• 締切済み

携帯で録音

僕はカラオケが好きで、よく行きます。 ただ、最近は忙しくて全然いけません。 新しく歌いたい曲があるのですが、1回目は緊張してうまく歌えません。 そこで、携帯(W52SA)のボイスレコーダーに向かって大きな声で歌って、それを録音しました。 この音は、僕のカラオケの時の声とほぼ同じなのですかね? 第三者から聞いた声になっているのですか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ケータイに内蔵のマイクは、 カラオケ機器のマイクと比べて性能が良くないので、 その点の違いはあるかもしれません。 ただ、他の機器で録音されたあなたの声は「第三者から聞いた声」です。 自分が聴く自分の声は、自分の身体内で共鳴して伝わる声です。 他人が聴くあなたの声は、空気を通して伝わる声です。 録音されるあなたの声も、空気を通して伝わった声ですから、 「第三者から聞いた声」であることには間違いありません。