• ベストアンサー

自営業の妻として私は甘いですか?

皆様のご意見をお聞かせください。 会社員だった夫がある日突然会社を辞めて飲食店を始めるといい準備を始めました。私はそのとき生後4ヶ月の赤ちゃんの世話で精一杯。銀行からお金を借りることに反対はしましたが、聞く耳を持たず、納得いかぬままオープンに至りました。(その間夫に協力せざるを得ず協力はしました)私が育児休暇中でまた働くことが決まっていましたし、ダメだったらすぐに辞めるという言葉もあったので、どこかでその間生活面では苦しいながらも支えていけると思っていました。 いざ、経営が始まると一年経っても経費は支払えますが、利益がでないのです。むしろ赤字の月もありました。従業員も彼の身内でお給料はありません。義姉は子供を保育園に預けて店を手伝い、義母は昼間は会社で夜お店の手伝いをしています。私は1歳8ヶ月の子供を保育園に預け、昼間働きながら、週一で手伝い。その他経理全般と自宅で他雑務をこなしています。これでもう体力がいっぱい、いっぱい。何度断っても、夫はもっと店を手伝えと言ってきます。私の意識が足りないと家族内も少しギグシャクしてきています。手伝ってくれる身内もいっぱい、いっぱいですが、なんとかお店を成功させようと協力的です。そして夫自身もとても一生懸命です。でも私は、皆をここまで苦しめてやる価値がどうしても見出せません。私も今のほとんどお給料がない夫の生活面を支えていくこと、今の自分の仕事をがんばりたい気持ちと子供との今の時間を何よりも大切にしたいのです。そしてこのまま貯蓄できずに生活していくことで子供の将来が不安です。こんな考えの私は夫の妻として甘いのでしょうか?妻失格ですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juukei
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 一生懸命なご主人を家族のみんなで、お手伝いしてあげたいのでしょうね。  先ず、借金の内容によりますね。  お店の土地と建物が、買取かテナントかで、まったく変わってきます。  仮にテナントであるならば、この文章の内容からして、ちょっと厳しいですね。  質問者様は甘くないと思います。  大変失礼ですが、甘いのはご主人ですね。  もっと言わせてもらえば、質問者様は、ご主人に対して甘いです。  経理全般を手伝っていると仰いましたが、経理はどんなに辛くとも、経営者本人がやるべきです。  自分で計算して、経営を把握して、税金対策の勉強をして、初めて経営者と言えます。  また、ご家族が無料で手伝うということに、ご主人は甘えてはいないでしょうか。  誰も手伝わなかったら、経費も払えないということなんでしょうか。  だとすれば、お姉さんやお母さんは一生手伝える保障などない訳ですから、経営は失敗だったと言わざるを得ません。  難しいでしょうが、一度ご主人を突き放して、「一人でやりなさい」と現実を見せたほうが良いですよ。  それで成り立たなくなる商売だとすれば、この先も一生辛いことになると思います。    ご主人にしても、一年くらいは開店できた嬉しさで利益なしでも夢中で頑張れるものです。  しかし、それが三年経ち五年経ち・・・となる間に必ず心底嫌になる時が来るものです。  差し出がましいようですが、新聞配達のアルバイトくらいはやってもらっても良いのではないでしょうか。  好きな商売をしたいならば、そのくらいの頑張りは必要と思います。  いろいろと失礼なことを書きましたが。  応援していますよ。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうとうございます。 こんな回答を待っていたように思います。テナントの店舗です。この先手伝ってくれる家族に給料を払えるようになること。そして家に生活費を入れられるようになること。この先どう考えても厳しいように思います。 私も家族も旦那に対し甘いですね。まず夫自身がやるべきことはきちんとやらせます。

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

私は甘いと思いません。 少なくとも手伝って協力しているわけですからその面だけ見ればいい妻だと思います。 どちらかといえばご主人の考えが甘いと感じます。 ご主人はいつから利益が出ると思って始めたのでしょうか? 利益予想が甘いのではと感じてしまいました。 普通、すぐには利益は出ません。 よく言われるのが多くの起業家が開業1年以内に失敗しつぶれ それを生き残っても多くが3年以内に開業時の資金がつきてつぶれ それを突破したところがなんとか生き残るといいます。 (生き残るであって収入はサラリーマンの方が遙かにいい場合が多い) その間に嫁さんには逃げられ身内は非協力的になり世間からは白い目って いうのがよくあるパターンです。 その点、貴殿の旦那さんは家族には恵まれています。 だから甘いのだと思いますが まず、最低数年間は経理と支払い面を全て旦那にやらせるべきです。 お金の苦しさをわからないと本当の苦しさは気が付きませんというか 経営者は経理をわかっていないと経営者ではありません。 今の仕事量は増えずに客さえ増えれば利益が出るというならわかりますが 家族をタダで働かせて忙しいのに赤字では将来暗いです。 それでは一生利益出ません。 もし、ご主人が作業さえしていればっていつかって考えているなら ご主人はサラリーマン考えがぬけてません。 厳しいこと言いましたが貴方と身内ができることはまずご主人に 経営の厳しさ(資金繰り、経理)をわかって貰う事からだと思います。 経理さえ理解できれば無駄もわかりますしこのままやっていても利益が 出るかどうかも判断できますからね (身内でも給料払わなければいけないと考えて経理はしましょう。) 尚、将来が不安なのは経営がうまくいっても経営者は誰だって同じです。 明日突然、不当たり食らうかもしれないとかありますからね だから、パワーのある経営者は何でもプラス思考になれるんです。(ならざるおえない) 以上、参考にして下さい。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。まずしっかり経営をやってもらいます。私も一から勉強したのですから。ビシッとアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

問題なのは、まず質問者さんの状況として、蓄積された疲労・ストレス等非常に追い詰められた状態であるということ。 自分の存在価値が有るのか無いのか?自分の考えが白か黒かの二極を判断するしかできない状態です。 そういう時はやはりいい答えが出せないんです。 もしここで「妻失格です」みたいな結論になったら? 問いかけからすれば確率50%でありえる結果です。 ネットで赤の他人にそう結論付けられただけで「わかりました。自分の心を殺します」なんて納得できるもんじゃないでしょう。 冷静ならば、そういう最悪の結論も予測してそんな馬鹿な問いかけはしません。 (ネットなんて完全に赤の他人ですから、親戚友人に相談するのに比べ、非常に冷酷な回答が来る危険性はかなり高い。) そういう所から自分に冷静さが失われているという風に考えてください。 ちょっと手間はかかりますが、まず「どうすればまともな発想ができる程度に落ち着けるか?」それをテーマに考えましょう。 些細に感じるかもしれませんが、親友人に愚痴を言うだけでもかなり違います。 私は仕事で辛かった時弟に電話して愚痴聞いてもらっただけでかなり救われました うちの母親なんて、時々ストレス溜まったと言っては、傷がついて廃棄する陶器の茶碗などを袋に詰め込んで「がしゃん!がしゃん!」と叩きつけてストレス解消してたなんて話してました。 案外馬鹿にすること無かれ。こういう破壊によるストレス発散は心理学的にもちゃんと効果を認められています。後の片付けを気にしてちゃんと頑丈な麻袋やビニール袋に入れてに入れて壊すというところは流石ですが。 こんな感じでまず最初に冷静さを取り戻す程度の小細工してみましょう。 そして冷静になったらいろんな事が思い浮かべられるでしょう。 自営業だと妙に年中無休・長時間営業に拘るというオチがありがちですが、日々の状況を細かくデータ化して定休日を定めたり、営業時間の見直しを考えるのも手でしょう。 あとコストと時間の概念の差もありがち。 例えば飲食業でおしぼりを自分で洗濯すれば無料でいいんじゃないか?という発想と、洗濯とおしぼりを巻く時間を時給○○円で換算すると?って考えれば、その時間に別の仕事をすれば実質○○円の利益になりうるとか。 そういうビジネス的な改善を思いつくようになれば十分です。 もちろん露骨に休みたいから…程度ではすぐ見透かされて足元すくわれるので案が通りにくい。 冷静に客観的に考える必要はあります。 そのためには結構冷静にならなきゃいけないんです。 「妻=無償の労働力」じゃない。「妻=生涯のパートナー」として認められるには、やはり自分の価値を高め、アピールすることが必要となるでしょう。 そのためにも、まず冷静さを取り戻す工夫をしてみるのを提案します。

applesuica
質問者

お礼

そうですね、まず冷静にならないと!精神的な面までフォローしていただき ありがとうございます。つい、友人にも知られたくないという気持ちから 自分の気持ちを押し殺していました。悪い循環ですね。 ちょっと冷静になれたような気がします。

回答No.3

うちも自営業でした。業種は違いますが(医者)、母がよく言っていたことがあります。 仕事を自営するには奥さんは必ず一緒にいて手伝っていかないと・・・と。 母も私がお腹の中にいる時にいきなり開業すると言われたらしく、 それまでの安定した仕事を考えると、とても不安だったと言っていました。 でも1度言い出したら聞かないから、うまくやりくりして借金も 最初はできるだけ抑えて、患者さんが増えるまで一生懸命一緒に 頑張ったと言っていました。 母の姉の旦那が自営を始めた時にも「奥さんが外で働いている人は みんな経営がうまくいってないよ」と、叔母が仕事をすることに 反対をしたのですが聞かず、そのまま経営はうまくいかず閉鎖しました。 同じく病院でした。 今では家も持てずに、医療器具などの借金ばかりが残り、いつも母に 「大きな家があっていいねえ」と悲しそうな顔をしています。 私の友達の旦那が突然整骨院を始めた時、母の言葉と叔母の失敗が 思い出され、できれば他の人だけじゃなくてあなたも手伝った方が 良いよという事を控えめに言ってみたのですが、彼女には好きな仕事があり、その仕事を続けました。 もう3年になりますが、今は彼女の収入なしには食べていけないのです。 根拠はわかりませんが、なぜかそういう夫婦が他に3件もあり、みんな 失敗しています。 きどうにのるまでは一緒にお店をしていく事を、できればお勧めしたいです。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にお店をしていったら一ヶ月も生活できない状態です。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

貴方が甘いかどうかよりも… なぜ利益が出ないのか、ということを数字の面から調べてみて、どうしたら利益が出るのかを家族会議してはいかがですか? 頭を働かせず、ただがんばるだけでドツボにはまっていくのは個人経営の店が落ち込んでいく悪いパターンだと思います。 ただ、店の皆が苦しいながらも協力する気持ちがあり、また利益は出ずとも経費分は出ているとのことですから、まだ何とかなる可能性はあると思います。 貴方は最初に反対していたこともあり、もう店をやめたいのかもしれませんが、今更ご主人が再就職するにも厳しいと思われます。 すでに店は始めてしまっているのですから、いったん店をやめたい気持ちを棚に置いて、どうすれば良くなるのかを考えませんか? 経理を担当しているのですから、どうして儲からないのかは本来貴方が一番見えるはずです。 考えた結果、数字として数年先に破綻が見えているなら廃業やむなし、です。数字で見せられれば皆も納得するでしょう。しかし改善の可能性があればそこに力を合わせるべきです。 あと、外部のひとの目も借りましょう。まずは友人などに店についての意見を聞く。せっぱ詰まっているなら役所や商工会やコンサルタントの経営相談を頼ることも考える。 自分流でがむしゃらにがんばって結果を出せず消耗していくだけ、というのは悲しいです。 参考になれば幸いです。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。毎月何がいけないのかは数字をみて話してはいるのですが・・・ 商工会の無料のコンサルタントにお願いしてはいるのですが、、第3者の意見も大切ですね。

回答No.1

一番大切なことは、自営の商売が「今後大きく発展する見込」があるかないかだけです。あって奥様もソレを信じられるなら死ぬ気で手伝ったらどうでしょうか? 見込みがないと思えるのなら親族に何を言われようが自分のキャリアを確実にして家計の収入の一助にします。だってその事業が失敗したら家計全部がおしまいですから。 誰でも自分の立ち上げた事業はかわいいものです。ですから客観的にソレを評価することは当の本人には難しいものです。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、見込みはないと思います。今は私が働かないと生活できないので がんばります。。。

関連するQ&A

  • 自営業の妻として悩んでいます

    妻25(今年一人目が生まれます)、夫33歳の夫婦です。 夫が自営業(IT関係、会社設立2年)をしていて、手取り月収は36万円です。 この間夫から、今アルバイトに来てる子を正社員にして自分の給料を減額したいと言われました。 その子の給料は保険と退職金積み立てのため12万くらいになるので、自分の給料を40万から30万にするとのこと。 減額する理由はもちろん会社を赤字にしたくないというところからなのですが、私自身とても不安です。 現在両親と同居しており、生活費を少し入れる程度ですんでるので生活にも困らないし貯金もできています。 それが今年から26.7万でやっていかなければなりません。(近くの賃貸は大体7万くらいで駐車場代が2万くらいです。車は仕事で必須です) 家を出たことのない私にとってこの給料はとても不安です。(資本金を増やしたいので貯金をしておいてくれと言われているし) 自分が働ければいいのですが、初めての子どもということもあるし、夫自身も2歳までは保育所にいれず育ててほしいとのことで当分無理そうです。 26.7万で生活はしていけるとは思っているんですが、私も将来仕事にしたいと思っていることがありその学校に行きたいと思っていているのにそのお金も貯めたいと思っていたのでそれを止められてつらいです。 もちろん夢をかなえている夫は誇りです。 みながみなこういう夢をかなえることはできないだろうからそれができているのっていいなと思います。 大きくなるために人を雇うことは仕方ないとは思っているのですがなかなか割り切れずにいます。 自営業の妻は苦しいときはひたすらガマンですか? 夫の夢を応援することを優先するべきなのですか? 同じ立場の方からお話をお聞きしたいです。 もう少しで出産だと言うのに心細くなってきました・・。

  • 保育費用について・自営業(夫)と会社員(妻)

    どなたか教えてください。 もうすぐ子供が産まれる予定で、 今後の資金計画のため、概ねの保育料を知りたいと思います。 夫は自営業で、妻は会社員です。 夫の所得税額はなし(非課税)ですが、妻は所得税を支払っています。 保育費用は各自治体の「保育料徴収基準額表」で知ることができますが、 この場合、妻の所得税額だけで見ればいいのでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

  • 自営業の妻だけど給与がほしい。

    数年前より夫が始めた自営業を手伝っています。 帳簿上は専従者給与を支払われていることになっていますが、実際に給与は貰っていません。毎月、生活費として10万円(うち家賃6万円、食費・生活雑貨等で4万円)は貰っています。それ以外は全て主人が払っています。 私の他にパート従業員を数名雇い、朝から晩までフルパワーで働いて日々の仕事をこなしています。仕事は楽しく、そこそこ順調で、忙しいことは非常に喜ばしいことなのですが、私は給与を貰っていないことに不満を感じています。 お小遣いが欲しいわけではありません。ただ、自分で毎日くたくたになるまで働いた証がほしいとゆう欲求があります。 以下は少々グチっぽくなります。 朝早く出勤し夜遅くに帰るので、帰宅後の家事が一苦労です。夫は協力的ではないので、いくつか指示をして(指示をしないとわからないと言われた為)手伝ってもらってはいますが、正直足りません。自営業以前も共働きで、家事分担でもめた経緯がある為、最近は無駄な争いは避けるようにしています。それでも多少のストレスはあります。夫が束の間の自分時間を過ごしている頃、私は寝る直前まで家事に追われています。たまにキーーー!!ってなる日もあります。 そこで、せめて毎月お給料が出ればモチベーションが上がるのに…と考えるようになりました。家庭の問題とごっちゃになってしまっていますが、どこかで自分の気持ちを楽にしたいと考えたところお金に行き着きました。根本的な問題の解決にはなりませんが、そこはもう諦めています。お金はすぐに使いたいわけではありません。こつこつ貯めて熟年離婚 or 離婚しなかったらご褒美に二人の旅行資金にでもしようと思っています。 先日夫に給与の件を話したところ、スルーされました。いっそ自営業手伝いを辞めて他で働いても良いと言いましたが、逆に『その給料から保険料や税金を払うの?』とやられてしまいました。共働きの時は私の給与は全貯蓄だったので、そんなことを言ってくるとは余程イヤなのでしょう。妻がお金を持つことに脅威を感じているとか。貯蓄は私にとっての保険でもあります。 そもそも、夫が自営業を始めたいと言い出してそれをサポートすると決めたのは私なので、仕事を途中で投げ出したくはありません。夫は決して私を馬車馬のように働かせているわけではなく、共に働き、労を労い、限られた休日は二人で思いっきり遊びます。私も好きで仕事をやっているし、家事も仕方がないと思ってる。ただお金があれば…といったところです。 そこで、自営業の妻で給与を貰っていないのは普通でしょうか? 生活費は貰っていますが、別に『給与』として後々請求することはできますか? 私の申し出は図々しいでしょうか。 ご家庭によって感覚は様々かと思いますが、どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫に内緒で風俗でバイト

    夫が生活費10万しかくれない(マイナスになる時は私の貯金から出しています・夫の給料は月に手取りで40万位)ので、昼間風俗でバイトしようと思っています。 小さい子どもがいるのですが、私が働いている間は私の給料や貯金から保育代を出します。 離婚も視野に入れています。 妻が夫に内緒で風俗で働く事は、妻が離婚に不利になりますか? また、妻が風俗で働くことは「不貞行為」などに当たりますか?

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻に何をしてあげればいいのかアドバイスお願いします

    夫として家族として具体的に何をし、どう考えて生活していくか・・皆さんならどうしますか?是非アドバイスお願いします。 妻は婦人病とパニック障害があり、現在闘病中です。 私の両親と同居し、会社もフルタイムで働いています。 自分の給料だけで生活できれば良いのですが、実際は厳しいし、妻も働きたいとの事なので頑張ってもらっています。 妻の母は重病で、兄弟は精神病を患っています。 生活は妻の兄弟で協力しながら、施設や役所にも相談し、金銭面も精神面もフォローしている状態です。 ですが実際は妻に一番負担がかかっているようです。 そんな中、自分としてしていることは家事の分担や具合悪い時に妻の指示に従って家のことをしています。 正直妻は頼りがいのあるタイプで、頭の中では解っていても普段はついつい安心してしまい、時々妻が疲れを溜めて泣いたり、愚痴をこぼしたりしています。 出来ればそうなる前に自分から妻の為に何かしてあげたいのですが・・。 参考にさせていただければと思ってますので何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 妻の機嫌が悪いとき

    28歳の会社員です。 結婚して2年目になります。 現在は共働きで、子供はまだいません。 給料が少ない私にも原因があるのですが、妻がここ最近かなり情緒不安定で困っております。 私は妻が働いてくれていることに感謝しており、家事も協力しているつもりです。 夫として、妻の機嫌が悪い場合はどのように接するのが良いのでしょうか? ちなみに、よく妻は「イライラするよ~」と言い、最近は口癖のようになってしまっています。。 結婚2年目の未熟者の私にどなたかご意見いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻から自営業を辞めろと言われる

    地方で両親(ともに60代)と小さな会社を営んでいます。 30歳、3歳の娘がいます。 妻とは、学生と少しの社会人生活をしていた都会で出会い、5年前に結婚と同時に地元に戻り会社に入りました。妻は手伝っていません。親の年齢のこともあり、そろそろ妻にも手伝ってもらいたいと考えていましたが、それ以前の問題が起きています。 妻が環境になじめず、都会に戻りたいと言っています。私には会社を辞めろといいます。仕事を手伝うのが嫌なわけではなく、私の両親との関係は良好、仲の良い友人もいるのですが、田舎に住んでいることに耐えられないといいます。今住んでいるところがもう少し都会であれば何の問題も無かったといいます。突然言い出したのではなく、以前からそのようなことはあったのですが、最近はかなり強い調子で言うようになりました。 私は当然会社を続けていくつもりでいましたが、この件になると妻は感情的になりまったく話し合いになりません。子どものこともあり、少しでも早く引っ越したいといって聞きません。私にその気が無いなら離婚をすると平気で言っています。 私としては、この件以外は妻に不満はありませんし、子どももかわいいので離婚は考えられません。家族と仕事のどちらを選ぶと言われたら、迷い無く家族を選びます。今では『会社を辞めざるを得ないかなぁ』と考えてみたりもするのですが、そう簡単に会社を辞められるわけでもありません。 こんな状態では今の仕事にも身が入りません。私の思考も停止状態です。 似たような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもこんな私にご意見お聞かせください。

  • 自営業者の妻として間違っていますか・・・?

    自営業者の妻として間違っていますか・・・? 現在、夫が自営業(士業)をしていて、私は他の自営業と大学非常勤講師をしながら、夫の事務所で、掃除、雑務、経理をやっています。その他、夫の仕事に必要な資格も取得し(夫は過去に2度受験に失敗、その後は時間がなくて取得が見込めないという理由です)、そちらの業務も行っています。夫の仕事の報酬は一応時給でもらっていて、家賃や家計費は三分の一ほど負担しています。 夫は非常に仕事熱心ですが、専制君主タイプで家事も一切やろうとしません。私も自分の仕事の事もあり、週6日、日に平均10時間ほど働いています。「今すぐやれ!」といういような無謀な指示には完全に従えないのです。 開業当事は収入も安定していなかったので、私が結婚前から続けている仕事をやる事に賛成していました。ところが最近は従業員も増え、さらに事業を成長する事しか頭にないみたいで、家族は労働者、自分は才能があり尊敬されるべき人間なのだから、今の仕事をやめて全面的に協力しろ、という事を言われる様になり、サラリーマン家庭に育った私は、夫の考えの変化についていけなくなってきました。 新しい家族を持つ事も望んでいます。開業当初は、子供は当面は考えられない、と言われていたので、私も言わないようにしていました。それでも私も30代後半。軸動に乗ってきたのを見計らって、そろそろ子供を望んでいる事を告げましたが、はぐらかされるばかり。比較的事業が平穏にまわっている時は「早く子供生んで」というような事も言われていたので、年齢的なあせりもあり、最近私は自信喪失・ノイローゼ気味です。いつも夫の中には自分のことしかありませんし、自営業はそういうものだ、の一点張りです。 自営業の家庭では子供を望むのは間違っているのでしょうか? 結婚前からの職を辞めて、自営業の家庭で夫の事業に従事しないのは悪い妻なのでしょうか? 自営業と自分の仕事、家庭について、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 妻が働きません

    結婚して以来、23年妻はもう働かなくなりました。はじめは自営をしていたので手伝いをしてくれました。 破産して、お互い勤めに出ました。協力をしながら生きてきました。 でも、子供たちが難しい年齢になりました。 妻は「私はよその奥さんみたいに働いて見直されたいのではない。子供をまともにしたいだけだ」 といいもう働かない家のことをするといったきり、外に働きに出なくなりました。 これは何なのでしょうか? 妻が働かなければやっていけません。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう