MFC-J998DNでレーベル印刷ができない?エラーメッセージの対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使っている際に、レーベル印刷を試みると「ディスクトレイが送れません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 背面にも十分なスペースがありながら、トレイが排出されてしまい、何度試しても上手くいきません。
  • 原因としては、何らかの設定や接続の問題が考えられます。解決策や対処法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J998DN レーベル印刷ができない

MFC-J998DNを使っています。PCはWindows10でWiFi接続です。 今回初めてレーベル印刷を試してみたのですが、「ディスクトレイが送れません」とエラー表示されてしまします。何度も入れなおしてみましたが上手くいきません。背面もスペースに余裕を持った状態ですが、トレイが排出されてきてしまいます。何が原因なのでしょうか。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

状況から、 トレイの搬送時に規定値より負荷が高い可能性がありますね ・プリンターの置き場所は堅牢な平坦な台の上で、 底面のゴム脚に均等に荷重がかかる場所ですかね? ・トレイへのディスクセットの際、軸部分をしっかりセットしていますか(浮きは無いですか) 置き場所やセット方法が大丈夫であれば、 ・ファームウェア(本体の制御プログラム) ・プリンタードライバー ・NewSoft CD Labeler は最新版適用済みでしょうか?

marororo917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードし直したので最新版です。。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.2

以下を参考に見直してみて下さい。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342 動画 1/2 2/2 https://www.youtube.com/watch?v=A7UZJ3RgITw https://www.youtube.com/watch?v=vCO1_MUqpGs それでもダメな場合は、故障が考えられます。

marororo917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しました。問題ないかと思います…

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

疑う訳ではないのですが・・・本当に正しくセットできてます? 今一度、確認願います あっ これやってなかった・・・というのは ないでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342

marororo917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も見て確認してセットしているはずです。

関連するQ&A

  • MFC-J738DNはレーベル印刷対応しているか?

    MFC-J738DNを先日、購入しました! このプリンター機にはレーベルでの印刷は対応していますか??? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーベル印刷が出来ない

    MFC-J898NですがCDレーベル印刷時にディスクトレイが送れず、入れば詰まりで止まり印刷できません。本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J860Nのレーベル印刷について

    ブラザーの複合機MFC-J860Nを所有しています。 ラベルマイティ15でレーベル印刷する際に、 用紙の選択としてダイレクトCD等を選択する画面で、 トレイの選択肢の中にMFC-J860Nがありませんでした。 ちなみにブラザーでは以下の選択肢があります DCP-J925N DCP-J940N MFC-J825N MFC-J840N MFC-J860N/DWN MFC-J955N/DWN MFC-J960N/DWN MFC-J860Nと同じ仕様のトレイは上記の中にありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DNで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状印刷を10枚くらいしたら、急にエラーが出ました。メッセージ通りの対応をしましたが、表示が出続けて印刷できません。背面のトレーの掃除&用紙入れ直し                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   brotherのWeb年賀状キット2023を使用     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J870Nのレーベル印刷について

    ブラザーの複合機MFC-J870Nを所有しています。 ラベルマイティ15でレーベル印刷する際に、 用紙の選択としてダイレクトCD等を選択する画面で、 トレイの選択肢の中にMFC-J870Nがありませんでした。 ちなみにブラザーでは以下の選択肢があります DCP-J925N DCP-J940N MFC-J825N MFC-J840N MFC-J860N/DWN MFC-J955N/DWN MFC-J960N/DWN MFC-J870Nと同じ仕様のトレイは上記の中にありますでしょうか? (先の質問では型番を間違えていましたので再質問です。 よろしくお願いします。) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DNについて教えてください

    MFC-J998DNを使用しています。固定電話をやめて、この機種をコピー機としてのみ利用を考えた場合、電話線につながずにWiFiで印刷することはできますか?お手数ですが教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーベル印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J982N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ディスクトレイが背面に当たりました のエラーが出て  ディスクトレイが前面に戻ってくる。  本体背面には十分な空きスペースがある。  操作を繰り返しても、同じエラーが出て、レーベル印刷ができない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 本体付属のNewSoft CD Labelerで印刷  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J987DN 印刷できません 76

    MFC-J987DN 「印刷できません 76 異物が完全に取り除けたのを確認してディスクガイドを閉め本体カバーを閉じてください」 指示通りに私ができる事を行って異物がないと思えるの状態になっても上記の表示が出てしまいます。 メーカーへ修理に出さないと直らないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j998dnで用紙トレイから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFCーj998dn        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  mfc-j998dnで用紙トレイから印刷できない。多目的トレイになってしまう 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・Windows10・USBケーブル・bluetoot       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DN 印刷出来ない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【    MFC-J737DN   】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【                         MFC-J737DN を使用しています。 白黒印刷をしたく、ブラックは新しいものがはいっております。 しかし、マゼンタとイエローがインクが足りないため印刷出来ないと表示されます。 マゼンタとイエローのインクがないと使用できないのでしょうか?                                                    】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう