• ベストアンサー

昭和の車…

最近免許を取得して、中古車の購入を考えております。 ネットや中古車屋さんを見て一台気に入ったデザインの車を見つけました。 ホンダシティカブリオレです。 ただ夫に「メンテナンスも自分でできないような人が乗る車じゃない。わざわざ昭和の車を買わなくても、いいじゃないか」と猛反対されてしまいました。 やはり、夫が言うように免許取りたてで、車の事もメカについてもまったくわからない私のような者が、古い年式の車の運転をするのは、難しいのでしょうか? やはり最近の機種の車を選ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.15

私も皆さんと同様、賛成できないです。 古い車は手間がかかります。何かあった時、エンジンルーム開けますか? 電装系統が故障したら、車内のパネル開けて配線見れますか? 普通の方はしませんよね。車好き、それもメンテナンスなどを 自分で行い、直しながら乗ると言うのも楽しみの一つだ、と 言い切れる方用ではないかと。   予算に余裕があるなら新車が良いと思います。 最初はぶつけるかもしれないから中古車のほうがいいという人も いますが、とんでもないです。 ぶつけていい車なんてあるわけないです。ぶつかられた方は どうします?被害があるのは同じです。 それに、ぶつけて車が壊れるだけなら、、、と思うでしょうが、 それで乗っている人にまで被害が及んだら本末転倒です。 新車は、実現可能なテクノロジーの中で、最新の安全設計、 安全機構が搭載されます。事故のときも安全なのはこちらです。 そういう意味もあり、私は初めての方にも新車を奨めています。 蛇足かもしれませんが、お奨めの車など、、、。 ・妥当な線では、同じメーカーでCityの実質的な後継車と言うことで、  ホンダ フィット(Fit)  http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/ ・ハイトな形が特徴的、という共通点で、  ニッサン キューブ(Cube)  http://www.nissan.co.jp/CUBE/ ・カブリオレにこだわるなら、唯一のキャンバストップ搭載ということで、  マツダ デミオ(Demio)  http://www.demio.mazda.co.jp/style.html  ※本物のオープンとかカブリオレは、雨の多い日本では   やはりツライですよ。車好きの方用です。 この辺りがお奨めじゃないでしょうか。 個人的なお奨めはフィットですが、個性的な車がお好きなようです ので、好みの車を選べばよいでしょう。 外見などの好みで選んでも良いですが、試乗は是非してくださいね。 買ってから「なんだか感覚が・・・」じゃ遅いですから。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/

その他の回答 (18)

• Gloon14
回答No.8

安い買い物ではないのですから、好きな車を選ぶのが正解だとは思いますが、ある程度の覚悟が必要となります。 まず、当然ですがトラブルの発生率は高いでしょう。 それまでのメンテナンスの程度によって状態の差がかなり違ってしまうので、一概には言えませんが他の人も言われているように現状では部品の入手に時間と費用が新車よりもかかってきます。 その他にカブリオレの場合、雨漏りやサビの心配もありますし、幌も交換するとかなりの額になります。 最近の車と比較すれば、衝突安全性も劣りますし(いまだに納得できない法律ですが)自動車税も割高になります。安全装備がない分だけ任意保険の割引も… 故障した時の対応や、こういった金銭的な面からご主人は反対されたのではないでしょうか。 こういった事を覚悟の上でならいいですが、ここでの皆さんの意見を聞いて躊躇するようであればやめた方がいいでしょう。 ご質問の条件からすると申し訳ありませんがご主人の意見に賛成です。

• RedBNR32
回答No.7

いいですねぇ、その心意気がいいです。 ただ、良く考えないと「安物買いの銭失い」になりかねません。壊れたら、修理する技術や経験が無いと、車屋さん任せになり、修理費用がバカ高くなります。 まず、走るという事が前提で、あちこちガタが来てるでしょうから、音があちこちからするでしょう、それを我慢できるかお金を出して修理するか・・・それでも、乗っていれば、そこかしこで修理が必要になり・・・売る時はタダ同然かお金を出しての下取りです。 私は、8月に平成7年式の軽を買ったのですが、あちこち修理をして新規登録でナンバーを取りに行き、やっと乗れるようになったのが8月後半・・・でも、嫁さんには酷い嫌われようで、文句ばかり言われてます。整備は何とか自分で出来るのですが、装備(リモコンドアロックとか)が不十分なので、ドアロッくんを買って取り付け・・・・・・でも、やっぱ、あちこちから音がするんで、ブッシュ交換、ブレーキローター交換、ハブベアリング交換等で、あと部品代5・6万は掛かります。もちろん、工賃は0でです。 でも、気に入った車だから、古くても壊れても維持できると思うんです。 車と一緒に整備のことも勉強して行けば、ご主人の意見もそのうち変わるのでは・・・。

• Face5
回答No.6

別にどんな車に乗ろうが 構わないと思いますが いまどきの車と同じ感覚で乗らないほうが いいと思います。 免許取り立てってことは 教習車しか乗ってないわけですよね シティーなら20年くらい前の車ですが 今の車と比べると 音はうるさい 走らない(軽さがない)車体全体に結構ガタも来てると 思います。乗ってみて「なんじゃ こりゃ こんなはずでは・・・」ってことになると思います。 そして 年式相応で修理の機会も増えるでしょうし 当然出費もかさみます。 そういえば シティーのエアコン不調はよくあったような・・・。 コンプレッサーのレイアウトが独特で 作業しにくく ホンダ以外の業者は 結構嫌がってました。 それとオープンですから 幌の硬化と年式による劣化 雨漏り等々 失礼ですが 悪いところばかりうかびます。当時としては 人気車種だったんですが・・・。 私はあんまり お勧めできません。

• hika_chan_
回答No.5

メンテナンスは自分で出来れば、ここがちょっと悪いから、交換しよう! って自分で出来るんですけど、そういうことがわからない人だと、いちいち修理工場に出さないといけないので、お金がすごくかかると思います。 それと、走っている途中にエンジンが止まっても、あわてず、冷静にJAFなどを呼べるようならいいですが・・・ あと、乗るたびに、JAFを呼ぶような車だったら、運転するのもイヤになってきませんか?もし、イヤにならないなら、昭和の車でもいいですよ。 だけど、長く乗るなら、新車がいいですよ。安全性なんかは、すごく違うと思います。

• Hiro1966
回答No.4

好きな車を乗られるのが一番だと思います。 が・・昭和の車ですと15年以上経過しているということですよね。故障箇所によってはホンダのディーラーでさえ部品入手が困難であることは間違いありませんね。故障したら中古部品を探しまわって自分でいじくり回すたぐいの車であることをご主人は言いたかったのだと思います。修理工場に出しても通常より日数や費用は多めにかかると思います。 後ろ向きの発言お許し下さい。現実を知った上で判断された方が後で後悔しないと思いますので・・・

• tibikoro
回答No.3

難しいですよね 「メンテナンスも出来ないくせに」っていうのはどうかと思いますがね ただ、カブリオレってとこが心配ですよね? 年数もかなりたっているので雨漏りとか・・・ ふつうの車でも錆びたりとかしますよね ですから、カブリオレとかオープンカーねらいであれば特に年式にはこだわったほうが良いと思いますが

• hamburabi
回答No.2

自分の好きな車でいいと思いますよ! 古い車には古い車のいいとこも有りますしね☆ やっぱり好きな車でしたら気持ちがいいですし、少し調子が悪いかなと思ったら整備工場に持ち込めばいいことですからね。 但し、やはり古い車ですとパーツの消耗等で故障が多くなってくることは確実ですし、安全装備(エアバッグ、ABS等)も装着されていないことが多いので考慮した上で購入した方がいいと思います。

• Syo-ya
回答No.1

そんなことないでしょう。 メカに詳しいと言っても、大半の人は知識ばかりで実地が無い素人(マニア)なんですから、知識ばかりで道具も、技術も無いんですから、知っていても何も出来ないというのが現状でしょう。 結局は修理工場に頼むんですから、薀蓄ばかり語って、手は出せない人も、手も出さなければ、口も出さないという人も一緒のことです。