• ベストアンサー

ご主人の実家に行った時、家事をどれだけ手伝いますか?

ゴールデンウィークの参考にさせていただきたく思います。 私の父方の祖母は「家事は嫁がするべき」と考えている人なので、 母は父の実家に行くと、掃除、洗濯、炊事、お客様への出迎えなど、 全てを行っていました。 現在、私が嫁の立場で主人の実家へ遊びに行くと、 お義母さんから「ゆっくりしていなさい」と言われ、 お義姉さんも座ったまま何も手伝わないので、 一般的にどこまで手伝っているのか知りたいと思っています。 食事の支度・片付け・最後の日はシーツを洗って片付ける。 までやるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.1

結婚3年目です。 私の主人の実家は遠いので年に1~2回程度しか行きません。 行きたくないのが実情ですが・・・ ご主人様の実家での家事ですが、 私のところは、暗黙の了解のように食事の支度、洗い物は私の仕事。 支度に関しては指示されるのでしています。 「ゆっくりしてなさい」と言われても困りますよね。 「何か手伝うことないでしょうか?」って聞いてみて 「ないよ。座ってて」といわれれば、座る。 食事が始まれば食事を褒める。(それとなく嫌味にならないように) 「この味付け方法ってどうするんでしょう?」とか・・・ できるだけ、お義母様を立てるといいかと。 むずかしいですけどねぇ。 食べ終わったら「片付けは私がします」という。 断られたら、また座る。 私がそうなのですが、他人に台所を触られたくないってことも考えられるので1度断られたら立ち入らないことではないでしょうか。 他の方は違う意見があるかも知れませんが。 片付けが終わって、お茶やコーヒーを飲む週間があるご家庭であるのであれば、 片付け終了間際に「コーヒー(お茶)でも入れましょうか・・・?」 などはどうでしょう? 恐らく何か手伝ってほしいことがあれば「これしてもらえる?」「してもらってもいい?」といわれるのではないでしょうか。 相手の実家に行くのは、何年経っても嫌だなぁって思ってしまいます。 使い勝手も違うし、やり方も違うのであれこれ言われるのが腹立たしく思うこともあります。 最終日のシーツですが、私は布団をたたみ、シーツは主人のと合わせ布団の上においてます。 洗っても干す場所もわからないし、その家庭の干し方もわからないので 触らぬ神にたたりなし状態です(;゜∀゜) 各家庭色々あると思いますががんばってください。

420ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まめに、お義母さんにお伺いを立てて言われたことに従うのは良いですね。 お義母さんは、口数が少ない方なので、私もなかなか話し辛くて困っています。 食事の支度や片づけが暗黙の了解になっているなんて、 ketty0317さんは、すごいです。 私は料理のレパートリーが少ないので、「任せる」と言われたら困ってしまいます。 本当に各家いろいろありますね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • naralove
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

私は食事の支度をされてるときは「なにか手伝いましょうか?」と声をかけます。 「しなくていいよ」といわれる事がほとんどですが、たまに言われる事でもパンを焼いたり、揚げ物の見張り番だったり、出来たものを運んだり・・それくらいです。 後片付けの洗い物はしますけど、洗ったものを食器棚にしまったり最終的な片付けは姑さんがします。 うちの母(実母)はお嫁さんに何もさせない人なので(「いいよ~」という)最初は「手伝わせるんだ・・・」って少し思いましたが、そのうち慣れるだろうと思っています。(笑) あっ、お布団はたたんで置いておく程度です。

420ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、料理を全て任されるということはないみたいですね。 義母に「手伝わなくていいから、座っていて」と言われ、本当にそうして良いのか 今までは落ち着かなかったのですが、素直に言うことをきいても良いようで安心しました。 同じくらいの経験者さんが多かったので、次回からは素直に甘えようと思いました。(もちろん、義母に聞いて断られたらです) シーツも洗って帰る方がいないようなので、気にしすぎかなと感じました。 この質問で気が楽になりました。 ありがとうございました。

420ka
質問者

補足

#10さんの補足欄を利用させて頂く事をお許しください。 皆様に回答いただき、次回から義母の家に遊びに行くのが少し楽しみになりました。 今までは「何もしなくていいから座っていて」と言われても、落ち着かず、 何回以上聞いたら、しつこく思われるか、手伝うのを断られたら素直に従っていいのか、胃がキリキリしていましたが、 多くの方が、素直に甘えさせて貰っているのをしり、少し安心しました。 これからは、少しずつ主人の実家のルールを覚えていくようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.9

行くなら日帰り(近いので。)なので ご飯を食べるだけなんだけど 洗い物とかします。 使った食器を流しにもって行ったり、、、。 食事のしたくは行けばもう済んでるからしないけど 後片付けはしますね。 ちなみに私のお母さんはお父さんの実家へ行った時 (遠いので泊まりで。)は全部やってました。 ご飯の用意から洗濯や掃除まで。 しかもお正月や盆は1週間は泊まってたので相当嫌だったと思うし、周り(じじばばやお父さんの妹たち)は 何もやらないでしゃべってばかりなのにお母さんだけぜっせとやってたので私も見てて嫌でした。 今ではお母さんはお父さんの実家へは近づきません。 お父さんだけ帰ってますね。 ちなみに私が旦那の実家へ行くのは年に1回程度になるかと思います。 今までは母の日なども行ってたけどこれからは 行かないことにしたので 正月に行くのみになると思う。

420ka
質問者

お礼

私の母も同じく、祖母にすべてやらされていました。 (祖母も父の妹も何も手伝いませんでした) >今ではお母さんはお父さんの実家へは近づきません。 >お父さんだけ帰ってますね。 これも、まったく同じです。 このアンケートをとらせていただいて、母親世代は全てやらされていて 逆に、今のご夫婦は意外と手伝ってないことを教えていただきました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • fhgawead
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

こんにちは。結婚して1年ほど経ちます。 うーん・・・。全くと言っていいほど何もしないですね。お客さん状態です。 一応「何かお手伝いしましょうか?」「食器は私が洗います」などと言いますが、まずキッチンに入らせてもらったことすらないです。入り口で阻止されます。 旦那のお母さんは大らかで優しくて全然気を使わない人なのですが、キッチンには入ってほしくないのかなというカンジがするので、無理には手伝っていません。 飲み食いした後はテレビを見たりしています。 旦那の実家は遠方なので、日帰りは無理なので何日か泊まりますが、もちろんシーツを洗って帰るなんてことはありません。 私の母は父の親戚とは疎遠なので、滅多に行く機会もないので、母がどうしてるかも不明です。 母の実家に行ったときには、母と母の女姉妹とその娘(私など)の女性陣が全員でキッチンに立って、食事の支度や片付けなどしていますが、嫁ぎ先ではなんにもしていません。 私も、このままでいいのかとずっと思っていました。 でも手伝われるのがイヤかもしれないですし、でも本当は「気の利かない子」と思われてるかもしれないですし、対処に困ります。

420ka
質問者

お礼

私と似ていますね。 自分の実家や、祖母の自宅へ遊びに行くときは、台所へ立って 準備も片付けもするけど、旦那の実家ではお客様状態です。 でも、キッチンにも入れてもらえないということは、fhgaweadさんの 義母は、本当に手伝わなくても大丈夫な家だと思います。 >でも本当は「気の利かない子」と思われてるかもしれないですし、対処に困ります。 そうなんですよね、本当に… 回答ありがとうございました。

回答No.7

結婚20年です。 新婚その日から家事はすべてアタシがするものでした。同居じゃないですよ。 新婚旅行から戻り、お土産もって遊びに行ったら 「はい」と財布を渡されました。???と思っていたら 買い物から全部任されていたのでした。 買い物・料理・後片付け お風呂の用意・洗濯・掃除 全部やります。自分たちのだけでなく 舅・姑の分もです。 つらいとは思いませんでしたが 自分の家ではないので勝手がわからず 働きにくい。 そんなことが重なってだんだん訪問するのが 億劫になりました。 訪問はせず こちらに来てもらうようにしてから10年くらいです。 私の家でももちろん姑はなんにもしません。 ご家庭によっていろいろなんだと思います。 一般的・・という回答を探しても仕方ないので 420kaさんの嫁ぎ先なりのやり方で 幸せを探してください。

420ka
質問者

お礼

私の祖母と同じですね。 祖母も母に財布を渡して、銀行へ金を下ろすところから全てやらせます。 主人の義母は「座っていて」と言い、義姉も何も手伝わないので、今までは良いのかな~と思っていたところ、 先日、近所の方から「手伝ってないみたいね」と言われ、やはり手伝った方が良かったのかなと、不安になりました。 質問文には「一般的」と書いてしまいましたが、こればかりは本当に その家その家で違いますよね。 皆さんのアドバイスを拝見して、私が考えている以上に色々な手伝い方法があることを知ることが出来、とても勉強になりました。 少しずつでも要領の良い妻になろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yukimana
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

結婚14年目の長男の嫁です。名古屋(私たち)⇔福岡(実家)で別居です。 帰省は年に1~2回ですが、私は基本的に何もしません。 主人の実家は遠方ですので、帰省の際はいつも車で10時間以上かけて帰っています。 …と言っても、年に1~2回ですけどね^^; 私も主人と交代で運転もしますし、そのため疲れているだろうと気遣ってくれているのか、 「座ってて」と言って、義母が一人でもくもくと家事をやっています それでも、結構私も台所にいて義母との会話を楽しんだりしていますね。。。(^^) ただ、洗濯物を義母が取り込んでいたら、それをたたんで分けたりとか、 布団の上げ下ろしや買出しの運転手などはいつもしています。 洗濯などは義母が朝早く起きてやってしまい、私が起きた時にはもう朝食の支度ができていたりしますし…^^; 食事の支度は盛り付けや運ぶ事位で、片付けもお皿を運ぶ事位ですね…。 結婚してすぐの頃より、最近では夜は結構外食が多くなってきましたので、 義母への負担も軽くなっていると思いますが。 3~4日の滞在ですが、いつものんびりさせてもらって悪いなぁ~とは思いますが、 結構人見知りの義母が、楽しそうに話し掛けてくれるのが私にとってはとても嬉しい事です♪ きっと義母もそう思ってくれているのだと、勝手に思っています(笑)

420ka
質問者

お礼

主人の実家は、電車で3~4時間なのですが、子供が障害児なので 「疲れたでしょ、座っていて」と言われ、子供を言い訳に従っていいのか不安になります。 朝食も起きた時には、出来上がっていて、子供のミルクをあげていると 片付けられていたりして、何か出来ないかと心苦しくなります。 買出しの手伝いなどは、考え付きませんでした。 一緒に行くのは良いアイディアですね。 いつも、黙って見送っていたので、次は「ご一緒していいですか」と 声をかけてみます。 食事の準備や片付け以外にも、色々あるものですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私はまだ結婚さえもしていないのですが、良妻賢母養成学校の様な女子高に通っていたとき、このパターンについて、習いました(笑) まず「休んでいてね」と言われても、素直には従わない。 ただ、台所は主婦の聖地なので、勝手に触ってはいけません。 お手伝いします。ではなく「何かお手伝いできることはありませんか?」という感じで、嫌々やる。という態度は絶対出さない。 それで、やらせて貰える場所までやったら、後は退散(笑) 「明日の朝食は何時にしましょうか?」と聞き、その食事の1時間前に起きて手伝う。 と、習いました。 ただ、お義姉さんが何もしないというのはチョッとやりにくいですね。 お義姉さんも立てるとなると難しそうです。

420ka
質問者

お礼

>「明日の朝食は何時にしましょうか?」と聞き、その食事の1時間前に起きて手伝う。 これは良いアイディアですね! いつ起きるか分からず、朝3時くらいから聞き耳を立てていたこともあります。 学校で教えてもらえるのは、素晴らしいですね。私も習いたかったです。 次は、この手を使ってみようと思います。 朝は困っていたので、気持ちが楽になりました。 お義姉さんは、私よりもいつも早く起きているので(でも手伝わないのが不思議) 調度のタイミングで起きるなら、自然に手伝えそうです。 ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

皆結婚何年目と書いてあるので・・・。 20年弱です。 3番さんと似ています。 来るまで5分程度歩いても行ける距離です。 ほとんどしません。 新婚当初からです。 新婚当時は家が古くて台所へ入られたくない義母でした。 主人は次男、数年後長男が結婚と同時に同居と家を新築しました。 近くに住んでいるので泊まる事は無いし、行っても短時間で帰る。 義父が亡くなったので夕食を一緒に食べる事は今はほとんどありません。 義母が何時に来て欲しいと時間指定があります。 夕食の支度が全部出来た後です。 それに日曜祭日などの休日に呼ばれますが、主人が小売業なので休みが皆と合いません。仕事が終わった後行く時間には皆食べ終わった後なので私達分しか食卓には並んでいません。 そして食べている間に食べ終わった食器からどんどん片付けられてしまいます。 やって欲しい時は、全員気さくなので●●やって頂戴と言います。 台所に入られたくない義母と兄嫁です。 あまり言いたくは無いですが、結構キッチンがゴチャゴチャして片付け下手のようです。これじゃ手をつけられたくないなぁとおもいます。 義父が存命中は私達夫婦で義父の相手をする担当でした。(*^_^*) 家事を手伝う程、長居をしないのでやる事が無いのもあります。 義父の葬式の時は洗い物などは当然やりました。 私は子供がいないので、もし嫁さんがいたら手伝って欲しく無いタイプです。 >乾燥機に入れるものと、自然乾燥させるものと、紙フキンで拭くものと そうなんです。漆の器は乾燥機に入れずに柔らかい布巾で拭きます。 乾燥機に入れる物もあります。 布巾は毎度、漂白します。色柄物の布巾は別の漂白剤を使います。 スポンジも何種類か分けて使っているので鍋用・フライパン用・食器用・・・あります。 質問者さんの義母さんの乾燥機・・・の言葉を聞いて、やらなくても良いタイプだと思いました。 私の義母はシャキシャキタイプ・私もシャキシャキしているので一人で片付けは十分出来てしまうのです。気持ちは嬉しいと思いますが、邪魔だしこだわりのあるやり方なので、違うやり方をされて注意するのも気の毒だと思ってしまいます。 お婆様が家事は嫁の仕事だと言う育てられたから・・と正直にどこまでやるか聞けたらよいのですが聞きにくいですよね? 聞いて本音が返ってきたら気が楽だと思います。 ほんとこればかりは十人十色でわかりませんね。

420ka
質問者

お礼

>正直にどこまでやるか聞けたらよいのですが聞きにくいですよね? そうなんです。 私は結婚3年目ですが、義母は話すのが苦手な方で主人とも会話がないくらいなので、台所にいてもずっと無言です。 洗い物は、流しにあったものを勝手に洗い始めたのですが、 スポンジも、食器用洗剤も、フキンも何種類もあって、洗って乾燥機に入れると無言で出されたり、 「これはフキンでは拭かないでね」と言われたりして、 最後には、「ここは良いから布団を敷きに行って」と言われてしまいました。 やはり、あまりしつこく「手伝わせてください」というのも逆効果だと いうことが分かりました。 もう少し、要領よくやってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

結婚8年目です^^ この質問を見たとき正直「アタタタッ(ノ_-。)」と思いました。 というのも、私は全く手伝いません。 車で15分程度の距離に住んでいるので、宿泊することはありませんが。。 【食事準備】 義母・義姉が準備してくれています。(私たちは集合時間に行くだけ) 【片付け】 テーブルのお皿を重ねるだけで、キッチンまで持っていきません。 【理由】 義母は掃除が苦手な方で、キッチンも居間も乱れています^^;嫁いで間もない頃は「お手伝いさせて下さい」と言ってましたが、断固拒否され続け 今では暗黙の了解?のように義父の晩酌に付き合っています。 主人に相談したら、「乱れたキッチンを見られるのが恥ずかしいみたい。母の言うとおりにしてやって(手伝わないでくれ)♪」と言われています。 質問者様には意味の無い回答になってしまいましたが・・・こんな嫁(私)もいますw

420ka
質問者

お礼

「手伝わなくていいわ」と言われて、素直に従っていいのか 何回か聞くべきなのか、本当に迷います。 食器洗いなどには、こだわりがあるようで、色々聞いてしまったら 「やらなくていいわ」と言われて、かなり落ち込みました。 義父の晩酌に付き合うなど、他の事でフォローするのは良いですね。 私も真似したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚11ヶ月です。 主人の実家へは月に1~2回行っています。 近いので、晩御飯を一緒に食べる程度ですが、 食事の準備は、義母と一緒にします。 一応「何かすることありますか?」 と聞き大抵「座ってて」と言われますが 人数も多いし、義母一人だけでは大変そうなので できた料理をお皿にもったり・・・ 味付けを教えてもらったり・・・・ などをしている間に手伝っているパターンが ほぼ毎回です。 というのも義妹は本当に何もしなく 「手伝いましょうか?」の一言もない方なんで^^;; 必然的にそうなってしまいます。 片付けはしないことが多いですねぇ。 台所が狭いので・・・ あまり参考にならないと思いますが・・・

420ka
質問者

お礼

食事の準備は一緒にされているのですね、 味付けを教えてもらいながら手伝うのは、私でも気持ち的に楽に出来そうです。 片付けは、洗い物はしたのですが「フキンで拭くのは嫌なの」と 乾燥機に入れるものと、自然乾燥させるものと、紙フキンで拭くものと こだわりがあるようで、横で見ていたら「向こうで座っていて」と 言われてしまいました… やはり、「手伝いましょうか」の一言は大事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月、主人の実家で過ごす時、どんな家事をしてますか?

    お正月に主人の実家で約1週間過ごしてきましたが、私の嫁としての行動はもしかして普通じゃない?それとも普通?などと世間のお嫁さんの行動が知りたくなりました。 世のお嫁さんはこんな時どんな家事をお手伝いしているのかが聞きたいです。 私は子供が1才と小さいので、食事の後片付けだけを手伝っています。 掃除、洗濯、食事の支度は全部お姑さんがやってくれてました。これって非常識でしょうか? 新米嫁の私はオロオロして何をしたらいいのか気が付かないのです。 だんな様の両親と一緒に暮らしていないお嫁さん達、 どういうふうに一時的な嫁業をこなしていらっしゃいますか?

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 主人の実家に泊まる時

    結婚2年目の長男の嫁です。幼い頃から祖父母と同居してた為、嫁姑という関係にトラウマを持っています。今は、義理の母と妹と良い関係を保っていますが、嫌で嫌で仕方ありません。今は転勤族で主人の実家と離れている為、帰る時絶対に日帰りが出来ないのが難点です。「年に数回ぐらい我慢しよう」と覚悟を決めて行きますが、3泊もすると鬱っぽくなってきてしまいます。良い嫁をするのではなく、自然体の私と付き合って欲しく気張らずにやろうとしていたのですが、義母と妹は、嫁はこうするもの、といった考えがある感じが見え隠れしています(トラウマかもしれませんが)。 義母は常に何かをしてる人で綺麗好きで掃除ばかりしているし、洗濯機も常に動いてるといったところです。私はやる時はやるけど、休む時は休むタイプなので、義母と居ると疲れてしまいます。価値観や考え方や生き方等も合いません。 先日「嫁になったらお客さんじゃなくて家族なんだから、その家のやり方でやるのが当たり前」と義理の妹が言っていました。嫁になって、いきなり家族になれますか?都合の良いところだけ家族で、実際は本当の母と妹みたいになんてなれる訳がないです。たまに帰っても食事を作ったり、お茶を出したり、掃除をしたりお手伝いさんみたいでなりません。しまいには、帰る際使った部屋に掃除機をかけて、使ったシーツなどは洗濯し、布団は干していく。これって普通の事なんでしょうか?別にやる事が嫌なのではないのです。友人には「気にしすぎ」と言われます。どうしてみんな抵抗なく嫁をやれるのか不思議です。いきなり家族になるなんて不自然です。皆さんはどうされていますか?

  • 義実家での振る舞い、行動について

    最近になって、義々姉(義兄の奥さん)が現れて、彼女と比べて、わたしダメ嫁だったなーということを 自覚してきました。 経歴(?)と人物像です。 義々姉 結婚15年目。半年くらい前から、義実家へ顔を出すようになった。月1~隔月1回頻度。 それまでは一度も顔を出していないらしい。 明るく、ハキハキとして、義家族らと軽快にジョークをやりとりできる。 (義実家訪問)2回目からは、もう何年も前からしょっちゅう来ていたみたいに 完全に打ち解けている。 わたし 結婚5年目。結婚当初から週1頻度で義実家に顔を出している。 かなり内向的で引っ込み思案。結婚3年目に子供ができて、ようやく少しづつ 義家族らに、打ち解けれるようになってきた。 で、なにがダメ嫁だったなー、ということなのかというと、義実家での食事の支度や後片付けの 手伝いについて、なのです。 義々姉 初めて来たときから、積極的に台所にひとりで立って洗い物を始めた。 以来、来るたびに一番最初に立って、洗い物をする。 わたし 結婚当初から数年は、いちいち「なにかお手伝いすること、ありますか?」と聞いていた。 なにもない、とか、今は大丈夫、と言われたら、リビングに戻った。 台所の様子を見つつ、下げものに徹した。 子供ができて、打ち解けれるようになってから、少しづつ、台所にも入って行けれるようになった。 この頃から義母や義姉も「じゃあ、お願い」と言ってくれるようになった。 が、誰かがなにかしているときに、手伝いにまわるだけで 自分から誰もいない台所に入って、片付けを始めることはなかった。 義々姉の行動を見ていて、わたしのやり方って、間違っていたな、と思うようになりました。 「なにもない」「大丈夫」と言われても、入っていくべきでしたよね? それ以前に、いちいち聞いたり断ったりせず、自分から一番最初に立って、洗い物、片付け物を 始めるべきでした。 先日、義母が、義々姉を褒めているのを、聞いてしまいました。 「あんたは、ここへ来るたびに、片付けものをしていってくれる」と。 後片付けとはいえ、台所を触ることは、その家の人に断って、許可を得てからでないと と思っていたわたしが、間違っていました。 義母や義姉からしたら、わたしは 「食べるだけ食べて、片付けも手伝わない、上げ膳据え膳の嫁」 と、顰蹙を買っていたのでしょうね。 皆さん、どう思われますか?

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 嫁姑の家事分担はどうしていますか?

    先月、結婚して、夫の両親と、祖母と同居して5人で暮らしています。 義母は午前中パートをしており、義祖母は日中ほとんど家にいて、私は家から通勤時間10分とかからない会社でフルタイムで働いています。 女が3人いるので、家事の仕方等で悩みます。 朝は、義母が洗濯物を干し、お弁当のおかずを作ってくれるので、 私は義父・夫・私の3人分のオニギリを作り、お弁当を詰めてからゴミの日にはゴミ捨てに行き、(多いときは義母が行きます)お風呂掃除をして、私の朝の家事は終わりです。 私が帰宅すると、洗濯物は義祖母がたたんだあとで、 義母は夕食の支度を始めています。 私は箸を並べたり野菜を切ったりする程度しかしていません。 あまりウロウロしていると、「座っていていいよ。」と言われますが、座っているわけにもいかないし・・・。 食後に、食器洗いをして、キッチンを軽く掃除して私の家事は終わります。 今まで義母はひとりでしていたわけですから、手伝っているより邪魔しているかもしれません。 うちの場合は、義祖母もいるので、今の分量でよいのでしょうか? みなさんがどうしていますか?

  • 主人の祖母の葬儀

     主人の祖母が危篤状態です。寝たきりで主人の母親が自宅介護を10年以上続けていました。私たち夫婦は実家から2,3時間の所に住んでいますが、月に3回くらい顔を見に帰省している状態です。    主人は末っ子長男で26歳です。私も同じく26歳。お義姉さん2人は関東の方に嫁に出ています。私たちは東北です。  先日、実家に帰った所、義祖母がかなり深刻な状態になっていました。医者からは、飲まず食わずなのであと2.3日でしょうと告げられました。お義母さんは、以外にも冷静で何かあったら連絡するから覚悟はしとくようにと主人に言っていました。仕事も休んで、せっせと仏壇周辺や座敷の片付けをしていました。和装にしようか洋装にしようかや、通夜は自宅で後はお寺で済ませるといろいろ話していました。  嫁に来て初めてのことなので、私は黙って聞いているだけでしたが、もし近じか亡くなられた場合、私は葬儀の場でどのように動いたらいいのでしょうか…もちろんお義母さんに色々指示はされるのでしょうが前もってどんなことをするべきなのか知っておきたいです。よろしくお願いします。  

  • 家事が上手になるには

    両親は忙しく、ほぼ毎日、祖母と夕飯を作っています。 以前は祖母だけだったのですが、高齢で鍋が取れなかったり、持てなかったりするので、先月あたりから手伝い始めました。 ですが、なかなか上手くいきません。 ご飯を作るのはいいのですが、片づけや準備などで失敗してしまい、何度も怒らてしまいました。 それに、やらなければいけないことをすぐ忘れてしまい、ご飯を盛るのや洗濯をするのをし忘れ、怒られてしまいました。 なんか、逆に迷惑かけてる気がしてなりません。 どうしたら、家事が上手になれますか?

  • 子供を主人の実家で見てもらう。

    はじめまして。30歳の女性です。 今月いっぱいで育児休暇が終わるため、 一歳になる娘をどこに預けるか主人やその実家と話し合いました。 その結果、平日は同じ町内に住む主人の実家で預かってもらうことに なりました。 義母は足腰が弱いため、実際に子守りをしてくれるのは 家事手伝いの義姉のようです。 こういう場合、子守りの謝礼として月々いくらくらい 渡せばいいのでしょうか? 福島の農村部に住んでいますが、周りにそういう預け方を してる人がいないので・・・。 アドヴァイスよろしくお願いします。