• 締切済み

車を購入予定につき教えてください。

1.ホンダのモビリオ、モビリオスパイク、ホビオのいずれかをのっている人にお聞きします。それぞれの長所と短所を教えてください。 2.モビリオ、モビリオスパイク、ホビオは、荷台に24インチ自転車が入るようですが、実際に出し入れしたことがある人はいますか。一人で簡単につめるのでしょうか。 3.モビリオ等の後ろの扉は、引き戸ですが、市販されている車で、運転席が引き戸の車を教えてください。 4.LAPIN(ラパン?)という車のメーカーはどこで、短所・長所を教えてください。 5.新古車は、どのように手にいれたら良いのでしょうか。 6.上にあげた車を度外視して、この車はおすすめというのがありましたら、理由とともにメーカーと車種を教えてください。 以上、わかる部分だけでも教えてください。

みんなの回答

noname#4852
noname#4852
回答No.3

「新古車」というものは実は存在しません。 これは[不当表示]として自動車公正競争規約で禁止されておりますので、新古車などと表示しているような会社は疑ってかかるべきです。 自動車の場合、一度登録してしまったらすべて中古車です。あくまで走行距離の極端に短い中古車、未使用の中古車です。 支払う必要のない自動車税を負担させられたりなど、いろいろトラブルも発生しているようですので、用心されることに越したことはないですね。 個人的にオススメはトヨタのラウムですね。 センターピラーがないスライドドアと言うのは非常に使いやすいと思います。ただしセンターピラーがないのは左側だけですが。

参考URL:
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/maido/m0304/m0304_14.html,http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20030329
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

こんにちは。 私も答えられるだけ回答します。 1.ホンダはすいません嫌いなので判りません。 2.自転車が入るサイズであるという事です。自転車が担げれば問題ありません。軽い自転車だったら10数kgなので難しくないと思います。 3.運転席まで引き戸の車は聞いた事がないので無いと思います。但し、運転席側(右側)の後部ドアも引き戸の物はマツダのMPV(おまけに電動です!)等いくつかありますが左側のみの車が大多数です。 4.メーカーはスズキ 長所=かわいらしい。小物入れが多い(女性向けだから)。 短所=ちょつと狭い(同じスズキのワゴンRに比べて)ので175cmを超える人には厳しいかもしれない。街を流す足としては問題ないけど非力なのでつらい。(軽はそれでなくても非力なのでつらいです) 5.「新古車」を扱っている中古販売業者を探す所から始めてください。ガリバー等の大手でも数は少ないけど扱っています。 6.私が次に買う車はマツダRX8なので一応お奨めとしておきます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

答えられる部分だけ回答します。 2.自転車を担ぐことができれば1人で積むことはできます 3.リヤドアが引き戸(スライドドア)の車 ・トヨタラウム ・トヨタスパーキー ・ダイハツアトレー7 ・スズキエブリィランディ ・日産リバティ ・ホンダステップワゴン 他多数あり 4.スズキアルトラパン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/index.html 長所:女性を意識したスタイル 短所:男が乗るにはつらい(9割が女性ユーザー) 5.新古車 ディーラーが販売目標達成のために自社登録して中古車販売店に流した車のこと 走行距離が2~3桁程度で車検がほぼ3年ついている中古車 中古車販売店で買えます 長所:新車とほぼ程度が同じで安く購入できること    (重量税・自賠責保険は支払い済みのため) 短所:メーカーオプションがつけられない   注意事項:契約する前に契約書の金額をよく確認すること (客が知らないのをいいことに払わなくてもいい項目を水増し請求した事例あり) 6.この車はおすすめ どのような使い方をするかがわからない限り回答できかねます 補足で結構ですので教えていただければアドバイスします

関連するQ&A

  • モビリオスパイクについて

    まだ購入予定は無いんですがモビリオスパイクをいいなぁと思っている者です。 この車の長所、短所を教えて頂きたいです。

  • 車の選び方

    車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

  • モビリオって・・・

    現在乗っているホンダのロゴ(1300cc)が4月で車検をむかえるので、 買い替えを検討しています。 先日ディーラーに足を運んだら「モビリオ」をすすめられました。 子供のことを考えると少しでも大きな車がいいと考えています。 そこでこの「モビリオ」の長所、短所を教えてください。 宜しく御願いします。

  • モビリオやモビリオスパイク

    1.モビリオとモビリオスパイクってどちらが良いですか?(皆さんの価値観で構いません) 2.パワースライドドアってどうですか?長所、短所はどのようなものでしょう?両側パワースライドドアって必要ですか? どなたか経験者の方やよくご存知の方、お願いいたします。

  • ホンダの四角い車の名前

    タイトルの通りなのですが ホンダ車で四角形の車の名前を教えてください すれ違い様だったので、名前がはっきりわからなくて・・。 色は、オレンジと、グレー?のような色のツートンカラーでした 前にホンダのマークがついていて 横を見たらスライドドアでした サイズは軽自動車でもなく、普通車で、スパイクなどと一緒くらいのサイズでした モビリオやモビリオスパイクを写真で見てみたんですが、違いました 涙 なんだかちょっとレトロな雰囲気でかっこよくてかわいい車だったのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 一目ぼれしてしまいまして・・ よろしくお願いいたします

  • 予算200万、家族で乗れる使い勝手の良い車

    諸経費込みで、200万が支払い限度ですが、ナビ付きで車を買いたいと思っています。 今までムーヴに乗っていたのですが、 子供が1人おり、ちょっと大きめの物を買おうと思っています。 ここ1週間で見た車は、シエンタとモビリオ、モビリオスパイクなのですが、 モビリオ、モビリオスパイクは悪評が多く、ちょっと悩んでいます。 シエンタは致命的な事があったので断念しかけています。 私の希望としては、現行のムーヴ並の整った内装と、 結構飛ばすのでそれなりに燃費の良い車が希望です。 高速はボチボチ乗るほうです。 後、出来ればフルフラットになる車が希望です。 ■モビリオ、モビリオスパイクの悩み所(購入者の体験談を含む) ・振動が強い ・塗装が弱い ・ドリンクホルダーの位置が変 ・後部座席がリクライニングできない ・3列目の出し入れが大変(営業さんが直に言ってました) ・意外と燃費が悪い ・後ろが見にくい ■シエンタの悩み所(購入者の体験談を含む) ・収納が少ない ・持っているチャイルドシートが3列目にしか置けないらしい(アップリカ製品)←致命的(汗) ・外観が若干可愛過ぎる オススメの車があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 迷ってます!

    トヨタのシエンタ ホンダのモビリオ ホンダのモビリオスパイク この中だったらどれがいいでしょう? 車に詳しくありません。 どんな車も一長一短 総合的にみておすすめを教えてください。 家族3人、たまにおじいちゃんおばあちゃんを 乗せたいと考えています! よろしくお願いします。<(_"_)>

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • モビリオスパイクのモデルチェンジ予定は?

    ホンダのモビリオスパイクを購入すかどうか迷っています。 生産開始後5年が経ち、主なチェンジもないまますでに末期モデルになっている状態ですが、 新しくモデルチェンジするなら見たいですし・・。 それとも生産打ち切りなのか、判断できません。 ほんとに直前にならないと、メーカーは発表しないんですよね? アドバイスお願いします。

  • モビリオの車中泊とエアーベッド

    車の検討を考えています。 1:自転車を立たせたまま出し入れができる 2:二人で寝れる(それも限りなく平面であることが望ましい) を検討したところ モビリオスパイクが該当しました。ただデザインではモビリオがいいんですが モビリオはユースリティモードにして荷室で二人で寝るにはきついですか? ロングモードになるのでしょうか? ロングモードにして、その上にエアーベッドを敷けば、 モビリオでもベッドがぐらつかず平面状態で寝ることは可能そうですか? モビリオでエアーベッドを使って車中泊をしている方がおられましたら なおありがたいです。 また、モビリオ・モビリオスパイクの検討のためにエアーベッドを試しに 持っていきたいですが、購入するならどこのエアーベッドがモビリオ・モビリオスパイクに向いているでしょうか? (質やサイズなどで) よろしくおねがいします