• 締切済み

自律神経失調症?

様々な不調に悩んでいます。 発熱などの症状はないのですが、 食後の動悸が激しい、頭痛やめまいがする事もある 夜電気毛布を入れて寝ているのに足先がずっと冷たいまま 急に不安に襲われる事がある わけもなく涙が出る事もある 1日活動しても夜眠れない事がある 人の視線や言動、顔色が異様なほど気になる 電話している時に周りの声が気になり、電話に集中できない等 何故生きているのか、いつまで続くのか等の考えが離れずいつも苦しい 早く消えなければと思う事もしばしばあります。 ネットで色々検索したら、鬱、躁鬱、社会不安障害、自律神経失調症等たくさん出てきました。心療内科へという文言もたくさん見ました。 去年大きな環境の変化があり、ストレスはたくさん感じていました。今年に入ってからも転職など環境の変化がありました。 自分の身体をもっと楽にしてあげたいです。 太陽の光をあびて沢山運動したらいいですか? それとも病院に行き、薬を処方してもらうのがいいのでしょうか セフルケア出来ることはしていきたいです。 去年は大変だったから今年は少しずつ立て直したいんです。

みんなの回答

回答No.4

>>1日活動して夜眠れない原因 対処法を書きました。 それでもダメなこともあります。 周りの環境変化、音がうるさくて眠れないこともあります。 僕も雷や他人のイビキなどの音がうるさくて眠れない時、耳栓などのグッズを使って対処しました。 不安があるのは、自律神経失調症やうつ病以外でもあります。不安ってのは誰にでもあります。 不安や涙が出るってのが悲観的になっているってことです 心療内科、精神科で相談すると良いと思います。 カウンセリングも対処になります 辛いことと楽しいこと(1日良かったこと、悪かったこと)を日記に書くことが治療になります。 朝7時に朝ご飯を食べておいしかった。 7時半に動悸が出た 8時に家を出て通勤で日光を浴びることができた。 10時に職場で上司に叱られて死にたい気持ちになった 12時に昼ご飯を食べておいしかった。 18時にウォーキングなどの運動をして身体が温まった 21時に入浴をして身体がポカポカしたり、肩こりや冷え性などの不調が和らいだ 22時就寝 23時 外でしゃべっている人の声がうるさくて眠れなかった って感じで書いたらどうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ 発熱はないんですね。 電気毛布を入れて寝ている時、靴下をはいていますか?裸足で寝てますか? 裸足で寝ているなら、足先が冷たいことは考えられます。 あなたがネットで調べた病名があなたに当てはまるかどうかは医療機関で相談がいいですよ。 コロナの影響でストレスが溜まりがちですね。 太陽の光を浴びて運動をするのはいいことですよ。ただし適度がいいです。過度にやると自律神経が乱れたりします。 病院に行って薬を処方してもらって飲むと副作用に悩まされることがあります。 薬は補助的なものです。 1日活動して夜眠れない原因ですが、寝る3時間前に夕食を終わらせる・寝る前にPC・スマホなどのブルーライトを見ない生活にする・寝る前に入浴で心身を落ち着かせることができると良いですね。 日光は朝日を浴びることと朝ごはんで胃腸に負担をかけないことは大事ですね。 朝日は夏場は5分程度冬場は30分程度で良いですよ。 食後の動悸が激しいのはある人とない人といます。 ストレスや疲労で自律神経が乱れて、様々な病気を発症することが多いとテレビでやってました。 筋トレで筋肉を増やしたりするのも大事ですが、適度が良いです。 ウォーキングなどの有酸素運動もいいですが、適度が良いです。 好きな音楽を聴く・好きなテレビ番組を見る・ゲームをする・読書・ツボ押し・瞑想など趣味に没頭したり、気分転換したらどうですか?? メリハリのある生活をつけることを継続してあなたの病気が良くなる可能性はあります。(薬は補助的なもので、薬で病気が治るわけではないです) 電話している時に周りの声が気になる→全く同じことはないが、同じようなことはあります。こういうことは多くの人が抱えている悩みだと思います。 生きるのが辛いってことですか? 悲観的になってそういうことを感じるのは多くの人が抱えています。 人それぞれ悩みは違います 昼間に太陽光を浴びて運動をするのはいいことです。沢山運動ではなく、無理のない範囲が良いです。家事でも良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246630
noname#246630
回答No.2

お医者さんで無ければ判断は難しいと思います。 心療内科への受診をお勧めします。私も睡眠薬を処方して貰いに 長年心療内科を利用しています。睡眠薬には抗不安効果もあり イライラ、不安な時に飲むと、お酒を飲んだ時のように高揚感が 出ますし眠気も来ます。必ず処方されるとは限りませんが 軽めの抗うつ剤や睡眠薬を処方して貰ってから、主治医とのお付き合いで段々重くしていくか断薬という手段もあります。 お酒は辞めてください。規則正しい生活と、睡眠の質を上げてください。3食食べてください。すべては脳が疲れているからだと思います。 適度な運動をしてください。悩み事は心療内科の医者に相談して 下さいね。今の時期は世界中が大変な事になっているので余計 そう思うのでしょう。総合病院の総合受付で症状を伝えて貰って どの科に行けば良いのかアドバイスを受ける事も可能です。 心療内科では無かったら、別の科の受診も可能です。寝れない時はだれしもありますし、そのような症状は誰でもあります。特別な事はありません。そういう時は逆に頑張らない事でしょうね。無理しないようにした方が宜しいでしょう。お酒は逆効果になるんで絶対にダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1111/2602)
回答No.1

太陽の光を浴びることはとても大事です。その中で軽い運動をすることも良いことです。が、それであなたが元に戻ることが出来るならそれだけで言いと覆います。しかしストレスの影響は自分が感じているよりも深い場合が多いです。 在り来りの回答でしょうが、一度心療内科を受診してみることをお勧めします。そうすれば今の自分の状態を知ることが出来るからです。 >急に不安に襲われる事がある >わけもなく涙が出る事もある >1日活動しても夜眠れない事がある 典型的な症状です。私はうつ病でこういった状況を経験していますから…(今でもよくある)。 今あなたに何が起こっていて原因は何なのか、どう向き合ったらいいのかを専門家に聞きましょう。自分なりのやり方で回復する人も居ますが、全てがそうとは限りません。早いうちに対処すれば回復も早くなります。どうするかはご自身でよくお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について、教えて下さい。

    あたしは、ここ1ヶ月ほど、訳もなく不安になり、動悸がしたりします。 普段、めまいや立ちくらみなどもし、急に立ち上がったりすると、物に捕まらないと、倒れそうになります。 市販の安定剤を飲んでるのですが、夜、寝ても、ちょくちょく目が覚め、朝起きても疲れがとれてない状態が続いています。 安定剤で落ち着いてるのですが、この場合、病院に行った方がよいのでしょうか? あたしは、自律神経失調症なんでしょうか? どなたか、簡単でいいので、教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症のせい?

    こんばんは、私は高1の16歳で自律神経失調症の疑いがあるのですが昨日の夜に急にグラッとしてとてもクラクラして激しい動悸がしたんです。(ここまでは過去に何回か経験あります。 でもそのあとに体は自分のなのに、精神が自分でないような感じがしてとても怖くなりお風呂に入るのも怖くて仕方がなかったです。とにかく誰かが側にいて欲しくて、昨日の夜は寝るのも苦労しました。 今でも気を失うんではないか、死んでしまうのではないか、と不安でいっぱいです。 自律神経失調症と関係ありますか?

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    3ヶ月前通勤途中に心臓に違和感と 体調の悪さを感じ病院に行きました。 そのときは間違いなく脈が飛んでいました。 病院では運良く不整脈の波形が取れ、 その後ホルターと、トレッドミル、心エコーなどの 検査をして異常のない?不整脈ということで 経過観察になりました。 今月になって、夜中にぱっと目が覚めて寒気というか ざわざわ感があり、眠れなくなります。 そのときは脈は正常なのですが、動悸が激しく 体温が下がってるようです。 昼間も動悸が時折あり、生あくびや胃の膨満感もあります。 また呼吸も苦しくなります。過呼吸か? 夜ぱっと目が覚めると、思わず不整脈かと脈を計ってしまい、 不安がその症状を助長してるような感じです。 これは俗にいう自律神経失調症なんでしょうか? ちなみに小生35歳男です。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 今年に入ってから体調が悪く、悩んでます。 少し動いただけで大量に汗をかいたり(特に額から前髪が濡れるくらい)、まっすぐや左右対称かが分からない、動悸や注意力散漫、記憶障害(指示された事をすぐ忘れてしまう)、難聴(5回に1回は聞き直してしいます)、舌が回らずよく噛んでしまうっといった症状で悩んでます。。 3年前にパニック障害になって、セルシンやワイパックスといった薬を服用してましたが1年前から落ち着いてたのですが今年に入ってからパニック発作とは違った症状で苦しんでいます。 調べてみると自律神経失調症の可能性が高いと思い、病院にいこうと思うのですがその場合は内科でいいんでしょうか?それとも心療内科ですか? パニック障害は内科でしたが薬だけ処方されて終わりました。 また自律神経失調症で仕事できてる人いますか? 仕事で指図された時に聞こえず聞き返したり、指図された事を忘れてしまったり、同じミスを繰り返したりして上司を苛々させてしまっています。 メモ帳をつけるなり工夫してるのですが何故か忘れてしまい、使えない子扱いです。 アドバイスや同じ経験をされた方いたら教えてください。、

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • こういう自律神経失調症なのですが・・・

    31歳女性です。 私は、不規則でハードな仕事を長年やってきたため、3年程前から機能性胃腸障害、酷いドライアイ、に悩まされているところに、叔母のストレスから自律神経失調症に。 叔母は人の都合とか考えず、どんな状況の時でも頻繁に容赦なく電話をかけてくる人で(こちらの行動を縛るかのように)、またその内容の大半がどーでもいい事かグチばかりなのですが、以前は、突然の病気や事故、大怪我、従姉妹(叔母の娘)の突飛な行動・問題の数々、の内容の電話ばかりだったもので、「また何かあったんじゃないか」という不安と、あまりにも頻繁に状況を選ばず電話をかけてくるストレスで(今日は病院だと言っても平気でかけてくる)、叔母アレルギー及び従姉妹アレルギーになってます。そんなストレスで、自律神経が乱れてしまったのか、ブラジャーで圧迫されてるような息苦しさが四六時中起きています。 「電話に出なければいいじゃん」と思うでしょうが、叔母の家族は病気や怪我が多い上、重病人がいるので、急用の可能性がある為連絡は無視できません。 叔母、従姉妹に対してはなるべく、考え方を変える様に努力してますし、ビクビクせずあえて歩み寄る事でわだかまりが消えるかもと思い努力してはいるのですが、心のコントロールって難しいんですよね・・・なかなか症状は改善されません。 医者で処方された精神安定剤は眠くなる為夜しか飲めないので、足裏や首の付け根にある、自律神経のツボの刺激を始めてみました。まだ実践して日が浅いので効果の程は解りませんが、ツボ刺激で自律神経は改善されるのでしょうか?

  • 自律神経失調症なのか??

    4月に、ファックス音のような耳鳴りがずっとしていて不快だった為、耳鼻科を受診し耳鳴りの薬を貰いました。また、同時に目眩もあり、目眩の薬を貰いました。 それから約4ヶ月経ちましたが、いまだに耳鳴りがします。日に日に気にならない程度までにはなっているのですが、寝る前など気になる時があります。 耳鳴りに関しては、耳鼻科や総合病院などで数回、さまざまな検査を受けましたが原因不明で、おそらくストレスだろうと言われました。薬も効かず、飲みすぎもよくないので服用を辞め、通院も無駄にお金がかかるのと、精神科??心療内科?? 詳しくは忘れたのですが(笑)うつ病などの疑いもある、とか、精神安定剤を飲めば治るかも、などと言われたので行くのを辞めました。 しかしその後、首に大豆くらいの大きさのしこりができ、微熱が続いたので再度総合病院を受診したところ、外科に通されました。ガンとか悪いものなのかと不安になりましたが結果はリンパ節が風邪などの細菌によって腫れてるだけ、しかも私が気になっていた所だけでなく数ヵ所、との事で、特に大した事ではなく終わりました。全身に広がると危ないそうですが首だけでしたし、血液検査もしましたが異常なしです。 今は仕事をせず家で家事等をし、療養中なのですが他にも気になる症状があります。 まずひどい立ち眩みです。寝起きや座ってから立つ度にふらっとします。目の前が一瞬見えなくなることもあります。その場にしゃがんでしまったり、倒れたりすることもあります。お風呂上がりは特に注意しないと本当に危ないです。 それから動悸。これは中学の頃から気になっているのですが特に検査などはしたことがありません。 あと、寝る時に目をつぶると吐き気がする時があります。ぐるぐるする感じ。目眩にも似ています。目を開けると楽になります。そのため、寝付きが悪く質の良い睡眠がしっかり取れません。どんなに眠くても、吐き気があり寝付けません。 また、食欲があまりなくてご飯を食べた後は吐き気や胸焼けで気分が悪くなります。 そして今日初めて表れた症状が、右手が小刻みに震えました。 ヘアスプレーを使った直後でしたが、30分もしたらおさまりました。でもその後もなんだか手に力が入りにくいです。 私はまだ22歳なのですが、このようないろいろな症状に悩まされています。 病院に行って検査しても異常なし、ストレスだストレスだと言われるばかり。 自律神経失調症なども調べ、それなのかな、とも思うのですが、はたして本当にそれなのか不安で考え込み、ストレスが溜まる一方です。 家庭環境や、今までにいじめやセクハラ、職場のパワハラなどストレスになるようなものを数多く経験しているので、少なからずストレスが原因なのだとは思うのですが… うつ病についても調べましたが、うつではないと思っています。どちらかというと自律神経失調症などに書いてある症状の方が当てはまる気がします。 病名などをネットで調べるのは良くないとも聞きましたが気になって調べてしまいます。 バセドー病、再生不良性貧血、自律神経失調症、白血病、など様々な病名が症状を入れて検索すると出てきます。それらを見てまた不安になるのに、調べずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか。 病院を変えて精密検査をすべきでしょうか。 家庭も裕福ではないし、貯金も少ないし今は仕事をしていないので、お金にも余裕がありません。 すでに薬代や検査代に相当かかっています。 同じような症状で苦しんでいる方はいらっしゃいますか?? 症状を軽くする方法とか、なんでも良いので教えてください。 ちなみに、体重が変わったり見た目には変化がなく、ぽっちゃり体型です。パッと見て病気とわかるようにやつれたり顔色が悪かったりというのはありません。

専門家に質問してみよう