怪奇現象とは?センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 怪奇現象とは?録音中に現れた子どもの声とは一体何なのか
  • 英単語の録音中に子どもの声が聞こえる不可解な現象に困惑
  • 録音中に入った子どもの声について、原因や意味について分析・解説を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

この怪奇現象は何ですか?

先日、苦手な英語の単語の発音をボイスレコーダーで録音しちゃんと発音出来ているか確認していたら途中から私が『teeth』と発音した後にすぐ子どもらしき声で『orange』(発音がネイティブっぽい発音の仕方)と言う声が入っててその次に『taken』と発音した後にまたすぐ『taken』と言う子ども(これもネイティブっぽい発音)らしき声がハッキリ入っていました。(因みに元気で楽しそうに子どもがハキハキ英会話レッスンで質問に答えてる感じているような雰囲気です)私の聞き間違えかと思い試しに両親に聴こえるかどうか聴いて貰ったら2人とも『聴こえる』と言い、私が『お父さんは機械・エンジニア畑の人でしょ?これはどう言う事?音響の問題?アプリか携帯の誤作動?』(補足です:i phon6でイヤフォンマイクでボイスレコーダーアプリで父親と私2人しかいないリビングで発音練習していました。(その場に子どもはいません)父親はその後直ぐ『お前は色々考えすぎだ!色々いちいち何でも考えなくて良い!』とやや怒り気味に言われました。正直なところ私はいわゆる【幽霊】の存在があるかないかと聞かれると『分からない』、ハッキリ根拠がないものは『分からない』ので【霊】がいるかいないか『分からない』派です。考えられるのは、【本当に霊が存在していて、霊の声が入っている?】あるいは【何かの間違いでアプリや携帯のたまたまの何かの誤作動のようなもの?】もしくは【そのどれにも該当しない何か?】となり本当に意味不明でなんだかモヤモヤし気になり『いちいち気にするな』と父親に言われても気になってしまうのが現実で全く訳が分からなく意味不明で気になって困ってます。どうやら私はハッキリ『これだ!』と納得説明がいかないと『気にするな』と言われても気になってしょうがなく訳が分からず一体これは何なのか父親に『お前は色々考え過ぎだ、気にするな』と言われても気持ちがもやもやし、そのもやもやが消えなくて日時生活に支障をきたし他の事に集中できずスッキリせずにいて宙ぶらりんで困っています。これは一体何なのか音の専門の分析機関にこの録音した音の謎が一体何なのか明確に説明して貰おうかと検討中です。音の専門家に分析して貰いハッキリ【霊】ななら【霊】、【【何かの間違いでアプリや携帯のたまたまの何かの誤作動でそうなった】、【そのどれでもない何か】を冷静に言語化して説得して頂けたら素直に納得して、ずっともやもや感が消えず日時生活に支障をきたしている事から解放されるので助かります。音の専門的知識を持ってらっしゃる方、他、どなたでも良いので沢山の意見・見解を頂けたらこの意味不明な件に関して多角的な意見・見解から何かしら自分の中で納得のいく答えが見つかれば落ちつくので、この現象は何なのかの意見・見解・原因の根拠などについて何らかのコメント、意見、アドバイス等頂けたら幸いです。その音源は今携帯にボイスレコーダーアプリに保存してあるままなのですが、この場にアップして皆さんに実際聴いて貰って分析・解説・説得をして頂けたら話が早いのですが、 i phon6に搭載されてたレコーダー機能(いや、機能じゃなくアプリ?と呼ぶのですかね…?)の音源をこの場にアップする方法が分かる方いらしたらそちらの方もやり方を教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.5

恐らくアプリの問題でしょう。 i phon6と言うことですから電話回線を通して時間遅れで反射音が返ってくる可能性があります。 アプリのバグで電話回線が割り込んでしまうとか可能性があります。 発音した後すぐに聞こえることからどう考えても録音に想定しない割り込みがあるのでしょう。

cruxfaxorder123
質問者

お礼

なる程と思えました。 i phon6を使っている件からの話しで筋が通るなと思いました!

その他の回答 (4)

回答No.4

A No.2 HALTWO です。 暇なので「視聴者を踊らせて遊ぶ TV」の話を幾つか……(笑) やはり 30 年程前、民放 TVの UFO 関連番組に日本航空の機長さんが招かれて彼が目撃した UFO を話すというものがありました。 「いやぁ、夜間飛行中に前方を窓のように 2 つ並んだ四角い光が現れて上下左右に凄い勢いで揺れ動いているんですよね。Radar は何も映らないし、気象 Radar も真っ白になっているし、Alaska 管制局に問い合わせたら『こちらの Radar にはオマエの目の前を差し渡し 1 mile (1.6km) を超える巨大な物体が飛んでるように見えるぞ』って言うんですよ」といった内容を延々 30 分近くオドロオドロしい BGM と共に引き延ばしていたのですが……軍事関連情報が好きなミリオタ (Military オタク) ならば「それって米軍の F117 と RC135 に遊ばれたんだろっ(笑)!」と直ぐに判る内容でしたので私も「ああぁ日航の機長さんもこんな番組に利用されて可哀想に(~~;)」と同情したものです。 F117 は当時開発されたばかりの世界初の Stealth 戦闘攻撃機で、当時はどんな形をしている飛行機なのか写真が公開されていなかったものの Jet Engine 排気口は四角いものが 2 つである事が判っていましたし、Stealth 機ですから旅客機の Radar なんかに映る筈がありませんし、氷粒 (曇) を捉える気象 Radar も妨害できます。 R135 は電子戦機と言って敵の Radar を攪乱する電波を発する事ができる飛行機ですので Alaska 管制局の地上 Radar に巨大な物体を見せることなんて事もお手の物です。 もう 1 つは 20 年ぐらい前かな? 北海道の「真夜中に歌い出す Guardrail」という Occult 番組(笑)。 実際に Location が行われて真夜中に件の Guardrail に Microphone を近付けると確かに歌声が聞こえるというものだったのですが、この Corner に出入りする Audio Mania の方々ならば「あっ、Radio じゃん(笑)!」と直ぐに原因に辿り着きそうな現象です。 Guardrail は鉄製ですので錆などがあればそこから電気 (電波) が入り込み、表面に塗られている白い樹脂 Paint が錆で浮いている箇所が上手い具合に Condenser という電気素子と同じ性質を持ってしまうと電波を受信してしまいます。 AM 放送は Amplitude Modulation と言って音声に合わせて電波を強弱させる方式ですので、この電波の強弱が Guardrail を共振 (増幅) させて Guardrail が Speaker のように音を出してしまう訳です。 同様の怪奇現象として入れ歯の詰め物が受信器となって AM 放送局の近くでは Radio 放送が頭の中 (正確には歯から頬骨を通って内耳聴覚器官に音を伝えているのですが) で鳴っているなんてものもありますね(笑)。 いずれも [霊] などではなく科学的な現象です(^^;)。 不思議に思ったら Internet で調べてみてください(^_^)/ 勉強は覚えるだけではダメで、使えるようになってこそ理解したと言えるのですが、科学は身近なもので遊べたりするので面白いですよ……上記の AM Radio 受信器なんて縫い針と鉛筆と Earphone で作れちゃったりしますし……。 英語も単語の正確な発音なんて実はあまり役に立たなかったりします(^^;)。 "What Time Is It Now?" なんて発音しても大抵の米国人には通じません。 むしろ「掘った芋イヂルナっ!」って言った方が 4 人に 3 人は通じます。 ……私は Philadelphia 大学に留学してきた京大出の留学生を使って Philadelphia の街で実験してみせた事がありますので間違いないです(爆)。 一般に "How are you?" "Fine thank you, and you?" なんて言いません。 西では " What's up!!" "Yeah, what's up!" ですし、東では "How're you doing?" "Yeah, How're you doin'(^_^)/" でしたね。 米国は移民の国ですので独国系、仏国系、蘭国系、印度系……みんな独特の発音をしますし、Native の Black 系ともなると州単位ぐらいで Slang が違いますので、日本で勉強した英語なんて殆ど通じません(爆)。……"Yeah, Hit the ground, buddy!" (いよぉデッパツシンコー!けぇろーぜーっ!) ですよ(笑)! 英語の勉強は日本語字幕付きの米国映画とかを観て、単語単位ではなく文章全部を一気に真似て言う事で Rhythm を掴み、英語字幕付きの日本の番組なども含めて「ああ、こんな時はこんな言い回しをするんだ(^_^)/」と定型句みたいなものを身に付けて行った方が面白いし早く上達しますよ。 文法なんて暗号解読術みたいなものを必死に勉強しても世界では母国語が英語ではない国の人が使う英語でやりとりしますのでそもそも相手の使う英語の文法が信用できるものではありませんし(笑)、「聞き取る耳」と「話せる口」を訓練しない事には会話が成り立ちません。 因みに Australia の人と仕事をした際「今夜 8 時に一緒に飯を食おうぜっ!」と英語で話しかけたら「イヤスっ! ツダイ、アイトっ(^_^)/」と返ってきました……イヤスは Yes、ツダイは Today、アイトは Eight ですね(^^;)……相手によって発音も文法も違うのが世界ですので、そんな状況に慣れて使いこなせるようになる事です(^^;)。 素敵な英語 Life を(^_^)/

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.3

幽霊だとか超能力だとかは、以前の科学界隈では基本は否定しかせず、別の原因を想定する話にしかならなかったですが、変わってきています。 最近は、不思議な出来事は沢山確認されて、それが科学的にも説明できていなくても、とりあえずは受け入れられるようになってきているようです。 最先端のところでは、一般的な物理現象と符合しない不思議な事象が確認されています。量子力学や宇宙に関する研究などがそれです。そのような流れで、不思議な事象は「ありえない」と否定するのではなく、まずは、それを受け入れる姿勢になってきたようです。 これは大きな違いです。以前なら否定で終わっていました。現在は「原因不明だがそういうこともあるのだろう。」になってきていますから、いつかだれかが研究して、原因究明がされる可能性が出てきてはいます。(その研究に予算が出るかや、実際に研究する人がでてくるかは別の問題です。) 例として良くあげられるものとして、天動説当時の惑星の運行です。惑星は地球から観測すると、さながら豚のしっぽのように、途中でくるりと回る動きをします。これは地球や惑星が、太陽の周りを公転しているため、追い抜いたり、追い抜かれたりした際に、そのような軌跡になってみえるだけなのですが、地動説ではない天動説では説明ができなかったのです。 量子力学や宇宙などで確認されている不思議な事象も、理解が進めば解き明かされると見込まれています。そしておそらくですが、幽霊や超能力も、その流れで説明がされる、そう見込んでいる科学者もいます。 ※ 系統は違いますが、私も不思議な体験をしたことがあります。一時期は、その体験にとらわれていたときもありましたが、いまはそれほど気にならなくなっています。 ※ 残念ながら、質問主さんの音源を聞いたとしても、分析や解説や説得などができる見込みは少ないです。不思議な体験をした、という記念にはなると思いますし、お知り合いとの会話のネタくらいには役立ちます。これは将来的に、不思議な出来事が科学的に説明できるようになっても、あまり変わらないはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

アプリ (Application) の問題ですね……なかなか楽しそうな経験をされましたね(^^;)。 iPhone……と言うより現代の Smart Phone は様々な機能を持つ複雑な Computer となっています。 録音再生機能のみならず、日本語及び英語の音声認識と自動読み上げ (発音) 機能を持っていますので、日本語や英語を理解して Program を働かせ、日本語や英語を発音して応答します。 iPhone の場合、Siri が良い例で「Hi Siri 録音して!」と言えば「はい、録音します」と日本語で応答して録音を開始させる事ができますし、応答を英語に設定すれば「O.K. Now, recording start!」と応答させる事もできます。 Application Program に何らかの Bug (Program Miss) があって、何らかの英単語を認識すると辞書に登録されている何らかの英単語を読み上げる、或いは認識した英単語を音声合成 Program がオウム返しに読み上げるといった誤動作が生じてしまったのでしょうね。 このような Bug は Computer Program のみならず様々な状況で発生するものですので、何だか判らないものを全て [霊] のせいにするのは、まぁ子供だましの冗談で遊ぶ分には面白いけれど(笑)、きちんと原因を考える能力を磨かないと TV 番組に踊らされる人になってしまいますよ(笑)。 私が 10 年ほど住んでいた米国では車の Cigar Lighter Button を押すと Wiper が動き出すなんて [霊] 現象がありましたよ(笑)。 勿論、原因は Wiper と Cigar Lighter の配線が間違って繋がれているというものなのですが……(^^;)。 Computer というものはそもそも FISE (Fastest Idiot Seen on Earth:地球上最速の馬鹿者) なものでして、Program された事は超高速で正確に実行するものの、Program が対処できない事に対しては全く判断力を持たないものです。 音声録音 Program に「音声入力があったらその音声に合致する英単語を辞書から見つけ出して音声合成回路にその単語をオウム返しに発音させなさい」という Program や「英単語辞書から某かの単語を取り出して発音させなさい」といった Program への Leak (漏れ出し) が生じてしまうような Bug が録音 Program にあったのでしょうね。 結構、面白そうな Bug ですので、いろいろな言葉を録音して、何を応答するか遊んでみてはどうでしょうか(笑)? 30 年程前、Macintosh Computer 用 Program に「膨大な例文辞書を持たせ、音声入力に対して関連付できそうな文を音声で応答する」というものがあり、「いやぁ、君は本当に AI なのかい?」と話しかけると「AI と言えば Joseph Weizenbaum が ELIZA を構築する前から僕のような Chatter Bot が活躍していたんだぜ」なんて、よく判らない小難しい応答を英語でしていたものです(笑)。 人工知能なんだか人工恥脳なんだかよく判らない相手に小一時間は話ができる Program でしたね(爆)。 UFO なんかも「どうして地上数十から数百m の高さで光の塊が上下左右に超高速で動き回るのだろう? 陽炎や漁り火みたいに遠くの光源から発した光が大気層をの断層を反射してこちらに届いているのだとしたら、光源は遠くの道を走っている車の Head Light かな? だとしたら道を走る車が揺れる度にこちらに届く光は物凄い勢いで上下左右に飛び回るし、音なんかしないのも頷けるよね。」といったように「原因→過程→結果」の「過程」を推測するのが「科学」です。 「結果」からいきなり「原因」を探そうとすると「過程」が抜けてしまって何も判らなくなり[霊] に原因を求めてしまうことになりますね(^^;)。 素敵な思考 Game を愉しんでください(^_^)/

回答No.1

You Tubeで除霊の動画があるのでそれを再生して下さいを

関連するQ&A

  • 彼氏の部屋で怪奇現象

    初めまして。 彼氏の部屋で怪奇現象が起きます。 1ラップ音がする 2シャンパンの栓が勝手にあいて飛ぶ 3勝手にストーブがつく 4勝手に窓があく 5彼氏に「いまなんか言った?」 と聞くと「俺も聞こえた…」といいます 多分女の人の声で「ふん」みたいな声でした 6電話が勝手によく切れるのですが、 切れる前に男の叫び声がするみたいです 気のせいですか? それとも霊がいるんですかね(>_<) ちなみに1年前私は霊に取り付かれて お祓いしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 自分の声を知りたい

    自分の真の声を知りたいと思っています。 自分の声を録音して、話し方も交えて試行錯誤などをしようと思っています。今までに趣味では何度か録音していたのですが、実際の声とは少し違って再生されていたことに最近気付きました。少し個性的な声だということもあって、とても気になっています。 ですが、試しに友人の声を録音したものを聞くと少し低くなったり微妙に違う音質になっているものばかりで、実際とは異なる声に録音されているので声が分かりません。 そのままの音を録音して再生できるICレコーダーは、どれでしょうか? スマートフォンのアプリでも構いません。ノイズは入っても構いませんので、きちんと音質が異ならないように録音して再生できるアプリある場合には、そちらを使いたいと思っています。 それとも、ICレコーダーよりもボイスレコーダーの方がいいのでしょうか?

  • 携帯で録音

    僕はカラオケが好きで、よく行きます。 ただ、最近は忙しくて全然いけません。 新しく歌いたい曲があるのですが、1回目は緊張してうまく歌えません。 そこで、携帯(W52SA)のボイスレコーダーに向かって大きな声で歌って、それを録音しました。 この音は、僕のカラオケの時の声とほぼ同じなのですかね? 第三者から聞いた声になっているのですか?

  • 音・声を録音したい。

    カラオケで自分の歌声を聴こうとたまにテープレコーダーを持って行く事があるんですが、多少の音割れは仕方ないですよね。お聞きしたいんですが、今はICレコーダーや携帯にはボイスレコーダーが内蔵されている機種が沢山ありますが、正確に音や声を録音できる機械ってなんでしょうか?

  • このような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

    これまで何度も経験して、気になっていることがあります。 夜、寝ていて、ある現象が起こる直前に目が覚めます。その現象とは、耳の中で強風が巻きおこる、という感じで、鼓膜がどうにかなるのではと思う位の強い風です。そして、その風の音にまぎれて、何かの声らしきものが聞こえます(何といっているのかはわかりません、そもそも声なのかどうかも・・・)。体も動かせなくなります。いつも10秒程度で終わるのですが、怖いです。お昼寝をしているときにも1度そうなったので、霊現象とは違うのかなと思うのですが、何なのでしょうか?このところ、よく起きるので気になっています。

  • ボイスレコーダー教えて下さい

    ボイスレコーダーで雑音が少ないのはありますが、小さい音ですが「サー」や「ザー」という音はほとんどのボイスレコーダーにあるようです。 値段が高価なものでもあるようです。 なので、これは毎月1、2台購入して試すしか方法はないと思ってますが、出来れば無駄な投資は避けたいので、皆さんの知識を教えてほしいのですが、本当に「話し声しか」録音されないボイスレコーダーがあれば機器名やリンクを貼っていただけると助かります。 実は、以外と今まで購入したボイスレコーダーよりもスマホアプリのボイスレコーダーがサーやザーが入らなくて話し声のみ、きれいに聴こえるんです。 でもスマホは着信やメール受信音などあり、音声も小さめなので、大音量にしないと聴こえません。 出来ればボイスレコーダーで教えて下さい。

  • 「R」発音が下手になった……?

    未だ日本からは一歩たりとも外に出たためしがないのですが、色々試行錯誤しているうちに随分発音も上達しました。 ネイティヴの方にも何度かお褒めの言葉をいただきました。 しかし、どうしても私としては腑に落ちないんです。 たまに発音の確認がてら、ボイスレコーダーで録音して自分の声を聞いてみたりしているのですが、どうも以前より発音が悪くなったような気がしてならないのです。 昔はもっと「R」は「R」らしくというか、強い音が出ていたように感じたんですが、最近はなんだか……英語と米語の合いの子みたいに聞こえます。 自分ではアメリカ発音で喋っているつもりなんですが。 ただ、ネイティヴ(アメリカの方が多いです。他の国の方とはあまりお会いする機会がないので)に褒められるあたり、周りから見ればこれはきちんと発音できているように聞こえているようですし……。 「R」の発音を矯正したほうが良いでしょうか。 それともこれは私だけが気にしすぎているだけで、そのままで良いのでしょうか。

  • 音を平均化したい

    こんにちは ボイスレコーダーで録音した会議の音声、MP3の音について とても大きい音の場合と、とても小さい音の場合があります 1ファイルのMP3なのですが、平均化 (小さい声は大きく、大きい声は小さく) できないでしょうか mp3、コンプレッサー で検索すると、MP3のサイズを小さくするアプリや mp3、平均化 で検索すると、1アルバムの複数トラックの音量をゲインしたりして平均化するアプリが ヒットします そういうことではなく、1ファイルの中の音を ギターなどで使うエフェクターのごとくコンプレスするアプリは ありませんか?できればフリーがうれしいです

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • 携帯ボイスレコーダー パソコン再生

    携帯電話のボイスレコーダーで録音したものを、携帯のメールからパソコンメールの方に送って保存したのですが、再生することはできたのですが、音が出ません。 なぜなんでしょうか?? あまりこういうのには詳しくないのでよくわかりません>< どなたか教えてくださるとうれしいです! さらにわがままごめんなさいなのですが、その携帯のボイスレコーダーでとったものをCDに入れたいのですがその、入れ方もわかりません>< こちらのほうもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう