MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nの無線LAN接続が頻繁に切れる問題について解説します。
  • 接続が切れる原因や対処方法について詳しく説明します。
  • 無線LAN接続が切れるトラブルを解決するためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる

■製品名を記入してください。 【MFC-J1500N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANとの接続が、頻繁に切れます。大抵の場合、複合機の電源をオフ/オンすれば、再接続できます。が、それでもダメな場合は、Wi-Fiルーターの電源をオフ/オンします。なお、Wi-Fiは、PCやタブレット、スマホからは接続ができている中で、複合機だけ、切れてしまいます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS、iOS、ChromeOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

では、今の状態でプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2525corporation
質問者

お礼

プリンタドライバは、入れ直してないのですが、複合機側TCP/IPのIPv6をオフにしてみました。 その後、2日間、順調に接続されており、このまま接続されるのが期待できそうです。 これまで、度重なるアドバイスを頂戴しましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• llbe
回答No.6

llbe様は、その後、順調なのでしょうか? →はい、幸い今のところ順調です。 複合機の無線マークも常時表示されています。 残念ながら、これ以上私がコメントできそうなことはないのですが、 早く解決して快適になりますよう、心よりお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、2日間、順調に接続されております。

回答No.5

プリンターの設定は「static」にされておりますでしょうか? 今一度IPアドレスと共にご確認ください。 https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf#page=201

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

度々、ありがとうございます。 IP取得方法は、「static」になっております。 なお、IPアドレスも昨日、固定したアドレスがセットされております。 ただし、現在は、接続できておりません。

• llbe
回答No.4

ここ数日、同様の現象で手こずっておりました。 PCやスマホからのネット使用には問題なく、 スマホやPCから複合機へアクセスしての印刷のみが できなくなっていましたが、以下の手順でとりあえずは無事回復しました。 参考になるかわかりませんが、一応紹介します。 ① 複合機のアップデートが最新版になっているか確認する。 ② wifiルーターのアップデートが最新版になっているか確認する。 (複合機やwifiの状態を確認するためのアプリをダウンロードしていなければダウンロードして、PCで状態を確認する) ③ 念のため、PCと複合機を有線にして、PCの印刷設定をし直す。 ④ ①②の電源を入れ直す。 私の場合は②を手動アップデートに指定してしまっていたようで、 これを最新版にしたら安定したような気がしています。 システム全般には詳しくないのですが、繋がらなくなる=不安定になる原因があるはずなので、それがどこか?を考えて可能性を探りました。ややアナログなやり方です。 スマホの方はなにもやりませんでしたが、いまのところ無事印刷できるようになりました。 wifiルーターはさまざまなタイプがあると思うので、そもそもご自宅で状態を確認できるのかもわかりませんが、ご参考まで。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 複合機のプリンタドライバ、無線LAN設定ウィザード等、フルパッケージのダウンロード・インストールを行いました。 Wi-Fi側は、常に最新版にアップデートされるようになっているのと、最新版であることを手動確認致しました。 ただ、有線には接続できていなくて、Macbook Airなのと、ルーターと複合機の距離とか、難しそうです。 llbe様は、その後、順調なのでしょうか? 同様の現象ということで、少し心強く感じております。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

詳細な補足をありがとうございます。 ・ZXHN F660Aのファームウェアは最新の状態でしょうか? ・無線チャネル・・・自動になっていませんか? ・ショートガードインターバルにチェックが入っていませんか?(チェックを外すと速度は落ちますが安定します) ・暗号化方式はTKIP+AESになっていますか? それでも改善しなければ静的アドレスに登録すれば良いのではないでしょうか? https://c-hikari.biz/pdf/manual_ZXHNF660A.pdf#page=36

質問者

お礼

質問者

補足

静的アドレスを設定しました。 日が明けて、朝方、確認すると、接続が切れており、 複合機の再起動をさせても、接続ができませんでした。 なお、PCやスマホからのWi-Fi接続が確立されている状況です。

• jj-grapa
回答No.2

MFC-J1500Nの傍にルーターを設置して居ませんか ルーターとの間は1m以上にした方が良いです、間隔が狭いと電波のエラーが出るとの事です 光回線の設定サービスに来た担当員が説明して居ました

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MFC-J1500Nとルータは別室にあり、3メートルは離れています。 ありがとうございます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に記載いたしておりますが、電源のオフ/オン、つまり、再起動は実施しております。 その上で、ほぼ、毎回、再起動をしている状況です。 子供がオンライン授業しているときに、印刷ができない場合、複合機の再起動はできても、ONUの再起動はできないので、休み時間になった瞬間に再起動したりする運用でやりくりしています。 ちなみに、NURO光のONUとして「ZXHN F660A」を使用しております。 複合機が2.4GHzしか利用できません。ONU側は、2.4GHzと5GHzの両方あり。 認証方式は、WPA/WPA2-SKです。 IPv6対応です。 プライバシーセパレーターと思われる機能については、チェックが入っておらず、無効にしております。 別の無線LANルータは取り付けていません。 以上です。