• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トゲ、刺さってるでしょうか?)

トゲ、刺さってるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、左手小指の付け根に、長さ5ミリ位のトゲが刺さってた事に気づきました。
  • 大きいトゲはすぐ抜いたんですが、さっき見たら短いトゲがまだ中に残ってる様にも見えたので、もし残ってるならまち針でちょっとほじって取りきろうと思うんですが、まだ若干腫れと赤みが残ってる事もあり、確実にトゲが残ってるのかかがよく分からないので、やるべきか、放っておくべきか、迷ってます。
  • 触った感じだとすじ状の異物感があるので残っていそうなんですが、画像を見てトゲが残ってそうか、残ってなさそうか、ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ご自分で異物感があるのなら何らかのトゲかもしれません。 ただ、自分で取り出すのは止めた方がいいと思います。 人間の体はこういう異物を排除するようにできていますので、自然に排出されると思います。 痛みや熱があるなら診察を受けるべきですが、放置していれば分解されて出てくると思います。

punnpuku
質問者

お礼

赤みが引いた今、改めて見ると、やっぱりトゲは残ってました。 今まではトゲが残ってたら、火で炙って消毒したまち針で抜き切りを強行してたんですが、今はコロナが流行ってもいるので、強行した傷口から感染したりする可能性もゼロではないと思うので、経過観察で自然に排出されるのを待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

痛そうで、涙が出てしまう感じ 軽くもう片方の手のひらでさすって、チクリとしなければ無いと思います 傷口に触れば、チクリと言うよりその周りが痛い 数日してからでもチクチクするようであれば刺さっています 私は爪切りでその周りを切り落としたり、爪切りで抜きます 血の出ない程度まで 後はオキシドールで消毒

punnpuku
質問者

お礼

大分赤みが引いて来た今見ると、トゲは残っていました。 触ると若干痛みも感じます。 今まではトゲが残ってたら抜き切るのを強行してたんですが、今回は大事をとって?経過観察で行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12歳の子供の手指の赤みと腫れ

    12歳の子供の手指が3日ほど前から赤みを帯びて腫れてきました。両手人差し指の第一関節と左手小指の第一関節です。 痛みは昨日まではなかったのですが、今日は腫れも強くなり曲げると少し痛むと言っています。 一過性のものでしょうか。ストレスで腫れた・・・という方もいらしたので、中学受験で少し前までストレスが多かったので、今頃になって出てきたのか、それともなにかささくれのような場所から菌が入って腫れたのか、全然わかりません。 そのままにしておいて良いものか、また、受診するなら何科に行けばよいのか教えて下さい。

  • 腱鞘炎?神経痛?

    最近、左手の中指と薬指の付け根が鈍くズキズキと痛みます。 24時間、動かさなくても痛みます。痛みの度合いは10がMAXとして1~3程度です。 3.4日ずっと痛む所為か、人差し指の付け根、小指の付け根、親指の付け根を含めて 常にどこかがいたい状態です。(全てが痛む事はないです。また、痛みの間隔があり、痛まない時もあります。) これは腱鞘炎の症状なんでしょうか? 医者にかかるとすれば何科でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 指の関節の腫れ、むくみ

    一週間程前から指の腫れ、むくみが気になっています。 指の関節部分が腫れて堅くなっている様な感じです。 最初は右手の小指だけで、数日前から薬指も同じ様な状態になってきました。左手は何ともありません。 どこかにぶつけたという事もなく、痛みもありません。 何かの病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 人の頭をパンチして右手小指を...

    4日前、あることから人の頭を4,5発グーで殴ってしまいました。 殴った瞬間はもう何が何だかといった感じでしたが そのあとすぐに右手小指の付け根の痛みを感じました。 腫れてきたので、氷水ですぐに冷やしました。 正しいパンチの仕方も知らないので、 変に小指の拳頭で人の頭(硬いところ)を殴った結果、 腫れてしまったと思います。 4日間湿布を貼っていたところ、少しずつ腫れは引き、 痛みも少なくなったのですが、まだ痛みます。 手を最後まで握れないです。 また、小指を動かしてみたら関節の突っかかりを感じました。 (カクッ、カクッというような) そして、よくよく左手と見比べてみると、拳頭が普通よりも丸くなっていて、低くなっています。 筋を痛めたのなら時間がたてば治るかなと思っていたのですが、 骨の問題ならばどうなんだろうと思い質問した次第です。 骨が変形したまま放って置いたら、それで固まってしまい、 一生手を握れないとかずーッと痛いとかいうことがあるのでしょうか? 医者にかかろうとも思っているのですが、 テスト中なのでそういうまとまった時間もとりにくい状況で、 今のままで勉強に差し支えるということはないため、 とりあえずの放置状態です。 どうか皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚されてる方の手相を教えて欲しいです!!

    こんにちは(^-^)最近よく中居くんの金○マで「銀座の母」という方が芸能人の方の手相をみてますよね。それでみんな「当たってる」と言ってますがやはり本当にみんな手相通りの運命をたどるようになってるんですかね(><;)??実際にみてもらったわけではないので自分で手を見て「この辺りかな。。。。」とかの大体で照らし合わせてるだけなんですが結構気になります。 そこで結婚していらっしゃる方の結婚線とやらが本当にあたっているのかを知りたいです!! 場所は女性は左手の感情線を0歳とし、小指の付け根を50歳としてその真ん中辺りが25歳との事。小指の付け根に近いほど晩婚で感情線に近いほど早婚だそうです。

  • 頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。

    頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。 先日朝起きると右手の小指、薬指、中指と左手の小指が痺れて、字を書くとまともに書けなく(ガタガタにしか書けない)なりビックリしました。その日は月に数回の日報を書く日だったので焦りましたが、普通に書くと震えるので素早く(殴り書きの要領で縦、横、斜め、はねは瞬間的に引く)で書きました。なんとか読める程度だったのでセーフでした。医者に行きMRIを撮ると軽い頚椎ヘルニア(第6頚椎に棘の様な突起が見えました)が発見されました。医者によると今すぐ手術するほどではないという事で、今は首の牽引とビタミン注射(ピンク色でにんにく臭がある)を週2~3回受けてます。痺れは今のところ右手の小指に軽くある程度でなんとか字は書けてます。その時医者にこれからは左手も活用するように言われました。これってその内右手が使え無くなるという事かと思い、左手でも書けるようにしようと思い実際に左手で書いてみると、ガタガタの線の模様でとても字とは見えませんでした。いきなり漢字は無理だと思い数字(0~9)を書いてます、数字には縦線(1,4,7,9)、横線(2,4,5,7)、曲線(2,3,5,6,8,9,0)が有り数字をそこそこ書けると漢字等に役立つかと思ってますがこの方法でいいものでしょうか? 他に左手で書く場合の有効的方法が有れば教えて下さいお願いします。長文で済みません。

  • むちうち後、手足がおかしいのですが

    1月下旬に、ノーブレーキで追突されました。大した事はないと思いましたが、その後手の痛みが広がり、半年経った今も左手足の小指中心に痛みがあります。 33歳。主婦(子育て中)。普段は健康です。尿に糖が出やすく、ブドウ糖負荷検査(最近4何前)では異常なし。生理不順等ナシ。 *追突直後  左膝内側の痛み、1時間後位から後頭部の鈍痛。救急搬送先でレントゲン。首、左ひざ、大腿部、骨に異常なし「頚椎捻挫」 2~3時間後、左手小指付け根の痛み。手を握ると小指付け根の骨がずれて、側面から飛び出すように見える感じ *次日「多分ハンドルを瞬間的に強く握りすぎて、腱が腫れているせいで、こう見えるだけ」と担当医。 その後、ばね指。次第に全体の腫れと悪化。2週間位から小指以外に広がる。親指以外の左指全指が、強く引っ張られねじられているような、関節(特に第一関節)の激しい痛み。次第に右手も同様。着替えも食事も出来ないほど。左人差し指側面は触れると痺れるような響く感覚。  1ヶ月後レントゲン2枚。「異常なし」ノイロトロピン服用。次第にむくむようになる。頼んで、3ヶ月後ロルカム。服用2日後より急に痛み軽減。 別病院でいろいろ動かして診察後、急に腕の随所に縦の痛み。左足の小指付け根の痛みも悪化(左手小指と同じ痛み)。 その後数日ぶりのロルカムと、グーパー運動で左小指と人差し指以外はかなりよくなり、右手ほぼ完治。首の牽引(13キロ:体重49キロ)レーザー後、首の痛み、両手腕の縦の痛みぶりかえし、右手もばね症状、両足膝下の痺れ。1ヶ月経った現在は、落ち着いたものの(冷すのが有効でした)、相変わらず左小指と左足小指の痛みが残ります。ロルカム(ムコスタ併用)していますが、きれると痛いです。筋力低下はないと思います 朝は左小指にばね症状。特に診断はありません。治るのでしょうか?長文ですが、ご見解等お願い致します。

  • 目がさめると、小指が脱臼しています

    5日ほど前から、目が覚めると左手の小指の付け根が脱臼しています。 よく、親指をガクガク動かしている人がいますが、アレです。 目がさめてから、30分程で直るのですが、外れいてる間はほんの少し痛みがあります。 今まで脱臼なんてしたことありません。 最近変わった事といえば、出産を経験し3ヶ月の子供の育児をしていることです。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? それとも、日常の行動で何か気をつければ自然に治るものなのでしょうか? 教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 足の小指強打

    ひと月前に素足でダンベルを誤って蹴飛ばしてしまいました。 小指の痛みがとれないので怪我から10日後にレントゲンを撮りましたが骨には異常なしという事でそのまま様子を見るように言われました。 小指の付け根辺りにあった青あざは消え、裸足であれば普通に歩けるようになりましたが、小指に触ると痛くていまだに靴を履く事が出来ません。 指を握るようにするのは痛くありませんが、反らすととても痛いです。 3日前にまた病院に行きました。 第一関節あたりが痛むのですが、テープを毎日変えて固定して後2、3週間様子を見るように言われました。 よく見ると少しだけ腫れがあるように見えます。 五本指の靴下など試してみましたが、痛くて履いている事が出来ません。 海外に住んでいるので気軽に整形外科に行く事が出来ません。 違う病院を予約していますが3週間後が一番早い予約です。 後3週間本当ににテープで固定するだけでいいのでしょうか。 何か他に回復を助ける方法があれば教えて下さい。