実家の修繕費の負担は誰にあたるべき?

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家で発生した修繕費の負担について、誰が支払うべきか悩んでいます。
  • 主人の両親が亡くなり、実家は義母のために建てられました。
  • 現在、義姉が実家に住んでおり、大地震で修繕が必要な状況です。支払いの責任は誰にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家の修繕費について

主人の両親は既に他界しております。 実家は主人が義母の為に小さい家を10年前頃に建てたものです。 昨年2月より、義姉が長年働いていた会社を辞めたのを期に、実家に住むようになりました。 実家の税金等は私たち弟夫婦で支払いをしております。 義姉からは、住んでいる自分の光熱費を支払っていただいてます。 そのような状況の中、今回の大地震で 瓦屋根の一部損壊や室内のヒビの修繕に20万ほどかかりそうです。 義姉が業者に頼んだ見積もり書を持ってくるとのことですが こちらも裕福に生活してるわけではないので、 できれば義姉に支払っていただきたいのですが・・。 この場合、支払いは誰がするのがよいのでしょうか? 皆様の回答を元に 考えてみたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

法的に言えば、支払いは家の所有者であるご主人でしょう。 でも、居住の実態、親族であること等を考えれば、両方で折半が妥当かと思います。 また、それが一番話をもっていき安いでしょう。

55amaguri
質問者

お礼

>ma-fuji様 回答ありがとうございます。 いろいろ難しい問題でありますが 折半もいいですね!! 義姉がどんな気持ちか主人から確認してもらいたいと思います。 様々な回答を聞く事が出来て視野がひろがりました。

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

無料で貸しているのだから姉に払わせるべきだとの回答を多く期待しているのだと思いますが、まずは権利関係が重要です。 その家が当初からもしくは相続手続き済みのご主人名義のものであれば、姉への賃料無料の貸借はご主人から姉への使用貸借という関係になります。使用貸借の場合は、法律上 通常の必要費は借主負担ですが 特別の必要費(自然災害による修繕費)は貸主の費用負担とされています。なお、使用貸借は借主の死亡により 権利は消滅し 貸主に返還となり 相続人に権利が引き継がれることはありません。 そして、余計なことですが 姉に無償で貸しているのが不満とかのレベルの問題は、弟・姉の関係であり、親からの相続時の事情(例えば姉の取り分は少なかった等)もあるかもしれませんし、さらには肉親の情もありますから、他人である質問者さんが その良し悪しについて口出しすべき問題ではないと思われます。 心情的には理解しますが ここは何も言わず ご主人の判断に任せるのがベターだと思います。

55amaguri
質問者

お礼

>hiromi_45様 回答頂き、ありがとうございます。 義姉とは今後も仲良くしていきたいと思っております。 様々な意見を考慮し、検討していきたいと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

家賃を戴いてるなら、家主であるご主人です。 0円で、住まわせてるなら、お姉さんに支払わせなさい。 保険に入ってるなら、保険会社に連絡です。 これは、常識とも言える、社会通念で判断します。 賃貸か、無料かで、出金者が決まります。

55amaguri
質問者

お礼

>comattania様 さっそく、心強い回答を頂きありがとうございます。 家賃は一切頂いておりません。 義姉が支払いを了承していただくように話を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人の実家が嫌い、義姉が嫌い!!

    主人の実家は、うちの近くです。 タイトルは嫌いですが、義母や義姉は、いい人達だと思っています。 しかし、先日不幸があって私の大事なおばあちゃんが 亡くなりました。無理をして小さい娘を連れて実家へ 、向かったのですが、帰ってきた後に義母と義姉に(産前産後、半年も実家に甘えている義姉)大変だったね・・・・といいつつイヤミ。 決定打がその会話の途中に義姉の子が私に「○○おばちゃんのおばあちゃん、しんじゃったの?」・・・・ さすがに私も凍りました。怒りをかくすのに必死でした。 こいつらとつきあいたくない・・・。

  • 主人の実家と・・・

    みなさんに、お聞きしたくて・・・。 去年の11月に結婚して主人の実家の近くに住んでいます。 3月いっぱいで私は仕事を辞め今は家で専業主婦。 仕事をしていたときも週1回ぐらいは近くに住んでいるのだからとやっぱり顔をだしてました。 で、仕事を辞めてからというと、1人では行きませんが、主人も自分の両親だし、気にはなるんでしょうか。2日に1回ぐらい、多いときは連続で夜ご飯を食べてから散歩がてらおじゃましていました。 で、今日主人の携帯に義母から電話があり、「用事があるときはこっちからお願いするから気使ってきてもらわんでもいいよ。」っていわれたみたいです。(今日、主人は夜勤なのではっきり聞いてませんが)この先、私はどうしたらいいのですか? そんなに悩むことではないような気もしますが・・・本当になにか連絡があるまでいかなくてもいいものなのですか?義姉が結婚はしているが近くにいるので仕事帰りに実家によってくれ、車の免許がない義母の用事を済ませてくれているので、私に何も用事を行って来ることはないと思うのですが。

  • 家の修繕について

    お世話になります。 建売りを購入し、1年も経っていないのに、3月11日の震災に見まわれました。 建築したハウスメーカが、震災後、アフターで被害状況の確認と修繕費用を 見積もりの来ました。被害程度はクロスのひび割れ、クローゼットの損壊、 基礎の表面のひび割れ、モルタル壁のひび、外構フェンス破損、アプローチ の破損です。市役所からも罹災証明の訪問で一部損壊に認定されました。 保険会社からも一部損壊で保険金を受け取っております。 そこで、修繕は必ずハウスメーカに頼んで行った方が良いでしょうか? 車もそうですが、純正品という扱いで高く見積もられているようなことは ないでしょうか? また、10年保障なので、6か月、1年、3年・・と点検がありますが、他の業者 さんへ依頼して今回、修繕したとすると、点検で不具合が見つかっても 無償で修繕を行わない、なんてことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供を主人の実家で見てもらう。

    はじめまして。30歳の女性です。 今月いっぱいで育児休暇が終わるため、 一歳になる娘をどこに預けるか主人やその実家と話し合いました。 その結果、平日は同じ町内に住む主人の実家で預かってもらうことに なりました。 義母は足腰が弱いため、実際に子守りをしてくれるのは 家事手伝いの義姉のようです。 こういう場合、子守りの謝礼として月々いくらくらい 渡せばいいのでしょうか? 福島の農村部に住んでいますが、周りにそういう預け方を してる人がいないので・・・。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

  • 主人が実家に帰ってしまいました。どうすれば?

    昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなんて子供じみたことをしたんだろうと思うのですが、二人で家を建てることを決めたはずなのに、他人事みたいな主人の態度が悲しかったんです。当初は花を届に主人の実家に帰るつもりだったのですが電気屋さんに行く前に「面倒だ、眠たい、帰って寝たい」と発言していたためにマンションまで戻り「寝たら?私は届に行くから。眠いんでしょ」と言うとその態度にキレたのか花を持って実家まで歩いて帰ると言い張りました。冷静になって話をしようと追いかけたのですが、後の祭りですよね。携帯もで出てくれないので話もしないまま夜に主人の実家に電話をしようか考えましたが考えている内に義母より電話がありました。「お花を有難う、家は順調みたいだね、なんか今日は泊まっていくって言っているけどいいの?」と。事情は話さずに「すみません迷惑をかけてしまって。お願いします」とだけ伝えました。先程夕飯の買い物を終えてマンションに戻ると仕事の靴と私物の一部がなくなっていました。すぐに携帯にかけたのですが出ずに、主人の実家にかけると義姉が「手が離せないって言って後からかけるって」と応対してくれました。しばらく放っておくべきなのか実家に行くべきなのか迷っています。皆を巻き込んでしまうことがとても心苦しくなんとか二人で解決したいのです。どうか先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 主人の実家に行くと痒くて仕方ないんです

    月に1~2度主人の実家に顔を出します。 私はアトピー性皮膚炎で、特に冬になると肘・膝の裏が痒くなったり、ひどい時は首や顔にも炎症が広がります。 最近は時々乾燥してるなと言う感じなのですが、主人の実家に行くと体中が痒くなります。 室内で犬を飼ってる上にあまり掃除機とかかけないみたいで黒の靴下を履いていくと帰りにはホコリがついてたりすることが度々…そんな中私が妊娠し「エアコンのフィルターの掃除が大変で…業者さんにお願いしようかと思っています」と他愛ない話から掃除の話になり話すると「うちのエアコンはフィルター買ってからほったらかしよ」と言われ特に夏になると痒く感じるのはエアコンが原因なんだなぁと思いました…(主人に聞くと20年近く使っているエアコンらしいので) 私も掃除や片付けは苦手な方なのですが2週間に1度は掃除機をかけ、エアコンは冷房・暖房に切り替える季節には必ず掃除してから使うようにしています。 甥っ子もひどいアトピーらしく年に2~3回実家に遊びに来るのですがいつも痒そうにしています。そんな状況をみているので子供が産まれて連れて行くのに自分の実家にならハッキリ掃除をお願いのですが、義母になので正直言いにくいです。 今のところ義母とはうまくいってると思うのでこの関係を崩したくはないのですが… 何か後を引かないように掃除をお願いする方法がありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 主人と仲良くできるには・・・

    去年秋ぐらいから、同居の義母がいろいろ私に対して嫌味を言ったり、嫌がらせをするようになりました。 義母自身が手術をした後で自宅療養をしていたのですが、体が思うようにならなくてイライラしていたんだと思います。また私も義母に子供を預けて仕事をしていたのですが、(短時間のパートですが)ちゃんとありがとうの言葉は伝えていましたし、お金を払おうと思いましたが「老後頼むわ」の一言で片付けられて受け取られませんでした。でもその言葉がすごく私にのしかかり、憂鬱にもなってました。 義母は言い方がきつく、言い返すと「悪気がない」で終ります。もう何もいえません。主人にも10年間相談し続けましたが「気にするな」で嫌な顔をされます。 しかし、去年の12月、食べ物で差別をしたりされました。 私は実家がないので私一人出て行く、または家族四人で暮らすなどの別居を考えました。主人とここまで大喧嘩したのは初めてです。離婚まででてきました。数日後、主人とはなんとか話が出来る状態になりましたが、義父母とは挨拶のみです。 昨日も子供たちは義父母と義母の親戚の家に行きました。その間、主人と近所の神社へ初詣に行きました。前みたいに冗談などを言って笑っていたのですが、義母から「お昼、一緒にたべない?」と電話がかかり、私が「喧嘩したくないから遠慮しとくわ」と断わると主人はその瞬間から無口になり、今朝にいたるまで何も話をしようとしません。 義母が原因で今までにないほどの大喧嘩をしたので、もうかかわりたくないのです。向こうが折れてきて「わかりました」と私が寄っていくと、しばらくして必ず痛い目にあってきたんです。そんな繰り返しで10年になります。もううんざりです。 経済的な事情で今すぐには引越しができませんが、義父母と私は家庭内別居のような関係が、いらぬ気を使わず、嫌な思いもせずずっといいと思うのですが、主人が全く無表情です。でも義母と仲良くする気にはなれません。他県にすむ義兄家族は29日に義姉と子供が数時間来ただけで、義兄(主人の兄)は来ませんでした。3年ほどお正月とお盆に義姉と子供が数時間来るだけです。義姉はあとは自分の実家でノンビリです。 こんな義姉と義兄をみているせいか、「じゃ、私も最低限の付き合いでいいや」と思ってしまうんです。 どうしたら、主人とは仲良くできるでしょうか?私が義母と挨拶のみの付き合いである以上、無理でしょうか。

  • ご主人の実家に行った時、家事をどれだけ手伝いますか?

    ゴールデンウィークの参考にさせていただきたく思います。 私の父方の祖母は「家事は嫁がするべき」と考えている人なので、 母は父の実家に行くと、掃除、洗濯、炊事、お客様への出迎えなど、 全てを行っていました。 現在、私が嫁の立場で主人の実家へ遊びに行くと、 お義母さんから「ゆっくりしていなさい」と言われ、 お義姉さんも座ったまま何も手伝わないので、 一般的にどこまで手伝っているのか知りたいと思っています。 食事の支度・片付け・最後の日はシーツを洗って片付ける。 までやるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 主人の実家へ 調理器具を持参?

    私の主人は次男で 年末とお盆に5日くらいずつ帰省します。 主人の実家は 義母一人で 田舎に暮らしています。 長男夫婦は 実家から15分位のところに住んでいますが  私たち夫婦は 長男の嫁から嫌われており 私たちが 帰省している時は 実家には来ません。 義母の話では 普段はよく来て 食事に行ったり温泉に連れて行ってくれるそうです。 私は 外食が嫌いなので 実家に居る間 私が料理すべてします。 けれど 義母の家には グラタン皿もないし フードプロセッサーもないので 持参します。 その事を 友人に話したら 「少しいき過ぎではない? 長男のお嫁さんが知ったら いい気しないんじゃない?」 と 言われて 考えこんでしまいました。 私は 世話好きです。 以前 法事や 家族旅行などの時は 主人の兄(義兄)の手伝いを一生懸命しました。  結局その事が 義姉に 関係を疑われる事になり 現在の絶縁状態になっています。 私の行動は いき過ぎているのでしょうか?

専門家に質問してみよう