頚椎ヘルニアで字が書きづらくなった|対策や左手活用方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎ヘルニアで右手で字が書きづらくなった経験あり。MRIで軽い頚椎ヘルニアが判明し、首の牽引とビタミン注射を受けている。痺れは軽いが、将来右手が使えなくなる可能性もあるため、左手での文字書きを練習中。
  • 頚椎ヘルニアにより右手で字を書くのが困難になってきた。MRIで軽い頚椎ヘルニアが見つかり、治療として首の牽引とビタミン注射を受けている。右手の使用に制限があるため、左手での書き方を模索中。
  • 頚椎ヘルニアが原因で右手での文字書きが困難になっている。MRIで軽度の頚椎ヘルニアが確認され、現在は首の牽引とビタミン注射を受けている。将来的には右手の能力が低下する可能性も考慮し、左手の活用方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。

頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。 先日朝起きると右手の小指、薬指、中指と左手の小指が痺れて、字を書くとまともに書けなく(ガタガタにしか書けない)なりビックリしました。その日は月に数回の日報を書く日だったので焦りましたが、普通に書くと震えるので素早く(殴り書きの要領で縦、横、斜め、はねは瞬間的に引く)で書きました。なんとか読める程度だったのでセーフでした。医者に行きMRIを撮ると軽い頚椎ヘルニア(第6頚椎に棘の様な突起が見えました)が発見されました。医者によると今すぐ手術するほどではないという事で、今は首の牽引とビタミン注射(ピンク色でにんにく臭がある)を週2~3回受けてます。痺れは今のところ右手の小指に軽くある程度でなんとか字は書けてます。その時医者にこれからは左手も活用するように言われました。これってその内右手が使え無くなるという事かと思い、左手でも書けるようにしようと思い実際に左手で書いてみると、ガタガタの線の模様でとても字とは見えませんでした。いきなり漢字は無理だと思い数字(0~9)を書いてます、数字には縦線(1,4,7,9)、横線(2,4,5,7)、曲線(2,3,5,6,8,9,0)が有り数字をそこそこ書けると漢字等に役立つかと思ってますがこの方法でいいものでしょうか? 他に左手で書く場合の有効的方法が有れば教えて下さいお願いします。長文で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52san
回答No.1

質問内容の回答ではないのですが・・・私は、整骨院に勤めています。頸椎ヘルニアの方もたくさんいらっしゃいます。症状も千差万別ですので一概には言えませんが、整骨院での施術で症状が改善される方もいらっしゃいます。わたしは、受付にいますので先生の話を聞いていますと、必ず治るとは言えないけれども、マッサージなどのちょっとした加減で神経にあたっているところが戻って症状がよくなることがあるそうです。実際に、しびれや痛みが軽くなった、治まったと喜ばれることもあります。整形外科ではあまり良く言われない先生も多いみたいですが、一度、整骨院での治療もお試しされてはどうかとおもいます!ただ、最近は整骨院がやたら多くなり、信用できないところもあるみたいなので、評判のよい実績のある整骨院をがんばってさがしてみてください。どうぞ、おだいじに。

donattenno
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。整骨院が近所に二軒有りますが、新しい器具の入っている整骨院は閉院してしまいました。もう一軒は古くから有りますが、年寄りがほとんどで整骨ではなく按摩屋的な感じです、腰の調子が悪いので一度行きましたがベッドの上で腰を触る程度で私の思っている整骨とは違いました。ネット等で探してみようと思います。貴重な意見有難う御座いました。