• 締切済み

むちうち後、手足がおかしいのですが

1月下旬に、ノーブレーキで追突されました。大した事はないと思いましたが、その後手の痛みが広がり、半年経った今も左手足の小指中心に痛みがあります。 33歳。主婦(子育て中)。普段は健康です。尿に糖が出やすく、ブドウ糖負荷検査(最近4何前)では異常なし。生理不順等ナシ。 *追突直後  左膝内側の痛み、1時間後位から後頭部の鈍痛。救急搬送先でレントゲン。首、左ひざ、大腿部、骨に異常なし「頚椎捻挫」 2~3時間後、左手小指付け根の痛み。手を握ると小指付け根の骨がずれて、側面から飛び出すように見える感じ *次日「多分ハンドルを瞬間的に強く握りすぎて、腱が腫れているせいで、こう見えるだけ」と担当医。 その後、ばね指。次第に全体の腫れと悪化。2週間位から小指以外に広がる。親指以外の左指全指が、強く引っ張られねじられているような、関節(特に第一関節)の激しい痛み。次第に右手も同様。着替えも食事も出来ないほど。左人差し指側面は触れると痺れるような響く感覚。  1ヶ月後レントゲン2枚。「異常なし」ノイロトロピン服用。次第にむくむようになる。頼んで、3ヶ月後ロルカム。服用2日後より急に痛み軽減。 別病院でいろいろ動かして診察後、急に腕の随所に縦の痛み。左足の小指付け根の痛みも悪化(左手小指と同じ痛み)。 その後数日ぶりのロルカムと、グーパー運動で左小指と人差し指以外はかなりよくなり、右手ほぼ完治。首の牽引(13キロ:体重49キロ)レーザー後、首の痛み、両手腕の縦の痛みぶりかえし、右手もばね症状、両足膝下の痺れ。1ヶ月経った現在は、落ち着いたものの(冷すのが有効でした)、相変わらず左小指と左足小指の痛みが残ります。ロルカム(ムコスタ併用)していますが、きれると痛いです。筋力低下はないと思います 朝は左小指にばね症状。特に診断はありません。治るのでしょうか?長文ですが、ご見解等お願い致します。

みんなの回答

• ayumiep71
回答No.3

事故後、首の辺りのMRIは撮ってみましたか? 私は追突事故後、目まいや手の痺れ、頭痛などがあり、MRIを撮った所【脊髄空洞症(せきずいくうどうしょう)】と言う病気に掛かってしまっていました。 小脳が少し後ろに下がってしまっているのそうです。 MRIを撮るとすぐ分りますよ。 出産などで息んだりするとさらに後ろに下がり症状が悪化するかも?と脅されています(汗) 事故による脊髄の損傷や、生まれつきの物(キアリ奇形)、最近では、ジェットコースターに沢山乗るとなる‥なんて噂も聞きました。 レントゲンでは骨の異常しか分からないらしいので、神経などの異常が分るMRIを1度撮ってもらう事をお勧め致します。 早く良くなると良いですね‥。

yuki-desu
質問者

お礼

やはり、ご自身も大変な状況の中でのアドバイス本当に有難うございます。一口にムチウチと言っても、いろんな病気(症候?)があるのですね。やはり仰る通り、一度きちんと検査をしてみない事には今後の対策がとれないですよね?また転院しないと検査できないかも知れませんが、一度きちんと相談してみます。ayumiepさんも良くなるといいですね・・・。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 http://www.kishi.or.jp/teizuiekiatushoukougun.htm ↑ の「低隋液圧症候群とは?」 ↓ 「どんなときに起きる?」 ↓ 最近ではむち打ち症の後遺症として、この疾患が注目されてきました・・・ ----------------------------------- http://www.shikoku-jiko110.com/contents/keiyou/zuieki/01.htm 首・腰部捻挫の徹底研究 --------------------------------- 私も二十数年間に渡り鞭打ちの後遺症で苦しんでいますので質問者様と同様、医者不信に陥って居ますが、最近(去年辺りから)「低隋液圧症候群」の治療でむち打ち症にも効果が有ったと言う話もちらほら耳にするように成りました。併し、初期の内に手を打たないと、治療効果が出ないそうです。 質問者様が、低隋液圧症候群に該当するかどうかは素人のわたしには分かりませんが、長期に渡り痛みに耐えていると、鬱に成ると言う記事も目にしました。 一日も早く回復なさる事をお祈り致します。 ----------------------

yuki-desu
質問者

お礼

私の場合には頭痛が殆どないので大丈夫だろうと思っていましたが、初期に治療しないと効果がないと言う事は知りませんでした。念の為急いで医師に可能性の有無を確認してみたいと思います。ご親切なアドバイスで、嬉しく思います。どうも有難うございました。二十数年間も後遺症と闘っているとの事、お辛い中でのアドバイスに重ねてお礼申し上げます。お蔭様で、私も頑張る気力が湧いてきました。

• doris
回答No.1

信頼できるお医者様を見つけてはいかがでしょうか?

yuki-desu
質問者

お礼

なかなか信頼できる医者を探すのは難しいですね。実は今の先生が4人目です。救急搬送先の担当医が あまりに不対応で、看護士のアドバイスで担当医を変わってもらいましたが、レントゲンを撮って下さったものの一向に痛みがひかないので、手の名医と言われる先生にセカンドオピニオンをお願いしましたが「紹介状がないと診られない」と言われ、担当医には「紹介状をかいたらもう診られないよ」と言われ、仕方なく転院した挙句、簡単な診察で「骨に異常なく、神経症状もみられないので、わからない。気にしないように」のみ。 ロルカムも扱っていなくて痛み腫れも悪化したので仕方なく、近くの外科出身の開業医に転院して現在通院中です。小さい所で検査などはできないものの今までの先生と違い嫌味も言わず親身に治療をしてくれる点は安心しています。実は、事故の加害者が保険に入っていないため、そのたび支払い法などで、病院も巻き込み迷惑をかけ、もめるので、もううんざりと言うのが本音です。しばらくは、今の病院で様子をみて、良くならない場合先生にご相談してみたいと思います。有難うございます。