デート代と食事代の割り勘って当たり前?同僚の彼女が全額男に払わせるという話

このQ&Aのポイント
  • 地震での被害状況について確認し、地震の安否を尋ねると同時に、デート代と食事代の割り勘について相談を受けた話。
  • 同僚の彼女がデート代と食事代を一切払わない様子について、割り勘が当たり前と思う同僚とは意見が異なる。
  • 彼女の経済的な事情や同僚の収入に対する考え方など、割り勘の是非について議論する場面があった。また、他の人々の割り勘に対する意見も交えて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん地震大丈夫でしたか?

僕の地元宮城県は6強でした。両親は無事でした。話は変わりますが、今の時代デート代と食事代割り勘って当たり前ですかね?同僚から相談を受けたんですが、同僚の彼女がデート代と食事代を一切払わないそうです。食事が終わると会計お願いね!と言って店から出るそうです。男が出して当たり前!と言う考えだそうです。同僚「今の時代普通割り勘だろ?バブルの頃なら分かるけどさ。全部男が出して当たり前は時代錯誤だよ。公務員の安い給料でさ。お前はどうしてんの?」僕「俺は基本全部出してるよ!FXの収入があるから逆に割り勘だと立場無いだろ!」同僚「だとしてもさ自分の食べた分くらい普通は払うだろ!子供じゃないんだから!」僕「そんなに嫌なら割り勘してくれる彼女見つけるしかないな(笑)年上の女の人が良いんじゃない?今の彼女年下だっけ?」同僚「5歳下だから26かな。でもやっぱり俺は若い女の子が良いな!お前の姉貴はどうなの?」僕「なら我慢しろよ(笑)姉貴は逆で彼氏の分まで払ってるらしいよ。全部出してもらうと彼氏にあれこれ言われるの嫌だし、人に指図されるの嫌うからね。プライド高いし!あとアフィリエイトって言う副業で月4〜500万稼いでるから痛くも痒くもないんだろうね!」同僚「お前の姉貴すげーな!その彼氏完全にヒモだろ(笑)そうはなりたくないな!」皆さんはどうですか?割り勘派ですか?それとも自分で出す派もしくは出してもらう派ですか?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

40代ですが、年下の女性の場合は奢ります。「おじさんと飯を食わなければならない我慢料」が入っていると思うからです。 でも今の若い女の子と食事をして奢ると、割り勘が当たり前の世代ですから「ありがとうございますゥ!」と感謝されるのがほとんどなのでおじさん的には嬉しいですね。 逆に年齢が近い、あるいは年上くらいの世代の女性だと奢られて当然という時代を知っているので「男が出さないなんてあり得ない」と思っている人が多いです。もちろん「バブルは終わったんだぞ、ババア」と思っています・笑。 ちゃんとした交際相手の場合は、昔から「こっちが気持ち多めに出す」派です。でもそれは男友達との間でもそうです。男同士だと持ちつ持たれつな感じで、恋人の場合はこちらが気持ち多めですかね。

質問者

お礼

なるほどですね(笑) 何事にも感謝の気持ちを忘れては駄目ですよね。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

バブル前でも彼女認定なら男が出してましたよ。ツバメ認定なら女性が出す。対等な立場でいたい女性は割り勘です。男から割り勘願とは私の時代(1970年代)では情けなかったと思います。

質問者

お礼

時代の流れですね。