• ベストアンサー

カレンダーをめくっているうちに画鋲を指し込む壁の穴が大きくなってしまいました・・よい思案があればおしえてください

月ごとにカレンダーをめくっていくうちに 画鋲を指し込む壁(クロスの張ってあるベニヤ板) の穴が大きくなってしまいました・・ 突然カレンダーが落ちたり・・あ~あ~・・ このままだと穴が沢山増えてしまい 壁が目立ってしまいます。 穴が大きくならないよい思案があれば教えてください。 生活の知恵だと思いますが ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.3

賃貸か持ち家かで違うと思うのですが…画鋲が大丈夫ということは釘も大丈夫なのでは? 釘がOKなのでしたら釘を1個打てば毎年同じ場所にかければ 穴は増えません。 釘で見た目が悪いと思われるなら¥100ショップやホームセンターでフックを購入して打ちつけてしまえば、穴が増えることはありません。 フックにカレンダーの穴が入らないのだったらS字フックや紐を使って下げればよいのです。 文房具でも洗濯ばさみでも快適に使える小物を選べば~これを使ってはいけないということはありません~部屋には文房具以外は使うな!とか、カレンダー専用の小物以外を使うと変ということはありません。

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

その他の回答 (7)

  • budopan
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.8

思わず、「そうそう!そうなんだよね~」なんて同感してしまいましたっ(笑)。 私は、カレンダーの穴にヒモを通して輪っかを作って、壁にさした画鋲にひっかけるようにしています。そうするとめくる度に画鋲をさし直す必要もないです。画鋲も背の高い(?)前に突起した画鋲ってありますよね?あれを使えば引っかけやすいですよ。 他の方もおっしゃられているように、ヒモじゃなくてもリング式のフックやS字のフックを使うのも良いですね。(自分でヒモはなんかかっこわるいな~、なんて思っていたんですよ(^o^ゞ 私もフックに変えようかなっ)

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

一般的な構造の住宅だと仮定して、今後、壁に穴を あけずに済む方法をお教えしたいと思います。 壁と天井の合わせ目の所に木材(廻り縁といいます)が 使ってあるなら、そこからヒモや糸を下げてぶら下げては どうでしょうか?。具体的には 1.廻り縁にフックをねじ込んで 2.透明なワイヤーとか釣り糸をわっかにしてぶら下げます。 3.プラスチックやステンレスでS字になったやつがあるので それを2.のわっかの下に引っ掛けます。 4.カレンダーの穴をS字の下のところにかけます。 材料はホームセンターや、100均で揃います。 「でも、廻り縁に穴が開いてしまう~」と思われるでしょうが 廻り縁はそもそもそういう用途に使って当たり前なので フックの穴くらいは、『通常の使用による経年変化』に 含まれると思いますから、安心していいです。 大家さんか不動産屋さんに了承を取付ければもっと安心です。 (木材にあいた穴は抜いた後だんだんしぼんでいきますし) あるいは、カレンダーの位置を毎月2センチくらいずつ ずらすw!上下左右に! クロスがよっぽどツルンツルンの材質でなければ 画鋲の穴はほとんど目立たないと思います。

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.6

壁の穴でしたね。 カレンダーの方の穴と勘違いしてました・・・。 失礼しました。

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

画鋲の代わりにコクヨの「ひっつきシート」とか「プリットひっつき虫」みたいなのはどうですか?

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

カレンダーハンガーもいいかもしれません。 http://www.partsplaza.com/plaza/stationery/611/stat6113.htm

参考URL:
http://www.partsplaza.com/plaza/stationery/611/stat6113.htm
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

広がりすぎた穴はふさぎましょう。 ホームセンターで売ってる補修剤で穴を埋めるのがベストだと思いますが、 とりあえず木工用ボンドでも大丈夫だと思います。 また、穴の開いていないカレンダーであれば、 穴開けパンチなどでカレンダーのほうに穴を開けてから、 カレンダー用の小さいフックにかけて使うのもいいかと思います。 これなら毎月画鋲を刺しなおさなくても済むので・・・

mitsumi
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

こういうもの(ビニールパッチ)↓を 穴に貼ったらいかがでしょう? http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1070201&CM_ID=040012&PM_No=&PM_Class= 普通の文具やでも売ってます。

参考URL:
http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1070201&CM_ID=040012&PM_No=&PM_Class=

関連するQ&A

専門家に質問してみよう