MFC-J898NをJCOMのwpsで接続=切れる

このQ&Aのポイント
  • インクジェットの複合機MFC-J898NをJCOMのHUMAXモデムから僅か1mの近さに置いてLAN接続しています。機能は全く問題無く、firmwareもupdate済ですが、何故か毎日と言って良いほど接続が切れます。
  • JCOMのwifiが時々出力減衰した時に切れるのかと疑っていますが、一方、5mほど離れた上階に置いて同じLANで使っている古いMFC490CNは全く切れずに使えています。
  • 電源off/onをするのが面倒で、wpsで設定していますが、マニュアルでした方が良いとか、何か良い改善方法は無いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J898NをJCOMのwpsで接続=切れる

インクジェットの複合機MFC-J898NをJCOMのHUMAXモデムから僅か1mの近さに置いてLAN接続しています。機能は全く問題無く、firmwareもupdate済ですが、何故か毎日と言って良いほど接続が切れます。仕方なく電源off/onすると、それで回復します。JCOMのwifiが時々出力減衰した時に切れるのかと疑って居るのですが、一方、5mほど、離れた上階に置いて同じLANで使っている古いMFC490CNは全く切れずに使えています。JCOMwifiの減衰も、internetが少し、遅いかなとか、zoom会話の最中に繋がりにくくなっていると警告が出たことはあっても、大きな影響が出ていません。 その都度、電源off/onをするのが面倒で、wpsで設定していますが、マニュアルでした方が良いとか(関係ないと思いますが)、何か良い改善方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

HUMAXの貸与機が不明ですが、MFC-J898N,MFC-490CNともに 「2.4GHz帯無線LAN」と「有線LAN」に対応している機種です。 >MFC-J898NをJCOMのHUMAXモデムから僅か1m であれば、まず、MFC-J898NとHUMAX貸与機の間は MFC-J898Nの無線LANはオフにし、有線LANでの接続を推奨します。 --- 【HUMAX貸与機】 +-(有線LAN)-[MFC-J898N] +-(2.4GHz無線LAN)-[MFC-490CN] +-(※)-[PC/スマホ/タブレット/レコーダーやTV] ※は機器側の対応と電波状況次第で、 有線or5GHzを優先に、やむを得ない場合のみ2.4GHzを採用 という考え方により、できるだけ2.4GHz帯に依存しない宅内無線LANを構成してみてください。 これにより安定が見込まれます。 2.4GHz帯無線LANはBluetoothや各種無線機器の普及から 混雑による干渉が大きくなり、不安定になりやすいです。 そもそものベースの電波レベルの話ですので、 WPSか、SSID/Key手動入力かには依存しません。 2.4GHz帯は透過性は良いのですが、その分干渉の原因になります。 11chありますが、周波数重複の関係で 実際には周辺に4つアクセスポイントがあると それだけで干渉してしまいます。 宅外のアクセスポイントをどうしようもできないので、 結果的に2.4GHz帯への依存度を下げることが対策となります。

toshbrother
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。腑に落ちて疑問が解けました。また宜しくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.3

あまり無線LANルーターと距離が近すぎると無線LAN接続が安定しない事があります。 可能ならHUMAXモデムの設置位置をMFC-J898Nと2~3mほど離してみるとかでしょうか。 例えばMFC-J898Nで印刷するのがPCだけとかであれば無線LAN接続を止めてUSB接続にするって手もありますね。

toshbrother
質問者

お礼

なるほど。有難うございました。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

プリンターのIPアドレスを固定してみるとか。無線LAN親機(モデム?)の方でもプリンターのIPアドレスを固定化する必要があります。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J1500N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANとの接続が、頻繁に切れます。大抵の場合、複合機の電源をオフ/オンすれば、再接続できます。が、それでもダメな場合は、Wi-Fiルーターの電源をオフ/オンします。なお、Wi-Fiは、PCやタブレット、スマホからは接続ができている中で、複合機だけ、切れてしまいます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS、iOS、ChromeOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J825Nがスリープ状態後にオフラインに

    MFC-J825Nを無線LAN接続で使用してますがプリンターがスリープ状態になった後にPC(windows10)から印刷しようとするとオフライン表示になってしまいます。プリンター電源をoffにして再度onにすると無線LAN接続が復活します。PC側Printer側どちらの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • JCOM接続機器でBSを便利に見たい

    JCOMのケーブルTV加入しております。 相談したいのは、TVのリモコンで直接BS(たとえばNHK)を見たいです。 現状は、JCOMの機器の電源をONして、JCOMのリモコンで操作しなければなりません。 JCOMリモコンを使いたくなり理由は、反応が遅いし、TVに録画機能があるのでその 30秒早送りだのが出来ずに困っているからです。 現在の接続は下記です。   ケーブル = JC4100 = TV(録画機能) = DIGA(HDD付、こども使用)  ※JC4100(JCOM機器)で電源OFF,電源コードも入れていません

  • MFC-J4725N

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4725Nプリンター       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷トラブル後、電源がOFFになったまま入らない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   なし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • JCOMと無線ルータの接続に関して

    無線接続で悩んでおります。 家は、JCOMでTVと電話ネットを契約しております。 たまたま、↓地デジデジタルTVチューナーを頂いたのでテレビの視聴はさておき http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/003772.html これを使って、iPadを無線接続したく思っております。 JCOMの機器は下記です。 MOTOROLA SURFboard Model SB6180J NEC CM6541TV NECと地デジチューナーをLANで繋ぎましたが、無線は飛んでいることがiPadで確認 出来ますが、ネットに接続できません。 JCOMの機器をすべていったん電源OFFして再度試みましたが、接続できませんでした。 どのようにすれば、ネット接続できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • MFC-j440nとJCO接続方法

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4440N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【JCOMルーターにTV,電話機(アナログ・Fax兼用,無線接続子機あり),インターネット回線が繋がっており,接続方法が分かりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PCはWindows11,10。 スマホはAndroid 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【PCはWi-Fi。TVは有線LAN。電話機は有線(子機は親機と無線】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCとスマホはマイクロソフトの設定でリンクできますがリン設定はしていません。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線ですがJCOM光回線ルーターに接続しています。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J54725N(複合機)で電源が入らない

    MFC-J4725N(複合機)でリセットのため、いったん電源をOFFしたのち再度ONしようとしましたが、電源が全く入りません。 OFFの際に”FAXが使用できなくなります”というメッセージが出ましたが、何か異常な操作をしたのでしょうか?それとも機械がクラッシュしたのでしょうか? 何かお分かりの方がおられましたらご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J4720N利用中ですが、電源がはいらな。

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J4720N      】 ■どのようなことでお困りでしょ                 】 久しぶりにパソコンを立ち上げたら、プリンターの電源が入らない。 他のUSBは反応している。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ?     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 JCOM        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6983cdw

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j6983cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電源OFFにしようとして「動作終了後電源をOFFにします」の表示でOFFできない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源をオフにしても、数時間後にオンになる。エラー表示はない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【つないでない  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】電源ボタンを押しても、電源をオフにできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10683 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう