プリンター下トレイの登録用紙とセット用紙が異なる

このQ&Aのポイント
  • EPSON880ABを使用しているのに、プリンターの下トレイにセットしたA4用紙がハガキ設定されていると表示される問題が発生しています。
  • EPSON880ABを使用している際に、下トレイにセットしたA4用紙がハガキ設定とされていると表示される問題が発生しています。
  • EPSON880ABのプリンターで印刷する際に、下トレイにはA4用紙がセットされているのにも関わらず、ハガキ設定がされてしまう問題が起きています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター下トレイの登録用紙とセット用紙が異なる

EPSON880AB利用しています。給紙で、下トレイにA4をセットし、プリンター設定でもA4に設定しているにも関わらず、印刷時、毎回下トレイ用紙がハガキ設定されていると表示されます。この事象解消する方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.5

年賀状作成などで使用したアプリ、あるいはエクセル、ワードなどで「ハガキ」設定をされたと思いますが、その内の設定の影響を引き継いでいるものと思います。 再度、思い当たるアプリで使用した設定が「ハガキ」になっていないかチェックしてみてください。 割と影響が残るアプリがありますので注意が必要です。 その他: そんなことのチェックが面倒くさい場合は最新のドライバーを下記から入手して入れ直せば、修正されると思います。  ↓ https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880ab.htm ※それでもNGであれば、やっぱり、アプリの設定の確認が必要です。

• fujiyama32
回答No.4

どのような場面を印刷したいのでしょうか? その場面の詳細により多少異なりますが、印刷時に印刷メニュー が表示されます。 この「印刷メニュー」からプリンターの「詳細」を設定する必要 があります。 今回の場合でしたら、プリンターの詳細設定を「下トレイ」 と用紙サイズを「A4用紙」を選択する必要があります。 この設定値が「ハガキ」に設定されていると思いますので、 「印刷」に移行した時にプリンターの「設定メニュー」が表示 された時に設定メニューを確認し、「下トレイ」を使用し、 用紙の欄は「ハガキ」から「A4用紙」に変更してから「印刷」 をクリックします。 なお、どのような場面から印刷しているかにより「印刷メニュー」 の表示形態が多少変わります。 どのような場面なのかを補足すると良いでしょう。

回答No.3

パソコン上での設定で「難あり」と見えたどすぇ。

• papis
回答No.2

EP-880ABやエプソン機に限らず、 ここ数年のプリンターで、複数の給紙経路を持つ機種は、 ミスプリントで用紙やインクを無駄にしたり、 小さい用紙に印刷してしまって機内をインクまみれにしないために、 ・用紙をセットした際にパネルで設定する用紙の「サイズ」と「種類」 ・印刷する際にドライバーで指定する用紙の「サイズ」と「種類」 および「給紙装置」 のつじつまが合わないと、メッセージが出るようになっています。 (添付画像) 質問者様の描写だと、プリンター側の設定はしているようですが、 ドライバー側の指定があっているか、また、サイズはA4と意識されていることがわかりますが、特に用紙の「種類」の方があわされた形跡が見られませんから、「種類」の設定が合致しているか、 確認されることをお勧めします。

• okvaio
回答No.1

ハガキからA4に紙をセットし直したら、プリンター本体で用紙の登録が必要です。確認して下さい。