• ベストアンサー

音を平均化したい

こんにちは ボイスレコーダーで録音した会議の音声、MP3の音について とても大きい音の場合と、とても小さい音の場合があります 1ファイルのMP3なのですが、平均化 (小さい声は大きく、大きい声は小さく) できないでしょうか mp3、コンプレッサー で検索すると、MP3のサイズを小さくするアプリや mp3、平均化 で検索すると、1アルバムの複数トラックの音量をゲインしたりして平均化するアプリが ヒットします そういうことではなく、1ファイルの中の音を ギターなどで使うエフェクターのごとくコンプレスするアプリは ありませんか?できればフリーがうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは Audacity が簡単で好結果が得られると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/ エフェクトの中にコンプレッサーがあります。 添付画像は使用前(上)・使用後(下)のステレオトラックを並べて表示させたものです。 画像サイズの都合で見え辛いと思いますがコンプレッサー画面を前面に表示させています。 主に操作するパラメーターはレシオ(圧縮比)で、ノイズにまで圧縮を掛ける必要は無いので閾値(圧縮の範囲)を適度に調整し、ノイズフロアで音量アップしたホワイトノイズをカットします。 画像の場合、元データがmp3だったので、レシオとノイズフロアがあまり意味を持たない為、弄っていません。 http://taira-komori.jpn.org/06compressor.html の解説も参考にしてください。 パルス的な音が入って邪魔をしている場合はコンプレッサー使用前にハードリミッター処理しておくのものも良いです。 http://taira-komori.jpn.org/28hardlimiter.html 尚、mp3ファイルに書き出すには別途Lameが必要です。 Lameのインストール方法と、Audacityでのmp3保存方法は http://taira-komori.jpn.org/audacitymp3.html を参照ください。 なお、小さい音声をコンプレッサーで音量を大きくできても、まとわり付く環境ノイズ(外来ノイズやエコー・リバーブ)まで一緒に大きくなります。遠くの音はやはり遠くのままで音質が変わる訳ではありませんので、明瞭度はイコライザー等でフォローしてください。

ikasama62
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます さっそくやってみます そういうアプリって、最初はとっつきにくくて そのうち慣れるとはおもいつつ、なかなかやりにくいところ 図解で説明してくださって、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

「mp3 エフェクター」で検索すると、それらしいソフトが出てきますがね。

• sirasak
回答No.1

私が使っているW7ノートパソコンは、 Audacityと言うフリーソフトを使っていて、 ファイルの中の音範囲を選んでエフェクト処理できています。 希望に合うかどうかインストールして試して下さい。