• 締切済み

車の選び方

車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

みんなの回答

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.5

スノボと高速道路を考えると個人的にはレガシーがかなりお勧めです。ターボのモデル(GT-B)なら下手なスポーツカーなんかより早いです。またレガシーは4WDの性能がかなり良いらしいのでこちらの面からもお勧めです。レガシーは長い間熟成を重ねている車種なので、先代や先先代の型でも性能は十分かと思います。 さらに女性ウケを狙うならサーフなんかのいわゆるSUV系がいいんじゃないでしょうか?

mayutraman
質問者

お礼

SUVはでしたらなにがオススメですか?

回答No.4

友人がbB、デミオに乗っていて、私はスイフトです。いずれも現行もデルです。ご検討なさっているbBですが、高速道路ですとCD値(空気抵抗値)が高いので、風きり音がすごいです。四角いボディですから仕方ないですね。 通常2人までの乗車でしたら、スイフトをおすすめします。後席が左右独立してダンブルフォールディングします。後部座席が運転席のほうに座面ごと跳ね上がるので、ボードなどを積むときに便利です。左右独立6:4分割ですので、後部座席に1人なり2人乗せても倒せます。デミオですと、分割しません。これも座面ごと跳ね上がります。 4人乗車が多いのでしたら、デミオですね。室内は広いですし、e4WDなども選べて、燃費もそこそこですね。bBの4WDの燃費はあまりよくないです。 普通車が欲しいのでしたら、スイフト・デミオなどが価格的にも手ごろではないでしょうか。ただ、維持費はかなりかかります。ガソリン・オイルなどはもちろんのこと税金なども考えてください。 維持費のことを考えるのであれば、税金のかなり安い軽自動車をおすすめします。中古で買うと、普通車と比べ少したかめですが、これでも十分雪道などは走れます。初心者にも運転しやすいですし、昔の軽と比べて格段に性能は上がっています。移住空間が広いものもワゴンRやムーブなどありますし。高速に頻繁に乗るのでしたら普通車の1.3ℓくらいがいいと思いますが。 良いカーライフを送ってください。

mayutraman
質問者

お礼

参考になります

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.2

普段は何人で出かけるのでしょうか? もし一人なら維持費、保険料とも安い軽自動車でも充分高速や雪道などは走れます。 人数や積む荷物の量にもよりますね。

mayutraman
質問者

お礼

参考になりました。 検討してみます

回答No.1

予算とかにもよって車って変わりますからそこら辺をしっかり考えて買ったほうがいいですよw 去年初めて自分で車を買いましたが、予想よりはるかに維持だけで金がかかります。 タイヤは親からプレゼントされたので助かりましたが、タイヤを買ってたらもう貯金は底を突いています。 なので保険料や税金、タイヤやオイル交換、ガソリン代などしっかり計算してから車を決めたほうがいいと思います。 ほんっとうに予想以上に金かかりますよ?

mayutraman
質問者

お礼

なるほど参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モビリオスパイクかBbどっちかな。。。

    モビリオスパイクかBbこのどっちかに迷っています。 車の使い方としたらスノボーに行ったり遠出したりと誰でもしそうなことです。 モビリオスパイクかBbに乗っている人などのアドバイス待ってます!!

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。

  • 迷ってます!

    トヨタのシエンタ ホンダのモビリオ ホンダのモビリオスパイク この中だったらどれがいいでしょう? 車に詳しくありません。 どんな車も一長一短 総合的にみておすすめを教えてください。 家族3人、たまにおじいちゃんおばあちゃんを 乗せたいと考えています! よろしくお願いします。<(_"_)>

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • トヨタとホンダってライバルですよね・・・

    トヨタのWISHに対抗するのはストリーム。 ノア、VOXYに対抗するのはステップワゴン、CR-V 1500ccで言うと、トヨタは、VITZ、bB、ファンカーゴ、アレックス、フィールダ―など色々あります。 一方ホンダは、モビリオ、モビリオスパイク、フィット、 フィットアリアぐらいしかありません。 買うとしたら、どっちのどの車を買ったほうがいいのでしょうか・・・

  • キューブ、bb、パッソ、モビリオ 迷っています。

    コンパクトカーをどの車にしょうか迷っています。 候補は、 1、日産キューブ{形はすごく好きなのですが・・・高速やカーブなど運転がふらつくと車雑誌評価に載っていたのですがほんとでしょうか?} 2、トヨタbb 3、ダイハツCoo 4、ホンダモビリオ  5、トヨタパッソ です。 予算は150万円位で探しています。{中古車}  私は女性で、運転があまり得意ではありません^^;  ですが時々高速に乗って遠出します。  小さいけど荷物が沢山つめて運転しやすい車。。 この5台の中から決めたいです。 このどれかに乗られている方 車を実際購入してからきずいた所 良い点 と 悪い点 を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 車を購入予定につき教えてください。

    1.ホンダのモビリオ、モビリオスパイク、ホビオのいずれかをのっている人にお聞きします。それぞれの長所と短所を教えてください。 2.モビリオ、モビリオスパイク、ホビオは、荷台に24インチ自転車が入るようですが、実際に出し入れしたことがある人はいますか。一人で簡単につめるのでしょうか。 3.モビリオ等の後ろの扉は、引き戸ですが、市販されている車で、運転席が引き戸の車を教えてください。 4.LAPIN(ラパン?)という車のメーカーはどこで、短所・長所を教えてください。 5.新古車は、どのように手にいれたら良いのでしょうか。 6.上にあげた車を度外視して、この車はおすすめというのがありましたら、理由とともにメーカーと車種を教えてください。 以上、わかる部分だけでも教えてください。

  • ホンダの四角い車の名前

    タイトルの通りなのですが ホンダ車で四角形の車の名前を教えてください すれ違い様だったので、名前がはっきりわからなくて・・。 色は、オレンジと、グレー?のような色のツートンカラーでした 前にホンダのマークがついていて 横を見たらスライドドアでした サイズは軽自動車でもなく、普通車で、スパイクなどと一緒くらいのサイズでした モビリオやモビリオスパイクを写真で見てみたんですが、違いました 涙 なんだかちょっとレトロな雰囲気でかっこよくてかわいい車だったのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 一目ぼれしてしまいまして・・ よろしくお願いいたします

  • オススメの車

    トヨタbBとホンダS-MXが好きなんですが、そのような感じで他にオススメの車ありますか?

  • どんな車なのですか

    こんにちは、お世話になります。 トヨタのbBってどのような車ですか。 外観は分かりますが、こんな車でーすって感じで結構ですので教えて下さい。 中古で検討中です。