デート代と食事代の割り勘って当たり前?同僚の彼女が全額男に払わせるという話

このQ&Aのポイント
  • 地震での被害状況について確認し、地震の安否を尋ねると同時に、デート代と食事代の割り勘について相談を受けた話。
  • 同僚の彼女がデート代と食事代を一切払わない様子について、割り勘が当たり前と思う同僚とは意見が異なる。
  • 彼女の経済的な事情や同僚の収入に対する考え方など、割り勘の是非について議論する場面があった。また、他の人々の割り勘に対する意見も交えて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん地震大丈夫でしたか?

僕の地元宮城県は6強でした。両親は無事でした。話は変わりますが、今の時代デート代と食事代割り勘って当たり前ですかね?同僚から相談を受けたんですが、同僚の彼女がデート代と食事代を一切払わないそうです。食事が終わると会計お願いね!と言って店から出るそうです。男が出して当たり前!と言う考えだそうです。同僚「今の時代普通割り勘だろ?バブルの頃なら分かるけどさ。全部男が出して当たり前は時代錯誤だよ。公務員の安い給料でさ。お前はどうしてんの?」僕「俺は基本全部出してるよ!FXの収入があるから逆に割り勘だと立場無いだろ!」同僚「だとしてもさ自分の食べた分くらい普通は払うだろ!子供じゃないんだから!」僕「そんなに嫌なら割り勘してくれる彼女見つけるしかないな(笑)年上の女の人が良いんじゃない?今の彼女年下だっけ?」同僚「5歳下だから26かな。でもやっぱり俺は若い女の子が良いな!お前の姉貴はどうなの?」僕「なら我慢しろよ(笑)姉貴は逆で彼氏の分まで払ってるらしいよ。全部出してもらうと彼氏にあれこれ言われるの嫌だし、人に指図されるの嫌うからね。プライド高いし!あとアフィリエイトって言う副業で月4〜500万稼いでるから痛くも痒くもないんだろうね!」同僚「お前の姉貴すげーな!その彼氏完全にヒモだろ(笑)そうはなりたくないな!」皆さんはどうですか?割り勘派ですか?それとも自分で出す派もしくは出してもらう派ですか?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

40代ですが、年下の女性の場合は奢ります。「おじさんと飯を食わなければならない我慢料」が入っていると思うからです。 でも今の若い女の子と食事をして奢ると、割り勘が当たり前の世代ですから「ありがとうございますゥ!」と感謝されるのがほとんどなのでおじさん的には嬉しいですね。 逆に年齢が近い、あるいは年上くらいの世代の女性だと奢られて当然という時代を知っているので「男が出さないなんてあり得ない」と思っている人が多いです。もちろん「バブルは終わったんだぞ、ババア」と思っています・笑。 ちゃんとした交際相手の場合は、昔から「こっちが気持ち多めに出す」派です。でもそれは男友達との間でもそうです。男同士だと持ちつ持たれつな感じで、恋人の場合はこちらが気持ち多めですかね。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね(笑) 何事にも感謝の気持ちを忘れては駄目ですよね。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

バブル前でも彼女認定なら男が出してましたよ。ツバメ認定なら女性が出す。対等な立場でいたい女性は割り勘です。男から割り勘願とは私の時代(1970年代)では情けなかったと思います。

noname#247389
質問者

お礼

時代の流れですね。

関連するQ&A

  • おごる派の男性の気持ち(・。・;

    割り勘派など色々な男性がおられると思うのですが、『おごりたい派』『男が払うべきだ派』の男性の気持ちを知りたいです。 男性と食事に行ったとき、男性に全額出してもらうのは悪いと本当に思っています。ポーズだけで『私も出します』って言ってるんじゃなくて、本当に出すつもりで言ってるんです(>_<)!!でも、、男のメンツをつぶす、とか、女性におごるのは男の喜びだ、みたいな感じの人が多いのであんまり『出す出す!』って言い張るのも逆に悪い気がして、結局いつも出してもらっちゃってます…(・_・;) おごりたい派の男性って、なんでおごりたいんですか?男のメンツって、具体的に何ですか?私は、へたに出す出す言わずに、素直に甘えていいんでしょうか(>_<)教えてください!!

  • 割り勘 デート

    私は付き合って2週間になる彼氏がいます。 私は高校生3年生の18で4月から就職です。 彼は5個上の23でとっても大きい会社の現場監督です。 付き合う前は毎回食事代や映画代、パーキング代まで全部出してくれました。 私が出そうとしても、いいよって断られます。 あとうどん屋に行ったとき、お店にカバンを持っていこうとしたら何も持たなくていいよとか、カバンは車に置いといて携帯だけでいいよ言われ奢ってくれました。 もちろん、お礼言いましたし、お返しとして旅行のお土産を渡したりもしています。 そして数日経って彼と付き合い、彼は転勤の多い仕事で来週転勤します。 なので、先週の終わりぐらいから色んな人と送別会があったそうで、昨日も送別会あったみたいです。 それで昨日行ったお店が良いお店だったらしく、牡蠣沢山食べた( ´ ▽ ` )と来て写真が送られてきました。 私が、いいね!みたいな返事をしたら、良いお店やったから今度連れてったる(^_-)-☆と来ました。 それで私が、やったー\(^o^)/と送ったら、割り勘やな( ´ ▽ ` )笑と来ました。 それで私は、うわー(。-_-。)と送ったら、割り勘(ハード)笑と来ました。 ちなみに付き合ってからまだ1度もデートはしていません。 これは普通なのでしょうか? デート代は男が払うものとは思っていません。 ただ今まで年上の彼氏はみんな払ってくれてたので、ちょっとびっくりしました(>_<)

  • デートで割勘を希望したらダメだと言われました。

    デートで割勘を希望したらダメだと言われました。 デート代を割勘にしたくてその後、メールで彼女に頼んでみました。 過去質問→http://okwave.jp/qa/q6218636_2.html#answer 彼女がその後、連絡をくれなかった理由はやはり「割勘」でした。デート内容や私の行動に対しては不満はなかったそうです。(嫌なら2度も3度デートしないと言われた)そして私が「自分で遊んだ分とか飲み食いした分ぐらいだしてくれてもいいじゃない(笑)」と言ったのですが、彼女は「お互い子供じゃないんだから男なら奢るのが普通だと思う。今までの彼氏は奢ってくれてたし、つまる◎◎君は奢りたいぐらい私が好きじゃないんでしょ?」と言われ「え~。お金を払ってくれるかで愛情を計るの?(笑)」と言うと「そういうわけじゃないけど、男なら女の分まで払うのが当然だと思ってるし、私みたいな考えの女は多いと思うよ。今は割勘が主流になってるのは知ってるけど、私は奢られたかったし」と言われました。彼女の本音が聞けたのはいいですが、これ以上は話してもしょうがないと思って別れを告げました。 今回の質問は私は20代前半で社会人に今年なったばかりなので今まで付き合ってきた女性の100%は割勘でした。私が払うと半分くれる子としか出会ったことがなかったのでカルチャーショックでした。不況だし今は割勘が主流になってるとTVでも言ってたので・・・ そして、個人的に調べると「価値観の違い」でこの件は終了することがわかりました。でも、おかしくないんでしょうか?だって「男に奢られたい」って言う女はず~と奢られてばかりじゃないですか?カップルのはずなのに、それじゃ援助交際と一緒じゃないですか?飲み食いした分や遊んだ分を払うなんて。大体、奢られてる女はいったい何で返すのでしょうか?Hという意見もありそうですが、アレだって男性がムードを一生懸命作ってタイミングを見計らってするのが一般的だと思うんです。つまり見返りとは言いにくい。 つまり、奢られる派の女性と付き合うなら奴隷になる覚悟で付き合えってことでしょうか? でもそれって、女性に例えるなら「都合のいい女」になるしかないですよね?? 奢られたい派の女ってワガママだな~って思うんですが、これはおかしいんでしょうか?「人それぞれ価値観」と言う意見が多いですが、ソレを言ったら「通り魔」の自分中心の意見だって通っちゃいますよね?だから通り魔は司法で裁かれ、ワガママ女は30歳過ぎて売れ残るから黙って見てろってなるんですか? どうして割勘にすれば損得0なのに奢られたいなんて厚かましい発想をする女性が未だにいるのでしょうか?自分は奢りたくないのに男には平気で奢らせようとする。理由は男だからっておかしくないですか?

  • 切り出し方

    先日テレビで今年成人した人達と政治家の方々との 討論?番組がありました。 今年成人した人達は丁度バブル全盛期の子供達だそうで 当時の男女と今の男女の考え方を映像を観ながら成人した 彼らにも「有り得る」「有り得ない」で答えてもらうという 事でした。 そこでこんな質問がありました。 「デートの時の食事代は男性が全額支払って当たり前だ」 この回答に当時20歳から30歳位(現在40歳~50歳位)までの 方達の回答はほぼ「男性が全額出して当たり前」に対し 今年成人を迎えた彼らは15人中2人が男性が全額支払うに 「有り得る(当たり前)」と答えていました。 更にバブル当時のデートで「男性が全額払うのが当たり前」と 答えた女性陣に「割り勘とかはないんですか?」の質問をした ところ「えっ?割り勘なんか有り得ない(笑)当時は車すら持って ない人とのデートなんて考えられない位なのに割り勘なんて。。。 男なら黙って払えって感じよ(笑)」と答えていた人も居ました。 私は割り勘でも構わないし寧ろ割り勘の方がいいです。 此処から質問なんですが今付き合っている彼に何度か 「半分払うよ」と言ったのですが「いいよ。食事代位俺出せるし 大丈夫よ(笑)」と言われその都度「ご馳走様です」と言って いたのですが彼も丁度バブル全盛期当時20歳そこそこの年齢 なので彼に聞いてみました。 (彼はこの時お風呂に入っていてテレビを観てないので) 「デートの時の食事代男性が全額払うのって当たり前?それとも 割り勘?」と聞いたら「俺は割り勘だな(笑)」と言ったんです。 その答えを聞いてから「今まで出してくれてたけどやっぱり 出して欲しいって思ってたんじゃ?」と思って。。。 この話しをしてから彼と食事に行って私から「半分出すよ(笑)」と言ってお金を出しても(出さないと又いいよと言われそうなので) 「いいよ(笑)大丈夫よ!そんな事気にしないで」って言われて結局は 受け取ってもらえませんでした。 私は彼の「俺は割り勘だな」が気になってお金を払いたいのですが どのように言えば彼は受け取ってくれえるんでしょうか。 支払の時にレジ前で渡すのはみっともないし。。。 彼の「「俺は割り勘だな」は正直な気持ちだと思うので 聞いたからにはやっぱり払いたいし。。。 この言葉を聞かなくてもいつもいつもご馳走になってるのが気には なってたんでいい機会?だから払えるようになりたいんです!

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • 怒らせた彼女に許してもらいたい。

    ホテル代を割り勘にして怒らせた彼女に許してもらいたい。 当方(男)30歳、大手勤務、です。 彼女は24歳、一般職です。 色白、小柄で、小動物のような可愛らしい女性です。 ----------------------------------------------------- ある関係で知り合った女性をデートに誘いました。 話が弾み次のデートも取り付けました。 その時に告白をして付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん距離が縮まり 先日とうとうホテルに行くことになりました。 ところがホテル代を割り勘したところで いきなり彼女からキレられてしまいました。 まさかホテルまで割り勘だとは思わなかった デート代が全部割り勘なのも嫌だった、と言われました。 今まで全部割り勘にされたことはなかったそうです。 今は男女平等じゃないのですか? ホテルだってお互い楽しんだのだから 割り勘が当たり前じゃないのですか? お互い働いて収入があるのに割り勘にすることの 何がいけないのでしょうか? 割り勘といっても自分の食べた分を払うやり方で 彼女が割を食うことは一切ありませんでした。 彼女のことが好きで簡単に諦められません。 もう会いたくないと言われたことがショックで まだ連絡もしていません。 どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 厳しい意見でも構いません。 なんとか彼女に許してもらいたいです。

  • 今の時代の彼氏とは

    今の時代の彼氏とは 飲食店で割り勘が普通? え?ひと昔前はデートで彼氏が割り勘なんて言うの最低!だったような気がするんですが…

  • デート代金、割り勘、おごり、男性のプライド?

    デートの時にかかるお金についての相談は今まで何度もあったと思いますが、すみません。相談させてください。 ずばり、デートの時の食事代とか他にもかかる費用はどのようにしてますか?私は今までの彼氏は「大体割り勘」派。「私の方が多く払う」派。「全部払う」派。のタイプの人とお付き合いしました。 さいきん久々にできた彼氏は「全部払う」派のようですが、私は長い目でみたら割り勘のほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。(今までの経験上)なので、代金を支払うときに半分お金を差し出すと「いいよ出すよ」といわれてしまいます。「そう?ありがとうね」と言っているのですが、何回も続くと彼の方も負担にならないかなぁと心配です。 (彼の年収とかは全く知りません。リッチな人には見えません。) お金を払う派の人は男性のプライドでしょうか?いろんなタイプがいるのはわかりますが、私はどう行動したらベストでしょうか。プライドを傷つけずに、できれば割り勘に切り替えたいんですが。何かよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??