と言われるのはファンデーションを塗らないからなのかな?と思っていましたが、30歳頃から毎日塗ってますし、そのせいではなかったようです。 しかも私はとてもガサツで面倒臭がりなので、化粧水もつけませんし、下地もなし、顔を洗ってそのままファンデーションを塗ります。 さらに。。。 私は朝しか顔を洗いません。 (朝風呂派です) ほぼ24時間ファンデーションをつけっぱなしということになります。 (ファンデーションは安物。無くなる度に違う物を購入。) 10年近くそんな生活ですが、なぜ肌が綺麗なのでしょうか。 綺麗とは言え、もちろん衰えが全く無い訳ではありません。 なので化粧水くらいはつけたほうがイイのかな。。。と、思い、家にあるのはあるのですが、やっぱりほとんどつけません。 逆に、普通の量つけると、肌がダルンダルンになった感じがして見た目が気持ち悪い気がします。 冬にたまに乾燥している時につけますが、手をほんの少ししっとりさせて、その手で顔をしばらく覆って湿りを顔に少し移すっていう感じです。 なので、ほんの1滴ほどです。 こんなに肌をいたわらない私が、特別肌が綺麗だと言われるのは、やっぱり、ファンデーションより何より、普通常識的に女性が毎日つける化粧水というものは、よほど肌に悪いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。。。 ちなみに食生活はボロボロで、顔以外の肌はガサガサなのですが。。。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?