頚椎ヘルニアで字が書きづらくなった|対策や左手活用方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎ヘルニアで右手で字が書きづらくなった経験あり。MRIで軽い頚椎ヘルニアが判明し、首の牽引とビタミン注射を受けている。痺れは軽いが、将来右手が使えなくなる可能性もあるため、左手での文字書きを練習中。
  • 頚椎ヘルニアにより右手で字を書くのが困難になってきた。MRIで軽い頚椎ヘルニアが見つかり、治療として首の牽引とビタミン注射を受けている。右手の使用に制限があるため、左手での書き方を模索中。
  • 頚椎ヘルニアが原因で右手での文字書きが困難になっている。MRIで軽度の頚椎ヘルニアが確認され、現在は首の牽引とビタミン注射を受けている。将来的には右手の能力が低下する可能性も考慮し、左手の活用方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。

頚椎ヘルニア(程度は軽い)で右手で字が書きづらくなった。 先日朝起きると右手の小指、薬指、中指と左手の小指が痺れて、字を書くとまともに書けなく(ガタガタにしか書けない)なりビックリしました。その日は月に数回の日報を書く日だったので焦りましたが、普通に書くと震えるので素早く(殴り書きの要領で縦、横、斜め、はねは瞬間的に引く)で書きました。なんとか読める程度だったのでセーフでした。医者に行きMRIを撮ると軽い頚椎ヘルニア(第6頚椎に棘の様な突起が見えました)が発見されました。医者によると今すぐ手術するほどではないという事で、今は首の牽引とビタミン注射(ピンク色でにんにく臭がある)を週2~3回受けてます。痺れは今のところ右手の小指に軽くある程度でなんとか字は書けてます。その時医者にこれからは左手も活用するように言われました。これってその内右手が使え無くなるという事かと思い、左手でも書けるようにしようと思い実際に左手で書いてみると、ガタガタの線の模様でとても字とは見えませんでした。いきなり漢字は無理だと思い数字(0~9)を書いてます、数字には縦線(1,4,7,9)、横線(2,4,5,7)、曲線(2,3,5,6,8,9,0)が有り数字をそこそこ書けると漢字等に役立つかと思ってますがこの方法でいいものでしょうか? 他に左手で書く場合の有効的方法が有れば教えて下さいお願いします。長文で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

質問内容の回答ではないのですが・・・私は、整骨院に勤めています。頸椎ヘルニアの方もたくさんいらっしゃいます。症状も千差万別ですので一概には言えませんが、整骨院での施術で症状が改善される方もいらっしゃいます。わたしは、受付にいますので先生の話を聞いていますと、必ず治るとは言えないけれども、マッサージなどのちょっとした加減で神経にあたっているところが戻って症状がよくなることがあるそうです。実際に、しびれや痛みが軽くなった、治まったと喜ばれることもあります。整形外科ではあまり良く言われない先生も多いみたいですが、一度、整骨院での治療もお試しされてはどうかとおもいます!ただ、最近は整骨院がやたら多くなり、信用できないところもあるみたいなので、評判のよい実績のある整骨院をがんばってさがしてみてください。どうぞ、おだいじに。

donattenno
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。整骨院が近所に二軒有りますが、新しい器具の入っている整骨院は閉院してしまいました。もう一軒は古くから有りますが、年寄りがほとんどで整骨ではなく按摩屋的な感じです、腰の調子が悪いので一度行きましたがベッドの上で腰を触る程度で私の思っている整骨とは違いました。ネット等で探してみようと思います。貴重な意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニア 助けてください

    現在,頚椎ヘルニアの治療中です。 昼間はまだ我慢できるのですが,夜,横になるとどの体勢も痛くてまったく眠れないんです。(特に左手の痛みです。) うとうとし出すと激痛で起きてしまいます。一度起きると寝たままだと激痛が治まらないので,椅子に座って落ち着いてから布団に入るという繰り返しが朝まで続きます。 医者に聞いても「すぐに治るものじゃないから」という回答しか得られません。 ちなみに治療はけん引と痛み止めの薬と注射をほぼ毎日行っています。 とにかく夜ぐっすり眠りたいんです。 何か方法をご存知の方,また参考になるサイトをご存知の方,よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頸椎ヘルニアです。

    頸椎ヘルニアです。 医者から、MRI撮られ診断されました。 で、自然保護療法ですと。 最初は指先が痺れてましたが、今は、肩がこる程度?までになりました。 でも、これって良くなってるのですか? 肩を刺すような痛みです。確かに、腕までビリビリする電気は走らなくなりました。 不安です。 痛みが出て、3カ月。自然治癒しますか?

  • 頚椎ヘルニアのリハビリされた方

    初期の頚椎ヘルニアと診断されました。 先生の話だと、リハビリに通えば2-3ヶ月で治る程度のものと言われ、 現在リハビリに通い、薬も服用しています。 そこで、頚椎ヘルニアのリハビリをされた方にお伺いしたいのですが、 リハビリは首を牽引し、肩を温めるといった治療法です。 このようなリハビリでヘルニアは完治するのでしょうか? また、そもそもヘルニアは完治する病気なのですか? 以上のようなリハビリで効果が得られたという方はいらっしゃいますか?

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアの治療方法

    41歳男性です。 18年前に肩甲骨あたりの痛みがあり、レントゲンにて頚椎ヘルニアと診断され、牽引治療を始めましたがすぐに痛みが引いたので治療中止。 6年前に再発し、レントゲン、MRIにてやはりヘルニア診断され、牽引を始めましたがまた痛みが引いたので治療中止。 その後1~1.5年間隔で痛みが出るも1週間ほどで収まるのでその都度放置。 ここ2週間は今までにないほどの痛み、今回は指先まで痺れるのでまずは接骨院に行くと、写真がないと何とも言えないが触った感じではかなりずれている。 根治したければ2ヶ月は通院、と言われ、翌日外科(上記2回とも同じ医者、会社の診療所)にかかると接骨院で骨の治療はできない、手術はよほどでない限り適用しないので保存治療(牽引)と痛み止めを服用するように言われました。 接骨院で治療するのは正しくないのでしょうか? 調べると牽引も意味なし、との意見もあり、医者、接骨院 どちらが正しいのかわからずに困っています。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術について

    頚椎椎間板ヘルニアと診断され8年がたちます。 牽引や整体などを試みましたが、頻繁に通えず症状は一向に良くなりません。 現在は右手の薬指が痺れている状態で、仕事をしているときもとてもつらいです。 手術を本気で考えているのですが、リスクを大きくてすごく悩んでいます。 ネットで調べたらPLDDというレーザー治療があり、1時間程度の手術ですぐに退院できると書かれて いたのですが、経験者の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 また、神戸在住なのですが、おすすめの病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう