• 締切済み

車の選び方

車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

みんなの回答

• LARK777
回答No.5

スノボと高速道路を考えると個人的にはレガシーがかなりお勧めです。ターボのモデル(GT-B)なら下手なスポーツカーなんかより早いです。またレガシーは4WDの性能がかなり良いらしいのでこちらの面からもお勧めです。レガシーは長い間熟成を重ねている車種なので、先代や先先代の型でも性能は十分かと思います。 さらに女性ウケを狙うならサーフなんかのいわゆるSUV系がいいんじゃないでしょうか?

mayutraman
質問者

お礼

SUVはでしたらなにがオススメですか?

回答No.4

友人がbB、デミオに乗っていて、私はスイフトです。いずれも現行もデルです。ご検討なさっているbBですが、高速道路ですとCD値(空気抵抗値)が高いので、風きり音がすごいです。四角いボディですから仕方ないですね。 通常2人までの乗車でしたら、スイフトをおすすめします。後席が左右独立してダンブルフォールディングします。後部座席が運転席のほうに座面ごと跳ね上がるので、ボードなどを積むときに便利です。左右独立6:4分割ですので、後部座席に1人なり2人乗せても倒せます。デミオですと、分割しません。これも座面ごと跳ね上がります。 4人乗車が多いのでしたら、デミオですね。室内は広いですし、e4WDなども選べて、燃費もそこそこですね。bBの4WDの燃費はあまりよくないです。 普通車が欲しいのでしたら、スイフト・デミオなどが価格的にも手ごろではないでしょうか。ただ、維持費はかなりかかります。ガソリン・オイルなどはもちろんのこと税金なども考えてください。 維持費のことを考えるのであれば、税金のかなり安い軽自動車をおすすめします。中古で買うと、普通車と比べ少したかめですが、これでも十分雪道などは走れます。初心者にも運転しやすいですし、昔の軽と比べて格段に性能は上がっています。移住空間が広いものもワゴンRやムーブなどありますし。高速に頻繁に乗るのでしたら普通車の1.3ℓくらいがいいと思いますが。 良いカーライフを送ってください。

mayutraman
質問者

お礼

参考になります

• simakawa
回答No.3
  • zuyuki
回答No.2

普段は何人で出かけるのでしょうか? もし一人なら維持費、保険料とも安い軽自動車でも充分高速や雪道などは走れます。 人数や積む荷物の量にもよりますね。

mayutraman
質問者

お礼

参考になりました。 検討してみます

回答No.1

予算とかにもよって車って変わりますからそこら辺をしっかり考えて買ったほうがいいですよw 去年初めて自分で車を買いましたが、予想よりはるかに維持だけで金がかかります。 タイヤは親からプレゼントされたので助かりましたが、タイヤを買ってたらもう貯金は底を突いています。 なので保険料や税金、タイヤやオイル交換、ガソリン代などしっかり計算してから車を決めたほうがいいと思います。 ほんっとうに予想以上に金かかりますよ?

mayutraman
質問者

お礼

なるほど参考になります。ありがとうございます。