- ベストアンサー
自営業の妻として私は甘いですか?
皆様のご意見をお聞かせください。 会社員だった夫がある日突然会社を辞めて飲食店を始めるといい準備を始めました。私はそのとき生後4ヶ月の赤ちゃんの世話で精一杯。銀行からお金を借りることに反対はしましたが、聞く耳を持たず、納得いかぬままオープンに至りました。(その間夫に協力せざるを得ず協力はしました)私が育児休暇中でまた働くことが決まっていましたし、ダメだったらすぐに辞めるという言葉もあったので、どこかでその間生活面では苦しいながらも支えていけると思っていました。 いざ、経営が始まると一年経っても経費は支払えますが、利益がでないのです。むしろ赤字の月もありました。従業員も彼の身内でお給料はありません。義姉は子供を保育園に預けて店を手伝い、義母は昼間は会社で夜お店の手伝いをしています。私は1歳8ヶ月の子供を保育園に預け、昼間働きながら、週一で手伝い。その他経理全般と自宅で他雑務をこなしています。これでもう体力がいっぱい、いっぱい。何度断っても、夫はもっと店を手伝えと言ってきます。私の意識が足りないと家族内も少しギグシャクしてきています。手伝ってくれる身内もいっぱい、いっぱいですが、なんとかお店を成功させようと協力的です。そして夫自身もとても一生懸命です。でも私は、皆をここまで苦しめてやる価値がどうしても見出せません。私も今のほとんどお給料がない夫の生活面を支えていくこと、今の自分の仕事をがんばりたい気持ちと子供との今の時間を何よりも大切にしたいのです。そしてこのまま貯蓄できずに生活していくことで子供の将来が不安です。こんな考えの私は夫の妻として甘いのでしょうか?妻失格ですか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一生懸命なご主人を家族のみんなで、お手伝いしてあげたいのでしょうね。 先ず、借金の内容によりますね。 お店の土地と建物が、買取かテナントかで、まったく変わってきます。 仮にテナントであるならば、この文章の内容からして、ちょっと厳しいですね。 質問者様は甘くないと思います。 大変失礼ですが、甘いのはご主人ですね。 もっと言わせてもらえば、質問者様は、ご主人に対して甘いです。 経理全般を手伝っていると仰いましたが、経理はどんなに辛くとも、経営者本人がやるべきです。 自分で計算して、経営を把握して、税金対策の勉強をして、初めて経営者と言えます。 また、ご家族が無料で手伝うということに、ご主人は甘えてはいないでしょうか。 誰も手伝わなかったら、経費も払えないということなんでしょうか。 だとすれば、お姉さんやお母さんは一生手伝える保障などない訳ですから、経営は失敗だったと言わざるを得ません。 難しいでしょうが、一度ご主人を突き放して、「一人でやりなさい」と現実を見せたほうが良いですよ。 それで成り立たなくなる商売だとすれば、この先も一生辛いことになると思います。 ご主人にしても、一年くらいは開店できた嬉しさで利益なしでも夢中で頑張れるものです。 しかし、それが三年経ち五年経ち・・・となる間に必ず心底嫌になる時が来るものです。 差し出がましいようですが、新聞配達のアルバイトくらいはやってもらっても良いのではないでしょうか。 好きな商売をしたいならば、そのくらいの頑張りは必要と思います。 いろいろと失礼なことを書きましたが。 応援していますよ。
その他の回答 (5)
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
私は甘いと思いません。 少なくとも手伝って協力しているわけですからその面だけ見ればいい妻だと思います。 どちらかといえばご主人の考えが甘いと感じます。 ご主人はいつから利益が出ると思って始めたのでしょうか? 利益予想が甘いのではと感じてしまいました。 普通、すぐには利益は出ません。 よく言われるのが多くの起業家が開業1年以内に失敗しつぶれ それを生き残っても多くが3年以内に開業時の資金がつきてつぶれ それを突破したところがなんとか生き残るといいます。 (生き残るであって収入はサラリーマンの方が遙かにいい場合が多い) その間に嫁さんには逃げられ身内は非協力的になり世間からは白い目って いうのがよくあるパターンです。 その点、貴殿の旦那さんは家族には恵まれています。 だから甘いのだと思いますが まず、最低数年間は経理と支払い面を全て旦那にやらせるべきです。 お金の苦しさをわからないと本当の苦しさは気が付きませんというか 経営者は経理をわかっていないと経営者ではありません。 今の仕事量は増えずに客さえ増えれば利益が出るというならわかりますが 家族をタダで働かせて忙しいのに赤字では将来暗いです。 それでは一生利益出ません。 もし、ご主人が作業さえしていればっていつかって考えているなら ご主人はサラリーマン考えがぬけてません。 厳しいこと言いましたが貴方と身内ができることはまずご主人に 経営の厳しさ(資金繰り、経理)をわかって貰う事からだと思います。 経理さえ理解できれば無駄もわかりますしこのままやっていても利益が 出るかどうかも判断できますからね (身内でも給料払わなければいけないと考えて経理はしましょう。) 尚、将来が不安なのは経営がうまくいっても経営者は誰だって同じです。 明日突然、不当たり食らうかもしれないとかありますからね だから、パワーのある経営者は何でもプラス思考になれるんです。(ならざるおえない) 以上、参考にして下さい。
お礼
ありがとうございます。まずしっかり経営をやってもらいます。私も一から勉強したのですから。ビシッとアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
- heinell
- ベストアンサー率35% (420/1172)
問題なのは、まず質問者さんの状況として、蓄積された疲労・ストレス等非常に追い詰められた状態であるということ。 自分の存在価値が有るのか無いのか?自分の考えが白か黒かの二極を判断するしかできない状態です。 そういう時はやはりいい答えが出せないんです。 もしここで「妻失格です」みたいな結論になったら? 問いかけからすれば確率50%でありえる結果です。 ネットで赤の他人にそう結論付けられただけで「わかりました。自分の心を殺します」なんて納得できるもんじゃないでしょう。 冷静ならば、そういう最悪の結論も予測してそんな馬鹿な問いかけはしません。 (ネットなんて完全に赤の他人ですから、親戚友人に相談するのに比べ、非常に冷酷な回答が来る危険性はかなり高い。) そういう所から自分に冷静さが失われているという風に考えてください。 ちょっと手間はかかりますが、まず「どうすればまともな発想ができる程度に落ち着けるか?」それをテーマに考えましょう。 些細に感じるかもしれませんが、親友人に愚痴を言うだけでもかなり違います。 私は仕事で辛かった時弟に電話して愚痴聞いてもらっただけでかなり救われました うちの母親なんて、時々ストレス溜まったと言っては、傷がついて廃棄する陶器の茶碗などを袋に詰め込んで「がしゃん!がしゃん!」と叩きつけてストレス解消してたなんて話してました。 案外馬鹿にすること無かれ。こういう破壊によるストレス発散は心理学的にもちゃんと効果を認められています。後の片付けを気にしてちゃんと頑丈な麻袋やビニール袋に入れてに入れて壊すというところは流石ですが。 こんな感じでまず最初に冷静さを取り戻す程度の小細工してみましょう。 そして冷静になったらいろんな事が思い浮かべられるでしょう。 自営業だと妙に年中無休・長時間営業に拘るというオチがありがちですが、日々の状況を細かくデータ化して定休日を定めたり、営業時間の見直しを考えるのも手でしょう。 あとコストと時間の概念の差もありがち。 例えば飲食業でおしぼりを自分で洗濯すれば無料でいいんじゃないか?という発想と、洗濯とおしぼりを巻く時間を時給○○円で換算すると?って考えれば、その時間に別の仕事をすれば実質○○円の利益になりうるとか。 そういうビジネス的な改善を思いつくようになれば十分です。 もちろん露骨に休みたいから…程度ではすぐ見透かされて足元すくわれるので案が通りにくい。 冷静に客観的に考える必要はあります。 そのためには結構冷静にならなきゃいけないんです。 「妻=無償の労働力」じゃない。「妻=生涯のパートナー」として認められるには、やはり自分の価値を高め、アピールすることが必要となるでしょう。 そのためにも、まず冷静さを取り戻す工夫をしてみるのを提案します。
お礼
そうですね、まず冷静にならないと!精神的な面までフォローしていただき ありがとうございます。つい、友人にも知られたくないという気持ちから 自分の気持ちを押し殺していました。悪い循環ですね。 ちょっと冷静になれたような気がします。
- merry-wether
- ベストアンサー率22% (179/783)
うちも自営業でした。業種は違いますが(医者)、母がよく言っていたことがあります。 仕事を自営するには奥さんは必ず一緒にいて手伝っていかないと・・・と。 母も私がお腹の中にいる時にいきなり開業すると言われたらしく、 それまでの安定した仕事を考えると、とても不安だったと言っていました。 でも1度言い出したら聞かないから、うまくやりくりして借金も 最初はできるだけ抑えて、患者さんが増えるまで一生懸命一緒に 頑張ったと言っていました。 母の姉の旦那が自営を始めた時にも「奥さんが外で働いている人は みんな経営がうまくいってないよ」と、叔母が仕事をすることに 反対をしたのですが聞かず、そのまま経営はうまくいかず閉鎖しました。 同じく病院でした。 今では家も持てずに、医療器具などの借金ばかりが残り、いつも母に 「大きな家があっていいねえ」と悲しそうな顔をしています。 私の友達の旦那が突然整骨院を始めた時、母の言葉と叔母の失敗が 思い出され、できれば他の人だけじゃなくてあなたも手伝った方が 良いよという事を控えめに言ってみたのですが、彼女には好きな仕事があり、その仕事を続けました。 もう3年になりますが、今は彼女の収入なしには食べていけないのです。 根拠はわかりませんが、なぜかそういう夫婦が他に3件もあり、みんな 失敗しています。 きどうにのるまでは一緒にお店をしていく事を、できればお勧めしたいです。
お礼
ありがとうございます。一緒にお店をしていったら一ヶ月も生活できない状態です。
- tokichim
- ベストアンサー率42% (88/205)
貴方が甘いかどうかよりも… なぜ利益が出ないのか、ということを数字の面から調べてみて、どうしたら利益が出るのかを家族会議してはいかがですか? 頭を働かせず、ただがんばるだけでドツボにはまっていくのは個人経営の店が落ち込んでいく悪いパターンだと思います。 ただ、店の皆が苦しいながらも協力する気持ちがあり、また利益は出ずとも経費分は出ているとのことですから、まだ何とかなる可能性はあると思います。 貴方は最初に反対していたこともあり、もう店をやめたいのかもしれませんが、今更ご主人が再就職するにも厳しいと思われます。 すでに店は始めてしまっているのですから、いったん店をやめたい気持ちを棚に置いて、どうすれば良くなるのかを考えませんか? 経理を担当しているのですから、どうして儲からないのかは本来貴方が一番見えるはずです。 考えた結果、数字として数年先に破綻が見えているなら廃業やむなし、です。数字で見せられれば皆も納得するでしょう。しかし改善の可能性があればそこに力を合わせるべきです。 あと、外部のひとの目も借りましょう。まずは友人などに店についての意見を聞く。せっぱ詰まっているなら役所や商工会やコンサルタントの経営相談を頼ることも考える。 自分流でがむしゃらにがんばって結果を出せず消耗していくだけ、というのは悲しいです。 参考になれば幸いです。
お礼
ありがとうございます。毎月何がいけないのかは数字をみて話してはいるのですが・・・ 商工会の無料のコンサルタントにお願いしてはいるのですが、、第3者の意見も大切ですね。
- poolplayer
- ベストアンサー率28% (124/440)
一番大切なことは、自営の商売が「今後大きく発展する見込」があるかないかだけです。あって奥様もソレを信じられるなら死ぬ気で手伝ったらどうでしょうか? 見込みがないと思えるのなら親族に何を言われようが自分のキャリアを確実にして家計の収入の一助にします。だってその事業が失敗したら家計全部がおしまいですから。 誰でも自分の立ち上げた事業はかわいいものです。ですから客観的にソレを評価することは当の本人には難しいものです。
お礼
ありがとうございます。 私は、見込みはないと思います。今は私が働かないと生活できないので がんばります。。。
お礼
ありがとうとうございます。 こんな回答を待っていたように思います。テナントの店舗です。この先手伝ってくれる家族に給料を払えるようになること。そして家に生活費を入れられるようになること。この先どう考えても厳しいように思います。 私も家族も旦那に対し甘いですね。まず夫自身がやるべきことはきちんとやらせます。