EPSON EP802-Aの印刷エラーメッセージと対処方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP802-Aで印刷する際に表示されるエラーメッセージ「自動両面ユニットが取り外されました。再度取り付けて下さい。」の対処方法について解説します。
  • EPSON EP802-Aの印刷エラーメッセージによる印刷不能の問題を解決するためには、自動両面ユニットを再度取り付ける必要があります。
  • EPSON EP802-Aの印刷エラーメッセージ「自動両面ユニットが取り外されました。再度取り付けて下さい。」に対処するためには、プリンターの設定メニューから自動両面ユニットを再度取り付ける操作を行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

ep802-Aのエラーメッセージ

印刷しようとすると、エラーメッセージ 自動両面ユニットが取り外されました。再度取り付けて下さい。との表示があり印刷出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3
  • papis
回答No.2

GoogleChromeなどから印刷しているのであれば、 Chromeの印刷機能が初期値で両面印刷がオンとなっていて、 EP-802Aのようにオプション装着で両面印刷対応になる機種と 設定上の不整合が起きるためです。 印刷すると「自動両面ユニットが取り外されました。...」と表示されます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50985 を参考に対処してみてください。

回答No.1

下記リンクからEP-802Aの操作ガイドが確認可能です。 参考 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep802a/4117224_00.PDF P.58に「自動両面ユニットについて」という項目があり、そこを参照すると自動両面ユニットの脱着方法が記載されています。 電源を切ったあと、自動両面ユニットを一度取り外してから再度取り付けて動作を確認されることをお勧めします。 それでも状況が改善しない場合は、経年劣化による故障かと思われます。 EP-802A自体が2009年発売の機種で、2016年3月末で既にEPSONでの修理対応も終了しています。おそらく11年(少なくとも10年以上)お使いになられているかと思われますので、状況が改善しないようであれば寿命と諦めて買い換えを選択する以外に解決策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。