自営業の義実家について30代専業主婦、子ども2人の4人家族

このQ&Aのポイント
  • 義実家の自営業がコロナの影響を受け、借金が600万円に
  • 義母は廃業を考えていないが、生活保護の提案をしている
  • お金を借りることもできず、義母にまつわるお金の援助を考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の義実家について

30代専業主婦、子ども2人の4人家族です。 義母と義姉が個人での自営業をしていますが、観光関係なのでコロナの影響を受けました。 元々、自転車操業で国からの持続化給付金など受け取っても毎月の生活費、支払いに消えていきました。 うちからは、50万貸しましたが他にも銀行やカードのキャッシングローンなど、他に人に借りたりして現在600万くらいの借金があります。 今月末の支払いや生活費など、約30万どうにも用意出来ないと連絡がきたので、廃業して自己破産、生活保護を私から提案しました。 そのために色々調べたり、問い合わせたり。 義姉は廃業しかないよねとの返答でしたが、義母は絶対辞めない!!と泣くばかりです。 義母は無年金、保険も解約したりで貯金ももちろんゼロです。 息子である私の旦那が説得したけれど、頑固に商売続けるの一点張り。 お金はどうするのか聞いても無言になり泣くばかりです。 義姉も廃業に納得したのに、義母の涙にほだされてかやはり商売頑張っていきたいと言い出す始末です。 もうお金を借りるところも人もいない。 残るは消費者金融とか闇金でしょうか。 お金のことは義母と義姉で話し合い、どうするか考えると言ってますが、あと半月でどうにもならないでしょう。 迷惑かけないからと言われても、すでに50万も出してますし、この先義母にまつわるお金の援助をしなくてはならない時がくると思います。 何かうまい説得の仕方や方法があればと思い、質問させていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

我が家としては、本職の金貸しからまともな金利で貸してもらえないとか、貸してもらった額で足りない時点でそれは詰んでるってことと考えます、その段階から個人がお金を貸して良い結末になる可能性は低いです。 本職の金貸しがつかんでいる統計から見て、そこからの逆転が難しいとわかっているからこそ貸してもらえないってことだから。 そのラインを越しても個人がお金を貸すとか借りるというのは、もう理屈を超えた領域の話で、気が済むとか気休めとかに相当します。 とっくに普通の意味での妥当性はなくなっているので、特別な思い特別な理由でするところです。 自分が困窮した側でも我が家ならここで個人に救済は求めないし、よっぽど事情がなければ貸す側にもなりません。 だからここが「ほかにどうしようもない」の境界線で、それを超えたら自分の家族に対する責任が果たせなくなるというか、侵食されますからね。 なのでいい言い訳もなにも、無い袖は振れない、うちには助けるだけの余力がない、手に負えない、共倒れするわけにいかないとそういう状況なのでそういう話をする以外ないんじゃないですか。 自分で責任とれる範囲で無理を承知で頑張るとかはいいですが、他人にリスクを負わせてやることじゃないでしょう。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちとしては、もうお金を援助することは絶対にできない。こちらにも生活があるからと伝えています。 迷惑はかけないから‥と言ってきますが、もうすでに返ってこないであろうお金の負担と、私たち夫婦揃って精神的に疲労しています。 おっしゃる通り、銀行などの金融機関に借り入れを断わられている時点で、わかって欲しいですが義母義姉の2人とも全く理解してません。 昨日、弁護士に相談してみることなど提案してみました。プロの方から言われたら諦めてくれるかなと‥。

その他の回答 (1)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

今思いついたんですが、私の考えをそのまま言い訳とする方法があるかもしれません。 おかあさんが決めたことならできるだけ叶ってほしいと私たちだって思うよ。責任とれる範疇ならだけどね、もちろん。それは気持ちでどうこうなるもんじゃないからね。 誰だって自分の責任とれる範囲でなら何でもする権利があるし、責任とれなくなった時点で無理だよね。 それで・・・今の状況的にどうかというと、責任とれない段階じゃないのかな? 可能性があるならまともな機関がまともな金利で貸してくれる、それが目安で、貸せないなら無理ってことで、そんな途方もないリスクは個人が負えるものじゃないんだよね。 どうしても諦められないっていうならもう一度まともに貸してくれるところを探してみたらいいよ(もう調べつくしたことはあえて触れない)。 探してもしあったら、頑張ればいいし、無いならそれが潮時ってことと判断するしかないね。 私たちみたいな素人が、プロの判断を超えることなんて何も言えないし手も出せないし。 ‥といった感じですね。これ無理でしょって言い方は、最初から決めつけられた印象になるので。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無理だよ!って強く言ってしまうと相手も意地になってしまいますよね。 義母は、商売続けるの一点張りで、あとは義姉がなんとかしてくれるとしか思っていない感じがします。 借金は返していけるのか、70も過ぎていつまで働けるか分からないのに、いつまでも元気でやっていけると思っています。

関連するQ&A

  • 主人の実家の修繕費について

    主人の両親は既に他界しております。 実家は主人が義母の為に小さい家を10年前頃に建てたものです。 昨年2月より、義姉が長年働いていた会社を辞めたのを期に、実家に住むようになりました。 実家の税金等は私たち弟夫婦で支払いをしております。 義姉からは、住んでいる自分の光熱費を支払っていただいてます。 そのような状況の中、今回の大地震で 瓦屋根の一部損壊や室内のヒビの修繕に20万ほどかかりそうです。 義姉が業者に頼んだ見積もり書を持ってくるとのことですが こちらも裕福に生活してるわけではないので、 できれば義姉に支払っていただきたいのですが・・。 この場合、支払いは誰がするのがよいのでしょうか? 皆様の回答を元に 考えてみたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 施設と生活保護について

    義母のことで質問です。 義母は今73歳で認知症です。 まだ軽度です。 糖尿病もあります。 今は義姉の近くで1人で暮らしています。 義姉がたまに見に行くのと、ヘルパーさんにお願いしてるのと、私夫婦が終末に様子を見に行きます。 義姉がかなり厳しく、以前に虐待で通報されたこともあり、義母は私たちと暮らしたいと言っています。 ただ、我が家にはそんなスペースも経済的余裕もありません。 今義母は生活保護で暮らしています。 住んでいる地域は私たちとは別です。 義姉の対応も見ていてかわいそうですが、我が家では引き取れないので、悩んでいます。 今のままがいいのか? 義姉の近くで施設に入るのか?(ただ、義姉がなぜか施設に入れるのを嫌がっています) 私たちの近所で施設に入るのか? その場合、生活保護はどうなるのか? 今お金のことはすべて義姉が管理しており、生活保護でいくらいただいているのか、何にいくらかかっているのか全くわかりません。 聞いても教えてもらえません。 どなたか、上記のことわかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 私はきちんと施設に入って、会いに行くのがいちばんいいのかなぁと思います。 今一人暮らしで、何度か夜中に徘徊し、警察に保護されています。

  • 家族食事会の支払い

    旦那側の家族との食事会(義母の誕生日であったり、母の日であったり)毎年正月以外にも何回か顔を合わせするのですが、その時の支払いに関して疑問に思うことがあり質問にしたいと思います。 旦那の義母は一人暮らしで、はたから見てお世辞にも裕福には見えず(どちらかというと貧しく見えます)慎ましやかに毎日を暮らしているようです。また旦那には姉が二人います。この二人も私から見て裕福な生活をしているようには見えません。 先述いたしました食事会は義姉二人が仕切って執り行われることが多く、義姉達に私たち夫婦が呼ばれることが多いです。 で、質問がその食事会の支払いですが私たち夫婦が支払う手筈になっていることが多いのです! 人を呼んでおいて、最初から支払は私たち夫婦になっているのです。 これっておかしくありませんか? 実際支払う場面になると、義母が支払いを済ませることもあります。 義姉達にはよく私が働いていることをねちねち言われることもあります。 実際、お金を無心されたこともあります。 ねちねち言われたり、お金を無心してくることは無視していいと思うのですが、実際の食事支払いに関しまして皆様はどう思われますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那の退職&実家に同居、でも実家には借金

    私は結婚4年、26歳で3歳の子供がいる専業主婦です。主人が退職したいといってます。それもそれですが一番の問題はその後。 今は旦那の実家から5、6時間離れた所に賃貸暮らしですが、私の実家も遠く、今いる所は旦那の仕事関係の為だけにいたところで、旦那は退職を気に実家へ帰るつもりです。 今、主人の実家は義父、義母、義姉の三人暮らしをしています。部屋の数は余っていて一緒に住めなくはないです。でも借金があるんです。多分200~300万?位はあるのではないかと思います。それは義母のパチンコでの借金で2年ほど前に発覚して今はせっせと返しているようです。 実はそのとき100万くらい援助してます。今は月1万という額で返してくれてます、でも今月で終わりです。(全部は返ってない)それでも終わってないようなので、推定額でそのくらいだと思います。 それで同居をするかもしれないという話に夫婦でなったとき、旦那が「家のお金はお前が管理したほうがいいと思う」といいました。旦那は実家のことを助けたいという気持ちもあって実家に帰りたいようです。 実家は借金発覚の前から義母が家計管理しており、それは今も同じようです。なので明確なことは義母以外知りません。おまけに義姉にも借金があります。それは義姉で解決できそうな感とのことでした(義母より聞いた) まだ義父などに相談はしていないのですが私は一番にお金のことが気になって仕方ありません。 私から見ると旦那達は義母に甘いような感じも受けます(自律神経失調症なんです) 私は借金額をとりあえず聞いて家計を明確にしながらも別のほうがいいと思ってます。同居なら。本当は借金返済まで別の生活(賃貸)がベストだと思います。(旦那いわくそうすると家賃が無駄といいます) でも同居して財布別の場合の光熱費などはみなさんどうしてるのでしょう。 文面がまとまってませんがアドバイスください。

  • 自転車操業から抜け出すには・・・

    友人はA社に50万、B社に20万、C社に10万のローンが残っており、この詳細は買い物とキャッシングだそうです。お金ないのに化粧品をカードで買ったりちょこちょこ美容院行ったり(これもカード支払いで)買い物がストレス発散とまで言っていました。買いたいとか美容院行きたいと思うとどうにかしてでもいかないと気がすまない。お金ないから我慢ということが出来ないと言っていました。結果、毎月の返済で足りないときはまたキャッシングで自転車操業状態だそうです。。。毎日の生活費までまわらずそれもまたキャッシングして。。。両親へは絶対に言えないし、お金は頼れないと言っています。さすがに100万という数字が近づいてる事を目の当たりにしてどうしたらいいかと悩んでいます。今付き合ってる彼にも貯金しろと言われ友達も結婚のためにちゃんと貯金をしたいと思っているようです。そのためにも今のローンを返済しきるにはどうしたらいいでしょうか?さらに同じことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那の実家にお金を払いたくない

    結婚3年目になります 主人はバツイチで実家に親と同居の時に 主人名義で家を建てました 土地は義母名義です 結婚するにあたり、住宅ローンの支払いについて両家で話し合い 実家6割、主人4割で話がつきました(住宅ローン・税金・保険の合算) 義父、義母とも収入があり、旧家の家賃収入もあるので 何とかなるのかなと思っていたのですが 先日、義母から「住宅ローンの支払額を下げる」との連絡がありました 結婚前の主人のお金の管理は義母がしており、 住宅ローン、税金、保険、生活費などに使っていた様です なので、足りなくなってしまったみたいなのです 普段から、お金の使い方が豪快だな~といつも思っていました 海外・国内旅行に何度も行き、顔見知りの電気屋さんで 家電を頻繁に買い替えたり等など・・・ 私は来年には二人目の出産を控えているので、 支払いの減額を主人に相談したところ了解をもらいました 共働きで生活を切り詰めて、節約・節約をしている 自分が馬鹿らしくなったからです いつか、儀両親が払えなくなったら全額払うつもりでいます 元気な間は自分達で何とかしてもらいたのです 家も土地も遠い将来頂く予定です 私は鬼嫁でしょうか? 普段は儀両親との仲は良好です いい人達です

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • 債務整理中のキャッシングについて

    今、生活に苦しくて司法書士の方に債務整理を頼んでます。 自業自得ですが。 債務整理中に、苦しい場合のキャッシングとかは可能なのでしょうか? 携帯で見つけたRIZEという会社で、キャッシングのとこで。 今は難しいですが。お金は、15日以内に返していただければ信頼回復するので貸せます。長期的なお付き合いをと言われました。 こちらは、闇金とかでしょうか? もしも闇金の場合、オススメできる、信頼できるところありますか? 無知で申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸ししていただきたく思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自営業の妻として私は甘いですか?

    皆様のご意見をお聞かせください。 会社員だった夫がある日突然会社を辞めて飲食店を始めるといい準備を始めました。私はそのとき生後4ヶ月の赤ちゃんの世話で精一杯。銀行からお金を借りることに反対はしましたが、聞く耳を持たず、納得いかぬままオープンに至りました。(その間夫に協力せざるを得ず協力はしました)私が育児休暇中でまた働くことが決まっていましたし、ダメだったらすぐに辞めるという言葉もあったので、どこかでその間生活面では苦しいながらも支えていけると思っていました。 いざ、経営が始まると一年経っても経費は支払えますが、利益がでないのです。むしろ赤字の月もありました。従業員も彼の身内でお給料はありません。義姉は子供を保育園に預けて店を手伝い、義母は昼間は会社で夜お店の手伝いをしています。私は1歳8ヶ月の子供を保育園に預け、昼間働きながら、週一で手伝い。その他経理全般と自宅で他雑務をこなしています。これでもう体力がいっぱい、いっぱい。何度断っても、夫はもっと店を手伝えと言ってきます。私の意識が足りないと家族内も少しギグシャクしてきています。手伝ってくれる身内もいっぱい、いっぱいですが、なんとかお店を成功させようと協力的です。そして夫自身もとても一生懸命です。でも私は、皆をここまで苦しめてやる価値がどうしても見出せません。私も今のほとんどお給料がない夫の生活面を支えていくこと、今の自分の仕事をがんばりたい気持ちと子供との今の時間を何よりも大切にしたいのです。そしてこのまま貯蓄できずに生活していくことで子供の将来が不安です。こんな考えの私は夫の妻として甘いのでしょうか?妻失格ですか?よろしくお願いします。

  • 義姉との関係(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今月3才になる息子とバツイチ28の主人と公営住宅で3人で暮らしています。 質問はタイトル通り義姉との関係についてです。 主人の1つ上の義姉は妊娠中で義姉のご主人の家に同居中で義姉・義姉夫・お姑さん・2歳の息子ちゃんと生活しています。 本題ですが1年程前に義姉から主人に以前お金を貸しているということを聞きました。 その時から返済を迫られ、今現在も返済中です。(主人は納得しておりません) 義姉が言うには 主人が前の結婚をしていた時に、前妻が義母の車で事故をし廃車にしたため、新しい車を買う費用を義母に言われ、キャッシングし用立てた との事でした。 主人の前妻との生活は主人の実家で義母と義姉との同居で、前妻は専業主婦で主人達は仕事をし主人のお給料は前妻に、義母のお給料は生活費に、義姉のお給料は家にお金を入れ後は(当時は独身でしたので)趣味に使ったりしていたが、前妻の浪費が激しく主人のお給料はもちろん、主人名義の借金までしていたため離婚になったと、主人と義実家、主人の友人たちに聞いておりました。 主人に借金があったことも知っていて結婚しましたのでその借金も返済中です。 が、義姉にお金を借りていたとは聞いておらず、主人に確認した所 確かに事故で車は廃車になったが、廃車になったのは自分の車で、当時は荷物を積むための仕事用とプライベート用とを持っていた。 義母は主人が仕事の時はそのプライベート用を自由に乗っており、廃車になったのはそのプライベート用。 自分には仕事用があるためすぐには必要がなかったが、義母が困るということで義母が義姉に勝手に借りた。 との事でした。 双方の話を聞き 義姉に幾ら貸していたのか聞いた所、 36万程だが、自身もクレジットで家電等を買っているため正確な金額は分からない との返答で少し困っております。 明細を取り寄せて見せて欲しいと依頼した時は 明細を取るのにはお金がかかるから… と言われ、返済計画書?の写メが送られてきましたがローン残しか載っておらずモヤモヤ。 主人が借りたのなら、返済すべきなのは分かっておりますが、いつ、いくらが不明というもの、しかも主人の話を全面に信じるのであれば義母が義姉に借りた形の借金を何も知らなかった私に返済して欲しいは正直に申し上げて少し納得が行かない所もあります。 また、主人が納得もしていないため、できれば主人と義姉、義母でこれからについてを一度話し合って欲しいのですが、これには 義母は自分には関係ない。 義姉は義母が主人につくのが見えていて嫌だ。 と聞き入れてもらえません。 義姉との関係は金銭面を抜くと良好なのですが…。 ちなみに私は兼業主婦、義姉は専業主婦で義姉夫は毎週5,000円だけを渡され、義姉はお給料の額も知らされておらず、週に5,000円では何もできないと電話口で泣かれた事もあり…。 ただその電話を聞きまた納得できなくなる自分がいて、自己嫌悪です。 義姉はご主人もお姑さんも働いており、生活費や食費はお姑さん、洋服や交際費はご主人が子供にかかる費用もお二人が出してくれていると聞いており、週5,000円も何に使うんだろうと…。 うちは共働きですが主人も私もお給料が高くないため(ちなみにこの辺りの最低賃金は604円で男性で手取り15万あればいい方です)、生活費に主人の借金、息子の保育料にその他支払い等でカツカツの生活です。 ですが、3人で寝る場所があり、一緒に囲む食卓があり、息子も元気に成長してくれ慎ましいながらも幸せな生活だと思っております。 借金がなくなれば、もう少しゆとりのある生活が出来るかもしれないね!! だから今は頑張ろう!! が私たち夫婦の当面の課題ですが、1つずつ目的に向かって頑張っている中に、毎月の義姉からの催促の電話。 何度となく主人が そういう事(金銭について)は嫁じゃなく自分にして欲しい。 と目の前で電話し言ってくれましたが、主人が仕事中に主人に連絡し出ないからと言ってダメでした。 (主人は仕事中携帯の持ち込み厳禁です。それは義姉に伝えてあり、連絡が着く時間も伝えてあります) 以前は義姉の携帯が払えないからと主人に内緒で2万用立ててくれないかと言われた事もあり…。 (営業職の私でも携帯は高くて15,000くらいです) その時は主人に相談し主人から断ってもらったところ姉弟喧嘩になってしまい…。 義姉『2万くらいいいじゃん!』 主人『2万くらいって思えるから専業主婦はすげーね!必死に働いてる俺たちからしたら大金ですけど!』 義姉『あたしが働いてないからしょうがないじゃん!』 主人『じゃあ働け!てかうちだって生活厳しいし旦那に頼めよ!だいたい今お前を助けて、俺たちが困った時は誰か助けてくれるわけ!?』 義姉『アンタたち家族は知らんよ!あたしはあたしの家族を守るの!』 みたいなやり取りが行われていました… 主人と義姉は仲が昔から悪かったらしく、私と結婚してから徐々に義姉に対して会話をするようになったと聞いています。 私と義姉は比較的良好な関係と言えると思いますが、この一件があってからはモヤモヤしっぱなしです。 我が家と義実家、義姉嫁ぎ先は義実家のある県からそれぞれ両隣であり、義実家までの距離も同じくらいなため、私と主人の休みが長く取れるGWやお盆には義実家に待ち合わせて子供たちを遊ばせたり、お互いの近況を話したりと本当に金銭が絡まなければ、話しやすい大好きな義姉なので、これからどうこのモヤモヤを解消すべきが悩んでいます。 ちなみに ・請求の電話やメールはあるが、入れたので確認してくださいとメールしても返事なし。 ・以前電話に出れないことがあったときは、留守電に私に対しての罵声が入っていた。 ・最近は電話は2秒鳴って切れる。→かけ直し希望? ということもあり私は返済要員なのかな…と。 主人が私の絶対の味方でいてくれるため、ありがたいのですが、主人に直接請求が来ない事、元々仲が悪かったせいもあるのかアドバイスは『着拒したらいい!』『本性だして(←失礼)言い返せよ!』とか言ったりしますが、義妹の立場上無理かな…と。 義母についての悩みもあり(こちらも金銭面と(私の)息子への対応)正直いっぱいいっぱい です。 最後は愚痴と弱音になってしまい、まとまりもない文章ですが、みなさんなら、こんな請求されたらどうされますか?