• 締切済み

車を購入予定につき教えてください。

1.ホンダのモビリオ、モビリオスパイク、ホビオのいずれかをのっている人にお聞きします。それぞれの長所と短所を教えてください。 2.モビリオ、モビリオスパイク、ホビオは、荷台に24インチ自転車が入るようですが、実際に出し入れしたことがある人はいますか。一人で簡単につめるのでしょうか。 3.モビリオ等の後ろの扉は、引き戸ですが、市販されている車で、運転席が引き戸の車を教えてください。 4.LAPIN(ラパン?)という車のメーカーはどこで、短所・長所を教えてください。 5.新古車は、どのように手にいれたら良いのでしょうか。 6.上にあげた車を度外視して、この車はおすすめというのがありましたら、理由とともにメーカーと車種を教えてください。 以上、わかる部分だけでも教えてください。

みんなの回答

noname#4852
noname#4852
回答No.3

「新古車」というものは実は存在しません。 これは[不当表示]として自動車公正競争規約で禁止されておりますので、新古車などと表示しているような会社は疑ってかかるべきです。 自動車の場合、一度登録してしまったらすべて中古車です。あくまで走行距離の極端に短い中古車、未使用の中古車です。 支払う必要のない自動車税を負担させられたりなど、いろいろトラブルも発生しているようですので、用心されることに越したことはないですね。 個人的にオススメはトヨタのラウムですね。 センターピラーがないスライドドアと言うのは非常に使いやすいと思います。ただしセンターピラーがないのは左側だけですが。

参考URL:
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/maido/m0304/m0304_14.html,http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20030329
  • PC-GATE
回答No.2

こんにちは。 私も答えられるだけ回答します。 1.ホンダはすいません嫌いなので判りません。 2.自転車が入るサイズであるという事です。自転車が担げれば問題ありません。軽い自転車だったら10数kgなので難しくないと思います。 3.運転席まで引き戸の車は聞いた事がないので無いと思います。但し、運転席側(右側)の後部ドアも引き戸の物はマツダのMPV(おまけに電動です!)等いくつかありますが左側のみの車が大多数です。 4.メーカーはスズキ 長所=かわいらしい。小物入れが多い(女性向けだから)。 短所=ちょつと狭い(同じスズキのワゴンRに比べて)ので175cmを超える人には厳しいかもしれない。街を流す足としては問題ないけど非力なのでつらい。(軽はそれでなくても非力なのでつらいです) 5.「新古車」を扱っている中古販売業者を探す所から始めてください。ガリバー等の大手でも数は少ないけど扱っています。 6.私が次に買う車はマツダRX8なので一応お奨めとしておきます。

• coba999
回答No.1

答えられる部分だけ回答します。 2.自転車を担ぐことができれば1人で積むことはできます 3.リヤドアが引き戸(スライドドア)の車 ・トヨタラウム ・トヨタスパーキー ・ダイハツアトレー7 ・スズキエブリィランディ ・日産リバティ ・ホンダステップワゴン 他多数あり 4.スズキアルトラパン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/index.html 長所:女性を意識したスタイル 短所:男が乗るにはつらい(9割が女性ユーザー) 5.新古車 ディーラーが販売目標達成のために自社登録して中古車販売店に流した車のこと 走行距離が2~3桁程度で車検がほぼ3年ついている中古車 中古車販売店で買えます 長所:新車とほぼ程度が同じで安く購入できること    (重量税・自賠責保険は支払い済みのため) 短所:メーカーオプションがつけられない   注意事項:契約する前に契約書の金額をよく確認すること (客が知らないのをいいことに払わなくてもいい項目を水増し請求した事例あり) 6.この車はおすすめ どのような使い方をするかがわからない限り回答できかねます 補足で結構ですので教えていただければアドバイスします